不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 20代
- 女性
-
- エリア
- 北海道札幌市厚別区
-
- 投稿日
- 2024/12/31
-
- 更新日
- 2025/01/01
- [1回答]
881 view
マンションの最上階が人気ないのはなぜですか?
マンションの最上階の1室を購入するか検討しています。
現在最上階の3部屋中3部屋が売り出し中となっていて、値下げもしているのですが
最上階は人気ないのでしょうか…
最上階の住みにくさやデメリットがあるのでしょうか…
教えていただきたいです。
・検討エリア:札幌市内
・家族構成:夫婦+子ども1人(3歳)
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/11/06
- [0回答]
216 view
角部屋or最上階、どっちの方が需要がありますか?
中古マンションで角部屋(12階建ての7階)と最上階(角部屋ではない)のどっちを購入するかで迷っています。 価格差は200万円で最上階の方が高いです。 個人的には角部屋派ですが、最上階の方が将来高く売れやすいのでしょうか。 眺望はやはり最上階の方が良いです。
216 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都多摩市
-
- 投稿日
- 2025/11/30
- [1回答]
80 view
検討中のマンションの理事会が輪番制です。変えられないのでしょうか。
中古マンションを検討していますが、理事会の役員が輪番制のようです。 今住んでいるマンションは立候補制の為、みなさん能動的に取り組んでいただいている印象なのですが、輪番制だと色々と問題が起きるのではと気になっています。 また共働きの為我が家に回ってくることを考えるとかなり負担を感じています。 マンションの理事会が輪番制のところは多いのでしょうか。担当者に聞いてもみなさん協力的にやられているようです、とだけ言われましたが、かなり疑念を抱いています...
80 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2025/09/06
- [2回答]
621 view
スーモに同じ物件が3つ掲載されている
気になっている中古マンションがあるのですが、スーモにその物件情報が3つも掲載されています。 金額も同じで、不動産会社が違うだけなのですが、これはどういうことでしょうか? どの会社を通して連絡しても同じですか?
621 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/03/03
- [3回答]
732 view
購入予定の中古マンション、契約前にチェックすべきポイントを教えてください
エリア、間取り、住宅ローンも無理のない範囲で希望の物件をみつけることができました。 夫はすぐ契約しよう!と動いていますが、大きな買い物なので後から後悔したくありません。 素人なので、色々と不安があります。契約前にチェックしておいた方が良いポイントがあれば教えてください。よろしくお願いします。 30代夫婦+子供1人(4歳) 3LDK築12年のマンション 4,500万円です。
732 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/11/27
- [0回答]
120 view
中古の戸建ての修繕工事の相場を教えてください。
マンションから戸建てに住み替え予定です。 今検討中の戸建てが築10年程で、おそらく修繕工事はしていません。 マンション住まいが長くわからないのですが、戸建て(土地面積71.06m2、建物面積106.17m2の3階建て)の修繕工事とは大体どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 住み替え後、程なくして修繕が必要な時期になるかと思うので、相場を知りたいです。 また、修繕の要・不要の判断は工務店に依頼すれば良いのでしょうか。専門業者がいるのでしょうか。よろしくお願いします。
120 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/10/14
- [2回答]
866 view
戸建て購入で失敗した者です。
戸建て購入で失敗した者です。 住んでみて多方面ですごく大変な思いをしました。 隣の住まいとも距離がすごく近くてプライバシー面でストレスも感じています。 家具を全部つけてでもいいから早く売却して引越したいです。 次は中古マンションで購入しようと考えています。 そこで不動産会社の選び方についてアドバイスをいただきたいのですが 地域密着型の不動産会社はどのような特徴がありますか? 管理面で柔軟なイメージがあるのですが… 次は気楽に過ごせるような住まいを希望しています。
866 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/10/15
- [0回答]
325 view
今の年収でこの価格帯、現実的なんでしょうか?
新築マンションを見に行ったのですが、3LDKで7,000万円台後半。 駅から徒歩7分で環境も良いのですが、年収800万の自分たちには正直高すぎる気がします。 営業さんから「低金利だから今がチャンス」と言われたましたが、月々の支払いを考えると生活がカツカツになりそう。 将来的に金利が上がったらどうなるのか不安です。皆さんなら今の相場で買いますか?それとも下がるのを待ちますか?
325 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2024/12/22
- [1回答]
730 view
湾岸マンションの購入についてオススメマンションはありますか?
はじめまして。30代の夫婦+子ども1人の3人家族です。 先月子どもが産まれました。保育園に入る前に湾岸エリアのマンション購入を検討しています。 私の勤務先は大手町で、妻は在宅ワークをしています。 理想的な物件の条件として、以下を考えています。 ①80平米以上の3LDK ②予算は1.3億円前後 ③通勤時間は45分以内 ④眺望の良さ(できれば海が見えるとうれしい) ⑤子育て環境の充実(公園や保育施設が近くにあること) 特に興味があるのは、豊洲、晴海エリアです。 ららぽーとが近くにあり、街づくりもファミリー向けかな?と感じています。 また、湾岸エリアの防災対策や将来的な資産価値の変動も気になります。 津波や高潮のリスクはどの程度あるのでしょうか?10年後、20年後の街の発展性についても知りたいです。 新しい街ならではの魅力もある一方で、コミュニティの形成や生活利便施設の充実度など、成熟した街との違いも気になります。 これらの条件や懸念事項を踏まえ、私たち家族にとってベストな選択肢をアドバイスいただけますでしょうか?湾岸エリアの魅力や注意点、具体的なおすすめ物件など、専門家の方々のご意見をお聞かせください。
730 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/02/23
- [2回答]
863 view
固定資産税が払えない
先月、病気で入院し仕事を休職しています。数年前に自宅を購入しましたが、この一年で子どもが産まれてきたことや、妻が妊娠中に安静が必要となり、働けなくなるなどで収入が少なくなりました。 また、直近の物価高の影響なども重なり、ギリギリの生活でした。 そもそも、住宅ローンを合算年収で借入れました。今思うと無理のある返済計画であり、万が一を考えていませんでした。 バタバタしておりすっかり固定資産税の支払いを忘れてました。どう考えても固定資産税の支払いが難しいです。 4期目の支払いのみ未納となりますが、固定資産税の滞納で家を手放すことなどには繋がらないでしょうか?妻にはまだ話せておらず、どのように対応するか検討しております。
863 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2024/08/01
- [4回答]
904 view
夫婦二人、老後のことを考えたマンション購入へアドバイスをください
40代の会社員です。妻と二人の子供がいます。 子供たちは早くに自立し、今は夫婦で戸建てに住んでいます。 私たち二人では広すぎますし、妻も家事をするのに階段を行き来するのは大変そうに見えます。 今後は二人でゆったりと過ごせるようにマンションの購入を検討していて その際に何を重視して探せば良いか教えていただけますでしょうか。 夫婦二人(妻は専業主婦です)、老後のことも考え回答をいただきたいです。
904 view
相談先を選択してください
ご相談を拝見しました。
分譲マンションの最上階は人気があります。
日当たりや風通しが良く眺望も良好、かつ希少性があり優越感もあるなどの理由で好まれる方が多いからです。
検討中マンションの最上階が長期間成約に至っていないのであれば、当初の値付に問題があった、あるいは施工方法(遮熱材や断熱材)の影響から夏場異常に暑いなどの理由が影響を及ぼしている可能性があるでしょう。
最上階のデメリットとしては、価格が高い、暑い、エレベーターの移動時間が長くストレスになる、災害時の影響を受けやすいなどが挙げられます。
最上階の3部屋中3部屋が売り出し中であるという状態は、偶然、売り出し時期が重っただけかも知れません。しかし、購入を検討するのであれば何らかの問題が生じていないか調査して、そのうえで判断されると良いでしょう。