不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 20代
- 女性
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2025/04/15
-
- 更新日
- 2025/04/16
- [1回答]
1722 view
フラット35か妻名義でローンを組むか
住宅ローンの組み方についてアドバイスください。
夫 年収600万
私 去年冬から育休明け時短勤務中
年収200〜250万の予定
(フルタイム)年収250〜300万
家の購入を考えています。
土地あり、親の支援ありのため借入額は
1500万〜2000万で収めたいと思ってます。
ただ夫が持病あり(糖尿病インスリン注射あり)のため団信、ワイド団信が厳しくフラット35になってしまうと言われました。
私は時短勤務で年収も少なく借りれないと思うのですが夫の収入合算すれば私でもローンは通りますか?
ハウスメーカーの人は借入額がそこまで大きくないからフラット35を利用して夫を債務者にした方がいいという人と団信をつけた方がいいという人いてなにがいいのかわからなく悩んでいます。
他にいい方法等あればアドバイスお願いします。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2025/04/20
- [1回答]
1587 view
親子リレーローンで住宅購入、リスクはありますか?
現在、60代の父と30代の私(息子)で、都内の中古マンションを共同で購入しようとしています。 物件価格は約6,000万円、父の資金援助と収入もあるため、住宅ローンは「親子リレーローン」で検討中です。 父が主債務者になる場合、団信には加入できるのでしょうか。 また返済中に父が万が一のことがあった場合、私が全ての返済を引き継ぐ形になるのでしょうか。 その場合、相続や贈与に関してはどういった扱いになるのでしょうか。 金利や審査条件も銀行によってバラつきがあるので、相談先に迷っています。
1587 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市桜区
-
- 投稿日
- 2026/03/09
- [0回答]
323 view
変動金利のまま借り続けるのが怖くなってきました
3年前に借入4,000万円、変動0.45%で住宅ローンを組みました。 現在は金利が1.2%まで上昇し、月返済は当初より約2万円増えています。残債は約3,600万円。 固定金利への借り換えも検討しましたが、提示された金利は2%台後半.... 金利の上昇がこのまま続けば支払いが危なくなりそうなのですが、固定に切り替えるのはまだ早いでしょうか? するなら早い方がと思うのですが、判断できずにいます。
323 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県名古屋市名東区
-
- 投稿日
- 2025/09/02
- [1回答]
848 view
住宅ローンの滞納は何カ月まで大丈夫か
住宅ローンの返済が2か月たまっています。何か月滞納すると督促状が届くのでしょうか。 教えてください。
848 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/06/16
- [1回答]
2102 view
夫だけ住宅ローンの事前審査に落ちました
中古マンションを購入しようと、みずほ銀行の住宅ローンの事前審査にペアローンで申し込みをしました。 2人とも年収も勤務先も安定しているし、無理のない借入額だったと思っていたのですが、夫だけ否決通知が届きました。 クレジットカードの滞納歴もなく、心当たりがまったくないだけにショックが大きいです。 金融機関に聞いても「総合的な判断です」と言われるだけで、理由がわからずモヤモヤしています。 夫の方に何か借金があったのではと疑っているのですが、可能性としてあり得ますか?
2102 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都西東京市
-
- 投稿日
- 2024/10/04
- [1回答]
1896 view
年収500万で3,000万の住宅ローンは現実的ですか?
30代後半夫婦で、子供(3歳)が1人います。 年収500万円で、3,000万の住宅ローンは現実的でしょうか。 場所は西東京の方で、3DKマンションです。 奨学金の支払いが残っていて、月に15,000円ほど、半年に1回10万円が引き落とされています。
1896 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 滋賀県大津市
-
- 投稿日
- 2024/08/01
- [1回答]
1134 view
利上げについて
今回の利上げにより政策金利が0.25%に引き上げられたため、住宅ローンの金利も上昇するのではないかと心配です。 特に変動金利を選択した場合、将来的に金利がさらに上昇するリスクが高まると感じています。一方で、固定金利も既に高くなっており、どちらを選ぶべきか迷っています。 また、国債の買い入れ額の減少が不動産市場に与える影響も気になります。今すぐ購入すべきか、それとも金利が安定するまで待つべきでしょうか。 返済期間は35年を考えていますが、金利上昇リスクを考慮して短縮した方が良いでしょうか。繰り上げ返済を行う場合、どのくらいの頻度で行うのが賢明でしょうか。
1134 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2025/05/05
- [1回答]
1252 view
妻が主債務者で私は保証人、これってリスク高いですか?
うちの住宅ローンは妻が主債務者で、私は連帯保証人になっています。 共働きで年収差はあまりないのですが、銀行の審査の関係でこの形にしました。 最近、「連帯保証人は万が一のときリスクが大きい」と聞いて不安に…。 団信も入っていますが、実際に何かあったときにどうなるのか、整理しておきたいです。 住宅ローンに詳しい方に、対策など、考え方を伺いたいです。
1252 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2026/01/10
- [0回答]
519 view
ボーナス払いを組み込んだローン、今さら不安
3年前にマンションを購入し、住宅ローンに年2回のボーナス払いを組み込んでいます。 今の会社に大きな不満はないのですが、最近業績の話を聞くと、ボーナスが将来どうなるか分からず不安になってきました。 月々の返済は抑えられていますが、もしボーナスが減ったら家計が一気に苦しくなりそうです。 こういう組み方をしている人は、途中で返済方法を見直したりするものなのでしょうか。
519 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/01/05
- [0回答]
727 view
共働き→一馬力に変わりました。返済額はそのままでも、家計が崩れない形に整えたいです
4年前にマンションを購入し、住宅ローンは夫名義で残債は約3,200万円です。 返済は月9.6万円、ボーナス払いはなしです。 購入当時は共働きでしたが、出産後に私が退職し、いまは夫の収入(年収約750万円)で生活しています。 貯蓄は世帯で900万円ほどありますが、保育料や習い事が増えて、月の残りが少なくなりました。 返済はできています。ただ、家計の余白が薄くなってきて、教育費が本格化する前に家計を整えておきたいです。 金融機関に相談する予定ですが、相談前に整理しておいた方がいいことはありますか?注意点もあれば教えてほしいです。
727 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2025/10/08
- [0回答]
756 view
住宅ローン審査
住宅購入にあたり、住宅ローン審査をしているのですが、副業をしており個人事業主。自宅で作業をしていて事業所所在地は自宅の住所にしています。某銀行から住宅ローンではなく店舗兼住宅という扱いになり、ローンが希望通りの金額を借りる事ができませんでした。 どこの銀行でも同じ回答ですか? 対策としては頭金を多く出すが、自宅以外に事務所を借りるか(現時点で自宅が事務所なので本審査で落ちるかのせいがあるといわれました) 副業を2つしていて、1つは今年あまり売り上げが良くないので廃業してもよいのかなと思っていて。 廃業したら、住宅ローンとしてローンを組めますか? 宜しくお願いします。
756 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
質問に混乱が生じているようですので、情報を整理しながら回答します。
まず、団信の利用ができないと言う判断は確定事項なのでしょうか?
確かに、インスリン治療を伴う糖尿病の場合、団信への加入は厳しく審査されるでしょう。しかし、金利を上乗せして引受条件を緩和するワイド団信であれば利用できる可能性はあります。
団信の審査は営業が行うのではありません。実際に審査してもらい確認する必要があるでしょう。
また、審査が通らない場合、団体信用生命保険への加入が任意であるフラットを利用するのは選択肢の一つです。死亡や高度障害となった場合、残債がそのまま残るリスクはありますが、ご主人の年収であれば単独で希望額を借入できるでしょう。
続いて相談者様の収入合算ですが、これは意味がありません。収入合算やペアローンは、所得が足りず、単独では融資を利用できない場合に利用する方法です。配偶者様の返済負担率は問題ありませんし、主たる債務者が団信に加入できなければ住宅ローンは利用できないのですから、収入合算は意味をなしません。
本件の場合、まず団信に加入できないのが確実であるかを確認する必要がありますから、銀行とフラットへ同時に申込みをして、銀行で住宅ローンが承認されればそちらを利用する。否決されれば団信なしでフラットを利用すると良いのではないでしょうか。