不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 京都府京都市山科区
-
- 投稿日
- 2020/11/01
-
- 更新日
- 2020/11/01
- [1回答]
2412 view
住宅ローン 配偶者が債務整理者
契約者ではなく、配偶者が債務整理者の場合
収入合算は難しいでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/06/30
- [1回答]
241 view
金利優遇条件を解約してしまった。金利が上がる通知が来て、夫にまだ言えていません。
7年前に夫名義で住宅ローンを組んだとき、当初の変動金利が0.475%という条件で、そのためには「給与振込口座の設定」と「指定カードの利用」が必須と説明されました。 当時はそういうものかと思って手続きして、そのまま7年間ずっと私が家計管理を担っていました。 去年の秋、夫の会社が給与振込先を指定口座に統一することになって、その銀行への振込が止まりました。 夫には「ちょっと手続きが必要」と伝えたんですが、忙しいからお前がやってくれと言われ、私が対応することに。 変更手続きは問題なく終わったと思っていたんですが、先月「金利優遇条件の一部が失効しました。適用金利を見直します」という通知が届きました。 通知には「現在の適用金利0.475%から0.975%に変更」と書いてありました。 正直最初は誤差かと思ったのですが、残債が2,600万円ほどあって、計算してみたら月々の返済が4,000円以上増える試算になりました。 しかも半年ごとに見直しが入る仕組みなので、今後の金利次第ではさらに上がる可能性があると書いてあって、怖くなってきています。 問題がもう一つあって、その指定カードなんですが、私が数年前から少しずつ使っていて、今38万円ほど使い込んでいます(夫には言ってません) 毎月最低返済額だけ払っていたので遅延はないんですが、この状況で金利の件を夫に話したら、カードの残債まで一緒に発覚する気がして、どう切り出せばいいかわからなくて止まっています。 銀行に問い合わせたら「優遇条件の復活には再申請が必要で、審査に時間がかかる場合がある」と言われました。 審査があるということは、カードの残高も信用情報として見られるということでしょうか。 再申請して優遇金利に戻れる可能性はありますか。 また、夫に言わずに私だけで対処できる範囲があるとしたら、どのくらいまでなのか知りたいです。
241 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 佐賀県佐賀市
-
- 投稿日
- 2025/03/15
- [2回答]
3096 view
セカンドハウスローンを検討中。不動産投資ローンとどちらが良いのか
事情がありマンションをもう一室買いたい場合、セカンドハウスローン一択になるのでしょうか。 不動産投資ローンもありますが、包括的に見てどちらが良いのでしょうか。 自身が居住する用の家ですが、不要になれば賃貸に出そうかと思っています。 現在住んでいるマンションの住宅ローンは残り1,200万円程、遅滞もなく返済中です。
3096 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/05/26
- [3回答]
487 view
夫に内緒のリボ払いがあります
夫婦でマンション購入を進めています。 夫婦収入合算で住宅ローンを申し込む予定です。 ただ、夫にまだ言えていないのですが、私名義のクレジットカードでリボ払いが残っていて、残高は約85万円あります。 毎月支払いはしていますし、延滞はありません。 ただ、夫には「借金はない」と言ってしまっています。 不動産会社から、住宅ローン審査では既存の借入も見られると聞き、不安です。 このまま申し込んだら、夫にもリボ払いのことが知られてしまうのでしょうか。 正直に話さなければいけないのは分かっていますが、家の購入話が壊れるのではと思うと言い出せません。 申し込み前に完済すれば、知られずに済みますか?
487 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都西東京市
-
- 投稿日
- 2024/10/04
- [1回答]
2268 view
年収500万で3,000万の住宅ローンは現実的ですか?
30代後半夫婦で、子供(3歳)が1人います。 年収500万円で、3,000万の住宅ローンは現実的でしょうか。 場所は西東京の方で、3DKマンションです。 奨学金の支払いが残っていて、月に15,000円ほど、半年に1回10万円が引き落とされています。
2268 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2024/12/25
- [3回答]
1609 view
住宅ローンの滞納は何か月すると競売にかけられるのでしょうか
夫の会社の業績が悪く、収入が減っています。今は私のパート代を合わせて生活費を支払っていますが、ギリギリの状態です。 先月はマンションの住宅ローンが間に合わず、来月分に上乗せになりました。 住宅ローンは何か月滞納すると競売にかけられるのでしょうか。 銀行に返済条件の変更も検討できると言われましたが、具体的な話はまだ進んでいません。何か利用できる制度などあるのでしょうか。
1609 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 京都府京都市左京区
-
- 投稿日
- 2025/08/05
- [0回答]
1033 view
親子リレーローンで購入した家。親が認知症になってしまった
父と親子リレーローンで戸建を購入しましたが、最近父に認知症の兆候が出てきました。 今のうちにできる対策はありますか? 融資は6,000万借りました。ローンはまだ5,000万程残っています。
1033 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都多摩市
-
- 投稿日
- 2025/05/27
- [2回答]
2338 view
ペアローンを組んで3年。妻の働き方が変わり、返済のバランスが崩れた
結婚と同時に新築マンションを購入し、ペアローンで3,900万円の住宅ローンを組みました。 当時は共働きで年収も安定していたため、返済計画に無理はないと思っていました。 ですが2年ほど前に子どもが生まれ、妻が時短勤務になったことで収入が減り、 現在は家計の大部分を私が負担しており、ペアローンの名義上は夫婦で折半のまま、実質的には私一人で返済しているような状態です。 最近、妻が今後もフルタイムに戻らないと口にするようになり、このままの返済バランスを続けることに正直モヤモヤしています。 とはいえローン契約の都合上、名義変更も難しいようで、離婚や売却といった極端な話にもなるかもしれません。 ペアローンでスタートしたけれど、環境の変化によって返済バランスが崩れた場合、どう対処したら良いですか。 名義やローン条件の見直しができるのか、また夫婦間での取り決めに法的な工夫ができるのかなど、専門家のアドバイスをいただけないでしょうか。
2338 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2025/12/12
- [0回答]
863 view
親の援助を贈与にするか借入にするか決められません。
親が頭金を500万円援助してくれると言っています。 ただ贈与なのか借入なのか明確にしないといけないと思うのですが、どちらが良いのでしょうか。 贈与にすると贈与税がかかりますし、借入にすると返済実績をチェックされるのでしょうか。 普通に親の口座から私の口座に送金して頭金を払ったとしても、将来ばれてしまいますよね?
863 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/02/10
- [1回答]
1842 view
住宅ローンの仮審査が通って、本審査が通らない確率はどのくらいですか?
買付申込書を出して、本審査に進む段階なのですが、私達がダメだったら買いたいと言っているご家族がいるそうで、 絶対本審査を通過して契約したいのですが、仮審査が通って本審査がNGになることってありますか?どれくらいの確立でしょうか? 収入的には問題ないはずですが、夫に過去の借金歴(滞納も)がある為冷や冷やしています。
1842 view
-
70代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県鎌倉市
-
- 投稿日
- 2025/10/17
- [1回答]
941 view
リバースモーゲージを提案されましたが不安です
銀行から自宅を担保に老後資金を借りる「リバースモーゲージ」という制度を紹介されました。 夫は他界し、年金だけでは心許ないため、検討しているところです。 ただもし長生きしたら返済はどうなりますか?子どもが相続放棄をしなければならない場合もあると言っていました。 安易に利用しない方が良いでしょうか。
941 view

相談先を選択してください

こんにちは。
不動産問題解決コンサルティング仲介の株式会社ユー不動産コンサルタント脇保雄麻です。
配偶者が債務整理になっているのは、どういった理由でしたでしょうか?融資するら金融機関側の立場に仮になったとしたら債務整理になっている状況の方に融資するリスクがあります。金融機関が融資審査する際に基本的に何を見てるかというと借入者の返済余力を見るわけです。以上のことを勘案すると答えはわかったと思います。
そもそも何故、収入合算で借りようと思ったのですかね?単独で借入する事は難しいということですか?単独名義で借入出来ないから収入合算という考え方は間違っています。