不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
-
- 更新日
- 2019/06/15
- [3回答]
3193 view
住宅ローンが完済前に買い替える場合に新たな住宅ローンが負担にならないか
現在、都内の新築15年程のマンションに住んでおり、住宅ローンを返済中です。家族が増え、手狭になったので、広いマンションに移ることを計画しています。
しかし、現在のマンションがいくらで売却できるかも問題ですが、住宅ローンの残高が売却額を上回る場合、つまり、住宅ローンが完済できない場合に、新たなマンションの住宅ローンが重く負担となることを懸念しています。そもそも、このようなケースで住宅ローンの審査は通るのでしょうか?
-
マンションの買い替え等のご相談で
多いのが銀行関係です。
金融機関によって
審査のばらつきが
有るのが私の印象です。
ご心配であれば、
一度、売却査定と一緒に何社が事前審査を
出されてみては良いかもしれません。
その際、金利や団体生命保険
だけでなく、つなぎ融資の有無。
売却条件などの金融機関の条件なども
気をつけてください。 -
家族の成長とともにマイホームの買換えは、一番理想的なマイホームの持ち方だと思います。初めから無理して広い家を購入するのではなく、家族の成長とライフステージに合わせてマイホームの買換えは、素晴らしい考え方です。
さて、ご相談者様の住宅ローン残債が残ったままの売却に関して、基本的な買換えでの住宅ローンと買換えの流れに関して下記記載いたします。
<買換えの際の住宅ローン>
基本的に住宅ローン残債が残ったまま家を売却することは出来ません(売却代金よりもローン残債が多い状態)。要するに銀行にとっては担保割れている状態でご相談者様の抵当権が設定されたままの状態で買主に所有権移転は出来ないのです。
では、どのように買換えで住宅ローンを組むのかというと下記が考えられます。
・売却代金を上回った住宅ローン残債は、現金で完済するか別の融資での完済
・買換えする住宅ローンはオーバーローンで組む(買換えローン)
・セカンドハウスローンの利用
金融機関によって審査の仕方等は変わってくるのですが、自宅売却を前提として売却できる金額からローン残債と購入予定の価格を足して審査する場合や、現在のローン残高も新たに組むローン返済比率に組み込んで審査する場合等で様々です。
いずれにせよ金融機関によって買換え専用の住宅ローンを扱っていたりしますので担当者と相談しながら買換えを進めることをお勧めします。
<買換えの流れ>
自宅買換えの場合、買換え先の購入を先行するか現在の自宅の売却を先行するかによっても変わってきます。ご質問者様の場合は、買換えにより住宅ローンの負担が懸念されていらっしゃいますので売却先行で動かれることがいいかと思います。売却先行で動かれる場合、買主が確定してから、買換え先の契約締結するという流れになります。
売却と買換え先の決済(ローン実行日)が同日にしなければならないのと自宅売却の契約から3カ月(それ以上長い期間を特約で設定も出来るが買手が見つかりにくくなる)で買換え先契約して引き渡さなければならないのでゆっくり買換え先を見つけられないリスクはあります。また、売却の契約の際には引き渡しまでの期日を長めに(3カ月が通常)設
定するのと引渡し猶予(売却の決済後に買換え先の引越し期間の了承)を買主に合意してもらわなければなりません。それに対して、売却が確定してから買換え先の購入をするので住宅ローンのダブルローンになるという売主サイドのリスクが無くなります。
買換えの場合は、スケジュール管理と契約の際にはリスクヘッジでの特約事項等を買主に交渉して進めることとなりますので、信頼できる担当者と相談のうえで話を進めることをお勧めします。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市桜区
-
- 投稿日
- 2025/03/08
- [3回答]
1301 view
フラット35はどんな仕組みですか?ニュースでは2カ月連続上昇と出てきて不安です。
現在、マイホームの購入を考えています。 共働きで世帯年収は約900万円。 妻がフリーランスですが、それなりに収入があるのでペアローンで 検討しているのですが、フラット35はどうでしょうか。 初めてのことばかりで、住宅ローンの仕組みや審査の基準など 分からないことが多く、初心者でも分かりやすいように教えていただけると幸いです。
1301 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県名古屋市守山区
-
- 投稿日
- 2025/08/12
- [1回答]
1173 view
住宅ローン返済中。介護の為、義実家に住むことになりました
子なし夫婦です。14年前にマンションを購入しています。 去年から義母の体調が悪く、介護の為夫婦で義実家に住むことにしました。 私達のマンションはまだ住宅ローン返済中で、一時的に(いつまでかはわかりませんが)義実家に住む予定の為、 手放すつもりもなく、義実家に住んでいる間もローン返済は続けていくつもりです。 が、できれば賃貸に出して家賃収入が得られれば...と考えています。 住宅ローン返済中でも、賃貸に出して問題ないのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。
1173 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 広島県呉市
-
- 投稿日
- 2026/02/19
- [1回答]
504 view
住宅ローン
シングルマザーで前年度は7月までパート勤務をしており、その後正社員へと勤務形態を変更して年収は約210万程でした。 正社員としてはまだ1年未満ですが、同職場での変更なので勤続年数は11年目です。 この場合住宅ローンの事前審査の段階で前年度の年収が低いので通らない場合が多いのですが、今年度は正社員に変わるので見込み年収で見て頂きたいのですが、どうすれば審査を受けれますか?
504 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [1回答]
2382 view
団信の告知をしなかった場合、後から無効になりますか
住宅ローンの団信申込書で、数年前の軽い通院歴を記載しませんでした。 審査は通り、契約も完了しています。 現在は問題ありませんが、将来もし死亡した場合、告知義務違反で保険金が支払われない可能性はありますか。 既に契約済みですが、今から修正する方法はあるのでしょうか。
2382 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/09/28
- [1回答]
2612 view
妻と2歳の子供がいる3人家族で、現在は賃貸アパートに住んでいます。
妻と2歳の子供がいる3人家族で、現在は賃貸アパートに住んでいます。 現在マイホーム購入を検討していますが、住宅ローンの返済について質問があります。 年収は450万円で、手取りは月30万円ほどです。 家賃8万円、保育料3万円、食費6万円、光熱費2万円、通信費1万円、保険料2万円、その他雑費3万円で、毎月の支出は合計25万円程度です。 貯金は300万円あります。 希望の物件は3LDKで3,500万円。頭金300万円を入れて、3,200万円を35年ローンで組むと、金利1%で月々の返済額が約9万円になります。 これに管理費や修繕積立金を合わせると、月10万円を超えてしまいます。 現在の家賃8万円から考えると2万円ほどの増額ですが、予備費がほとんどなくなってしまい、将来の教育費や老後の資金準備ができるか心配です。また、金利上昇や収入減少のリスクも気になります。 この状況で、月々10万円の住宅ローン返済は厳しいでしょうか? 無理をして購入すべきではないのか、それとも家計のやりくりで何とかなるものなのか、アドバイスをいただけますと幸いです。将来のために貯蓄を続けながら、安心して住宅ローンを組める方法はありますか?
2612 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 山口県山口市
-
- 投稿日
- 2026/05/05
- [2回答]
179 view
住宅ローン審査
年収450万で2000万の住宅ローンを組もうと思ってます。カードの分割ばらいやリボ、車のローンで総額300万くらい借入があります。 300万の借入を全額返済し、すぐに審査したらローンは通るのでしょうか?少し期間を空けた方がいいですか?
179 view
-
50代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2024/08/15
- [3回答]
1044 view
金利上昇
10月から融資受けてる金利が上昇して、収支が悪化することが心配
1044 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2024/10/30
- [1回答]
1659 view
住宅ローン審査と車のローンは一緒にできますか?
新築マンションを住宅ローンを組んで購入しようと考えています。 しかし別で自動車ローンでの100万円の残債を抱えています。 住宅ローンを組む際に、自動車ローンの残債は審査にどのような影響がありますか? 住宅ローンに自動車ローンを一本化して支払うことは可能ですか?
1659 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道函館市
-
- 投稿日
- 2025/01/17
- [1回答]
1362 view
月々10万円の住宅ローン返済を軽減するため、繰り上げ返済と借り換えを比較したい
現在、住宅ローンを元利均等返済で組んでおり、残高2,500万円、残期間25年です。 月々の返済額が約10万円となっています。 繰り上げ返済を検討しているのですが、教育費などを考えるとまとまった資金が用意しにくい状況です。 なので、金利が低い銀行への借り換えも選択肢に入れています。 繰り上げ返済と借り換えのどちらが効果的か、具体的に教えていただけますか? それぞれの条件についても知りたいです。
1362 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 山梨県山梨市
-
- 投稿日
- 2026/05/20
- [2回答]
196 view
本審査承認後、決裁後すぐに転職
不動産の購入を考えており、銀行の本審査後、決裁までの間に現在働いている会社に退職を通知する予定です。退職日は決裁後になります。 この場合、銀行側に退職する予定だとバレてしまいますか。融資がキャンセルとなる可能性はありますか。退職後、銀行には連絡をするつもりではいます。
196 view

相談先を選択してください

このようなケースはよくあります。売却が先になるか、現在のマンションを持ったままローンの審査に進むかなどケースによって異なりますので、まずは不動産業者さんにきちんと相談された方が良いと思います。質問者様に一番負担のかからない方法で進めることは可能です。質問者様に一番合う資金シミュレーションを作成して頂ければ何も心配する事はないと思います。また築15年程のマンションは今現在で考えて市場は活発です。タイミングも良いかもしれませんね!