不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/05/30
-
- 更新日
- 2025/05/30
- [2回答]
839 view
マンションの子ども禁止ルールにモヤモヤ。
築20年の分譲マンションに住んでいます。
保育園児と小学生の子どもがいるのですが、最近、マンション内の自治会や掲示板で子どもの遊びに関する苦情や共用部での声がうるさいといった張り紙が頻繁に出るようになりました。
たとえば、エントランスで立ち止まって話さない、廊下で走る声が聞こえると迷惑、など、
特に子育て世帯を名指しするような内容が多く、正直かなりプレッシャーを感じています。
もちろんマナーは守っているつもりですが、通園や下校時の少しの声も許容されない空気に、ここに長く住み続けていいのか?とすら思い始めました。
他にも、子どもを連れての自治会参加はご遠慮ください、と言われたこともあり、閉塞感があります。
これって法的にどうなのでしょうか?ファミリータイプのマンションですが、年配の方も多く住まれています。
管理人経由で言われている為、相談もしにくい状態です。
-
ご相談、拝見いたしました。
ご提案させて頂ける方法としましては
管理会社(管理人ではなく)に直接、相談する。文書や電話での問い合わせでも構いません。
掲示板の張り紙が不適切・名指し的である場合は、理事会や管理会社に改善を求めることも可能です。
それでも改善が見られない、または精神的に限界を感じるようであれば、次の住み替えのご相談も視野に入れていくのも一つの手かもしれません。
最近では子育て世帯が多いマンションや、若年層向けに設計された「声や生活音に配慮された物件」も増えています。
同じようなご家族構成の方が集まる環境では、自然と空気感も柔らかく、住みやすさが変わってきますし、お子様にとってもいい環境に変わると思います。
ただ、私も人の親なので思うこととしましては
マンションには年齢も家族構成もさまざまな方が住まわれており、子育て世帯がいることも当然のことだと思っています。
特に子どもは、静かにさせるにも限界があり、多少の声や動きがあるのは健全な成長過程の一部だと思います。
そうした中で、掲示物等で「子育て世帯」や「子どもの声」を一方的に問題視し、あたかも迷惑存在のように扱われており、差別的な印象を受けていることは間違えていると私は思います。
我慢するのではなくまずは行動に移し、当マンション管理人ではなく、管理会社へご相談する事をお勧めします。
お役に立てれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2020/04/08
- [4回答]
4293 view
ペット飼育可のマンションを借りる際の注意点
ペット飼育OKのマンションを賃貸で借りようと検討しています。同じように「ペット飼育OK」だとしても、マンションによって飼育の条件や管理規約などが大きく違うという情報を聞きました。自分は犬(中型犬 8kg)を買っているのですが、この場合、どのような点に注意をし、どのような点を事前にチェックしておく必要があるのでしょうか? また、どのような資料(管理規約など)を確認しておく必要があるのでしょうか? 入居した後に大家さんや周囲の方とトラブルになるのは避けたいですし、想定外の出費を強いられるようなことにはなりたくありませんので、事前にしっかりと知識を得てから物件探しをしようと考えています。これまでに問い合わせをした不動産屋さんの返答はまちまちで、要領を得ない内容の答も多くて信用しきれません。アドバイスをよろしくお願いします。
4293 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 富山県高岡市
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [3回答]
1869 view
希望の物件がない
家賃、築年数、その他希望など、ご条件に合うものがあまりありません。 田舎ということもありまして、駅からも離れておりまして、不便だと感じました。 自然も多く、空気も綺麗で、公園などで遊ぶのは良いですが、やはり都会と比べると生活しずらいかなと思います。
1869 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2024/10/16
- [1回答]
1065 view
注文住宅を建設中に転勤の可能性がでてきました。
注文住宅を建設中に転勤の可能性がでてきました。もう数年はないという話だったので、青天の霹靂です。 子どもが思春期に入るので、ついていくか検討中です。数年後に戻ってくるようなのですが、家族は基本一緒にいたいと思っているので、賃貸に出してついていくか迷っています。 千葉県市川市の新築戸建ては需要がありますか。4LDKだと賃料いくらでしょうか。
1065 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 高知県高知市
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [2回答]
1984 view
マンションを良いお家の人に貸したい場合の募集方法
これから会社を作る予定ですが、その時に社宅を作る予定です。その社宅は割とゴージャスな社宅になります。その社宅を職員が退職後の後に、マンションとして貸したいのですが、悪い人に来てもらいたくないのです。医大生に貸したい考えもありますけど、いいお家の方に貸したいのですが、募集はどのように募集をしたらいいですか?
1984 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/05/09
- [1回答]
719 view
管理組合が法人化を検討中。売却や資産価値に影響ありますか?
世田谷区の分譲マンションに住んでいますが、先日管理組合の定例会で「今後は法人化を視野に入れてはどうか」という議題が挙がりました。 理事長は「税務処理や契約がスムーズになる」と提案していますが、私はマンションを将来売却する可能性があるため、その影響が気になります。 法人化することで管理が改善されるなら良いのですが、売却時に買主が不安を感じる要因にならないか、税務や会計面での新たなコストがかかるのではないか、銀行の評価やローン審査に影響が出る可能性もあるのでは?と素人ながら感じています。 マンションの管理組合を法人化した場合、所有者としてどんなメリット・デメリットがあるのか、また将来的な売却への影響があるのか、詳しくご意見をいただけますと助かります。
719 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2019/02/16
- [2回答]
2664 view
不動産の売買時に、買主が手続き解除可能な期間について
不動産売買に関する質問です。買主側から手続の解除を行える期間はどれくらいになるのかご教示願います。
2664 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2024/08/24
- [4回答]
2952 view
ペット不可物件なのに隣人が猫を飼っていて困っています
分譲マンションに住んでいます。 ペット不可物件なのですが、隣人が最近猫を飼い始めました。 鳴き声がうるさく(数匹いる?)、私はネコアレルギーがある為困って管理人に相談するも、張り紙をする程度の対応。 管理会社に連絡したところ、本人に確認してくれたそうですが「飼ってない」と言われたそうで、、 この場合はどこに連絡をとれば良いのでしょうか。
2952 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2020/02/05
- [1回答]
1950 view
集合住宅における火災保険と電力会社の切り替えについて
管理サービスがある集合住宅なのですが、火災保険は何も考えずに其方から提案された案件を契約しています。これは他の案件を自分で探してきて契約しても良いのでしょうか? あと電力の自由化に伴い電力会社を切り替える際に、管理会社にこの件について問い合わせたところ、「自由だけれども切り替える際には連絡が欲しい」と言われました。 その時はきちんと連絡をしたのですが、再び切り替える際には忘れていて連絡をしませんでした。これは後々問題になるでしょうか?
1950 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2019/02/15
- [1回答]
2362 view
保佐人の不動産契約
保佐人が選任済みの人であったとしても売買契約の当事者になることは可能か教えて下さい。
2362 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県比企郡ときがわ町
-
- 投稿日
- 2024/08/20
- [1回答]
824 view
リフォームについて
リフォームしたいんですが、どういう業者に頼んだ方がいいですか? 地元企業、大手企業に頼む際のメリットデメリットがあれば教えて欲しいです
824 view

相談先を選択してください

ご相談者様
初めまして不動産売却サポート関西の本田と申します。
ご相談内容を拝見しましたが、モヤモヤとされるお気持ちは十分理解いたします。
特に【エントランスで立ち止まって話さない】は子供さんもマンションの居住者である事は変わりませんので、法的に合理性は有りませんので反論は出来ます。
かなり偏った方がクレームを入れていると思いますので、真っ向勝負で反対意見は出すと共同生活する上でトラブルに発展すると思いますので、気を付けて下さい。
私の感想だと管理人や管理会社が偏ったクレームを出す住人に対する間違った配慮をしているようには感じますが...
一助になれば幸いです。