不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2025/06/28
-
- 更新日
- 2025/06/28
- [1回答]
1389 view
亡き親の終の棲家を相続。築古マンションに高額な相続税がかかりそうです
4月に亡くなった父から、長年住んでいた築40年の分譲マンションを相続します。
売却も検討していますが、購入時の書類が見つからず、相続税がいくらかかるのか全く分かりません。
概算で良いので計算方法と節税策を教えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 青森県上北郡おいらせ町
-
- 投稿日
- 2025/02/22
- [2回答]
1740 view
固定資産税が重く、手放したい土地がありますが、売れません
数年前に親から相続した土地があります。 もともと親が使っていた畑だったのですが、今は雑草が生い茂り、管理が大変な状態です。 それでも毎年、固定資産税の請求が来ていて、負担ばかりが重くのしかかっています。 売却しようと思い、不動産会社に相談したのですが、「このエリアは買い手がつきにくい」と言われました。 安くてもいいから売りたいのですが、「測量をしないと売れない」「草刈りなど最低限の管理は必要」と言われ、結局、費用ばかりかかりそうで手を付けられずにいます。 どうしたら良いでしょうか。何か良い方法があれば教えてください
1740 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 富山県南砺市
-
- 投稿日
- 2024/12/03
- [2回答]
1052 view
相続予定の有休土地
89才の父が生家近くの富山に300平米程度の土地を所有しており、父の法定相続人は父からみて妻(私の母)と私の二人で、この三人とも東京住まいで富山に戻る可能性はありません。利用価値がない土地で販売も難しいのですが、相続前または相続後にどうしたら良いのか、アドバイスを受けたいと思います。
1052 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/07/16
- [1回答]
892 view
相続したマンションを少しリフォームしてAirbnbとして運営したい
親から相続したマンションがあるのですが、自身は既に持ち家がある為、Airbnbをやってみようかという話になりました。 リフォームをすれば中は綺麗になりそうなのですが、運営する上で注意点等あったら教えて頂きたいです。 もし知見がある方いましたらお願いします。
892 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2024/02/06
- [4回答]
2263 view
実家マンションの売却
父が昨年亡くなり、実家のマンションを売ることになりました。 購入価格より高く売れると思うんですが、税金ってどうなるんでしょう? 購入価格は当時2,500万円ほどです。ネットで調べたら確定申告の話が出てきたけど、正直よくわからないです。 購入価格と売却価格が同じなら税金はかからないって聞いたことあるけど、この場合ってどれくらいの税金が来るんでしょうか? 誰か教えてください、お願いします。
2263 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市岩槻区
-
- 投稿日
- 2025/03/22
- [3回答]
2329 view
駅から遠いのに地価が高い理由は?公示地価の調べ方は?
現在、実家の土地(埼玉県内・最寄り駅から徒歩20分以上)を相続する予定なのですが、 地価を調べてみたところ、想像以上に高くなっていて驚いています。 近くに新しいバイパス道路が整備されたり、都市計画で再開発の話も出ているようですが、 地元に住んでいないため詳しい状況は把握できていません。 そもそも地価はどういう仕組みで決まるのでしょうか? 地域の需要や将来的な開発計画などが反映されているのでしょうか? こうした場所の地価が高くなる背景について、専門的な視点で教えていただけると助かります。
2329 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/02/13
- [2回答]
1519 view
将来子供に相続させる予定のマンション、税負担を減らすためには何ができますか?
母から相続した土地が2つあり、現在はどちらも駐車場として運用しています。 私の子供は現在高校生と中学生で、将来的には二人にこの土地を相続させたいと思っています。 なるべく税負担が少ない状態で相続したいのですが、今からできることはありますでしょうか。 遺言書は残す予定です。これからできる準備があれば、教えてください。
1519 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県野田市
-
- 投稿日
- 2025/03/11
- [1回答]
1737 view
初めて固定資産税納税通知書が今年届きます。どうやって見ればいいですか?
初めて固定資産税納税通知書が今年届きます。どうやって見ればいいですか? 昨年、親からマンションを相続したのですが 固定資産税納税通知書は4月あたりに届きますよね? どのように計算されているのか、 軽減措置の適用条件はどうやって確認しますか? 通知書の内容でチェックしなければいけない項目や 見る際、注意するべき項目など教えてください。
1737 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 山形県山形市
-
- 投稿日
- 2025/08/31
- [1回答]
827 view
相続放棄後の不動産管理責任
相続放棄をしたつもりでも、不動産の管理責任が残るケースがあるとネットで見ました。 空き家になっている実家の固定資産税や修繕費の請求が来る可能性はありますか。
827 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2026/04/24
- [2回答]
334 view
親の土地の一部が国有地になっていた
親の相続手続き中です。 実家の敷地内に国有地があることが判明しました。 おそらく親も知らなかったはずです。 私が産まれてからずっと自分の家の庭だと思っていましたが、まさか一部が国有地だったとは。 これはもう所有が親に代わっていると思って良いのでしょうか? 50年以上は住んでいます。
334 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 秋田県秋田市
-
- 投稿日
- 2025/12/22
- [1回答]
724 view
相続した実家、この地域だと売れないですよね…
父の死後、実家を相続しました。 正直、この辺りは空き家だらけで、不動産会社にも「時間がかかる」と言われています。 兄弟は県外で、管理はすべて私任せです。 固定資産税と草刈りだけが続いています。 都市部ならまだしも、この地域で持ち続ける意味があるのか分かりません。 相続した不動産が“負債”になる感覚を、誰に相談すればいいのでしょうか。
724 view

相談先を選択してください

ご相談者様
まず、相続税と売却した際の譲渡税は全く異なります。
簡単に説明しますと
●相続税
相続の課税価格=相続財産の評価額-基礎控除額
になります。
相続税は固定資産税評価証明書(納税通知書等にも記載)の記載額とそれほど大きく変わりません。
これが基礎控除【3,000万円+600万×(法定相続人の数)】を超えていなければ相続税はかかりません。
●売却時の譲渡税
〇売却時の資料がない場合
売却価格の5%を取得費としてみなします。
■5,000万で売却した場合
・取得費 250万
・仲介手数料その他費用 約200万
5,000万-250万-200万=4,550万
4,550万円に課税されることになります。
※対策
税理士に依頼し取得費を再評価する。
これがもっとも高い節税方法になります。
今回のようなケースであれば、相続税の申告から売却時の譲渡税申告まで依頼した方が、
最も安全で節税できる可能性が高まります。
また、各種特例の適用可否に関しても専門的なアドバイスが受けられますので、
結果的に税理士にお金を払ってでも得するケースが多いです。
この分野に強い税理士法人との提携もしております。
お気軽にお問い合わせください。