不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/07/08
-
- 更新日
- 2025/07/09
- [1回答]
561 view
親の老後を見据えて、実家近くに家を購入するか
神奈川県の賃貸マンションに住む30代共働き夫婦です。
子どもが来年小学校に上がるので、そろそろ家を購入しようと考えていますが、悩んでいるのは場所です。
妻の実家が同じ神奈川県内にあり、義父母は60代で持病もあり将来的にサポートが必要になりそうです。
義父母からは「できれば近くに住んでほしい」と言われており、
義実家から徒歩圏内の中古戸建てが売りに出ていて、立地も学区も良いのですが、
築年数がかなり経っていて、リフォーム必須・土地の形もやや変形地です。
職場へのアクセスも今より悪くなるので、
家計の負担と利便性を天秤にかけて決めきれません。
駅近マンションにしたりなど、資産価値を優先すべきでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/09/01
- [2回答]
586 view
中古マンション購入、修繕積立金の増額が心配です
築15年の中古マンション購入を検討しています。 立地は理想的ですが、管理組合が修繕積立金を近々1.5倍に引き上げる案を出していると聞きました。 住宅ローン返済と合わせると家計に大きな負担です。 夫は「どのマンションもこの築年数なら修繕積立金の増額は普通なんじゃない?」と楽観的ですが、1.5倍は普通なのでしょうか? 間取りなども理想なので、どのマンションでもよくあることなのであればここに決めてしまいたいです。
586 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/09/05
- [1回答]
698 view
仲介担当者が売主とグルなのでは?と感じる
中古マンションを検討中ですが、仲介担当者がやたら売主側の利益を優先しているように感じます。 「値引きは無理」と言いながらこちらには強引に契約を急かす。 仲介は中立の立場だと思っていたのですが、こういうケースは普通ですか?
698 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/24
- [0回答]
335 view
中古マンション、駐車場の空きがない。
30代、中古マンションを検討中です。 先日内見したマンションがとても気に入ったのですが、駐車場の空きがありませんでした。 待っている人も2名いるようで、すぐに入れそうにありません。 近くのコインパーキングに留めている人もいるそうなのですが、料金的に我が家には厳しそうです。 今は賃貸に住んでいて、駐車場に留められているので問題なく暮らせています。 車は仕事で必須なのですが、こういう場合はみなさんどうされているのでしょうか。
335 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2019/02/02
- [2回答]
2934 view
新築マンションの購入契約解除について
「日当たりは良好です」という説明を聞いて契約した新築マンションの完成した部屋を見ましたが、 南側にある建物のせいで、午後早くにはもう日が当たらなくなってしまいます。受けた説明とは食い違っているので契約を解除したいのですが、できますか?
2934 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 愛媛県松山市
-
- 投稿日
- 2025/11/17
- [1回答]
379 view
引き渡し後、洗濯機の元栓が空かないことに気づいた
マンションを住み替えました。 先日引渡しが終わり入居して、洗濯機を設置して使おうとしたところ元栓が固まっており全く動きませんでした。 夫が力ずくでひねっても回らず、故障しているのでは?と仲介業者に連絡したところ、 買主側に確認しますと言われてからもう一週間経ちます。 もめているのか?わかりませんが、こちらは洗濯ができずに大変困っている状況です。 これは完全に契約不適合責任に該当しますよね?修理代とコインランドリー代等、損害賠償として請求できますか?
379 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2019/05/15
- [1回答]
2677 view
売却を見据えた、中古マンションの選び方
中古マンションの選び方を教えてください。将来のことを見据え、売却まで視野に入れています。
2677 view
-
30代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2026/01/12
- [0回答]
215 view
自己資金が多い場合、年収と比して高額な物件を購入してもリスクは低いでしょうか?
・現在、33歳独身(結婚の予定無し)、年収800万、マンション購入を検討しています。 ・住みたいと思える都内のエリア、条件の物件価格が年収の1億弱(年収倍率でいうと12倍)と大変高騰してしまっているのですが ・金融資産の売却で頭金を4割程度当てることで、ローン借入額を年収の7倍程度(月々返済できる範囲)までに購入すれば問題無いかと考えています。 ・手元資金が減る/金融資産でもっておけば 期待できる運用収益が勿体ない/毎年の固定資産税も高額となる、以外に何かリスク、懸念すべき点があるのか?についてお伺いできると幸いです。
215 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/02/12
- [1回答]
801 view
祖父の援助でマンションを購入。贈与税がかからない方法は?
夫婦でマンションを購入予定です。資金が足りず、頭金として祖父が1,000万円援助してくれることになりました。 不動産の担当者から相続時精算課税制度を使うよう言われたのですが、これは税金の支払いを将来にずらしただけで節税にはならないですよね? この場合、他に節税できる方法はないでしょうか。よろしくお願いします。
801 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/09/10
- [1回答]
692 view
親の援助でマンション購入。贈与税が心配です。
親から頭金として1,000万円を援助してもらう予定ですが、贈与税の対象になるのでしょうか。 住宅取得資金の非課税制度を使えると聞きましたが、条件が複雑で理解できていません。
692 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県久留米市
-
- 投稿日
- 2024/10/31
- [4回答]
1359 view
マンションと戸建てで悩み、決められません。
30代男性、妻と子2人で賃貸に住んでいます。 マイホームを買おうと、妻と話し合いを重ねてるのですが マンションか戸建てかでずっと悩んでいます。 購入後、マンションも戸建ても管理費や修繕費、この二つがかかってきますよね。 毎月のローン+管理費+修繕費で考えると、どちらを購入しても変わらない気がして、 どちらを購入するかずっと悩んでいます。 子供もまだ小さいですし、高校生くらいまで住むことを考えたら マンションはすぐに手狭になる気がします。 でも戸建ては夫婦二人になったとき、広すぎます。 将来売却する場合、手続き的に大変なのはどちらですか?
1359 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。義父母様の要望を聞き入れて購入物件を検討される姿勢は素晴らしいと思います。ですが、優先順位を一度、棚卸しされることをお勧めします。
例えば、今回検討されている物件は築年数が古いとのことですから、快適に生活するために入居前のリフォームは必須となるでしょう。さらに、居住後のメンテナンスも相応に必要となる可能性が高いと考えられます。また、極端な地型の場合は資産性に影響を与えます。つまり、再販生や資産性を重視した場合、あまり良い物件ではないかもしれません。しかしながら、義父母様のサポートをする点においては立地が良く、さらに校区も良い。これはメリットになりうるでしょう。
全ての希望を満たした物件に出会える可能性は極めて稀です。不動産を購入される方は、メリットとデメリットを比較したうえで、ご自身と家族にとって最適だと思われる選択をしているのです。