不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/08/06
-
- 更新日
- 2025/08/07
- [1回答]
1506 view
派遣社員でも住宅ローンは通りますか
正社員歴はなく、ずっと派遣社員で働いています。
家賃を払い続けるよりはと思い、中古マンションの購入を検討していますが、住宅ローンが組めるのかが最大の悩みです。
フラット35は派遣でも通ると聞いたのですが、実際に審査に通った方の事例や、金融機関選びのコツが知りたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2026/01/14
- [1回答]
1090 view
住宅ローン、マイカーローンある中新たに賃貸契約できますか?
自営業をしています。新築で家を建て住宅ローン返済・車のローンも返済中ですが 新たに賃貸契約はできますか?
1090 view
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/02/16
- [1回答]
3393 view
楽天銀行の住宅ローンのデメリットは?評判は?
楽天ヘビーユーザーです。 現在、新築マンションの購入を検討しており、住宅ローンを楽天銀行で申し込もうと考えています。 楽天銀行の住宅ローンのデメリットはありますか? 実際評判はどうか分かりますか?
3393 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/10/19
- [1回答]
1293 view
固定金利にすべきか、変動金利にすべきか迷っています
住宅ローンを契約目前で止めています。 今の金利はまだ低いものの、色々調べていると「これから上がる」と言われていたりして不安です。 銀行の担当者は「変動で様子を見て、上がったら固定に切り替えればいい」と言いますが、そんなに簡単に変更できるものなのでしょうか? 長い目で見て、どちらを選ぶ人が多いのか知りたいです。
1293 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2024/08/18
- [3回答]
1457 view
ペアローン
住宅の購入を考えているのですが、 ペアローンにして夫婦で節税するか、旦那だけローンを契約してもらうか悩んでいます。 ペアローンは節税に効果的かと思いますが、口コミなどをみるとあまりお勧めされていなく不安です。
1457 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県野田市
-
- 投稿日
- 2026/02/25
- [0回答]
1497 view
金消契約後、融資実行前に誤って割賦契約の手続きを進めてしまい、慌ててキャンセルしましたが……
金消契約を行い、26日に住宅ローンの融資実行を予定しています。 引っ越しに先立ち、22日に光回線の契約を行いました。その際、「工事代金や通信機器の代金を月々の利用料に含めて請求する」と言われたので、特に気に留めず承諾したのですが、翌日に「与信を当てたところ通過した」という連絡があり、そこで初めて工事と通信機器の代金が割賦契約で申し込まれていることに気付きました。 実行前にそれはマズいと慌ててキャンセルをしたところ、「審査は始めていたものの、割賦契約の成立前にキャンセルとなった」という返事があり、銀行にもその旨お伝えしたところ、「それなら問題ないだろう」とのことでした。しかし、「問題ないだろう」という言葉に不安が消え切らない状況です。 そこで以下について、ご意見をお聞かせください。 1.そもそも無知で恐縮なのですが、私は電話で光回線の申し込みをした際、名前と生年月日と住所しか伝えていないはずなのですが、それだけの情報で割賦契約を進められるものなのでしょうか? 2.CICをはじめとする信用情報機関には、いつ、どのような情報が登録されるのでしょうか? 与信を当てられたことは情報として残りますか? 3.とにかく融資実行に影響が出ないか気になっています。その可能性はどれくらいなのでしょうか? そう判断された根拠も含めて教えてください。 なお、代金は二つ合わせて1300円/月くらいです。
1497 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2026/05/16
- [3回答]
661 view
ペイペイ銀行の超サポ団信を生命保険代わりにするのはやめた方が良いですか?
中古マンションを夫婦ペアローンで購入予定です。 金利は高くなりますが生命保険として考えれば悪くないのでは?と思っているのですが、プロから見てどう思いますか? 団信とは別に生命保険に加入した方が良いのでしょうか? 物件は4,600万円で、頭金300万円、夫が2,500万円、私が1,800万円でローンを検討しています。
661 view
-
50代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮城県仙台市宮城野区
-
- 投稿日
- 2024/10/28
- [1回答]
1115 view
債務保証人
住宅ローンにて債務保証人になる時カードキャッシングがあると保証人にはなれませんか?また保証人もしらべられますか?
1115 view
-
60代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2024/11/15
- [2回答]
2002 view
分譲マンションの賃貸に20年住んでいます
更新の時期はまだですが、不動産会社から更新について、難しそうなニュアンスの連絡がありましたが、突然更新できない。ようなことは起こりうるのでしょうか? 20年住んでいると、街も変わりますが物件は古くなりますし、更新時の価格交渉はやんわり断り続けました。それが原因でしょうか? 私は今年60歳になりました。仕事は定年を迎えましたが、資金は充分にあります。年齢や定年(無職)はオーナー側に知らされますか?ご教授いただけますと幸いです。
2002 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [5回答]
2856 view
住宅ローン
家を売却したお金で、住宅ローンは返済出来るのでしょうか?抵当権の問題があるのでしょうか。
2856 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2026/03/28
- [1回答]
941 view
変動金利、このまま上がり続けるのでしょうか
数年前に変動金利で住宅ローンを組みましたが、最近の金利上昇ニュースを見て不安になっています。 今のところ返済額は大きく変わっていませんが、このまま上がり続ける可能性はあるのでしょうか。 固定金利への切り替えも考えていますが、タイミングが分からず動けません。 周りでも借り換えを検討している人が増えており、自分も見直した方が良いのか迷っています。
941 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
フラット35は、住宅金融支援機構が民間の金融機関と提携して提供される住宅ローンで、住宅金融支援機構は提携先金融機関から債権を買取り、それを担保とする債権を発行して機関投資家に販売することで資金を調達する仕組みです。
提携先金融機関の主な業務は審査を代行することであり、その審査内容自体が住宅金融支援機構の定める基準を踏襲するため、勤続年数、勤務先属性、雇用形態の審査基準が緩やかで、返済負担理のみを重視する審査が行われるのです。
したがって、派遣社員であっても基本的な要件を満たしていれば利用は可能であり、実際、融資が承認された方は多くいらっしゃいます。金融機関の審査基準が大きく異なるわけではありませんので、金利と手数料の違いで選択されても問題は生じないでしょう。