不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/11/25
-
- 更新日
- 2024/11/25
- [1回答]
1794 view
ペアローンでの離婚後について
5400万のマンションを、ペアローンにて購入しました。
年収は:夫900万、私500万円で、家の残高は4000万ほどです。
共に住宅ローン返済中なのですが、この度離婚することになりました。
子供が二人おり、親権は私になる予定です。
子どもの居住環境を変えたくないため、ローンを一本化して名義を私にし、このまま私だけ済み続けたいと思っていました。
借りている銀行に相談したところ、
銀行内での振り替えや、他行での借り換えもできないと言われてしまいました。
今後のトラブルになるため住宅ローンの件が片付くまで離婚届けも出さない、と夫に言われているのですが
この場合売却しか手が無いものでしょうか。
なんとかこのまま住み続ける方法はないものでしょうか。
お助けいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2025/03/16
- [3回答]
2988 view
auじぶん銀行でフルローン希望!
築28年の中古マンションを購入後、リフォームして住みたいと思っています。 我が家は携帯、ネット回線、電気も全てauの為、住宅ローンもauで検討していますが、ローン審査は他の銀行に比べて厳しいでしょうか。 金利も比較的低く、手数料もメガバンクより安いのでここで借りれたらと思っていますが、、、 世帯年収は750万円、勤続8年、2LDKの3,800万円のマンションです。 リフォーム代は手持ち資金でいく予定ですが、もしリフォーム代込みでローンが組めたら組みたいです。
2988 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2024/10/17
- [1回答]
988 view
フリーランスのローン返済に関する不安
30代のフリーランスです。2年前にマンションを購入しました。 収入は安定してはいるのですが、今後のローン返済について不安もあるのでご相談させてください。 今後収入が変動する場合、ローン返済を安定的に続けるための対策はありますか? 返済スケジュールを柔軟に調整できる金融機関やプランはありますか? 収入が減少した場合、ローン返済を一時的に減額または延期する方法はありますか? アドバイスをいただけますと幸いです。
988 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2026/05/27
- [3回答]
181 view
団信に落ちたら、家は諦めるしかないですか?
中古マンションの購入を進めています。 物件価格は5,300万円で、住宅ローンの事前審査は通りました。 ただ、本審査に向けて団信の告知を記入する段階で不安があります。 5年前にがんの手術をしており、今は経過観察中です。 仕事も普通にしていますし、再発もありません。 不動産会社には「団信が通らないと住宅ローンも難しい場合がある」と言われました。 せっかく気に入った物件なので、ここで進めなくなるのはつらいです。 妻は「無理して買う必要はない」と言いますが、私は子どもの学区のこともあり、できればこの物件を買いたいです。 団信に通らない場合でも、住宅ローンを組む方法はあるのでしょうか。 ワイド団信やフラット35などを検討すれば、まだ可能性はありますか。
181 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2024/12/03
- [3回答]
1947 view
住宅ローンが通らない可能性が高い場合、最終手段はあるのでしょうか。
現在派遣社員として働いており、正社員ではないことが原因で住宅ローン審査に通らない可能性が高いと言われました。 収入は安定しており、自己資金もある程度用意していますが、 派遣社員のままで利用できる住宅ローンはないのでしょうか。 どんなに安定した収入でも、住宅ローンはやはりハードル高いですか。
1947 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2026/07/19
- [1回答]
45 view
テレワーク前提で買ったマンション、急に週5出社になりました
3年前、フルリモートが続くと思って、神奈川のかなり端のほうに新築マンションを買いました。 会社まで電車で1時間45分ほどかかる場所ですが、当時は週に1〜2回しか出社しない生活だったため、距離は特に気になりませんでした。 夫婦でローンを組んでいて、残債はまだ3,800万円ほどあります。 先月、会社から「今後は原則週5日出社」という通達がありました。 毎日2時間近い通勤は厳しく感じていますが、妻の職場も都内で、去年子どもが生まれたばかりということもあり、今の場所に住み続けることはほぼ無理な状況です。 売るか、誰かに貸すか、どちらかを考えています。 ただ、まだ3年しか経っていないので、売ってもローンの残債を全部返せるかどうかが不安です。 賃貸に出すのは、住宅ローンで購入した物件を貸し出すと問題になるという話を以前見たことがあって、そのあたりもどうなのかと気になっています。 どちらの選択が現実的なのか、アドバイスをいただけると助かります。
45 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/27
- [1回答]
578 view
住宅ローン返済中に、リフォームローンを新たに組むことはできますか?
住んでいるマンションのフルリフォームを検討しています。 間取り変更を含む大きなリフォームになる予定で、ローンを新たに組みたいと思っています。 住宅ローンが残り2,000万円程あるのですが、リフォームローンは別に新しく組めるものなのでしょうか。 それとも、住宅ローンに合算してまとめた方がお得になったりするのでしょうか。 そもそも住宅ローンを組んでいる場合は審査が難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。
578 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県比企郡小川町
-
- 投稿日
- 2026/03/16
- [1回答]
745 view
借金のある独身40歳の住宅ローンは通るのか?
私は現在都内でタクシードライバーをしている40歳独身男性です。 勤続年数1年6ヶ月で去年の税込年収は575万 借金クレカやカードローンなど6件600万ほどあります。 埼玉の小川町でのんびり田舎暮らしをしたいと思い、住宅ローンを組んで家建てて移住を考えております。 借金が600万ほどありますが、独身の自分でも住宅ローンって通るものでしょうか?
745 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/09/26
- [0回答]
1222 view
auじぶん銀行で5,800万円ローンを組んでいます。金利上昇が怖い
昨年、世田谷区内で新築マンションを購入しました。 頭金400万円を入れ、auじぶん銀行から5,800万円を35年ローンで借入。 変動金利で、月々の返済は約16万です。 現在は共働きで世帯年収1,000万円ほどあり、支払い自体はできています。 ですが低金利の時代も終わりつつあり、今後があまりわかりません。 専門家の皆様は金利についてどう見ていますでしょうか。 何か参考サイトなどあったら、教えて下さい。
1222 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都国立市
-
- 投稿日
- 2025/12/07
- [1回答]
1553 view
勤続2年・年収480万円で住宅ローンは通りますか?
転職してまだ2年目ですが、結婚を機にマンション購入を考えています。 2LDK、4,000万円程の中古マンションで検討しています。 勤続年数が短いと審査に通りにくいと聞き、不安になっています。 頭金は100万円ほどしか用意できていません。 もう少し貯金ができてからの方が良いでしょうか? これからマンションはどんどん金額があがると聞いて、少し焦っています
1553 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 新潟県長岡市
-
- 投稿日
- 2024/11/01
- [1回答]
2907 view
住信SBIネット銀行の住宅ローン審査は厳しいですか?
マンション購入希望です。 私:年収600万円 妻:年収150万円 貯金は合わせて300万円あります。 希望している物件は、3LDKで4,500万円くらいです。頭金として200万円を用意する予定です。 気になっているのが、私は2年前に転職しており、現在の勤務先での在籍期間が2年弱です。 また、学生時代のクレジットカードの支払いを3回遅延したことがあります。 車のローンも月々3万円で組んでいます。 住信SBIネット銀行の住宅ローンの金利が比較的良いので検討しているのですが、審査が厳しいと聞きました。 上記の状況で審査に通る可能性はありますか? 審査を通りやすくするために、今からできる対策があれば教えてください。
2907 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
大変お困りの様子とお察しいたします。
結論から申しあげると、現状のままではご自宅に住み続けることが難しい状況です。
ご主人の債務を残したまま、相談者様がローン全額を支払うのなら住み続けることも可能でしょうが、それにより様々な問題が生じます。
また、500万円の年収で4000万円のローンを返済するのは、金利や返済期間を考慮すると、現実的な選択肢とは言えません。さらに、金融機関が振り替えや借り換えを認めないとのことで、状況はさらに厳しくなっています。
親族の方から借入をして、ご主人の債務を一括弁済できれば、住宅を手放さずに済む可能性はありますが、これは非常に大きな負担になります。
残念ながら、このような状況下では住宅を売却し、借入可能な範囲内で購入可能な住まいを検討することが現実的でしょう。
以上、多少なり参考になれば幸いです。