不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/08/08
-
- 更新日
- 2025/08/15
- [2回答]
1255 view
離婚後の名義変更、贈与税は?
離婚が成立しそうです。共有名義だったマンションは元夫が手放し、私ひとりの名義に変更する予定です。
その場合、贈与税が発生すると言われたのですが、本当ですか?
財産分与であれば非課税だと思っていたのですが。
-
税理士として回答いたします。
既に回答されているように、婚姻期間などを鑑み、著しく過大であるときは贈与税が課されることもありますが、通常財産分与として取得したのであれば、相談者様には贈与税はかかりません。
むしろ、マンションを購入した時と分与した時を比較して、分与した時の方が価値(時価想定)が大きく上がっているときは、夫に譲渡所得税が発生する可能性があります。
弁護士などの専門家が間に入っている場合は、分与の計算根拠などを貰っておくことをお勧めいたします。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2024/10/11
- [4回答]
4091 view
離婚を考えています。専業主婦でも貯金があれば部屋は借りられますか
2人の子供を育てる専業主婦です。 離婚を考えており、夫とも話し合いをしています。 就職活動はしていますが、専業主婦で長らくブランクがある為、すぐに安定的な収入を得られるかはわかりませんが、両親からの相続で貯金が1,500万円あります。 この場合、収入はなくても部屋は借りられるのでしょうか。 やはり安定した収入がないと難しいのでしょうか。
4091 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/04/04
- [3回答]
1502 view
離婚する夫が、マンションの査定額に納得してくれません。
ペアローンで組んだマンションを、離婚するので売却します。 購入時は3900万でしたが、査定額は3200万でした。 不動産会社の担当者の方に、詳しい査定額を出してもらったのに 夫が「安すぎる」と売却に進んでくれません。 どうしたらいいですか。 あまり話す時間は作りたくなくて、一括査定を使い、その中でも 根拠がしっかりしている担当者にお願いしたのに… 担当者の方も一緒に説得してくれているのですが…
1502 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 宮崎県都城市
-
- 投稿日
- 2025/02/07
- [2回答]
2105 view
離婚の財産分与で家はどう分ければいいですか?私は住み続けたいです。
初めまして。 離婚をすることになり、家を含む財産分与についての相談です。 私たちは結婚してから15年間、一軒家で生活してきました。 この家は私が結婚前に購入したもので、結婚後もローンの返済を続けています。 現在の残債は約2,000万円で、周辺の相場では現在4500万くらいです。 妻は家の半分、市場価値に相当する金額の支払いを要求してきています。 しかし、私はこの家を手放したくなく、今度は一人で住んでいきたいと思っています。 妻は引っ越しの初期費用として、できるだけ早く現金化を望んでいるのですが どうしたらいいのでしょうか。 家を売却せず、なんとかしたいです。
2105 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2024/12/05
- [2回答]
2394 view
不倫された場合マンションを慰謝料にできる?
旦那の不倫が原因で離婚することとなりました。 慰謝料としてマンションを貰いたいと考えています。 【状況】 ・旦那の単独ローン →残債あり(35年ローンのうち8年返済) ・子どもなし →養育費の代わりに、マンションに住み続ける記事などは読みましたが、私たちには子どもはおりません ・わたしは結婚の際仕事を辞めました →旦那にやめて欲しいといわれ辞めました。収入はないため、仕事も探さなければなりませんが、ブランクが8年ほどあるため、まともな職には就けないと思っています。 仕事を辞めて欲しいと言われたのも旦那の仕事が忙しく、生活費などの心配はいらないと言われたからです。 当時はこんなことになると思っていませんでしたし、きちんと考えた上で判断すべきだったと思いますが、不倫さえなければ円満に暮らしていたと思います。 上記のことを踏まえ、私がマンションをゲットする方法はないでしょうか? 可能であれば現金も請求したいです。
2394 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/07/29
- [2回答]
124 view
離婚後もペアローンの家に住み続ける話になっている
夫と離婚の話をしています。 自宅マンションはペアローンで購入しました。 子どもの学校のこともあり、離婚後は私と子どもが住み続ける方向で話しています。 夫は家を出る予定です。 問題は住宅ローンです。 名義もローンも夫婦で分かれているため、夫が出て行った後も支払いだけ残ります。 夫は、自分の分は払うと言っています。 でも本当に何年も続けてくれるのか不安です。 売ると子どもの生活が変わってしまいます。 住み続けるなら、ローンや名義はどうしておくのが安全なのでしょうか。
124 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/08/03
- [1回答]
72 view
離婚後に住む家を探したいが、今のローンが残っている
離婚することになり、私は家を出る予定です。 今の自宅マンションは妻と子どもが住み続ける方向です。 住宅ローンは私名義です。 妻が支払いの一部を負担する話にはなっていますが、銀行の名義はすぐ変えられないと言われました。 私は別で住む家を探さなければなりません。 賃貸でも良いのですが、将来的には自分の家も持ちたいです。 今のローンが残ったままだと、次の住宅ローンは組めないのでしょうか。 住んでいない家のローンを抱えたまま、新しい生活を始めるのが不安です。
72 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/04/18
- [3回答]
355 view
財産分与で不動産の評価額が合わず話が進みません
離婚協議中で、共有名義のマンション(購入時5,000万円)があります。住宅ローンは残り約2,800万円です。 財産分与の話の中で不動産の評価額をどうするかで揉めています。 私は不動産会社の査定(現在約3,600万円)を基準に考えていますが、相手は「もっと高く売れるはず」と言い、4,000万円以上で計算しようとしています。 実際に売却するかどうかはまだ決まっていませんが、評価額が決まらないと話が前に進みません。 不動産の評価額は一般的に何を基準にするのですか?
355 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/04/16
- [2回答]
461 view
住宅ローンの連帯保証人を外したいが応じてもらえません
5年前に夫名義で住宅ローン(残債約2,800万円)を組み、私は連帯保証人になっています。 その後離婚し、私はすでに別の場所で生活しています。 元夫はそのままマンションに住み続けていますが、私はこのローンから完全に外れたいです。 銀行に相談したところ、「原則として保証人の変更は難しい」と言われました。 元夫に借り換えをお願いしましたが、「今のままで問題ない」と言われ、話が進みません。 このままだと、元夫に何かあった場合に自分に請求が来る状態です。 どうにかして外れたいのですが、何か方法はありませんか?
461 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2025/12/05
- [0回答]
764 view
離婚後のマンション名義をどうするかで揉めています。
離婚が決まり、共有名義で購入したマンションをどうするかで元夫と話が平行線です。 私は住み続けたいのですが、夫は「売却して財産分与したい」と言っています。 住宅ローンはまだ残っており、名義変更や借換えも必要とのことで頭がパンクしそうです。 子どもの学校のこともあり、できれば今の場所にいたいのですが、現実的に難しいのでしょうか。
764 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/08/28
- [0回答]
1191 view
慰謝料代わりに不動産を譲渡、税金はどうなりますか?
離婚の条件として、私が所有するマンションを妻に譲渡します。 現金ではなく不動産の場合、贈与税や譲渡所得税の扱いがどうなるか分かりません。
1191 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。結論から申し上げると、財産分与として共有名義のマンションを相談者様の単独名義に変更しても、贈与税が課される可能性は著しく低いといえます。その点において相談者様の認識は正しいと言えるでしょう。
しかしながら、婚姻中に夫婦が協力することで得た財産であるとの事情を考慮しても社会通念上、過大であると判断された場合には、過大と見なされた部分について贈与税が課される可能性はあります。過大であるか否かは、マンション取得時の価格や時価、離婚の状況や婚姻期間によって変化しますので、税理士や弁護士に相談されると良いでしょう。