不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/08/10
-
- 更新日
- 2025/08/14
- [2回答]
2830 view
38歳で、40年ローンは無謀でしょうか
小学生1人を育てる共働き夫婦です。
私は年収500万、妻は年収270万です。
賃貸に住み続けていましたが、家賃改定が続き、中古でいいから家を買った方が良い、という話になっています。
先日見てきた物件は4,200万円で、今は40年ローンもあるとおすすめされました。
毎月の支払いが少なるなるのは魅力ですが、この年から40年ローンはリスクが高くないでしょうか。
組むだけ組んで、住宅ローン控除がなくなったら繰り上げ返済をしたら良い、と言われましたが、実際のところどうなのか、プロの意見を伺いたいです。
-
はじめまして。
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。同じ年代なので良く内容理解できます。
38歳という年齢で40年ローンを組むことにご不安を感じるのは、当然のことです。
毎月の支払いが抑えられる魅力の裏には、ご心配されているように、様々なリスクも潜んでいます。お客様が安心して前に進めるよう、専門家として分かりやすくお答えさせていただきます。
■38歳で40年ローンは無謀か?
結論から申し上げると【無謀】ではありませんが、いくつかのポイントを考える必要があります。
■【40年ローンのメリット】
・月々の返済額を抑えられる
毎月の家計に余裕が生まれます。お子さまの教育費など、将来の出費に備えることができます。
・希望する物件の選択肢が広がる
予算を少し上げられることで、より良い条件の物件に出会える可能性が高まります。
■【知っておくべきリスクと対策】
・完済年齢が80歳近くになる
定年退職後の返済負担が大きくなります。
退職金での一括返済や繰り上げ返済を計画的に行うことで、完済年齢を早めることができます。
・総返済額が増える
返済期間が長い分、利息の負担が大きくなります。
・団信の保障期間
多くの団信(団体信用生命保険)は、完済時まで保障されます。
万が一のことがあっても、残されたご家族にローン負担を残さずに済みますが、
健康状態によっては加入できない可能性も考慮する必要があります。
お子さまのため、ご自身の将来のために、今お考えになっていることは素晴らしいことです。
焦らずご家族にとって最良の選択ができるよう、まずはリスクをしっかりと比較してください。
お住まいを見に行くとプッシュされる場面も多くあると思います。
一歩踏みとどまって多角的な視点からご検討くださいませ。
少しでも参考になりますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/12/04
- [1回答]
1166 view
築25年の中古マンションに35年ローンを組んでも大丈夫でしょうか
中古マンションを探しているのですが、希望条件で検索すると築20年越えの物件ばかりでてきます。 中はある程度リフォームすれば良いかと思いますが、そもそも築25年以上のマンションに35年ローンを組んで大丈夫なのか不安があります。 単純計算で返済が終わるころには築60年越えになっています。 今買える金額でいくと、もう新築は難しそうです。このくらいの築年数でも、長く住めるのでしょうか。
1166 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2026/04/21
- [2回答]
320 view
親子リレーローンの実家があるのに、新しく自分で住宅ローンを組めますか?
24歳の時、実家の住み替えが必要になり引っ越しをしました。 その際、父単独ではローンが難しく、親子リレーローンでローンを組みました。 (母は専業主婦です) 父は順調に返済できているようですが、もうすぐ75歳です。 私は今年結婚し、妻と賃貸暮らしですが、この先を考えて中古マンションを考えています。 その場合、親子リレーローンを組んでいることが原因で自分名義でローンが組めないのか気になっています。 元々実家は相続予定ですが、父も母もまだ元気なので2人で暮らしていく予定です。 もし自分でローンが組めない場合、父の単独ローンに変更することは今からできるのでしょうか? 有識者の方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。
320 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2776 view
土地を購入しても建物が建てらないって本当ですか?
家を立てるために、本格的に土地選びをしようと考えているのですが、そもそも建物が建てられないエリア(地域)があると聞きました。これは本当なのでしょうか?
2776 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2024/07/23
- [5回答]
1437 view
ブラックリストについて。
過去にキャッシングが重なり任意整理をしました。 任意整理をしたのは6年ほど前になり、借金は3年前に完済し心を入れ替えて生活しております。 その間に結婚をし来月子供が産まれる予定です。 妻には任意整理の過去は話しておりませんし、話す予定もないのですが… 自宅の購入の話がでており、ローンの審査が通るのか不安になっています。 ・勤続10年 ・ローン無し ・年収550万円 ・購入検討中の物件は4,000万円ほどを想定 借り入れもおそらく難しくないため、審査に落ちてしまうと任意整理の過去がバレてしまう可能性があります。 審査基準が厳しくない銀行などございますでしょうか? 直近、スマホの分割払いの審査は通りました。
1437 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/07/19
- [1回答]
2136 view
不動産の購入
新宿で不動産の購入を考えていますがサイトの物件と実際に現地で見ていると外観が大きく違っていることが多く購入に迷っています。
2136 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2025/03/30
- [1回答]
2329 view
札幌市内でのマンション購入で利用できる補助金は?
札幌市内で新築マンションの購入を検討しています。 妻と2歳の子どもがいます。 補助金について「札幌版次世代住宅補助制度」などの制度があると聞きましたが、 実際に自分たちが対象になるのか分からず… 住宅ローン減税やすまい給付金などと併用はできるのでしょうか? 特に札幌市の補助金制度については、公式サイトを見ても一戸建て中心の説明が多く、マンション購入者向けの情報が少ない印象です。 自分たちのような子育て世帯で、札幌市内でマンション購入する際に 利用できる補助金を教えていただきたいです。
2329 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 京都府京都市北区
-
- 投稿日
- 2019/07/09
- [2回答]
4496 view
不動産屋の情報が間違っていたり、聞いても教えてくれなかったりする
現在気になっている物件があって、その物件の固定資産税を教えてくれるようにメールをしているのですが、返事が返ってきません(その不動産屋しか扱っていない物件なので、他の不動産屋に聞くことも出来ません)。また別の不動産屋なのですが、ネットで見た物件の資料を請求したところ、ネットでは5階とあったのに、送ってきた資料は3階のものでした。その辺の情報の不確かさが時々見受けられような気がします。
4496 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/05/29
- [2回答]
2858 view
新築マンションが売れ残ってる情報は、どこで分かりますか?
新築マンションを探していますが、 どこも高すぎてなかなか購入に踏み切れません。 SNSやネットで 「新築マンションでも、売れ残り物件だと値引きできるかも」 「決算前はチャンス」といった情報があったのですが どんな探し方をすれば、そのような物件は見つけられますか?
2858 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府池田市
-
- 投稿日
- 2020/01/15
- [1回答]
2875 view
年収400万円未満での中古マンション購入について
今年離婚し、子供1人のシングルマザーです。幸い正社員として大学卒業からずっと働き続けております。 しかし、子供が小さく時短勤務のため年収が400万を切っています。今後、子供と二人で住むマンションの購入を夢見ておりますが、頭金も500万ほどしかありません。 自分の年齢を考えるとローンは25年程度で終わらせたいです。マンションを購入して生活が成り立つでしょうか。 ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
2875 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市西淀川区
-
- 投稿日
- 2020/09/05
- [2回答]
3041 view
仲介手数料の支払い義務について
はじめまして。よろしくお願いいたします。 売主は個人で間に不動産会社がいるケースです。 先日物件を見て購入を決断し、今度購入申込書の記載と手付金の用意をお願いされています。その際に不動産会社担当者の成績の関係で、仲介手数料の半分を先にもらえないか?とお願いされました。これはよくあることでしょうか?先に支払うことで不利になることはありますか? 必要であれば工面しなくてはならないのでアドバイスいただければと思います。
3041 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
物件価格の高騰化に伴い、住宅の購入時年齢は高くなる傾向にありますから38歳での購入が遅すぎるということはありません。また、多くの金融機関が81歳を完済時年齢としていることから、その年齢までなら返済を続けられると見込んでのことなのでしょう。
しかし、返済期間が長くなるほど支払総額も上がります。また、変動金利の場合には5年ごとに支払額(金利と元金の割合は半年に一度見直し)が見直されるというリスクもあります。生活に支障が出ない程度で返済期間は短い方が有利なのは間違いありません。
最長期間で借入し月々の返済額を抑え、余裕ができたら繰り上げ返済を行い期間を短縮するのも一つの方法ですが、多くの場合、突破的な出費が生じるなど計画どおりにいかないことが多いようです。
諸条件によって違いがありますので一概には言えませんが、個人的には、教育資金や老後資金といった将来のライフプラン全体を踏まえた上で、無理のない範囲で可能な限り、返済期間を短くすることをお勧めしています。