不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/08/14
-
- 更新日
- 2025/08/14
- [1回答]
1068 view
修繕積立金の不足が発覚し売却を迷ってます
結婚を機に購入した築25年のマンションで暮らしていますが、最近、修繕積立金の積立不足が大きいと管理組合から説明がありました。今後10年以内に外壁補修と屋上防水工事で1戸あたり100万円以上の負担が発生する可能性があるとのこと。子どもが生まれ、生活費や教育費が増える中で、その金額をそのまま受け入れるのは正直厳しいです。正直過去の見積もりが甘いですし、未払いもあると思います。できれば工事内容や部屋ごとの見積もりを見直してもらい、負担を抑える方法を探したい気持ちがありますが、他の住民の意見や管理組合の方針にどう働きかければいいか分かりません。売却すれば住宅ローンは完済できますが、子育て環境としては気に入っており、できる限りこのまま住み続けたいです。負担を減らすために何ができるのか、専門家のアドバイスが欲しいです。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/02/15
- [2回答]
1711 view
現在築37年のマンションに住んでいます。賃貸だと大規模修繕は入らないですか?
築37年のマンションに住んでいます。賃貸の1階です。 10年ほど住んでいるのですが、今月、お隣さんが2組同時に引っ越しました。 2組に理由を聞くと「水漏れがひどくて」や「排水管からの匂いがすごい」 など様々な欠陥が理由で引っ越すとのことでした。 それはうちにも言えていて、天井からの水漏れが今までで計2回。 うち1回はかなり酷いもので、1日家を空けて畳や天井の張替えなど行いました。 その日のホテル代なども、強く言って出してもらいました。 周辺地域の中では安い賃料ですが、こんな管理体制では今後住むのが不安です。 この10年のうちで大規模修繕などは入っていません。 でもうちの階だけではなく、上の階の方たちもいろいろ困っているみたいです。 この場合、不動産会社や大家に修繕が入るか聞いてみてもいいのでしょうか? 修繕が行われない場合、住み替えを検討しております。
1711 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/03/27
- [2回答]
1299 view
管理費の値上げ、拒否できないですか?
分譲マンションに長く住んでいますが、ここ数年で管理費と修繕積立金が何度も値上げされています。 年金生活のため負担が大きく、このまま上がり続けると厳しい状況です。 総会で決まったものは従うしかないのでしょうか。 支払いが難しい場合の対応や、減額交渉の余地はあるのでしょうか。 周囲も同じように困っている人が多く、どうしたら良いか悩んでいます。
1299 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 熊本県人吉市
-
- 投稿日
- 2025/12/03
- [1回答]
1109 view
団信 告知違反
七年前に、一戸建てを建てました。その時に妊娠していました。団信契約の時に、担当の方が(病気で病院に受診してたら告知して下さい)と言われましたが、私の中で妊娠は病気という感覚がなかったので告知してません。最近になって知り合いの人が同じように妊娠してから団信を契約した。という話しを聞いて、告知義務があった事を知りました。現在出産して七年になります。 これも告知義務違反になるんですよね?今からでも保険会社に告知した方がいいですか?
1109 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/10/11
- [2回答]
1461 view
理事会役員に選ばれたけど、何をすればいいか分かりません
マンションの理事会に初めて選ばれました。 仕事と子育ての両立で忙しく、正直なところ負担に感じています。 会議資料も専門用語ばかりで理解が追いつかず、ベテラン住民との温度差に戸惑っています。 理事会の役割や最低限やるべきことを知りたいです。
1461 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都国分寺市
-
- 投稿日
- 2026/07/20
- [2回答]
261 view
専用庭の木を切る費用を、うちが負担するよう言われている
分譲マンションの1階に住んでいます。 専用庭にある木が大きくなり、隣の住戸の窓にかかるようになってきました。 管理会社からは、剪定した方が良いと言われています。 ただ、その木は私たちが植えたものではなく、購入した時から庭にありました。 専用庭は自分たちだけが使っていますが、共用部分だとも聞いています。 それなのに、剪定費用は専用庭を使っている住戸の負担になると言われました。 金額は数万円程度ですが、今後も毎年かかるなら負担に感じます。 そもそも勝手に切って良い木なのかも分かりません。 専用庭に元から植えられていた木の管理や剪定費用は、使用している住戸が負担するものなのでしょうか。 共用部分であれば、管理組合の費用で対応してもらえる可能性はありますか。
261 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2026/05/28
- [2回答]
378 view
上階の水漏れ後、カビのにおいが消えません
分譲マンションに住んでいます。 3ヶ月前、上階からの水漏れで天井と壁が濡れ、クロスの張り替え工事をしました。 工事費用は上階の方の保険で対応してもらえました。 ただ、その後も部屋にカビのようなにおいが残っています。 特に雨の日や湿気が多い日は、寝室に入ると気分が悪くなるほどです。 管理会社に相談しましたが、「見える範囲は修繕済みです」と言われました。 上階の方も「保険で直したので、これ以上は難しい」と言っています。 でも、壁の中や天井裏に水分が残っているのではないかと不安です。 小学生の子どもがぜんそく気味なので、健康面も心配です。 見た目は直っていても、においやカビの不安が残る場合、追加調査を求めることはできますか。 費用は誰が負担するものなのでしょうか。
378 view
-
60代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/02/26
- [1回答]
689 view
管理組合の決議に納得できません
マンション総会で修繕積立金の大幅値上げが可決されました。私は反対しましたが、多数決で決まりました。 年金生活で負担が大きいです。 決議が適法に行われている場合、個人で覆すことは難しいのでしょうか。
689 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都日野市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2658 view
遺産の土地を分割したい
遺産の土地を分割しようと考えています。方法を教えてください。
2658 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 富山県高岡市
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [3回答]
2107 view
希望の物件がない
家賃、築年数、その他希望など、ご条件に合うものがあまりありません。 田舎ということもありまして、駅からも離れておりまして、不便だと感じました。 自然も多く、空気も綺麗で、公園などで遊ぶのは良いですが、やはり都会と比べると生活しずらいかなと思います。
2107 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2026/07/15
- [1回答]
184 view
退去費用について
現在入居している管理会社側の対応が信用できません。 過去に 仕事を辞めて生活保護になったとたんにホームセキュリティを導入すると言って導入拒否する場合には退去してもらうと言われたことがあります。 結果としては弁護士を入れて退去は防げましたが。 近々部屋を退去したいと考えているのですが インターネット上の口コミをみると 私が入居している管理会社は退去費用を過大請求してくるとの噂があります。 Q退去費用の過大請求を防ぐにはどうすればいいでしょうか? 私としては行政書士同伴で立ち会いを行えばいいのではないかと考えています。ほかに何か方法はないでしょうか?
184 view

相談先を選択してください

はじめまして。
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
お子様が生まれ、今後のご負担にご不安を感じられるお気持ち、とてもよくわかります。
できる限りこのまま大切な住環境を守りつつ、負担を軽減するための具体策を考えてみました。
① 管理組合の情報収集と管理組合の総会への参加
■まずは管理組合や管理会社に
- 修繕積立金会計報告書
- 施工計画や見積もりの内訳
- 過去の総会議事録
などを取り寄せて内容を確認しましょう。
■定例総会・臨時総会への出席
ご自身の意見を述べたい場合は、
- 事前に質問事項を用意
- 他の賛同者(住民)を募って連携し、議案の見直しを提案できます。
② 見積内容の妥当性チェック
■第三者による検証
建築士やコンサルタントに依頼し、
- 工事範囲の適正
- 単価の妥当性
- フェーズ分割の可能性
を診断してもらうと良いかもしれません。
(当然費用も発生するものと思います)
■大規模修繕工事等のフェーズ化提案
一度に大規模な工事を行うのではなく、
- 2~3回に分けた段階的補修
- 緊急度の高い部分のみ先行
といった方法で、一回ごとの負担を抑えながら進めていくのも一つかもしれません。
③資金繰りと補助金・ローン活用
■管理組合によるローン借入
マンション全体で長期ローンを組み、一戸あたり少額ずつ分担することも。
■自治体補助金・助成金を頼る
外壁・防水工事の助成制度を受けられるケースがあります
(市町村の住宅改修支援などをご確認ください)
最後にご売却についても触れたく思います。
売却についてもご検討されているとのことですが、現状は子育て環境としても気に入っていらっしゃるとのこと。まずは、できる限りの方法でご負担を減らすことを試みるのが良いかと思います。
もし、上記のような努力を重ねても、希望する結果が得られない場合や、精神的な負担が大きいと感じる場合は、改めて売却について検討されるのが良いかもしれません。
その際は、私どものような不動産会社にご相談いただければ、お客様にとって最善の選択肢を一緒に考えさせていただきます。
今後も安心してお住まいいただけるように
少しでも参考になりますと嬉しく思います。