不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 70代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/09/23
-
- 更新日
- 2025/10/21
- [3回答]
602 view
空き家になった戸建て、売却の仕方での相談
実家を引き継ぎました。
誰も住んでいない為、空き家です。庭の草木が伸び放題で、私は高齢の為頻繁に手入れができません。
管理が難しい為売却したいですが、古い家でも売れますか。
更地にした方が良い値段で売れるのでしょうか。
-
古い家だから売れないんじゃないかと不安になる方も多いですが、結論から言えば、空き家でも問題なく売却できます。
庭の管理が大変とのことですが、そこまで気にされなくて大丈夫です。買主側でリフォームや解体を前提に購入するケースも多いので、現況のままで売れることがほとんどです。
「更地にした方が高く売れるのでは?」とよく言われますが、更地にするかどうかは立地や道路との接道状況によって大きく変わります。
たとえば、接道がなかった場合、更地にしてしまうと「再建築不可」となってしまい、新しい家を建てられなくなることもあります。
また、更地にすると固定資産税が高くなるというデメリットもあります。
よくある失敗は、不動産会社に相談する前にご自身で解体してしまうケースです。
まずは建物がある状態で、不動産会社に相談することが大切です。
状況に応じて最適な売り方をご提案してもらえるはずですので、焦らず一度プロに見てもらうことをおすすめします。 -
お世話になります。
プレシャスホームズの高橋と申します。。
古家付でも売れます。
更地にすると、固定資産税が6倍になるのでリスクがあります。
古家の築年数にもよりますが、リフォームして使う買い手もいます。
相続をされてから3年以内なら、更地にした場合の解体費も経費計上できる
場合もあり、また更地の方が広く見え売却しやすいケースもあり、
また解体する際に地中内埋設物の確認も同時にできるため、後々の
ご不安も予め計上できる利点もあります。
どちらにしても個別ケースによりどちらがよいかは、売主様のご判断になるかと
思います。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2024/10/27
- [1回答]
995 view
相続による不動産の売却についての悩み
私は昨年、父を亡くし、相続手続きに取り組んでいます。父の遺産には自宅といくつかの収益物件が含まれており、相続税の負担を考えると、これらの不動産を売却する必要があると感じています。しかし、売却のタイミングや方法について悩んでいます。 まず、自宅は思い出が詰まっており、手放すのが心苦しいです。一方で、維持費や税金がかさむことを考えると、早めに売却した方が良いのかもしれません。また、収益物件に関しては、現在の市場状況を考慮すると、適正価格で売却できるかどうか不安です。 さらに、相続税の支払いも迫っており、急いで決断しなければならない状況です。ただ、焦って売却することで損をしたくないという思いが強いです。適切な売却時期や方法についてアドバイスをいただけると助かります。また、相続税対策としてのアドバイスや、専門家の選び方についても教えていただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
995 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市岩槻区
-
- 投稿日
- 2024/06/22
- [2回答]
1031 view
不動産会社の探し方でおすすめはありませんか?
不動産会社の探し方でおすすめはありませんか?
1031 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2025/09/13
- [1回答]
826 view
大規模修繕前と後、どちらが高く売れやすいですか
今年中にマンションを売却したいのですが、来年の春から大規模修繕が控えています。 修繕後の方が高く売れたりしますか? 売出時期で迷っています。比較的高く売れるのであれば修繕後まで待ちたいのですが、そこまで変わらないのであれば来月には売り出そうと思っています。 アドバイスください。
826 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2019/04/24
- [2回答]
2475 view
不動産を売却をする際に、行う査定の依頼社数について
品川に保有している物件を売却しようと考えています。 ただ、仕事が忙しく、あまり査定に時間がとれません。何社くらいに依頼したらよいですか?
2475 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 長崎県長崎市
-
- 投稿日
- 2025/03/16
- [4回答]
1083 view
一般媒介と専任媒介はどちらが売れやすいですか?
初めてのマンション売却でわからないことだらけです。 媒介契約は一般媒介と専任媒介どちらが良いのでしょうか。売れやすい、売れにくいなどあるのでしょうか。 一般でも専任でも、スーモなどには掲載されますよね?何が違うのでしょうか
1083 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/10/16
- [1回答]
583 view
内覧が入っても全然決まらない…価格設定ミス?
マンションを売却中で、1か月に数組の内覧がありますが、まだ申込みが入りません。 仲介会社は「悪くない反応」と言うのですが、値下げの話も出始めています。 築年数もまだ浅く、立地も悪くないはずなのに、なぜ決まらないのか分かりません。 価格を下げる前にできる工夫はありますか?仲介会社を変えた方が良いのでしょうか。
583 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2025/02/14
- [2回答]
3768 view
専任媒介契約中に他社の買取査定を受けるのは違反になりますか?
現在、自宅マンションの売却活動をしており、専任媒介契約を結んでいます。 最近、担当者の方から買取業者を紹介されました。 その買取業者からは売出価格より250万円低い金額での買取提案があり、 満足のいく金額だったため、売却を前向きに考えています。まだ本契約には進んでいません。 しかし、後から調べてみたところ、買取専門業者に直接依頼すれば仲介手数料はかからないと分かり、 その買取業者にも査定を依頼し、比較したいなと思っています。 気になるのが、専任媒介契約中に他の買取業者の査定を受けることが契約違反にあたるのかという点です。 あくまで「査定を受けるだけ」であり、専任媒介契約を結んでいる業者を通さずに直接売却するわけではありません。 この場合、契約違反になる可能性はあるのでしょうか? また、仮に査定を受けた後、より良い条件の業者が見つかった場合、専任媒介契約を解除できますか? よろしくお願いいたします。
3768 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 香川県高松市
-
- 投稿日
- 2025/03/17
- [4回答]
1079 view
マンション売却中。他の不動産会社に変えたい
1か月程前にA不動産会社と専任媒介を結んでマンション売却中です。 昨日までに問い合わせ3件、内見1件、動きもありません。 まだまだこれからだと思いますが、担当者の対応にも不満があり、会社を変更したいと思っています。 こちらから変更したいと伝えれば契約解除できるのでしょうか。 手順などあれば教えてください。
1079 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2026/03/14
- [1回答]
25 view
住み替えで“買い先行”した場合、売れなかったらどうなりますか?
今の家が売れる前に、気に入った住み替え先が見つかり、買い先行を考えています。 新しい家の価格は7,200万円で、今の自宅の査定は5,900万円ほどです。 住宅ローン残債は1,800万円なので、売れれば資金計画は成り立つのですが、万一思った価格で売れなかった場合が不安で決断できません。 不動産会社からは「つなぎ融資や住み替えローンもある」と言われましたが、いまいち仕組みがよく分からず... 買い先行はよくある住み替え方法ですか?それとも、資金に余裕がない場合は避けた方が良いですか?
25 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2024/09/09
- [1回答]
1157 view
購入後すぐ売却する場合、大きな損失が出ますか?
新築マンションを購入し、入居間もなく売却し引越すのはどうなんでしょうか? やはり大きく損失が出てしまいますか?
1157 view

相談先を選択してください

流通性があれば家自体は古くても売却が可能です。
更地にする場合の費用負担を売主にするか買主にするかは、売却条件の中で決めることができます。
もっとも、譲渡所得税の空き屋控除の制度が閊える事例の場合は、自ら確実に更地処理をする方がよいでしょう。
まずは信頼できる不動産仲介事業者をさがしてみてはいかがでしょうか。