不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 福井県福井市
-
- 投稿日
- 2025/09/25
-
- 更新日
- 2025/09/25
- [0回答]
1433 view
夫が住宅ローンを滞納、名義変更もできず離婚が進まない
離婚協議中の夫が、共有名義マンションの住宅ローンを数か月滞納していました。
私は子どもとその家に住み続けたいのに、ローンを私名義に変える審査にも通らず、売却するにも夫が同意しません。
滞納が続けば競売になるかもしれず、離婚どころか家まで失いそうです。
本当にどうしたら良いでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/12/28
- [1回答]
1071 view
離婚後も子どものために住み続けたいけど、連帯債務から抜けられないと言われた
分譲マンション(築9年・3LDK)を、夫婦の連帯債務で住宅ローンを組んで購入しました。 離婚が決まり、子どもが転校しないよう私と子どもだけこの家に住み続ける予定です。 夫は別居してローンはこれまで通り払うと言っています。 ただ、金融機関に確認したら「離婚を理由に名義変更や連帯債務の解消は基本的に簡単ではない」と言われ、もし夫が滞納したら私にも請求が来ると知って不安になりました。 離婚届を出す前に、公正証書に夫がローンを払う旨を記載すればリスク回避できるでしょうか?
1071 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/09/07
- [2回答]
1632 view
離婚後の自宅売却益の分け方を教えて下さい。
離婚が成立し、自宅を売却することになりました。 ローン残高は完済できそうですが、売却益が1,000万円ほど出そうです。 このお金をどのように分けるのが一般的なのでしょうか。 頭金の負担もローン返済も全て私だった為、その分を考慮してもらうつもりが、妻は「共有名義だから折半」と主張しています。
1632 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2025/07/11
- [2回答]
1178 view
離婚でマンション売却、元夫が相場を無視します
離婚が成立し、共有名義のマンションを売却することで話がついていました。 査定を取ったところ、元夫が「相場より600万高く売りたい」と言い張り、現実的な価格に応じてくれません。 私としては早く売ってローンを清算したいのですが、相場からかなりかけ離れた金額の為、売れ残りそうで心配です。 共有名義の場合、片方が高値に固執してもどうにかできる方法はありますか?私の意見は全く聞きません。
1178 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 熊本県熊本市西区
-
- 投稿日
- 2026/04/27
- [3回答]
443 view
離婚後、夫名義のマンションに子供と住み続けることはできますか
パート主婦、子供が2人います。 夫が離婚を希望しており、自分が出ていくと言っています。 この家にそのまま住み続けて良いと言っているのですが、名義変更などはせずにこのまま住み続けることは可能なのでしょうか。 離婚が成立した場合、夫は住民票を移します。 シングルマザーとして役所にも諸々申請をしないといけなくなります。 そのような情報は銀行にも伝わってしまいますよね? 夫は簡単に言っていますが、そんな簡単な話で済むのでしょうか。
443 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/02/12
- [1回答]
833 view
離婚後も共有名義の家を売却できず、住宅ローンだけ払い続けています
数年前に離婚しましたが、元妻と共有名義のマンションが残っています。 子どもが住んでいるため売却を先延ばしにしてきましたが、私は別で賃貸に住みながら住宅ローンを払い続けています。 元妻は売却に消極的で、具体的な話し合いにも応じてくれません。 このまま支払いだけ続ける状況を解消したいのですが、元妻の同意が得られない場合でも売却に向けて何か方法はあるのでしょうか。
833 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 岩手県盛岡市
-
- 投稿日
- 2025/10/25
- [1回答]
1040 view
家の名義が夫、頭金は私。離婚後戻ってきますか?
結婚当初、私の貯金300万円を頭金にして家を購入しました。 名義は夫の単独です。 離婚の話が出ていて、頭金を取り戻したい気持ちなのですが、私が出した証拠もなく。 家を売却して、財産分与する予定ですが、それに300万円上乗せしたいのです。 夫はおそらく半分ずつで考えていると思います。現実的ではないでしょうか。
1040 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/09/19
- [1回答]
1057 view
離婚でマンション売却。注意することは?
夫と離婚したため、共有名義のマンションを売ります。 売却益で完済できそうですが、他に注意することや注意すべき手続き・書類などありますでしょうか。 今後はなるべく接触は避けたいので、一気にできることはやろうと思っています。
1057 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2025/03/28
- [4回答]
1510 view
離婚後のマンションを共有名義のまま賃貸に出すのはありですか?
4歳の子供がいます。 数年前に分譲マンションを購入し、住宅ローンは夫婦の共有名義(持ち分5:5)で組んでいます。 離婚を考えており、話し合いをしています。 お互い別の地域に住み替える意向があるので、マンションを売却する方法もありますが、立地が良く家賃相場も良いのでいったん賃貸に出そうかという話がでました。 売却するより住宅ローンの残債が減らしやすいし、将来必要になった時は再利用できるのではないかと言っています。 ただこれは可能なのでしょうか。やはり売却した方が良いでしょうか。アドバイスお願いします
1510 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県神戸市垂水区
-
- 投稿日
- 2025/08/14
- [0回答]
1313 view
離婚しても今の家に住み続けたい
離婚に伴い住宅ローンの名義変更を希望しましたが、銀行から収入面を理由に断られました(正社員300万円程です)このままでは元配偶者の協力なしに生活が成り立ちません。売却や別ローンへの借り換えなど、現実的に取れる選択肢を知りたいです。兵庫県内の一戸建てで、子どもと住み続ける予定です。
1313 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/02/26
- [2回答]
3110 view
離婚前と離婚後、マンション購入はいつすればいいか
現在40代の会社員、妻と子どもと一緒に暮らしています。 家族としては仲がいいのですが、妻とは5年ほど前から二人での会話はありません。 子供も大きくなってきているので、離婚し、二人が住めるように 私の方でマンションの購入を考えています。 やるべきこと、購入の際の注意点など アドバイスいただければ嬉しいです。 離婚後に購入か、離婚前に購入か、タイミングについても 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
3110 view

相談先を選択してください
