不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2025/12/14
-
- 更新日
- 2025/12/16
- [1回答]
524 view
ローン残債があり売却できるか不安
離婚が決まり、住んでいたマンションを売却する予定ですが、住宅ローンがまだ3,000万円ほど残っています。
査定額はギリギリ残債を上回るかどうかで、手元にお金が残らない可能性もあります。
妻は早く売ってくれと言っていますが、
①離婚時にローン残債がある場合、売却を進める際に気を付けるべき点を知りたい
②名義や支払いは私がしてきました。もし売却益が出ても妻に言わなければいけないのでしょうか。
お願い致します。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2025/07/24
- [2回答]
2001 view
離婚予定です。夫が勝手に家を査定していた
夫名義のマンションなので文句は言えないのかもしれませんが、まだ財産分与も話し合っていないのに複数の不動産会社に査定を出していました。 どういう意図かわかりませんが、さすがに勝手に家を売却されることはないですよね?所有者の一存で進んでしまうんでしょうか
2001 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2024/07/22
- [2回答]
1683 view
元夫の支払いが滞った場合のアドバイスをください
40代主婦です。離婚することが決まり、夫が出ていくことになりました。 今住んでいるマンションと住宅ローンは夫名義です。 ローンは残り1,500万円ほどあります。 息子(高校生)と私がこのマンションに住み続けて、夫はローンと養育費のみ支払いを続けていくと言ってくれていますが、可能なのでしょうか。 私はパートなので、名義変更は難しいです。 万が一支払いが滞る可能性もあり、何か良い方法があればアドバイスを頂きたいです。
1683 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都西多摩郡瑞穂町
-
- 投稿日
- 2026/02/03
- [1回答]
347 view
名義変更
離婚後に今まで住んでいた家には私が住んでます。 名義は前夫です。ローン返済の金額を毎月前夫に渡していて関係は良好です。 前夫もそのまま住んでいいと言っています。 預貯金で残りのローンを早めに返してしまおうと思っているのですが、ローン返済後に名義変更したら税金かかりますか?売却してもそんなに高く売れる家ではありません。
347 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県一宮市
-
- 投稿日
- 2026/01/12
- [1回答]
535 view
離婚後、元妻と住宅ローンの連絡を取りたくありません
離婚が成立し、家は売却予定ですが、手続きのたびに元妻と連絡を取らなければならず、精神的にかなりきついです。 第三者に間に入ってもらう方法があるのか、弁護士以外の選択肢があるのか分かりません。 連絡を減らしながら進める方法があれば知りたいです。よろしくお願いします。
535 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/09/19
- [1回答]
784 view
離婚でマンション売却。注意することは?
夫と離婚したため、共有名義のマンションを売ります。 売却益で完済できそうですが、他に注意することや注意すべき手続き・書類などありますでしょうか。 今後はなるべく接触は避けたいので、一気にできることはやろうと思っています。
784 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/03/07
- [2回答]
277 view
浮気した夫にローンを半分払うのが納得できません
夫の不貞が原因で離婚します。自宅は共有名義で、ローン残債は2,600万円。 夫は慰謝料として200万円を提示していますが、住宅ローンの清算は「持分通り」と言っています。 裏切られた側なのに、なぜ半分負担しなければならないのでしょうか。 不貞が原因でも、財産分与は原則折半なのでしょうか。
277 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/29
- [2回答]
1463 view
共有ローンの持分放棄は可能なのか
元妻とペアローンで組んだマンションがありますが、離婚後も私が住み続けています。 元妻の持分を私が引き取る場合、名義変更や贈与税の負担はどうなるのでしょうか。
1463 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2021/02/07
- [1回答]
2085 view
離婚後の住宅名義変更に伴う税金について
10年ほど前に元夫と共同名義でマンションを購入し、夫婦で住宅ローン(連帯債務)を組みました。昨年離婚し私が家を出たため、マンションは夫名義に変更し、住宅ローンも名義変更し、現在は夫の単独債務となっています。 このような場合、譲渡所得税などが課されるのでしょうか。確定申告など何か必要になる手続きがあるのかわからず、ご教示いただけますでしょうか。
2085 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2025/07/11
- [2回答]
903 view
離婚でマンション売却、元夫が相場を無視します
離婚が成立し、共有名義のマンションを売却することで話がついていました。 査定を取ったところ、元夫が「相場より600万高く売りたい」と言い張り、現実的な価格に応じてくれません。 私としては早く売ってローンを清算したいのですが、相場からかなりかけ離れた金額の為、売れ残りそうで心配です。 共有名義の場合、片方が高値に固執してもどうにかできる方法はありますか?私の意見は全く聞きません。
903 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県福岡市早良区
-
- 投稿日
- 2024/09/27
- [3回答]
1947 view
4500万円のマンションを 頭金はそれぞれの親の援助で、夫500万・妻300万の頭金を出して購入。
4500万円のマンションを 頭金はそれぞれの親の援助で、夫500万・妻300万の頭金を出して購入。 現在のローン残高は3000万。 債務者は夫で名義は夫2/3・妻1/3です。 このマンションを売らずにどちらかが住み続け、残りのローンは住む方が支払う。 この場合、出て行く方はいくらかの金銭を要求する権利はあるのでしょうか?
1947 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
登記名義人が誰かによって見解は変わりますが、相談者様の単独名義という仮定で回答します。
①離婚時にローン残債がある場合、売却を進める際に気を付けるべき点を知りたい
売却額がローン残債を下回る場合、その不足額を準備する必要があります。そのため、不足分を誰が、どのように準備するかを明確にしておく必要があります。夫婦共有財産の観点から言えば、売却後の損失も分け合うとの見解もありますが、通常は不動産名義人が用意することになるでしょう。
②名義や支払いは私がしてきました。もし売却益が出ても妻に言わなければいけないのでしょうか。
売却益が出た場合の取り扱いについては、財産分与に関する離婚協議の内容によって異なります。協議書や合意書において、売却益をどう扱うかを明確にしておくことが重要です。マンションを売却した際の利益(損益も含め)について配偶者は関与しないと取り決めをすれば、通知は必要ありません。
これらは名義が相談者様の単独名義であることを前提とした一般論です。したがって、個別具体的な状況によって判断は異なります。財産分与に関する詳細については、弁護士などの専門家に相談されることをお勧めします。