不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 60代
- 男性
-
- エリア
- 愛知県岡崎市
-
- 投稿日
- 2025/10/04
-
- 更新日
- 2025/10/05
- [2回答]
1058 view
親名義のままにしていた土地を売却したい
15年前に父が亡くなり、相続登記をしないまま父名義のままになっている土地があります。
先日隣地の方から「境界確定をしたい」と言われ、調べると相続人が兄弟含め7人いました。
うち2人は連絡が取れず、1人は海外にいます。
この状態で売却は可能なのでしょうか?相続登記義務化も知っていましたが、動いていませんでした。
かかる費用や手続きの流れも分からない為、司法書士か弁護士等、どこに相談したら良いのか悩んでいます。
-
ご相談を拝見しました。
まず司法書士に相談されるのが良いでしょう。司法書士は登記実務の専門家ですから、相続人の居所を調査するノウハウにも長けています。ご自分で調べることも可能でしょうが、不必要に時間がかかります。費用については事案の難易度によって変わるため一概には言えませんが、まずは信頼できる司法書士に相談されるのが得策です。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府大阪市港区
-
- 投稿日
- 2026/06/16
- [3回答]
367 view
亡くなった父の借地権付き建物、地主が名義変更を承諾してくれません
父が2年前に亡くなって、実家は借地の上に建てた一軒家でした。 土地は地主さんのもので、毎月地代を払っていたんですが、父の名義から私への名義変更を申し出たところ、地主さんが「承諾できない」と言ってきました。 相続での承継には地主の承諾は本来要らないと聞いたこともありますが、地主さんは「うちの土地だから、次の借主を認めるかどうかはこちらが決める」と強気です… 毎月の地代だけ受け取って、名義変更の承諾書にはサインしないという状況が続いています。 このまま売却や活用もできないのか、それとも地主の承諾なしで登記を進められるのか、どうしたらいいのか混乱しています。
367 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 群馬県前橋市
-
- 投稿日
- 2025/03/13
- [3回答]
933 view
相続するマンション。相続人が海外居住中の場合はどうしたら良いですか
親が亡くなり、マンションの相続があるのですが、相続人の一人である弟が海外に居住しています。 弟はマンションはいらないと言っていますが、遺言がない場合は遺産分割協議書を作らないといけないのですよね?弟は実印をもっていない為、印鑑証明書も発行できません。 こういうときはどうすれば良いのでしょうか。お互いに納得していれば遺産分割協議書はいらないのでは?と思うのですが、、、後々面倒になる可能性があるから必要ということでしょうか?
933 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/05/18
- [1回答]
1772 view
祖母のマンション購入について
30代の子育て中の主婦です。 近々、私の祖母(84歳)が私たち夫婦の近くに移り住みたいと言ってきました。 祖母はまだ元気ですが、そろそろ一人暮らしが不安になってきたようです。 (私の両親は既に他界しています。) 現在祖母が住む一軒家を売却し、そのお金と貯金で住まいを検討しているのですが、分譲と賃貸でとても迷っています。 この年齢から分譲マンションを購入した場合のメリット、デメリット、また賃貸で部屋を借りた場合のメリット、デメリットは具体的にどのようなものがあるでしょうか。アドバイスをお願いいたします。
1772 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/12/31
- [1回答]
1635 view
親が外国に不動産をもっていた場合の相続について
最近、父が亡くなり、相続の手続きを進めているところです。父は日本国籍でしたが、5年ほど前にカナダに移住し、そこで不動産を購入していました。 私と母は日本に住んでいます。父の遺産には、日本の預金口座、日本の実家、そしてカナダの不動産が含まれています。 相続手続きを進める中で、わからない点が多々あります。 まず、カナダの不動産の相続手続きはどのように行えばよいのでしょうか? 日本の不動産とは異なる手続きが必要になるのでしょうか? またカナダの不動産に対して日本の相続税は課税されるのでしょうか? 父がカナダで亡くなったため、カナダの相続税も関係してくるのではないかと心配しています。 日本とカナダの両方で相続税を支払う必要があるのでしょうか? もしそうだとしたら、二重課税を避ける方法はあるのでしょうか? また、カナダの不動産を相続した後、それを売却する場合の税金についても知りたいです。 日本で申告する必要があるのでしょうか?それとも、カナダでの手続きだけで済むのでしょうか?
1635 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県福岡市西区
-
- 投稿日
- 2026/03/14
- [2回答]
559 view
相続した土地に多額の借金があると判明しました
父の死後に相続した土地を売却しようとしたところ、抵当権が設定され多額の借入が残っていることが判明しました。 相続時には説明がなく、固定資産税だけを支払い続けていました。 売却しても借金が残る可能性が高く、生活に影響が出ます。 相続放棄の期限は過ぎていますが、今から法的に責任を免れる方法はありますか?アドバイス頂きたいです。
559 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県久留米市
-
- 投稿日
- 2026/08/24
- [2回答]
186 view
昔増築した分が未登記の場合、そのまま売却した場合のリスク
父が昔増築した分が未登記であることがわかりました。 父が亡くなり、相続人である私と妹が不動産会社に売却を相談した際に発覚しました。 (母が既に他界) 未登記のままでも売却はできるが、後々トラブルになるリスクがある為おすすめしないと言われました。 具体的にどんなトラブルが考えられるのでしょうか? 一度登記を直してから売却した方が良いのでしょうか
186 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 静岡県沼津市
-
- 投稿日
- 2026/08/02
- [3回答]
169 view
父の土地に、知らない人の水道管が通っていた
父から相続した土地を売却しようとしています。 古い家はすでに空き家です。 不動産会社に調べてもらったところ、隣の家の水道管が父の土地の中を通っている可能性があると言われました。 父からそんな話は聞いていません。 隣の方に悪気があるとは思っていません。 昔のことなので、口約束だったのかもしれません。 ただ、売るとなると買主が嫌がりそうです。 移設するにも費用がかかるようです。 相続した土地に他人の水道管が通っている場合、売却前に解決しないといけないのでしょうか。 費用は誰が負担するものですか。
169 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2024/11/07
- [3回答]
1206 view
相続
嫁さんの親から土地と家を旦那の自分へ相続することは可能でしょうか。 それとも嫁さんへの相続になるのでしょうか
1206 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府堺市堺区
-
- 投稿日
- 2024/04/09
- [1回答]
1638 view
相続した賃貸事業について継続するメリットを知りたいです。
父が亡くなり、遺産としてマンションを相続することになりました。 このマンションは現在賃貸として運用されており、収入源となっています。 相続にあたり、賃貸事業を続けることのメリットとデメリットを知りたいです。 また、相続税の計算において、賃貸収入がどのように影響するか、そして賃貸事業を継続する上での税務上の注意点についても教えてください。
1638 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福島県郡山市
-
- 投稿日
- 2025/09/15
- [1回答]
1874 view
弟夫婦が住みついた実家をどうするか
両親が亡くなった後、弟夫婦がそのまま実家に住みついています。 名義は私と弟の2人。固定資産税や修繕費は折半の約束でしたが、数年経っても一切支払いがありません。 売却にも応じず「俺たちの家だ」と…。感情的にも法的にも、どう対応したらいいでしょうか。
1874 view

相談先を選択してください

ご相談、拝見致しました。
お父様名義のままになっている土地ですが、これはそのままでは売却できません。まず「相続登記」を済ませて頂く必要があります。
2024年からは相続登記義務化されていますし、動かないままにしておくのはリスクとなってしまいます。
現状の整理
•相続人様が7人とのことですが、売却するには全員の同意が必要になります。
•連絡がつかない方や海外にいる方も含め、必ず協力してもらう流れです。
•相続登記を先に行ってから、売却に進む形になります。
大まかな流れ
1.相続人を確定(戸籍の取り寄せ)
2.遺産分割協議で「誰が相続するか」を決める
3.相続登記(司法書士に依頼するのが一般的です)
4.登記が完了したら、売却の媒介契約→契約へ
費用の目安
•登録免許税:固定資産評価額の0.4%
•司法書士報酬:相続人が多いので数十万円は見ておいた方が良いです
•戸籍や書類の取り寄せ費用は実費
誰に相談すべきか?
•基本は司法書士となります。
•相続人間で揉める、連絡がつかない人がどうしても処理できない…という場合は弁護士も絡めて進めることになります。
ご参考となれば幸いです。