不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 千葉県千葉市美浜区
-
- 投稿日
- 2025/12/31
-
- 更新日
- 2025/12/31
- [0回答]
813 view
自宅マンションの写真がいまいち...
築18年のマンションを住み替え目的で売り出しています。
価格は6480万円で、周辺マンションのSUUMOの情報などと比べても大きく外れてはいません。
サイトに公開されてから2か月経ちますが、内見が2件しかありませんでした。
反応は良いのですが、なかなか申込まで進んでいません。
売り出し前に、不動産会社からカメラマンが来て部屋の中を撮影してもらったのですが、荷物も多くモザイク処理の状態で掲載されています。
個人的にはこの写真があまり良くないように思えて、最近よくあるCG画像にしてほしいと伝えると、別途費用がかかると言われました。
そんなに手間がかかることなのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市福島区
-
- 投稿日
- 2025/10/03
- [1回答]
890 view
分譲マンション敷地売却でデベロッパーに管理組合全体で敷地を売却します。
敷地売却で今の区分所有しているマンションの一室の権利をデベロッパーに売却します。 売却するために今は居住していないですが、管理組合で敷地売却の方式が決まりつつあるのでしばらく居住して3000万の特別控除を受けたいと思います。 住民票を移す期限などあるのでしょうか?
890 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/04/13
- [3回答]
373 view
査定額よりかなり低い金額でしか売れませんでした
マンションを売却しましたが、最初に出してもらった査定額よりかなり低い価格での成約になりました。 最初は「このくらいでいけると思います」と言われていたので、そのつもりで住み替えの計画も立てていました。 結果的には何度か値下げをして、最終的にはかなり下げた状態で決まりました。 売れただけ良かったのかもしれませんが、最初の金額とのギャップが大きく、正直モヤモヤが残っています。 査定額というのは、あまり当てにしない方がいいものなのでしょうか。
373 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2026/03/05
- [2回答]
453 view
母は要介護4ですが、医者からはっきり「認知症」と診断はされていません。
医者から認知症という診断が下りていない場合は、本人に意思決定能力があると判断されますか? 実家を売却したいのですが、所有者が母になっており、不動産会社に母の意思決定能力について聞かれ、 大丈夫です、問題ありませんと答えましたが疑われているようです。 返答はできますが、見る人によっては認知症を疑われてしまうような言動が時々あります。
453 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/11/14
- [1回答]
889 view
買主が知り合いの司法書士に変えたいと言ってきた
自宅マンションの住み替えで、売却先行で動いています。 今度自宅の売却の方の契約を控えているのですが、買主からこちらが用意した司法書士ではなく、知り合いの司法書士に変えたいと言ってきました。 司法書士側で報酬額に差があるのでしょうか?なぜこちらが用意した司法書士だとだめなのかわからず。 よくあることでしょうか? これを拒否してこちらの司法書士を指定した場合、リスクがあるのでしょうか。
889 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/02/02
- [1回答]
588 view
マンションが一番高値で売れやすい時期を教えてください
現在居住中のマンションから住み替えを検討しています。 急ぎではない為、ゆっくり住み替え先を探しているのですが、おそらく買い先行になると思います。 マンションを売却する上で、一番価格が高く売れやすい時期はあるのでしょうか? イメージとしては春前(新生活に向けて)のイメージですが、他にもあれば知りたいです。
588 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/01/03
- [2回答]
646 view
マンションを売却したいが、頼れる身内がおらず、一人で売るのが不安です
マンションに一人暮らしをしています。 老後は施設に入りたいと思っていますが、早い段階でマンションを売って資金を用意しておきたく、売却を検討しています。 頼れる身内がいない為、誰に相談して良いかわかりません。 1人で不動産会社を訪ねても、言いくるめられそうで不安です。 売却について、気軽に相談できる場所があれば教えてください。
646 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 静岡県藤枝市
-
- 投稿日
- 2025/07/02
- [2回答]
1197 view
古い地目が「田」のまま、売却できない?
母が残してくれた土地を売ろうとしたところ、不動産会社から「地目が“田”のままだと売却が難しい」と言われました。 今は誰も耕していない土地なのに、農地転用の手続きが必要と言われて戸惑っています。 このような土地の売却はどう進めたらいいのでしょうか?
1197 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2026/03/13
- [1回答]
575 view
売却後に住宅価格がさらに上がり後悔しています
昨年、自宅マンションを6,500万円で売却しました。 当時は高値だと思っていましたが、今年に入り同じマンションの成約価格が7,300万円台まで上昇しています。 もう少し待てば良かったと後悔しています。不動産価格は今後も上がり続けるのでしょうか?
575 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 長野県佐久市
-
- 投稿日
- 2026/03/05
- [2回答]
388 view
買い取り保証付き専任媒介契約について
買い取り保証付き専任媒介契約をしましたが、定期的な活動報告がないという理由だけで契約解除は出来るのでしょうか? また、内覧した方で、価格交渉を検討しているという連絡が1日に不動産屋から連絡がありましたが、どうも信じられません。 この連絡が嘘だと証明されれば無条件で契約解除できますか?
388 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/11/18
- [1回答]
978 view
パークコート文京小石川ザ タワー、売却か賃貸か迷っています
文京区小石川のパークコート文京小石川 ザ タワーに住んで数年です。 立地・共用設備ともに満足していますが、子どもの進学を機に郊外への住み替えを考え始めました。 おそらく売却したら高値が付く期待もありますが、賃貸に出した方が得かもしれないとも悩んでいます。 ざっくりとた質問になりますが、このマンションだと売却と賃貸どちらが良いと思われますか。 また、売却する場合はいつ頃が高値で売れやすいのか、賃貸の場合ならどんな条件をつけるのが好ましいか、アドバイス頂きたいです。
978 view

相談先を選択してください
