不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2025/10/20
-
- 更新日
- 2025/10/20
- [2回答]
956 view
事故物件を相場より安く売ると税務上問題ありますか?
去年に亡くなった親のマンションを相続しましたが、室内で孤独死があり、いわゆる事故物件に該当します。
査定額より2割安くしないと買い手がつかないようで、その価格で売却を検討しています。
ただ、税理士の友人から「安く売りすぎると贈与と見なされる可能性がある」と言われました。
2割安い程度の価格なら該当しませんよね?
-
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
ご友人の税理士様のご指摘の通り、「著しく低い価額」で売却すると
贈与とみなされるリスクはありますが、今回のケースでは税務上
問題になる可能性は低いと考えます。
(1):室内での孤独死という「告知するべき事項」があるため、通常の相場よりも物件の「時価(市場価格)」自体が低いと想定されます。
(2):減額幅の妥当性は、一般的に市場で1〜3割程度価格が下落することがあります。
「2割安い」という価格は、この特殊事情を反映した適正な市場価格と認められる可能性が高いです。
■リスクを避けるためのポイント
「著しく低い価額」ではないことを証明するため、以下の対策をお勧めします。
①複数の査定書を保管
事実を告知し、「この価格でないと売れない」という査定の根拠を記録として残しましょう。
②売却経緯の記録
買主様との価格交渉の経緯(告知すべき内容を理由とした値下げの要求など)があれば、市場性を裏付ける証拠になります。
今回の取引は、特殊な事情を考慮した一般の取引であるため、
過度に心配される必要はないものと思います。
当社でも色々なケースのサポートをさせていただいておりますが、告知の内容によって大いに金額が上下していることも目の辺りにしております。
ご相談者様の大事なご資産が滞りなくご売却できますことを心より祈っております。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市城南区
-
- 投稿日
- 2026/07/17
- [0回答]
16 view
決済前なのに買主が荷物を持ち込みはじめました。鍵も渡してあって、何か起きたときの責任が気になっています
引っ越しは1か月半前に終えていて、今は決済日を待つだけの状態でした。 買主から「カーテンや家具の採寸のために一度見たい」と連絡があり、担当者を通じて合鍵を1本渡しました。 そのときは1回限りのつもりでした。 しかし、その後3週間で4回ほど訪問があり、先週「引っ越し業者のスケジュールの都合で、荷物の一部を先に置かせてもらえないか」と頼まれました。 断りにくくて了承してしまい、今は段ボール十数箱が部屋に入っている状態です。 気になっているのが、決済まであと3週間、所有権はまだ私にあります。 万が一荷物の搬入中に部屋の壁や床に傷がついたりした場合、責任はどちらになるのでしょうか。
16 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/01/07
- [3回答]
1222 view
媒介契約を解約して別の会社に変えたい
3月までに売却を目指していましたが、なかなか購入希望者が現れず、仲介担当者に相談していたのですが現状価格を下げることしかおすすめされません。 対応も淡々としておりあまりこちらに対して配慮がないように感じています。 正直この会社に決める前に最後まで検討していた仲介業者がおり、そちらの方に仲介を切り替えたいのですが、契約解除したいと正直に伝えて良いのでしょうか。 角が立たないようにしたいのですが。現在は専任媒介中で、11月に契約しました。
1222 view
-
40代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 石川県かほく市
-
- 投稿日
- 2024/09/02
- [3回答]
1364 view
不動産の資産運用
不動産売却の流れが分からない
1364 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/10/09
- [1回答]
895 view
今の市況だともっと高くて良いはずなのに、査定額が低い。
10年前に4,200万円で購入した3LDKのマンションを売却し、郊外の戸建てに住み替えようと考えています。 ところが、先日3社に査定を依頼したところ、どこも「相場は4,800万前後」との回答でした。 もっと高く売れると思っていました。 立地も悪くないですし、築12年程のマンションです。理由を聞いても近隣も事例を鑑みると、、、とのことですが、ネット査定ではもっと高い金額がでます。 この差はなんでしょうか。より高く売るにはどうしたら良いでしょうか。
895 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/04/06
- [4回答]
350 view
売却活動中ですが、内覧を断ることはできますか?
売却活動をしています。 先日、不動産会社から「平日の昼間に内覧を入れたい」と連絡が来たのですが、私は在宅勤務中でどうしても難しい日程でした。 断ったところ、担当者から「内覧を断ると売れにくくなります」と言われました。 売主として内覧を断る権利はないのでしょうか。 また、どういう場合なら断っても問題ないのか教えてください。
350 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県鹿沼市
-
- 投稿日
- 2024/06/28
- [2回答]
1509 view
もう何年も放置された土地、どうしたら・・・
栃木県鹿沼市に母が90平米の土地を持っています。 固定資産税を払っているままなので、手放したらよいかと思い 近隣の不動産会社に相談したものの買い手が見つからない、もしくは査定不可と言われています。 母も30年近く放置しており、敷地境界も出来ておらず 草ボーボーの土地だと思います。 ※近隣の取引事例を見ても売れ残っているか、 もっと大きい面積で成約事例などばかりで、かなり厳しい状況だと思います。 国に土地を返す制度もあると、不動産会社に教えてもらったものの 実際返すとしても調査など含め100万近くかかるといわれました。 このまま固定資産税を払い続けるべきなのか このまま相続してよいのか 他にどんな選択肢などあるか、教えていただきたいです。
1509 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/11/30
- [0回答]
726 view
スーモに載っている我が家。イメージ画像になっていて、ギャップが不安
自宅マンションを売却中です。 築年数も古く、物が多い為不動産会社の方が何もなくなったイメージ画像を作成して掲載してくれています。 ただ、それを見て内見にいらした方の反応があまり良くないような気がして、どうしたものかと悩んでいます。 大型の家具や荷物があり、乱雑な我が家なので申し訳ないのですが、そのままの画像を掲載した方が良いのでしょうか。 家具等がなくなればイメージ画像に近いすっきりした感じにはなると思うのですが... 内見に来る人が悪い意味でギャップを感じていそうで迷っています。
726 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/07/12
- [1回答]
1025 view
マンション売却で想定より費用がかかりそう
築15年の分譲マンションを売却予定です。 不動産会社に相談して、売却益が出そうでホッとしていたのですが、具体的な見積りをもらったら、仲介手数料や抵当権抹消登記費用、引越し代など思っていた以上にかかりそうで不安になってきました。 特に、売却後に確定申告で譲渡所得税がかかる可能性があると言われ、税金面で損しないか心配です。 ローンの残債(1700万)も一括返済する必要があり、繰上返済の手数料がいくらになるのかも銀行に確認中ですが、言われるままに進めて大丈夫かモヤモヤしています。 3500万円で購入したマンションで、4500万円程で売却します。仲介手数料が100万円程。 手残りをなるべく残したいのですが、利用できる制度等あれば教えてください。
1025 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 京都府八幡市
-
- 投稿日
- 2019/06/17
- [2回答]
2825 view
マンションの売却について
転勤の可能性があり、現在住んでいるマンションの売却を検討。 購入した時より高く売れるのか。 また売却ではなく貸した場合、どのような費用をこちらが負担しないといけないのか分からないため知りたい。
2825 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2024/02/21
- [2回答]
1624 view
ローンが残った状態でのマンション売却について
30代の男性です。30年ローンで購入したマンションに住んでいますが、父親の健康状態が悪く、実家に帰ることを考えています。 ローンが20年以上残っている状態で、マンションの売却は可能でしょうか。 また売却が可能だったとしても、マンションに多少の汚れや傷がある場合、リフォームをした方が良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。
1624 view

相談先を選択してください

お世話になります。プレシャスホームズの髙橋と申します。
税理士ご友人のご指摘は、最もかと思います。
私、不動産業者ですので専門外ですが、
ただ、個人的には、事故物件で相場の2割位安いという事例は
一般的には贈与ではなく一般的にある取引かと思います。
ご不安であれば、所轄税務署にご確認されるのが宜しいと思います。
よろしくお願いいたします。
プレシャスホームズ
髙橋