不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/05
-
- 更新日
- 2025/11/05
- [1回答]
615 view
周りのマンションより査定額が低い理由
3LDK70平米、築12年のマンションに住んでいます。
住み替えを検討しているのですが、我が家より築年数が古く、立地も悪いマンションが大体5,000~6,000万ほどで売り出されているのに対し、我が家の査定額は4,800万ほどでした。
不動産会社に理由を聞いても、周辺マンションの成約事例に基づいて試算したと言っていますが、どうにも納得できません。
周辺マンションは大規模マンションが多いので、管理人に依頼すれば宅急便が頼めたり、共用設備が充実していたりはあります。(当マンションはありません)
このマンションは売出されることがほとんどなく、直近でも3年前に一部屋出たくらいなので、今の相場だと出しづらいということはあり得ますか?
せめて5,300万以上で売り出したいと伝えると、微妙な反応でした。他の業者に変えた方が良いでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市旭区
-
- 投稿日
- 2019/07/09
- [5回答]
4172 view
隣に住んでいる人に土地を売ることはできる?
実家の家の一部分の土地を隣に住んでいる人に売って欲しいと言われています。 特に使っていないので庭の部分を売ってあげようかと思いますが、このような場合、不動産屋さんに、相談した方がよいのでしょうか? また不動産会社さんに相談しなくても売れるのでしょうか?
4172 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2019/08/05
- [3回答]
2663 view
老後に向けて
相続するものがいないので、生きているうちに売却し、老後資金に充てたいと考える。何歳くらいで売るのが一番良い時期なのか思案している。夫婦とも50代後半。夫は100歳まで生きる予定。私は80~85歳まで生きるとしてアドバイスを伺いたい。
2663 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/04/06
- [4回答]
192 view
売却活動中ですが、内覧を断ることはできますか?
売却活動をしています。 先日、不動産会社から「平日の昼間に内覧を入れたい」と連絡が来たのですが、私は在宅勤務中でどうしても難しい日程でした。 断ったところ、担当者から「内覧を断ると売れにくくなります」と言われました。 売主として内覧を断る権利はないのでしょうか。 また、どういう場合なら断っても問題ないのか教えてください。
192 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/04/10
- [3回答]
165 view
売り出してから値上げしても良いですか?
住み替え希望で、今住んでいるマンションを売却中です。 色々と不動産会社に査定してもらい、妥当な金額で先日売り出したところたくさんの反応があり、来週からほぼ毎日内見が入りそうです。 ここまで反応があるなら、正直もっと金額をあげて売り出しても良かったかと思っています。 まだ内見は1件しか対応しておらず、そのご夫婦も前向きに検討中という状況なのですが、このタイミングで金額を上げても問題ないのでしょうか? 担当者には相談しましたが、問題ないが、売主のイメージが損なわれる可能性があると言われました。 近所に住み替え予定の為、近所付き合いのことも考えると迷っています。 ただ、別の不動産会社は高額に査定をしていただき、これでいけますと言われた金額です。(ご縁がなく契約せず)
165 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 群馬県前橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/09
- [2回答]
910 view
旧耐震マンションは売却できるのか
築40年以上のマンション(3LDK)を売却しようとしていますが、旧耐震基準で買い手が見つからないと言われました。 せめて業者が買い取ってくれるだろうと思っていましたが、地元の不動産屋に相談したところ買取は難しいと言われてしまいました。 旧耐震でも買い取ります!と謳っている業者に相談したところ、800万円と言われました。 最低1,000万~1,500万程度で考えていた為、少しでも高く売りたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。
910 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市原市
-
- 投稿日
- 2025/09/06
- [1回答]
809 view
土壌汚染疑惑の土地、売却できる?
父から相続した土地に、昔ガソリンスタンドがあったと近隣住民に言われました。 役所に確認すると「調査記録なし」との返事でしたが、買主が調査したら汚染が出る可能性もあり不安です。 売却する際に責任を問われるのでしょうか。
809 view
-
50代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 大阪府富田林市
-
- 投稿日
- 2024/08/16
- [2回答]
1217 view
売却不動産会社選び
売却不動産会社選び検討中ですが、専売をやたら勧められます。仕事忙しいと言っているのに、一時間近く電話で、専売にしなさいと言ってきたり。そういう不動産会社はどうなのでしょうか?一応大手です。
1217 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/05
- [1回答]
981 view
太陽光付き戸建ての売却は損ですか?
築15年の戸建てに太陽光発電を設置していますが、売却査定では「維持費が高い」とマイナス評価でした。 プラス要素になると思っていたのでショックです。 ローン残債もあるため、実際に手元に残る金額がほとんどないかもしれません。 太陽光がある家は不利になりやすいのでしょうか。
981 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/01/25
- [1回答]
2760 view
3,000万円の特別控除は、2年居住していなくても適用できますか?
独身時代に購入したマンションがあります。 職場から近い場所で探し、将来資産になるからと両親のすすめもあり購入したのですが、その後結婚を視野にお付き合いする方に出会い、彼が遠方に住んでいた為現在は私も彼の家に住んでいます。 (コロナ禍により仕事もほぼリモートになりました) マンションは2年ほど空き家になっており、現在は数か月に一度出入りする程度です。 その間、住宅ローンは払っています。 今年結婚をすることが決まったため、自宅のマンションを売却して新しいマンション購入費用に充てようと思っているのですが、上記の状態であっても、3,000万円の特別控除は受けられるのでしょうか。マンションは購入した金額より相場が上がっているため、プラスになる予定です。 もしこの状態で適用できない場合、今も住んでいますと通してしまえば適用可能ですか?
2760 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2025/04/05
- [2回答]
1073 view
大阪市内のライオンズマンションを売り出すタイミングが知りたい
大阪市北区にあるライオンズマンションに住んでいます。 築18年、3LDK、駅徒歩7分と条件は良く、今までとても気に入っていたのですが、子どもが独立して夫婦2人になった今、広さや管理費の負担が気になるようになってきました。 相場が上がっているそうなので売りに出そうかと話し合っていたのですが、近いうちに再開発があると聞きタイミングを迷っています。 築20年近いため、今売るのが良いのか、再開発を待ってから売るのか、どちらが良いでしょうか。
1073 view

相談先を選択してください

ご相談拝見致しました。
不動産の査定額は「感覚」ではなく、あくまで過去の成約事例と市場データに基づく試算です。
ただし、売出価格や実際の成約価格は、立地や築年数だけでなく、マンションのスケール・設備・流通頻度・タイミングなど、複数の要素で変動します。
以下、それぞれの疑問点対して順に考えてみました。
Q1. なぜ周辺より査定額が低い?
査定は「実際に成約した価格」を基準に算出されます。近隣で取引事例が少ない物件ほど、同じ立地でも「売れた証拠」がないため、控えめに算出されがちです。
また、大規模マンションは管理体制・共用施設・ブランド力が価格を底上げする傾向にあります。宅配ボックスやコンシェルジュなどの有無は査定に反映されるのが一般的です。
Q2. 売出事例が少ないと査定が下がる?
はい、あり得ます。流通量が少ない物件は「市場での再現性」が読みづらいため、安全側(低め)に試算されることが多いです。逆に、実際に高値で売れた実績が出れば、相場は一気に上がることもあります。
Q3. 希望価格で出すのは無理?
売出価格は自由です。査定額=上限ではなく、あくまで「参考レンジ」です。
4,800万円査定でも5,280万〜5480万程でスタートし、反響を見ながら調整するのが一般的です。ただし初動の2〜3週間で反応が薄ければ、価格を見直す判断も必要になります。
Q4. 業者を変えるべき?
査定の根拠を丁寧に説明してくれるかが判断軸です。
「なぜそう算出したのか」「どの成約事例を参照したのか」を具体的に示さない業者なら、他社査定を取って比較する価値はあるかもしれません。
複数社の査定を並べることで、相場の“中央値”が見えてきます。
一言でまとめると、
「査定は過去の結果、売出はこれからの挑戦」。
根拠を確認した上で、希望価格で出してみるのは十分ありです。
ご参考として頂き、良い販売活動へ繋げていただけると幸いです。