不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/11/14
-
- 更新日
- 2025/11/14
- [1回答]
575 view
買主が知り合いの司法書士に変えたいと言ってきた
自宅マンションの住み替えで、売却先行で動いています。
今度自宅の売却の方の契約を控えているのですが、買主からこちらが用意した司法書士ではなく、知り合いの司法書士に変えたいと言ってきました。
司法書士側で報酬額に差があるのでしょうか?なぜこちらが用意した司法書士だとだめなのかわからず。
よくあることでしょうか?
これを拒否してこちらの司法書士を指定した場合、リスクがあるのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/01/18
- [1回答]
1008 view
2026年のマンション40%下落説どこまで信用できますか?
Xで「2026年にマンション価格が40%下落する」という投稿を何度か目にしています。 数字が具体的な分、気になっています。 専門家の意見を見ると「一部の物件だけ」「全体が暴落するわけではない」という声もあり、 どこまで信用できる情報なのでしょうか。 私は湾岸エリアのタワーマンションを所有しております。 煽りなのか、注意すべきなのか。 イイタン相談室の専門家様のご意見をください。
1008 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/03/17
- [2回答]
107 view
専任媒介と一般媒介どちらがいいですか?
マンション売却で専任媒介を勧められています。 一社だけに任せるのが不安で、一般媒介の方が良いのではとも思っています。専任媒介と一般媒介のどちらが売却成功しやすいのでしょうか。
107 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2025/10/20
- [2回答]
654 view
事故物件を相場より安く売ると税務上問題ありますか?
去年に亡くなった親のマンションを相続しましたが、室内で孤独死があり、いわゆる事故物件に該当します。 査定額より2割安くしないと買い手がつかないようで、その価格で売却を検討しています。 ただ、税理士の友人から「安く売りすぎると贈与と見なされる可能性がある」と言われました。 2割安い程度の価格なら該当しませんよね?
654 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 宮城県仙台市宮城野区
-
- 投稿日
- 2025/10/08
- [0回答]
589 view
一棟賃貸マンションの売却査定
賃貸マンション売却の査定をしたいのですが (急ぐいそぐわけではありません)一括査定や個別の不動産業者などどこにきけばよいでしょうか
589 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/13
- [3回答]
600 view
博多区のマンション、仲介じゃなくて買取の方がいい?
博多区のマンション、仲介じゃなくて買取の方がいい? 博多駅近くの築20年マンションを売却予定です。 仲介か買取かで迷っていますが、最近は再開発の影響で買取価格が上がってるという噂も…本当なんでしょうか? ただ、仲介で時間をかければもっと高く売れる可能性もあるかと思うと決断できず…。 福岡市内のように再開発が進んでいるエリアでは、どんな売り方がベストなのでしょうか。
600 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/03/05
- [1回答]
155 view
売却活動中、同じマンション内で殺人事件があった場合
住み替えでマンションを売却中です。 先日、マンション内で殺人事件があり(家族間)、地元のニュースにもなりました。 マンション価格に響くのでは、と懸念しているのですが、気にせず価格はそのままで良いですよね? もし買主がみつかった場合、わざわざこちらから事件について触れなくても問題ありませんか? よろしくお願いします。
155 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都府中市
-
- 投稿日
- 2025/10/03
- [1回答]
687 view
越境&未登記がわかり、契約が進みません
実家の売却の最終段階で、境界の確認で立ち合い中に隣家のカーポート梁が10cm越境していることがわかりました。 そして、離れの一部が未登記ということも判明し、買主側の銀行が担保NGに。 売買契約書内に特約として盛り込んで何とか売却まで進められないでしょうか。 買主が納得しても、買主側の銀行がNGを出したら進められないのでしょうか。
687 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/11/20
- [0回答]
460 view
早期売却希望のときは買取のほうが早いですか?
早期の売却を希望しており、仲介よりも買取のほうが早いと言われています。 ただ、相場よりどれくらい安くなるのかが不安で、数社の査定に大きな差がある理由もよく分かりません。 買取業者を選ぶ際、どんなポイントに注意すれば良いのでしょうか?
460 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2026/03/05
- [2回答]
130 view
母は要介護4ですが、医者からはっきり「認知症」と診断はされていません。
医者から認知症という診断が下りていない場合は、本人に意思決定能力があると判断されますか? 実家を売却したいのですが、所有者が母になっており、不動産会社に母の意思決定能力について聞かれ、 大丈夫です、問題ありませんと答えましたが疑われているようです。 返答はできますが、見る人によっては認知症を疑われてしまうような言動が時々あります。
130 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 岐阜県羽島市
-
- 投稿日
- 2019/06/17
- [4回答]
2840 view
不動産売却において、大手と地域密着はどちらがいいでしょうか?
不動産の売却を検討しているのですがセンチュリー21の様な大手、地元密着の個人経営、どちらに相談しようか迷っています。それぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。
2840 view

相談先を選択してください

ご相談内容を拝見致しました。
契約書上には司法書士の指定はございますでしょうか?
買主から知り合いの司法書士へ変えたいとご相談があった場合に考えられることは、登記費用(司法書士への報酬額)に多少なりとも差があったのではないかと思います。
買主のご要望を拒否したとしてもリスクはございませんが、その場合、先方の登記費用に合わせてはいかがでしょうか?
また所有権移転費用など、買主が全額負担するのであれば、買主指定の司法書士でも良いとは思います。