不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2024/02/17
-
- 更新日
- 2024/12/15
- [3回答]
1737 view
マンションを売却して得た資金の運用方法について教えてください
マンションを売却して得た資金の運用方法について教えてください。投資や貯金、ローン返済などの選択肢がありますが、将来の安定を考える上で最適な方法やリスク管理のアプローチについてアドバイスをいただけますか?
-
まずは、ローン返済ですが、金利は何%で借りているローンでしょうか。高金利のローンでしたら、早く返済するのがベストです。個人的には5%以上であれば、早く完済するプランを考えた方が良いと思います。
これが、ローンの金利が1%台など低金利であれば、それ以上の年平均利回りで運用できれば資産が増えていく計算になります。
現状であれば、年平均利回り3~4%程度を考えても良い市場環境なのではないでしょうか。
資産運用では、「資産を守りながら増やす」観点と「節税効果ある投資」の観点が重要です。
【資産を守りながら増やす】
・「投資先を分散する」
基本となる投資対象は、「国内債券」「国内株式」「外国株式」「外国債券」
この、特性が異なる4つの資産にバランスよく分散することが重要です。
一つの資産が打撃を受けても、他の資産でカバーするイメージです。
・「時間を分散する」
一気に購入するのではなく、何度かに分けて購入することで、
買値を平準化することができます(これを「ドルコスト平均法」と言います)。
・初心者は投資信託から
個別株は、変動幅が大きく、一つのニュースなどにも大きく左右される、
やや難しい商品です。それに対し、投資信託は、運用の専門家が、株や債券など
様々な資産で運用する投資商品です。
選ぶにあたっては、「信託報酬」(投資信託を運用・管理するために運用会社や
信託銀行に支払う費用)が低い商品にすることを心掛けてください。
【節税効果ある投資】
・iDeCo(個人型確定拠出年金)
節税効果大。3つの節税効果があります。
①掛金の全額所得控除、②運用益が非課税、③受取時の税制優遇
つまり、掛金が税金を引かれずに全額資産運用に回せます。
ただし、口座に毎月管理手数料がかかる(料金は金融機関によって異なる)、
原則60歳まで引き出すことができない、という特徴があります。
iDeCo公式サイト➡こちら
・新NISA(少額投資非課税制度)
2024年1月から大幅に緩和された新NISA。
こちらも節税効果大です。
一定額までの投資に対する配当金や売却益等が非課税になる制度で、
利益にかかるはずの税金20%が非課税になるため、投資効果が大幅にアップします。
年間投資枠は、「つみたて投資枠」120万円、「成長投資枠」240万円、合計360万円
非課税保有限度額(総枠)1800万円
と、それまでの制度から大きく限度枠が増えました。
金融庁のiDeCo特設サイト➡こちら -
マンションを売却して得た資金の運用方法は、運用の目的やリスク許容度など、さまざまな方法をもとに検討することが大切です。リスク許容度は、どれくらいの損失までなら受け入れられるのか を表す度合いです。
リスクが高い投資ほど、高いリターンが期待できる一方で、大幅な損失が発生する可能性があります。
リスクが低く期待できるリターンが高い投資というのは存在しないので、リスク許容度を考えたうえで運用方法を選ぶことが大切です。
損失を出したくないのであれば、貯蓄が主な選択肢となるでしょう。昨今の低金利により、預貯金銀行口座にお金を預けていてもあまり利息収入は期待できない一方で、預貯金には元本保証があります。万が一金融機関が破綻したとしても、1,000万円までの元本と破綻率の利息は保護されるので、安全性は高いといえます。
マイホームの購入資金や子どもが大学に進学するときの資金など、必要なタイミングが決まっているお金は、預貯金を中心に準備すると良いでしょう。
ある程度の損失を覚悟のうえでリターンを狙いたいのであれば、金融商品に投資をする方法があります。金融商品には株式や債券などの種類がありますが、投資の経験があまりないのであれば「投資信託」を選んではいかがでしょうか。
投資信託は、多くの人からお金を集めて1つの大きな資金とし、商品ごとに定められた運用方針にしたがって、国内外の株式や債券などに投資されます。株式や債券などの個別銘柄に投資をする場合、自分自身で投資先を選ばなければなりませんが、投資信託であれば資金の運用先をプロに任せることができます。
また投資信託は、手軽に「分散投資」が可能です。投資する資産や国・地域などを分散して投資することで、1つの投資先の価格が大きく下がったとしても、資産のすべてが大幅に減りにくくなります。
投資のリスクを軽減するうえでは、他にも同じ商品を長期にわたって保有し続ける「長期投資」や、毎月などの決まったタイミングで一定金額の商品を買い続ける「積立投資」も効果的です。
他に組んでいるローンがあるのなら、マンションの売却代金を用いて完済をすることで、利息負担を抑えることができます。その一方で、他のローンを低い金利で借り入れているのであれば、あえて完済をせずに売却代金を金融商品で運用するのも方法です。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県飯能市
-
- 投稿日
- 2024/09/10
- [2回答]
365 view
売却について
いつもお世話になっております。わたくし、44歳、男、両親と3人暮らしをしております、たかと申します。職業は製造業をしております。住居の売却についておききしたいとがあります。わたくしの父の実家が山間部にあるのですが、こちらを売却したいと思っているのですが、はたして売れるのかと考えて悩んでおります。理由は築年数がとても古くて、すでにだれも住んでいない家なので、まったくといっていいほど管理がされておらず荒れ放題だからでございます。重機をいれて自宅を更地にして、土地だけにして売却しようにも、山間部の坂道にたっている家でございますので、重機が入れず管理ができていないからです。このような家でも売却することは可能なのでしょうか。プロの目線からアドバイスをいただけますと、とても嬉しく思います。お忙しい中大変恐縮なのですが、なにとぞよろしくお願いいたします。
365 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/02/17
- [3回答]
768 view
マンション売却か賃貸かで迷っています。
いまマンション売却か賃貸かで迷っています。離婚し、親と同居する予定のため(実家に暮らします)今後は家賃が不要になります。 マンションの残ローンは約1,000万で、査定が良好でした。 賃貸に出す場合の家賃予想は20万円ほど。
768 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市岩槻区
-
- 投稿日
- 2024/06/22
- [2回答]
513 view
不動産会社の探し方でおすすめはありませんか?
不動産会社の探し方でおすすめはありませんか?
513 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県小田原市
-
- 投稿日
- 2020/02/12
- [3回答]
1553 view
売却物件の擁壁について
所有する昔の不動産を売却しようとしたところ、擁壁が現在の耐震基準を満たさない可能性が高いため、擁壁の工事が必要になると言われました。 耐震基準を満たすために擁壁の工事は必ず必要なのでしょうか。擁壁の強度に問題のない範囲で、家屋の面積を狭めることや、建築階数を低く抑えるなどは考えられるのでしょうか。
1553 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2024/03/09
- [3回答]
1584 view
マンション売却後に発覚した隠れた瑕疵についての責任範囲
マンションを市場価格より若干高めに設定して売却しましたが、契約後に購入者から、内覧時には見落としていた隠れた瑕疵(例えば、水漏れの跡や経年劣化による設備の不具合など)が見つかったとクレームがありました。 契約時には既にそのような問題はないと説明しており、特に隠していたわけでもありません。このような場合、売却後に発覚した問題に対して売主はどこまで責任を負うのでしょうか?
1584 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/05/21
- [1回答]
62 view
売却希望のマンションに内見が入ったけど…相手が“あのご近所さん”でした
住み替えのため、現在住んでいるマンションの売却を進めています。 不動産会社にも依頼し、内見も何件か入り始めました。 ところが、先日「購入希望者として内見予約が入った」と言われたのが、なんと同じマンションの別フロアに住む“ちょっと距離感があるご近所さん”だったのです。 エントランスで何度かすれ違ったことがある程度ですが、以前こちらの家族構成や収入を探るようなことを言われたことがあり、正直「この人に買ってほしくないな」と感じてしまいます。 けれど、売却は急ぎたいのも事実で、こういう気持ちをどこまで優先してよいのか悩んでいます。 売主には買主を選ぶ権利はないかもしれませんが、希望価格で申し込みが入ったとしても、「どうしても売りたくない」と思う相手だった場合、拒否することはできるのでしょうか? また、心理的な事情で買主を選別することに何か問題はありますか?
62 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 沖縄県那覇市
-
- 投稿日
- 2024/11/25
- [2回答]
269 view
リフォーム資金は物件取得資金に入りますか?
売却活動中です。買主候補の方がおり、年内に引渡しになるかと思います。 税金についてなのですが、売却益から取得費をひき、プラスであれば譲渡所得税を支払うことになりますよね? 物件を居住中に何か所かリフォームや設備交換をしているのですが、その金額は取得費として考えて良いのでしょうか。 具体的にはトイレ、浴室、キッチンの換気扇交換、給湯器交換、壁紙の張替え、給湯器交換です。 よろしくお願いします。
269 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中川区
-
- 投稿日
- 2025/04/22
- [1回答]
167 view
媒介契約書で確認すべき項目は?比較はどうすればいいですか?
中古マンションの売却を検討しており、 地元の不動産会社2社と話を進めています。 どちらも親身に対応してくれていて信頼できそうなのですが、 それぞれの会社から提示された媒介契約書の内容が異なっていて、 正直、何を基準に判断すればよいのか分からず困っています。 媒介契約書のどの項目に注意すべきか、 販売活動の内容はどこまで明記されていれば安心できるのか、 媒介契約書の中で見るべき点など教えてほしいです。
167 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2019/02/14
- [2回答]
2008 view
ホームステージングってなんですか
不動産の売却を考えています。売却の際には、ホームステージングをした方が良いと知人に勧められたのですが、ホームステージングとは具体的にどのようなものかご教示願います。
2008 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2020/02/09
- [3回答]
1620 view
両親が購入したマンションの売却について
私には義理の両親がおり、昨年から訳あって母は施設暮らしになり、父は病気になり 治療に通っています。 主人が幼いときにに主人または義理の姉が将来的に住めば良いと父がマンションを購入しました。(ローンあり)しかし、義理の姉は県外へ嫁ぎ、家に戻る予定も無し、我が家は子供もおり、仕事の関係もあり住む予定もありません。 このような状況なので、父もローンを払いきれず、売却、狭い部屋に引越しを考えているようです。 専門家に相談したところ、売れる可能性もあるとの事。 ですがどの会社が信用できるのか、また、引っ越しの手続きなど父1人に任せられない事が多いので売却するかそのまま残し、私たちがどうにかするかで困っています。
1620 view
マンションというモノを売却し、貨幣に変えた場合ですね。現在はインフレ期の走りだと考えられます。インフレはモノの価値が上昇し、貨幣の価値が下がる現象ですから、貨幣に近いほど不利です。
逆に現状で貨幣を借り、モノに変えた場合、もっとも効果的に増やすことが可能です。市場の変動がない場合でもです。
ですから、マンションの売却がまだで、ローン残高があるばあい、売らないというのも一種の資産運用です。
これをより効果的に生かすには、借入を起こして不動産を購入、不動産の賃料収入で返済資金を賄う。というのが効果的ではあります。
リスクとリターンは反比例するなんてよく言われますが、それは流動性の高い株式等金融商品の場合であって、流動性の低い不動産投資では当てはまりません。また不動産投資は事業としての性格もありますので、同じ物件であっても運営がうまい人と下手な人ではリスクが違います。
1年間勉強する時間をとれるのであれば、断然不動産投資をお勧めします。そんな時間は取れないし、借金を背負う胆力もないというのであれば、金融商品系がよろしいのではないかと思います。