不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2025/11/20
-
- 更新日
- 2025/11/23
- [1回答]
929 view
境界杭が見当たらない土地。進め方を教えて下さい。
相続した古い戸建を売ろうとしたところ、境界杭が全て見当たらず「測量が必要」と言われました。
見積もりを取ったら想像以上に高額で、売却益が大きく減りそうです。
買主側が負担してくれる可能性もあると言われましたが、実際はどうなのか。
測量せずに現況渡しで売るのはリスクが高いのか。
相続物件のため、できるだけコストを抑えて売却したいのですが、最適な進め方を知りたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/07/27
- [2回答]
955 view
相続登記しないと売れないですか?
両親から相続した家の名義が未登記のままです。 このままでは売却できないと言われたのですが、不動産会社の言われるまま手続きするのが不安な為相談させていただきます。 司法書士を通して登記手続き後に売却、という流れであっていますか?司法書士は、自分で探しても問題ありませんか。
955 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2026/03/21
- [2回答]
552 view
相続した土地に第三者の車が長期間停まっています
父から相続した土地を確認したところ、知らない車が長期間駐車されていました。 近隣に聞いても所有者は分からず、警察に相談しても「民事なので介入できない」と言われました。 このままでは売却もできず困っています。 レッカー移動などを勝手に行うと問題になるのでしょうか。 相続した土地に無断駐車されている場合、どのように対応するのが正しいのでしょうか。
552 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2026/05/12
- [4回答]
423 view
叔母が実家の鍵を返してくれません
父が亡くなり、実家を相続することになりました。 相続人は私と弟の2人です。 実家には誰も住んでいませんが、近所に住む叔母が合鍵を持っています。 父が生前、何かあった時のために渡していたものです。 売却に向けて片付けを始めたいので鍵を返してほしいと伝えたところ、叔母から「私も長年見てきた家だから、勝手に処分されるのは嫌」と言われました。 名義上、叔母は相続人ではありません。 ただ、父の介護を少し手伝ってくれていたこともあり、強く言いづらいです。 最近は、私たちがいない間に実家へ入っている形跡もあります。 冷蔵庫に飲み物が増えていたり、郵便物が動いていたりします。 売却以前に、誰がこの家を管理する立場なのか曖昧になっています。 親族だからといって、このまま鍵を持たせておいていいのか悩んでいます。
423 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2025/09/08
- [1回答]
986 view
相続登記自分でできるか
父親が他界し、遺産を母➕子2名で相続することになりました。 父母名義のマンションと、子のうち1名が父が少し持分のある物件を所有、居住しています。(2つの物件はどちらも川崎市内です) 母と子の関係は良好で、遺産分けに関する同意もスムーズに進み遺産分割協議書などを作成しているところです。 司法書士の方に依頼せず、このまま自分たちで相続登記の手続きを進めていくことは可能なのでしょうか? ネット等でも調べてはおりますが、上記の内容でもしここが難しそうといったポイントがありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。
986 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 北海道釧路市
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [1回答]
2533 view
相続放棄
妻の父親が土地を持っています。 資産価値はまったくないような原野の土地で、妻が一人娘なのでゆくゆくはその土地を相続することになると思います。 この土地について、相続を放棄することはできるのでしょうか?
2533 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 岡山県倉敷市
-
- 投稿日
- 2026/07/25
- [1回答]
134 view
祖母の空き家を相続したら、近所の人が駐車場として使っていた
祖母が亡くなり、地方にある古い家を相続しました。 私は県外に住んでいて、その家にはしばらく行っていませんでした。 先日片付けに行ったところ、庭に近所の方の車が停まっていました。 話を聞くと、祖母が生きていた頃から停めさせてもらっていたそうです。 お金はもらっていないようです。 祖母が口約束でいいよと言っただけだと思います。 その家は将来的に売るつもりです。 でも、近所の方からは、急に使えなくなると困ると言われました。 祖母が口約束で貸していた土地や庭は、相続した私がやめてもらうことはできるのでしょうか。
134 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 高知県香南市
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [1回答]
2596 view
相続した自宅不動産の処分について
父の急逝に伴い,自宅不動産を相続したが,ニュータウン形成の中心スポットからは1km程度離れていることもあって,買い手が現れるか不安な状況。固定資産税はあまりかかっていないが,住んでいる母もいつまで元気でいられるか分からない状況だし,処分しても構わないと口では言うものの,愛着がある様子。 それなりの値段で売れて新しい場所に引っ越す軍資金になればいいが,若い夫婦の買い手が現れるタイミングは限られているので,いつ手放すか,どのくらいの値段で売却が可能かなど,それなりのネットワークを持つ業者に知恵を借りないと正直売却のめどがつかめない。 車が必要なエリアなので,いっそ新しいマンション建設予定地にでもなればいいが,地元不動産業者にあまり強力なコネがないこともあり,どのように売却を進めればよいか,少し頭を悩ませている状況です。
2596 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2025/10/18
- [1回答]
1075 view
祖父母名義のまま放置された土地、どうすれば?
田舎にある土地が祖父母名義のまま30年以上放置されていました。 固定資産税は子供である私の親の代が折半で払っていたようで、相続手続きだけ行ってこなかったようです。 役所には「まず相続人を確定してください」と言われましたが、相続人が十数人に及び、連絡先不明者もいます。 相続登記が義務化されたタイミングで話し合いをすれば良かったのですが。 どこから着手したら良いでしょうか。司法書士と弁護士等どのタイミングで専門家に依頼したらよいのか知りたいです。
1075 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 青森県青森市
-
- 投稿日
- 2025/03/29
- [1回答]
1212 view
親が遺した借金や空き家…どこまで責任を負うのか
70代の父が亡くなり、相続の手続きを始めています。 相続人は私と弟の2人ですが、父とは疎遠気味だったので資産状況についてほとんど把握できていません。 通帳を見ても残高はほとんどなく、逆に消費者金融の通知や管理が放置されたままの地方の空き家の名義が父になっていることがわかり、戸惑っています。(遠い親戚が教えてくれました) このまま何もせずに相続してしまったら借金や空き家の固定資産税まで背負うことになるのでは?と思い、相続放棄についても調べましたが、そもそもまだ全ての資産・負債がわかっていない状況で判断ができません。 この場合はまず何から進めたら良いのでしょうか。父の周りの遺品整理をしたとして、何か出てくれば調べられますが、何も出てこなかった場合、把握できたものだけが資産・負債ということで良いのでしょうか。 あとからこれも資産・負債だった、とわかった場合はどのようにしたら良いのでしょうか。
1212 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府枚方市
-
- 投稿日
- 2026/03/31
- [3回答]
342 view
仏壇の奥から権利証が出てきて混乱しています
母の四十九日が終わり、実家の片付けをしていたところ、仏壇の奥から古い封筒が出てきました。 中には見慣れない土地の権利証のようなものが入っていて、住所も今住んでいる家とは全く違う場所でした。 兄と確認したのですが、そんな土地の話は聞いたことがなく、母も何も言っていませんでした。 ネットで調べると「名義が残っていると固定資産税がかかる」と書いてあり、急に不安になっています。 その土地が今どうなっているのか、そもそもまだ所有しているのかも分かりません。 不動産会社に相談することなのか、まず役所に行くべきなのか、動き方も分からない状態です。
342 view

相談先を選択してください

株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見いたしました。
相続された大切なご自宅の売却で境界杭が見当たらない事態、、、
測量費用のことでご心配になるのは当然のことだと思います。
コストを抑えたいというお気持ちもよくわかります。
ご相談者様にとって最もリスクが少なく、かつコストを抑えられる進め方をご提案させていただきます。
結論から申し上げますと、売主様側で「境界を明確にする」のが
原則であり、最も安心で高く売れる方法です。
しかし、コストを抑えるための選択肢もございます。
1. 測量費用は「売主負担」が一般的です
法的なルールはありませんが、土地の情報を明確にして引き渡す責任は売主様にあるため、測量費用は売主様が負担するのが一般的です。買主様に安心感を提供し、スムーズに取引を進めるために合理的な慣習と言えます。
また、交渉次第で費用の一部または全部を負担してもらえる可能性はあります。ただし、交渉のハードルは高くなる傾向があります。
まずは仲介会社を通じて、買主候補が現れた際に交渉を試みるのが現実的です。
2. 「現況渡し(測量なし)」のリスク「現況渡し(境界未確定のまま)」で売却することも可能ですが、売主様にとってリスクが高く、売却価格も下がりやすいため、おすすめできません。
大幅な値引き交渉を求められやすくなりますことと、買い手が不動産買取業者に限定されることも考えられます。
3. コストを抑えるための具体的な進め方売却益を最大化するために、以下の方法で測量費用を抑えることを検討しましょう。
・過去の測量図の確認
法務局や市区町村役場で、過去の地積測量図などの資料が残っていないか確認します。これがあれば、測量費用が軽減される可能性があります。
・不動産会社による「買取」の検討
仲介ではなく、不動産会社に直接買い取ってもらう「買取」を選択すれば、多くの場合、測量費用は買主(不動産会社)側が負担してくれます。ただし、買取価格は市場価格より安くなるというデメリットがあります。
取り急ぎ以上がご提案です。
もちろんケースバイケースですので、測量の有無共に経験は多々ございます。
横浜市都筑区ですと道路も公道の区画が綺麗な土地が多い印象ですので、その場合は測量費用も特殊な地形よりかは抑えられる事も想定できます。
いずれにしてもご相談者様のご意向に沿って進めることは可能です。
スムーズなご売却に進めますことを心よりお祈りしております。