不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/12/04
-
- 更新日
- 2025/12/15
- [1回答]
837 view
新居を先に契約してしまいました。今の家が売れずに焦っています
子どもの進学に合わせて新しい家を購入しました。
住宅ローンの審査が通った安心感から、今のマンションの売却を後回しにしてしまい、まだ買い手が見つかっていません。
ダブルローン状態で毎月20万円以上の支払いが発生しており、正直かなり苦しいです。
不動産会社からは「価格を下げればすぐ売れる」と言われましたが、損をするのも怖い…。
価格を下げる以外で早く売れる方法等ないでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/03/20
- [1回答]
1241 view
相続したマンションを売却したい
地元に昔からある不動産屋さんか、全国展開している大手の不動産屋さん、どちらが良いと思いますか?親から相続したマンションを売却したいのですが、私自身に土地勘がなく迷っています。 何を基準に選べば良いですか? 地元の不動産屋さんは親戚におすすめされて話は聞いたのですが、おじさんが1人でやっているような小さな会社で少々不安を覚えました。 ただ昔からずっとあるそうで、信頼できるとは聞きました。
1241 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2024/08/05
- [4回答]
1640 view
マンション売却について
マンションの売却を検討していて、査定依頼をしました。 数社から連絡が来て、話をうかがったのですが、どちらがよいのか判断がつきません。 居住中のため、家具もあり、生活感もあります。 ・ある程度の清掃は必要だが、家具とかある方が想像がしやすい。 ・ホームステージング? 家具など消す技術があるらしく、きれいな広告ならお客様の案内に繋がる。 どちらの業者も、お互いのやり方を、良くはないと言います。 どちらの方が、よいのでしょうか。
1640 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/05/21
- [2回答]
1338 view
売却希望のマンションに内見が入ったけど…相手が“あのご近所さん”でした
住み替えのため、現在住んでいるマンションの売却を進めています。 不動産会社にも依頼し、内見も何件か入り始めました。 ところが、先日「購入希望者として内見予約が入った」と言われたのが、なんと同じマンションの別フロアに住む“ちょっと距離感があるご近所さん”だったのです。 エントランスで何度かすれ違ったことがある程度ですが、以前こちらの家族構成や収入を探るようなことを言われたことがあり、正直「この人に買ってほしくないな」と感じてしまいます。 けれど、売却は急ぎたいのも事実で、こういう気持ちをどこまで優先してよいのか悩んでいます。 売主には買主を選ぶ権利はないかもしれませんが、希望価格で申し込みが入ったとしても、「どうしても売りたくない」と思う相手だった場合、拒否することはできるのでしょうか? また、心理的な事情で買主を選別することに何か問題はありますか?
1338 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2025/03/28
- [2回答]
1430 view
子どもの独立でマンションが広すぎる。売却を検討中です。
築18年の3LDKマンションに夫婦2人で暮らしています。 子どもたちはすでに独立しており、私たちも50代後半に差しかかりました。 リビングも各部屋も、今は持て余しており、そろそろ身の丈に合った住まいへ住み替えようかと夫婦で話しています。 今のマンションを売却して駅近のコンパクトなマンションへ移るのが理想です。 ただ、売却のタイミングや市場価格が気になって、なかなか一歩が踏み出せません。 最近は不動産価格が高止まりしているとも言われていますが、この先下がるのでは?といった不安もあります。 また、マンションの管理状況や築年数の影響で、今後売りにくくなる可能性もあるのでは? と思う一方で、まだ住宅ローンが少し残っており、手元にいくら残るのかの試算も曖昧な状態です。 売却を先に進めるべきか、それとも次の住まいを決めてからの方が安心なのか、順番も悩んでいます。
1430 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/04/24
- [2回答]
413 view
マンション売却って結局どこの会社にお願いしても一緒?
自宅売却を検討してるのですが、仲介会社って結局どこにお願いしてもあまり変わらないのでは?と思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか? 仲介料の金額は上限が決まっていますし、何を基準に選べば良いのでしょうか? 単純に査定額が一番高い会社に依頼するのは安易ですか?
413 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/09/05
- [3回答]
224 view
買主が契約後に値下げを求めてきた
マンションの売買契約を終えて、あとは決済を待つのみのタイミングで、買主から値下げ交渉をされました。 本審査は通ったものの、金利が想定より高く月々の返済が厳しいので少し下げてもらえないかとのこと。 100万円程お願いしたいと言われました。 こんなこと通常ありえますか? 向こうの不動産会社もよくこちらまで話を通したなと思っています。 それくらい切羽詰まっているのかわかりませんが。
224 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 岐阜県羽島市
-
- 投稿日
- 2019/06/17
- [4回答]
3320 view
不動産売却において、大手と地域密着はどちらがいいでしょうか?
不動産の売却を検討しているのですがセンチュリー21の様な大手、地元密着の個人経営、どちらに相談しようか迷っています。それぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。
3320 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/10/26
- [1回答]
851 view
子どもの成長で手狭に。売って買い替えるのは損?
5年前に2LDKの中古マンションを購入しましたが、子どもが2人に増え、手狭になってきました。 今は3LDKへの住み替えを考えていますが、不動産会社から「購入より先に売却を」と言われ、資金繰りが心配です。 今のローン残高は2,400万円、査定価格は3,000万円前後。手元に残る金額で間に合うのか判断できず、売り先行にするべきなのか、買い先行でも何とかなるのか、 住み替え経験のある方の実例を聞いてみたいです。
851 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2026/07/26
- [2回答]
386 view
2カ月近く内見が入りません
都内のタワーマンションの売却を考え、不動産会社と専任媒介契約を結びました。西向きなので売れにくいかとは思いつつ、周囲の売出中の物件価格と比べても決して高くない値段設定にしたつもりです。 不動産会社の方にも、室内が非常にきれいに保たれていると言っていただきましたが、それに甘んじることなく、部屋の片づけ、模様替え、不要なものの処分など、できる努力はしたつもりです。 最初の3カ月は合計で7組ほど内見がありましたが、契約には至りませんでした。 専任契約を更新する時期になり、いきなり1000万以上の値引きをすすめられました。このマンションの成約件数ががくっと下がった(3月や4月は6件とか7件あったのに、5月は2件)そうで、市場が値下がり始めている、今下げておかないと乗り遅れる(売れなくなる)といった説明でした。頭では理解できたのですが、いきなり1000万以上とは感情がついていかず、専任契約の更新はしましたが、この時点で値引きはしませんでした。 更新後、6月のはじめに内見が1件ありましたが、それ以降パタリと止まりました。なので1000万とはいきませんが、値引きもしました。値引き直後は社内に共有してくれたらしく、不動産会社のホームページの閲覧は増えましたが、内見はゼロです。この状態で、もうすぐ2カ月たとうとしています。 担当者に聞いたところ、6月も成約数が2件ほどだったそうです。そのせいか分かりませんが、同じマンション内で売却中の物件のうち、空き部屋のオープンハウスが毎週のように実施されるようになりました(7~9部屋やっています)。完全予約制ですが、買手としては居住中より空き部屋のほうが内見しやすいですよね。担当者に、そこに来ている方に、うちも内見していってもらえないかと言ってみたのですが「そうですよねえ」「どうして内見来ないんでしょうねえ」「尽力します」と言われただけでした。 こんなに内見が入らない理由が分かりません。オープンハウス販売に注力するあまり、居住中の部屋は放置状態なんでしょうか。これも囲い込みの一種ですか。また、この不動産会社との専任契約は更新しないつもりですが、ここに書かせていただいたような内容を、新しくお願いする仲介会社に全て話して大丈夫なものでしょうか。
386 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府堺市東区
-
- 投稿日
- 2025/09/06
- [1回答]
953 view
空き家の解体費を買主に転嫁できる?
築50年の空き家を売却予定ですが、解体費用が高額で頭を抱えています。 更地にしないと買い手がつかないと言われてますが、解体費を買主負担にする契約は非現実的でしょうか。
953 view

相談先を選択してください

はじめまして、イエステーション博多店・箱崎店 ㈱コムハウスの角田と申します。
ご相談有難うございます。
結論から言うと「価格を下げずに“体感的に安く見せる/買いやすくする”方法はあります」。
ただし、時間と資金の余裕がどれだけ残っているかで、取れる手段が変わります。
以下、現実的な打ち手を優先順位つきで整理します。
まず大前提(厳しいが重要)
「価格を下げればすぐ売れる」
これは事実です。
ただし “値下げ=損”とは限りません。
毎月のダブルローン 20万円超
3か月で 60万円
半年で 120万円
※「値下げしないこと自体が、実は一番高くついている」可能性があります。
なので
「価格以外の即効性ある手段」→「それでもダメなら限定的値下げ」
という順で考えましょう。
① 価格を下げずに“売れやすくする”即効策
✔ 条件緩和(かなり効きます)
買主は価格だけでなく「不安」と「面倒」を嫌います。
不動産会社に次を検討できないか聞いてください。
・契約不適合責任(旧瑕疵担保)を免責
・設備は現状渡し
・引渡し時期を柔軟に(即引渡し可など)
・残置物一部OK
⇒これだけで「検討外→検討中」になる人は多いです。
✔ 買主のリフォーム費用を“見える化”
フルリフォームしない代わりに、
「リフォーム参考プラン+概算費用」を提示
「この価格+◯万円でこんな部屋になります」
⇒価格は変えずに“完成後のイメージ”を売る方法です。
特に築20年前後では効果があります。
✔ 仲介会社・媒介契約の見直し(重要)
・専任媒介で3か月以上売れていない
・価格以外の改善提案がない
この場合、
⇒会社を変えるだけで売れるケースは本当に多いです。
見るべきポイント:
・ポータル写真は明るいか
・間取り図は古くないか
・売主に「値下げ」しか言わないか
② どうしても早く現金化したい場合
✔ 不動産会社による「買取」
相場より 10〜20%安い
ただし 数週間で確実に現金化
⇒ダブルローンの精神的・金銭的負担から解放されます。
✔ 買取保証付き仲介
一定期間は仲介で売却
売れなければ あらかじめ決めた価格で買取
⇒「下限が決まる」ので、不安が一気に減るのがメリット。
③ 価格を下げるなら「やり方」が超重要
最初から“反応が変わるライン”まで一気に下げる
例:4,280万 → 4,080万(200万)
⇒検索条件(◯千万円以下)に引っかかると、内見数が激増します。
④ 今すぐやるべき行動リスト(現実的)
不動産会社に
「価格以外で売るために何ができるか」を具体的に聞いてみましょう。
媒介契約・販売方法を再確認
買取 or 買取保証の条件を取得(比較用)
○か月で決着する期限を自分で決める
【正直な一言】
「損をしたくない」というお気持ちは当然です。
でも今は“一番避けるべき損”が何かを見極める局面です。
以上、参考になれば幸いです。