不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 20代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/12/24
-
- 更新日
- 2025/12/25
- [1回答]
866 view
ペット不可なのに飼っている家が何世帯もある。
犬猫アレルギーです。去年引っ越ししてきたのですが、ペット不可の物件を選んだのに、ペットを飼育している世帯が何世帯もあります。
暗黙の了解になっているようで、住民同士も特にクレーム等ないようです。
賃貸物件なのですが、不動産会社に案内された際は実情の説明は一切なく、引っ越してきて初めて知りました。
本当に失敗したと思っています。2年は住む予定ですが、泣き寝入りするしかないですか?不動産会社か大家の方にクレームを言いたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都国分寺市
-
- 投稿日
- 2026/07/20
- [2回答]
253 view
専用庭の木を切る費用を、うちが負担するよう言われている
分譲マンションの1階に住んでいます。 専用庭にある木が大きくなり、隣の住戸の窓にかかるようになってきました。 管理会社からは、剪定した方が良いと言われています。 ただ、その木は私たちが植えたものではなく、購入した時から庭にありました。 専用庭は自分たちだけが使っていますが、共用部分だとも聞いています。 それなのに、剪定費用は専用庭を使っている住戸の負担になると言われました。 金額は数万円程度ですが、今後も毎年かかるなら負担に感じます。 そもそも勝手に切って良い木なのかも分かりません。 専用庭に元から植えられていた木の管理や剪定費用は、使用している住戸が負担するものなのでしょうか。 共用部分であれば、管理組合の費用で対応してもらえる可能性はありますか。
253 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2026/06/16
- [2回答]
292 view
管理会社から「騒音の苦情が来ている」と言われましたが、心当たりがありません
先月、管理会社から「下の階の方から足音がうるさいという苦情が届いています」と書面で通知が来ました。心当たりがなくて戸惑っています。 我が家は夫婦2人暮らしで、子どもはいません。 夜10時以降は極力静かにしていますし、スリッパも履いています。 苦情の内容は「毎朝6時ごろの足音が響く」とのことでしたが、その時間は私が起きて洗面や朝食の支度をしている時間です。 普通に生活しているだけで、ドスドス歩いているつもりはまったくありません。 うちではないと思うのですが、と伝えましたが、管理会社には「気をつけてください」と言われました。 相手方と直接話し合う機会を設けてもらおうかと思いましたが、下手に反応しなくて良い、と夫に止められています。 可能性としては両隣(下の階から見て斜め上)の可能性もあると思うのですが、斜めに音が響くことはあるのでしょうか。 濡れ衣を着せられているようで気分が悪いです。
292 view
-
60代 その他回答
- その他
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/06/27
- [2回答]
1502 view
隣家が家を売却後、解体される問題
我が家は、5軒長屋形式のブロック建築の連棟です。隣家が売却したところ、買い取った不動産業者から連棟を切り離して解体するとの突然の話。5棟で一つの強度を保った設計になっているため、しかも、5棟の中の真ん中の家の為、切り離されたら、両脇2棟の小さな連棟になり強度が弱体化します。 東日本大震災の時も、「一切何も倒れたりすることもない強度を保つ設計になっている家」です。 解体をするのであれば、建物の強度を維持できる補強をして欲しいのですが、そのような技術なり補強の方法があるのか、また、解体後の問題が発生したときの補償などがされるのか否かが不安で仕方がありません。できれば解体はして欲しくはないので解体を止めることは可能でしょうか? 不動産屋自体が信用できず、客観的なご意見を頂きたく投稿させて頂きました。
1502 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
3068 view
建物の全部事項証明書の読み方
建物の全部事項証明書を確認したいのですが、表題部の読み方を教えてください。
3068 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/03/27
- [2回答]
1277 view
管理費の値上げ、拒否できないですか?
分譲マンションに長く住んでいますが、ここ数年で管理費と修繕積立金が何度も値上げされています。 年金生活のため負担が大きく、このまま上がり続けると厳しい状況です。 総会で決まったものは従うしかないのでしょうか。 支払いが難しい場合の対応や、減額交渉の余地はあるのでしょうか。 周囲も同じように困っている人が多く、どうしたら良いか悩んでいます。
1277 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 山口県下関市
-
- 投稿日
- 2026/01/17
- [1回答]
808 view
高齢になっての賃貸、入居を断られ続けています。
今の賃貸を出ることになり、新しく部屋を探していますが、年齢を理由に何件も断られています。 年金収入は月12万円ほど、パート代で7万程で、保証人もいますが、なかなか決まりません。 老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅も考えたのですが、要介護の診断がつかないと難しい場所ばかりです。 ありがたいことに体は健康でまだ仕事もしていますが、住む場所が見つからない不安が大きく、良い方法がないか悩んでいます。
808 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2026/08/17
- [1回答]
166 view
6年目になって固定資産税が急に上がりました
5年前に新築マンションを購入しました。 今年届いた固定資産税の納税通知書を見て、去年よりかなり高くなっていて驚いています。 市役所に問い合わせたところ、新築マンションの固定資産税の軽減期間が終わったためだと言われました。 購入時に説明を受けたのかもしれませんが、5年後にここまで変わるとは覚えていませんでした。 築年数が経てば建物の評価額が下がって、また税額は下がっていくものですか?
166 view
-
その他回答
- その他
-
- エリア
- 群馬県渋川市
-
- 投稿日
- 2020/11/09
- [1回答]
2749 view
土地は実父の土地で建物は旦那名義
3ヶ月前に旦那の不倫がわかりました。相手は私の親友でした。数年前から仕事で遅くなる日は帰らないようになり、私も仕事だからと言われたらそうなのだろうと信じていました。しかし毎週のように彼女の休日にはほぼ泊まりに行っていたようです。始まったのはもう4年近く前からのようです。発覚後、どうしても離婚したくて弁護士さんにも相談しました。しかし、財産分与で問題がありとの事です。土地は私の父の土地で建物は旦那名義で実家の敷地に家を建てさせてもらいました。土地も抵当になってます。まだ家を建てて6年しか経っておらず、ローンもまだまだある状況です。弁護士さんは一括での支払いが可能ならば大丈夫ですが、旦那が支払いが出来ないとなると競売にかけられてしまうとの事でした。私は子供も2人おり、旦那の不倫でこうなったのですから、家にそのまま住みたいと思っています。私の両親ももう高齢で心配させたくないのでまだこの事は言えずにいます。しかし、向こうの義母とお兄さんには話をしたいと思ってます。ローンの保証人は義父だったのですが数年前に亡くなって今はお兄さんに保証人が変わっています。旦那の実家は商売をしていて旦那も専務という肩書きがあります。ローンを借りている銀行とも長年取引きをしています。 会社にでも借金してローンの返済をしてもらったりとか出来ないでしょうか。土地が抵当になっている限り、父には迷惑をかけてしまいます。それだけは本当にしたくありません。何かいい方法がないでしょうか。隣が実家なので実家に帰るということもあまり変わらないようで。出て行くとなるとどこかにアパートでも借りないといけないのでしょうか。
2749 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県神戸市垂水区
-
- 投稿日
- 2025/08/07
- [1回答]
978 view
隣地の空き家が倒壊寸前
自宅の隣が空き家になって5年。 台風のたびに屋根材が飛んできそうで危険です。 行政に相談しても所有者が分からず進展がありません。 このまま放置され続けるのか、、、何か方法はないでしょうか。
978 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県神戸市東灘区
-
- 投稿日
- 2026/04/15
- [2回答]
423 view
管理組合の理事に選ばれたが何をすればいいのか分かりません
分譲マンションに住んでおり、今年から管理組合の理事に選ばれました。 ただ、これまで管理に関わったことがなく、総会の進め方や修繕計画の見方など、何を基準に判断すればいいのか分かりません。 他の理事の方も詳しいわけではなく、なんとなく管理会社任せで進めている状況です。 責任ある立場の為、最低限何をおさえておけば良いでしょうか?
423 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
相談者様があらかじめ、「ペット不可」が契約条件であることを営業担当に伝えており、さらにそれを証明できる証拠(メールやSNSの履歴など)があるのなら、媒介業者の責任を問うことが可能と解されます。もっとも、明示的な契約条件と実際の運用が異なっている状態であるため、どの程度まで責任を追及できるかについて具体的な判断は致しかねます。
また、賃貸オーナーにクレームを入れることは可能ですが、どのように対応するかは先方次第です。賃貸オーナーが「当物件はペット不可物件である」と直接相談者様に説明したのなら話は別ですが、そうではないのなら責任を追及するのは困難かもしれません。まずは契約書に「ペット不可」の条件が記載されているかを確認したうえで媒介業者と協議し、対応を模索するのが賢明ではないでしょうか。