不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 20代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/12/24
-
- 更新日
- 2025/12/25
- [1回答]
663 view
ペット不可なのに飼っている家が何世帯もある。
犬猫アレルギーです。去年引っ越ししてきたのですが、ペット不可の物件を選んだのに、ペットを飼育している世帯が何世帯もあります。
暗黙の了解になっているようで、住民同士も特にクレーム等ないようです。
賃貸物件なのですが、不動産会社に案内された際は実情の説明は一切なく、引っ越してきて初めて知りました。
本当に失敗したと思っています。2年は住む予定ですが、泣き寝入りするしかないですか?不動産会社か大家の方にクレームを言いたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府交野市
-
- 投稿日
- 2026/05/03
- [4回答]
162 view
建て替え
市街化調整区域に条件付き分譲地が売りに出され購入した場合、将来違うハウスメーカーで建て替えは可能でしょうか。
162 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 茨城県つくば市
-
- 投稿日
- 2024/12/15
- [2回答]
2707 view
マンションの15階なのにゴキブリがでます
15階に住んでいますが、ゴキブリが頻繁にでます。どこから上がってきているのでしょうか。エレベーターでは遭遇したことはありません。 近所に飲食店などはなく、住宅街です。管理会社に駆除をお願いできるものでしょうか。 教えてください
2707 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2024/07/15
- [4回答]
1426 view
賃貸物件
現在無職なので賃貸物件の審査通らないのか?
1426 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/06/15
- [2回答]
60 view
駐輪場が毎年抽選で外れ続けています。増設を求める方法はありますか
分譲マンションに住んで5年になりますが、駐輪場の抽選に毎年外れ続けています。 我が家は子どもが2人いて自転車が3台あるのですが、1台分しか確保できていなくて、残り2台は玄関ドア前(共用廊下)に留めていますが、毎回注意されます...。 駐輪場が足りていないことは皆同じで、管理組合の総会でも何度か話題にはなっているのですが、「増設の検討をする」と言われたまま3年が経ちます。 住民として増設を実現させるために動けることはあるのでしょうか。
60 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都昭島市
-
- 投稿日
- 2024/08/19
- [1回答]
1553 view
管理会社に不信感があります
管理会社の提案してくる修繕費や日常のマンション維持管理にかかる費用が高額な気がしています。同地域の似たような物件の情報を集めて比較してみましたがやはり高いです。管理組合の住民代表を通じて相談もしてみましたがのらくら交わされます。どのように働きかければよいのでしょうか。
1553 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 福岡県北九州市小倉南区
-
- 投稿日
- 2024/08/17
- [2回答]
1581 view
中古戸建て購入時のトラブル
5年ほど前に中古戸建てを購入しましたが、不動産屋が太陽光発電の名義変更をしてくれておらず、対応してくれない。 前の持ち主と個別に連絡取るのも気が進まず現在にいたる。 今後、子供に家を相続するにあたり、太陽光発電名義の問題がありそうで悩んでいる。 太陽光発電関連の明細や案内が一切来ないことで気づくのが遅れてしまった。
1581 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県神戸市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/21
- [1回答]
1105 view
自治会加入を巡ってトラブルに
中古戸建てを購入しましたが、入居後に「自治会に加入しないとゴミステーションが使えない」と言われ驚いています。 契約時には説明がなく、近所づきあいにも嫌悪感を感じています。加入義務はあるのでしょうか?
1105 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/03/08
- [2回答]
1239 view
マンションの管理人を変更したいが、管理組合の理事長が全く対応してくれない
分譲マンションに住んでいます。 以前から管理人の対応が悪く(電話にでない、壊れた共用部の修理対応が遅い、共用部の子供達に必要以上に話しかける、共用部の電気をつけ忘れる等)、管理会社に外してもらえるよう頼んでいるのですが、全く変わりません。 管理会社に直接連絡して良いものでしょうか。
1239 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/06/19
- [1回答]
2571 view
大島てるはどうやって情報を収集しているのか
大島てるはどうやって情報を収集しているのですか、また信憑性はどの程度のものでしょうか。 不動産会社が情報を流しているのですか。
2571 view
-
その他回答
- その他
-
- エリア
- 群馬県渋川市
-
- 投稿日
- 2020/11/09
- [1回答]
2430 view
土地は実父の土地で建物は旦那名義
3ヶ月前に旦那の不倫がわかりました。相手は私の親友でした。数年前から仕事で遅くなる日は帰らないようになり、私も仕事だからと言われたらそうなのだろうと信じていました。しかし毎週のように彼女の休日にはほぼ泊まりに行っていたようです。始まったのはもう4年近く前からのようです。発覚後、どうしても離婚したくて弁護士さんにも相談しました。しかし、財産分与で問題がありとの事です。土地は私の父の土地で建物は旦那名義で実家の敷地に家を建てさせてもらいました。土地も抵当になってます。まだ家を建てて6年しか経っておらず、ローンもまだまだある状況です。弁護士さんは一括での支払いが可能ならば大丈夫ですが、旦那が支払いが出来ないとなると競売にかけられてしまうとの事でした。私は子供も2人おり、旦那の不倫でこうなったのですから、家にそのまま住みたいと思っています。私の両親ももう高齢で心配させたくないのでまだこの事は言えずにいます。しかし、向こうの義母とお兄さんには話をしたいと思ってます。ローンの保証人は義父だったのですが数年前に亡くなって今はお兄さんに保証人が変わっています。旦那の実家は商売をしていて旦那も専務という肩書きがあります。ローンを借りている銀行とも長年取引きをしています。 会社にでも借金してローンの返済をしてもらったりとか出来ないでしょうか。土地が抵当になっている限り、父には迷惑をかけてしまいます。それだけは本当にしたくありません。何かいい方法がないでしょうか。隣が実家なので実家に帰るということもあまり変わらないようで。出て行くとなるとどこかにアパートでも借りないといけないのでしょうか。
2430 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
相談者様があらかじめ、「ペット不可」が契約条件であることを営業担当に伝えており、さらにそれを証明できる証拠(メールやSNSの履歴など)があるのなら、媒介業者の責任を問うことが可能と解されます。もっとも、明示的な契約条件と実際の運用が異なっている状態であるため、どの程度まで責任を追及できるかについて具体的な判断は致しかねます。
また、賃貸オーナーにクレームを入れることは可能ですが、どのように対応するかは先方次第です。賃貸オーナーが「当物件はペット不可物件である」と直接相談者様に説明したのなら話は別ですが、そうではないのなら責任を追及するのは困難かもしれません。まずは契約書に「ペット不可」の条件が記載されているかを確認したうえで媒介業者と協議し、対応を模索するのが賢明ではないでしょうか。