不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 60代
- 女性
-
- エリア
- 広島県尾道市
-
- 投稿日
- 2025/08/04
-
- 更新日
- 2025/08/04
- [2回答]
779 view
登記と実際の敷地がズレている
父が建てた家を引き継いだのですが、登記と現地の敷地境界に微妙なズレがあるとわかりました。
隣家が「越境してるのでは」と指摘してきました。過去に話し合いをしたことはなかったようです。
隣家の言い分をそのまま受け入れるのもリスクがありそうなので、第三者を挟みたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
-
ご相談拝見しました。
登記と現地の境界が微妙に異なるケースは珍しくありません。
隣家から「越境しているのでは」と指摘されたときは、まず落ち着いて事実を整理しましょう。
まずは、法務局で公図や地積測量図を取得し、現地状況や境界標の有無、過去の測量記録を確認します。
そのうえで、隣家とのやり取りは感情的になりやすいため、土地家屋調査士など第三者を入れて測量と立会いを行うのが安全です。
境界を正式に確定できれば、将来のトラブルも防げます。もし越境が確認された場合、軽微なら覚書で現状を承認し将来の建替え時に是正する方法もありますが、大きな越境や将来の揉め事が予想される場合は物理的な是正が望ましいです。
確定した境界は登記に反映しておくと、売却や相続時にも安心です。
隣家の主張をそのまま受け入れるのではなく、必ず客観的な測量結果をもとに話し合いを進めましょう。
ご参考となれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
10代 女性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2019/10/05
- [1回答]
2459 view
高校から独り暮らしをするための賃貸について
高校から独り暮らししてみたいと思っております。そこで、学校に近い、埼玉県の武蔵浦和駅に近く考えています。出来れば広くて安いのが良いです。 賃貸マンションを探したいのですが、なにから始めればいいでしょうか?
2459 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/11/02
- [2回答]
743 view
理事会で管理会社変更を提案、どう進める?
マンションの理事を務めています。 管理費の値上げ提案をきっかけに、一部の住民から「別の管理会社に切り替えるべきでは」との意見が出ました。 ただ、契約内容の見直しや相見積もりの取り方など、何から始めれば良いか分かりません。 現在の管理会社は対応が遅く、清掃品質にも不満があります。 管理会社を変更する際の手順や注意点など知りたいです。
743 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県神戸市垂水区
-
- 投稿日
- 2025/08/07
- [1回答]
846 view
隣地の空き家が倒壊寸前
自宅の隣が空き家になって5年。 台風のたびに屋根材が飛んできそうで危険です。 行政に相談しても所有者が分からず進展がありません。 このまま放置され続けるのか、、、何か方法はないでしょうか。
846 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/03/14
- [2回答]
492 view
駐車場の専用使用権は、売却時に必ず引き継げますか?
分譲マンションを売却予定です。 今の部屋には敷地内駐車場の専用使用権が付いていて、購入時も「この部屋の大きなメリット」と言われました。 ところが、管理規約を見直すと、専用使用権ではなく「使用契約を優先的に承継できる」ような曖昧な書き方になっていて、次の買主も必ず使えるのか自信がなくなっています。 買主側からすると、車持ちなら駐車場の有無はかなり重要ですし、もし確約できないなら売却価格にも響きそうです。 こういう場合、広告ではどこまで表現してよいのでしょうか。駐車場付きとして売り出して、後から使えないとなると問題になりますか。
492 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
3018 view
入居申し込みの際の、申し込み金と手付金の違いについて
賃貸契約をしようと考えています。申込金と手付金について、それぞれの意味を教えてください。
3018 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 京都府京都市左京区
-
- 投稿日
- 2025/09/17
- [1回答]
1106 view
近隣のマンション建設で日当たりが悪くならないか不安。
近所に建設予定のマンションの工事が始まりました。 日当たりの影響がありそうで、将来の自宅の価値が下がるのではないかと不安です。 不動産トラブルの観点で、住民側としてできる対策はあるのでしょうか。
1106 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/29
- [2回答]
316 view
管理費の値上げ、こんなに早いものですか?
購入してまだ2年ほどなのに、管理費と修繕積立金の値上げの話が出ています。 営業のときは「当面は上がらない」と聞いていたため、驚いています。 今後もさらに上がる可能性があると聞き、このまま住み続けると後々苦しいかも,,,と思っています。 管理修繕費は何年毎に見直されるのが平均的なのでしょうか。
316 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/11/10
- [1回答]
1172 view
マンションの専用庭で家庭菜園をしていたら、管理組合から注意されました
分譲マンションの1階住戸に住んでおり、専用庭で小さな菜園を作っていました。 ところが先日の総会で「虫が発生している」「景観を損ねる」と指摘され、撤去を求められました。 専用使用権がある場所でも、植栽や家庭菜園は禁止されることがあるのでしょうか。 管理規約を読み返しても明確な記載はありませんでした。
1172 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2024/10/16
- [1回答]
1349 view
注文住宅を建設中に転勤の可能性がでてきました。
注文住宅を建設中に転勤の可能性がでてきました。もう数年はないという話だったので、青天の霹靂です。 子どもが思春期に入るので、ついていくか検討中です。数年後に戻ってくるようなのですが、家族は基本一緒にいたいと思っているので、賃貸に出してついていくか迷っています。 千葉県市川市の新築戸建ては需要がありますか。4LDKだと賃料いくらでしょうか。
1349 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2478 view
貸店舗を建てる予定です。注意点はなんでしょう。
貸店舗を建てるため商業地(事業用不動産)を購入する予定ですが、どのような点に注意して物件を探す必要がありますか?
2478 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。境界が明確ではない以上、土地家屋調査士に依頼して実測図面を作製する必要があります。そのうえで関係当事者が一堂に会して境界の確認を行い、さらに地積更正登記を行う必要があります。
何より、隣地所有者も具体的な越境を証明できない状態なのでしょうから、相手方の言い分を安易に肯定せず、事実関係を確認してから対応されるようご注意ください。