不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 大阪府堺市南区
-
- 投稿日
- 2025/06/13
-
- 更新日
- 2025/06/14
- [1回答]
1410 view
高齢化で総会すら開けない…管理の意思決定が限界です
管理組合理事長をやっています。
私の住む築38年の分譲マンションでは、住民の高齢化が進んでいて、理事も集まらず総会もまともに開催できません。
重要な決議が何も進まず、この先が心配です。今回の区分所有法の改正で、こうした現状に何か解決の糸口は見えるのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都府中市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [3回答]
5023 view
公募売買とは?
約5年前に父が購入した広めの土地の遺産分割をする事になり、詳しく調べてみたところ面積が不足している事が判明しました。そこで、その土地の売主に問い合わせてみたところ「公簿売買」だと言われましたが、「公簿売買」とはどういう意味ですか?
5023 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 徳島県鳴門市
-
- 投稿日
- 2026/04/06
- [2回答]
767 view
【住宅ローン中の新築に入居できない場合の対応と住所変更・売却についての相談】
【状況】 ・ろうきんで住宅ローンを借りて新築を建築中(9月完成予定) ・ローン名義は夫 ・当初は夫・私・子どもの3人で新築に住む予定でした 【現在の問題(重点)】 ・家族関係の影響により精神的に不安定な状態となっており、現在の環境で生活することが難しい状況です ・そのため、新築に入居せず、すぐに別の場所へ生活拠点を移したいと考えています 【希望】 ・夫・私・子どもの3人で一緒に移動したい ・住宅ローンと賃貸で二重支払いになる可能性は理解しています ・できるだけ家賃の負担が少ない住居への移住を検討しています 【懸念点】 ・住宅ローンは「居住用」が条件のため、入居せず住所変更した場合に契約違反になるのではないか ・住まないと違反になる場合、やむを得ない事情として認められる方法があるのか ・家族全員で別住所に移ることが可能か ・銀行(ろうきん)へどのように相談するのが適切か 【補足】 ・精神的な体調面の問題があり、必要であれば診断書の提出も可能です ・無理に入居するよりも、まず安心して生活できる環境を整えることを優先したいと考えています 【相談したい内容】 ① 入居せずに住所変更は可能か ② やむを得ない事情として認められる可能性 ③ 住まない場合に取れる現実的な対応策 ④ 家族3人で移動する際の注意点 ⑤ 将来的に売却を視野に入れた場合の進め方 以上について、専門的な観点からアドバイスをいただきたいです。
767 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/08/01
- [1回答]
1076 view
太陽光パネルの設置に管理組合が反対。法的に争えますか
マンション最上階を所有しており、個人で太陽光パネルを設置したいのですが、管理組合に拒否されました。 法的に主張できる余地はありますか?
1076 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/03/27
- [2回答]
1214 view
管理費の値上げ、拒否できないですか?
分譲マンションに長く住んでいますが、ここ数年で管理費と修繕積立金が何度も値上げされています。 年金生活のため負担が大きく、このまま上がり続けると厳しい状況です。 総会で決まったものは従うしかないのでしょうか。 支払いが難しい場合の対応や、減額交渉の余地はあるのでしょうか。 周囲も同じように困っている人が多く、どうしたら良いか悩んでいます。
1214 view
-
その他回答
- その他
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2022/03/31
- [1回答]
2013 view
更新料について
更新料の支払いは発生するとのお手紙が届きました。 なお、届いた時点でその書類に記載の「解約可能期間」を過ぎていました。 届いた時点でもう解約には更新料を払ってからでないとできない状況となります。 これは正常なのでしょうか。
2013 view
-
60代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2024/10/13
- [1回答]
1533 view
マンション修繕積立金値上げに伴う支払い困難の相談
マンション修繕積立金値上げに伴う支払い困難の相談 65歳の年金生活者で、20年前に購入したマンションに住んでいます。 最近、大規模修繕工事の必要性から修繕積立金が大幅に値上げされ、支払いが厳しくなってきました。 管理組合と交渉して、支払い計画の見直しは可能なのでしょうか?
1533 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/10/11
- [2回答]
1413 view
理事会役員に選ばれたけど、何をすればいいか分かりません
マンションの理事会に初めて選ばれました。 仕事と子育ての両立で忙しく、正直なところ負担に感じています。 会議資料も専門用語ばかりで理解が追いつかず、ベテラン住民との温度差に戸惑っています。 理事会の役割や最低限やるべきことを知りたいです。
1413 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/06/15
- [1回答]
1459 view
再開発で地価が上がるのはいいけど、このまま家賃も上がるんじゃ…
住吉エリアに住んでいるのですが、今後有楽町線の延伸計画で家賃がどんどん上がるのではと気がかりです。 まだ家賃の値上げの知らせはありませんが、もし家賃の値上げがあったら他を探すことも考えています。 通常、家賃の改定連絡は契約期間の更新時期にきますよね? まだ住み始めて1年で、あと1年あるので次の更新時期までは家賃の変動はないと思っていて良いのでしょうか。
1459 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県千葉市若葉区
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [2回答]
2696 view
初めての1人暮らしでよくわからず賃貸契約してしまいました
初めての1人暮らしのため、どの物件が良いのかわからず、最初はネットで探していました。 地元から離れた場所で暮らすため、土地勘もなく、不動産会社に聞いてみようと思い、ネットで見つけた会社に行ってみました。 初めてということもあり、いろいろ説明してくれたのですが、なにが分からないかも分からないため、退去費用や継続費用などを聞かないまま入居してしまいました。 また、4月からの入居予定だったのですが、2月に物件を決めたのですが、4月までの入居が待てないということで、2月後半から3月までは住まないのに家賃を支払う事になりました。 社宅だったため、家賃の負担は4月からとなっていたため、2、3月の自己負担は厳しかったです。今更どうしようも無いと思いますが、この段階でなにかいい方法はないのでしょうか?
2696 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市西区
-
- 投稿日
- 2025/08/27
- [0回答]
1158 view
横浜市中区の中古マンション管理費値上げ問題
横浜市中区の築18年中古マンションに住んでいます。 最近、管理組合から管理費と修繕積立金を合計で月1万円値上げする案が出ました。 理由は人件費や資材価格の高騰とのことですが、現在の負担だけでも家計はギリギリ。 子どもの習い事や生活費を削る必要がありそうで、どうにか反対したい気持ちがあります。 近隣のマンションでは値上げを回避している例もあると聞き、 何らかの交渉や見直しはできないか知りたいです。 専門家の意見を踏まえて、資産価値と家計の両立を目指したいです。
1158 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。今回の区分所有法改正は、例えば共有部の修繕決議については、集会出席者の過半数(旧法では所有者の過半数)、大規模修繕については、集会出席者もしくは所有者の3/2以上(旧法では所有者の4/3以上)にするなど、決議要件の緩和が主体となっています。
改正により管理の円滑化に期待はできますが、とはいえ万能ではありません。要件が緩和されたことで、特定の反対意見が適正管理を阻害するような弊害も懸念されます。さらに、区分所有者の高齢化や役員不足など根本的な問題が解決されるわけでもありませんから、外部委託を検討するなど、何らかの対策を講じる必要があります。
相談者様は管理組合の理事長とのことですから、下記で紹介する国土交通省公開情報で改正概要についての理解を深め、どのように管理規約を改正するかを含め、区分所有者に働きかける必要があるでしょう。
詳細