不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 60代
- 女性
-
- エリア
- 静岡県沼津市
-
- 投稿日
- 2026/01/13
-
- 更新日
- 2026/01/14
- [1回答]
566 view
築40年の家、売れないと言われ買取を勧められました
夫と暮らしてきた戸建てですが、子どもたちが独立し、今は一人です。
将来のことを考えて売却相談に行ったところ、仲介では難しいと言われ、買取を提案されました。
築40年、リフォーム歴もほとんどありません。
正直、こんな家でも引き取ってもらえるだけありがたい気持ちと、もっと良い形があるのではという迷いがあります。
試しに売却をしてみて、全く買手が見つからなかったら買取り、という形で試しに売りに出しても問題ないのでしょうか。
その場合、不動産会社はわけた方が良いですか?よろしくお願いします。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2024/05/27
- [2回答]
1347 view
オープンハウスを開催するタイミングや宣伝方法について
現在、築10年のマンションの売却活動中です。これまで内覧者は多いものの、成約には至っていません。 仲介業者からオープンハウスの開催を勧められましたが、開催するタイミング、宣伝方法、どのような準備をすればよいのか具体的なアドバイスが欲しいです。 特家具の配置や清掃、アピールポイントの見せ方など、細かな部分での工夫についても教えてください。
1347 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/01/19
- [0回答]
516 view
近隣が再開発予定、今売ると損しますか
近い将来にマンションを売却予定ですが、赤羽で再開発の話が出ていると知りました。 完成は5年後くらいらしく、価格が上がる可能性もあると言われています。 ただ、おそらく1,2年以内に転勤が決まっており、売らないと二重ローンになります。 再開発後はどの程度相場があがるのでしょうか。そこまで影響しないのであれば、転勤の時期が決まり次第売却を始めたいのですが...
516 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/01/18
- [1回答]
1569 view
2026年のマンション40%下落説どこまで信用できますか?
Xで「2026年にマンション価格が40%下落する」という投稿を何度か目にしています。 数字が具体的な分、気になっています。 専門家の意見を見ると「一部の物件だけ」「全体が暴落するわけではない」という声もあり、 どこまで信用できる情報なのでしょうか。 私は湾岸エリアのタワーマンションを所有しております。 煽りなのか、注意すべきなのか。 イイタン相談室の専門家様のご意見をください。
1569 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/04/13
- [3回答]
280 view
査定額よりかなり低い金額でしか売れませんでした
マンションを売却しましたが、最初に出してもらった査定額よりかなり低い価格での成約になりました。 最初は「このくらいでいけると思います」と言われていたので、そのつもりで住み替えの計画も立てていました。 結果的には何度か値下げをして、最終的にはかなり下げた状態で決まりました。 売れただけ良かったのかもしれませんが、最初の金額とのギャップが大きく、正直モヤモヤが残っています。 査定額というのは、あまり当てにしない方がいいものなのでしょうか。
280 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2020/02/14
- [2回答]
2490 view
売却依頼が多い中本当に売っていいのか?
品川区に在住の会社員です。41歳の時に新築マンションを購入しました。快適で利便性も高く満足してます。ただ最近、やたらと不動産会社から購入希望のちらしやメールが来て困惑しています。よく調べたら今住んでいるマンションは需要が殺到して完全に売り手市場のようです。ざっくりと査定してもらったら購入時より1000万円も価値が上がっていました。残債との差分を考慮するとそれ以上の財産が残る状況です。ただ本当に今売却していいのか、これからもっと資産価値が上がり更に高額で売却できるのか?しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか?相談させてください。
2490 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/04/13
- [4回答]
279 view
仲介の担当者を変えた方がいいのか悩んでいます
マンション売却をお願いしている不動産会社の担当者について、少し気になることがあります。 連絡の頻度が少なく、こちらから聞かないと状況が分からないことが多いです。 内見後の様子もあまり詳しく教えてもらえません。 ただ、売却が進んでいる途中なので、今から担当を変えるのもどうなのかと思い、そのままにしています。 会社ごとの変更を考えていますが、どのタイミングが良いと思いますか? また、会社変更希望を担当者に直接伝えて良いでしょうか?
279 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/02/20
- [1回答]
718 view
持ち家一軒家売却
どのくらいの、おおよその売却値段を、知りたくて問い合わせ致しました、土地の大きさは150平米です、建物は、2階建て築40でさす、
718 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 島根県出雲市
-
- 投稿日
- 2025/02/09
- [2回答]
1041 view
空き家の処理
家族が亡くなり空き家になった家をどう処理するか困っている。壊すのにも重機が入りづらい場所で費用もかさむし、売り手もつかないようながたがきている。
1041 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県岡崎市
-
- 投稿日
- 2019/09/28
- [2回答]
2221 view
築10年の一戸建て売却とリノベーションについて
今の家の日当たりが十分でないと感じており、リノベーションor売却→中国住宅購入を検討しております。築10年の一戸建てがどのくらいで売れるのか知りたいです。またリノベーションする場合にはどのぐらい費用がかかるのでしょうか。
2221 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/04/02
- [2回答]
998 view
媒介契約の解除を伝えたところ違約金が発生するといわれました
査定に出してからトントン拍子で話が進みましたが、売り出してから、連絡が一切なく 担当者変更の連絡が突然ありました。 前任者はもともと、担当エリアではなかったとかで。連絡がなかったこともそうですが、対応に対して不満を伝え 解除を申し伝えたところ違約金が発生するといわれました。落ち度は完全に会社側にあると思うのですが… 契約前までは親身になって話を聞いていただいた点や、信頼できると考えお願いしました。 契約した途端連絡が来なくなりました。進捗が無い場合はこんなもんですか? このまま契約が入っても不安しかないんですが。。。このような場合この会社に売却を進めてもらう以外選択肢はないでしょうか? 売り出してからは2か月たっていないぐらいです。
998 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
不動産会社が買取を提案してきたということは相応のリフォームを施す、あるいは古家付き土地で再販できると判断したからではないでしょうか。したがって、媒介でも十分に売却できる可能性はあります。もっとも、築40年で手直しもしていない状態では古家付き土地として売却し、契約不適合責任は免責とした方が無難だと思います。
その場合、売却価格は低くなりますが、それでも買取と比較して手取りが多くなる可能性は高いでしょう。また、相談者様が仰るように、一定期間媒介で販売をして様子をみるのは有効な方法です。
急いで売却する必要がないのなら、少しでも手取りが多くなる方法を試された方が良いでしょう。また、強固に買取を進めてくるようなら、他の業者への依頼を検討した方が良いかもしれません。