不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/02/04
-
- 更新日
- 2026/02/25
- [1回答]
1197 view
ペアローンのまま別居中…売る・住む、どちらも決められません
数年前にペアローンでマンションを購入しましたが、現在は別居中です。
離婚はまだ成立しておらず、ローンも名義もそのままです。
私は実家に戻り、夫がマンションに住み続けています。
売却すれば整理できると分かっていますが、夫が住んでいる&今の市況で売るべきがわからず、時間だけが過ぎていきます。
ペアローン+別居状態が長引くことで、将来的に不利になることはあるのでしょうか。
今私の分のローンは半額だけ払っていて、夫がその半分と自分の分を払い続けている状態です。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県八千代市
-
- 投稿日
- 2021/01/02
- [1回答]
4305 view
離婚して10年後、元妻か子供に名義変更してやりたい
離婚して10年になります。 家には元妻と子供2人が住み、私は1人で賃貸住宅に住んでいます。 子供の為にと家を売らずに残す方向で約束して離婚しました。 下の子供が社会人になるまでは月々のローンは私が払い続け、社会人になったら元妻か子供に名義変更する約束になってます。 その約束なのでボーナス分と固定資産税は妻に支払ってもらってます。 ローンはあと15年くらい残ってます。 どのような税金がいくらくらい支払う必要があるのか、どのような手続きが必要なのか知りたいです。 子供は社会人1年目なのでいきなり背負わせるのも可哀想なのであと1〜2年はまだローンを全額ではないにしても払ってあげようとは思っているので名義変更もまだ先になりますが。
4305 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/12/19
- [1回答]
1112 view
離婚後もこの家に住みたいと言ったら、わがままですか?
離婚の話が進んでいます。 家は夫名義、ローンも夫名義です。 私は専業主婦で、子どももまだ小さい。 今さら賃貸に出る余裕もなく、この家に住み続けたいと思っています。 夫は「売るか、俺が住む」と言っています。 感情論だと言われますが、子どもの生活を守りたいだけです。 法的には、私は何も主張できない立場なのでしょうか
1112 view
-
20代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2025/08/20
- [2回答]
1270 view
不倫が原因の離婚、売却も複雑でつらい
夫の不倫が原因で離婚が決まりそうです。今住んでいる家は共有名義で、売却して分ける必要がありますが、顔を合わせるのもつらい状況です。 ローンも残っており、どう進めていいか見当もつきません。できるだけ冷静に、損をせずに進めたいのですが、どこから手をつけるべきでしょうか。
1270 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 京都府京都市伏見区
-
- 投稿日
- 2025/08/11
- [1回答]
994 view
離婚予定…家を売るにも話が通じない
離婚協議中ですが、共有名義のマンションをどうするか話がまとまりません。相手は感情的で、売る話を出すだけで拒絶されてしまい、冷静に進められず困っています。子どももいるので長引かせたくありません。専門家の視点で、どう整理していけばよいか教えてほしいです。
994 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府堺市堺区
-
- 投稿日
- 2025/09/21
- [0回答]
906 view
財産分与でもらった家が再建築不可だった
離婚で財産分与としてもらった戸建てが、あとから再建築不可物件と分かりました。 住宅ローンは完済済みですが、将来売却も建て替えもできず、固定資産税と維持費だけがかかり続けます。 調停時にはそんな説明もなく、もらわない方がよかったと後悔しています。 損害賠償を請求できる可能性はありますか?
906 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/09/22
- [1回答]
1069 view
離婚に伴うマンション売却の進め方
離婚することになり、夫婦で購入したマンションを売却する話になっています。 住宅ローンはまだ残っており、名義も夫と私の共有です。 売却後の精算方法や、手続きの流れが分からず、誰に相談したら良いか迷っています。 離婚が絡む場合の売却手続きは通常と違うのでしょうか。注意点などあったら教えていただきたいです。
1069 view
-
50代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/21
- [1回答]
1111 view
元妻が連絡を絶って名義変更できない
離婚して5年、住宅ローンが完済間近のマンションは共有名義のままです。 元妻に名義変更の手続きをお願いしても返事がなく、転居して連絡も取りづらい状況。 売却して清算したいのに、共有者の同意なしでは進められないと不動産会社に言われました。 連絡がつかない共有者の持ち分を処理する方法などあるのでしょうか。
1111 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2019/06/06
- [1回答]
3161 view
離婚をするのですが、住宅ローンの保証人です。
住宅ローンの連帯保証人になっています。離婚した場合、保証人から外れることはできるでしょうか。
3161 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/12/22
- [1回答]
821 view
家をもらうか、お金をもらうか…どちらが後悔しませんか?
離婚の話し合いをしています。 夫は「家を渡すから現金は少なめで」と言います。 正直、その家を将来売れるのか、修繕費はどうなるのか不安です。 でも現金だけもらって家を手放すのも、もったいない気がして迷っています。 感情抜きで考えたら、家をもらうか、お金をもらうか、どちらが良いと思いますか。 お金の金額はマンションの査定額と同等分です。
821 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/05/18
- [1回答]
204 view
金利が上がって借り換えできず、名義変更が進みません
離婚協議中です。 夫婦共有名義のマンションがあり、住宅ローンもペアローンで組んでいます。 私は子どもとこのまま住み続けたいと思っており、夫の持分を買い取って、ローンも私名義にまとめたいと思っています。 ただ銀行に相談したところ、今の金利や私の年収では単独での借り換えが難しいと言われました。 数年前に買ったときより金利も上がっていて、同じ残債でも返済額がかなり重くなるようです。 すぐに売却するのも子どもの学校の都合で避けたいです。 離婚後もペアローンのままにするのは怖いですし、かといって借り換えも通らない状況です。 売却以外に何か他の選択肢はないでしょうか。
204 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
結論から申し上げれば、ペアローンの状態を保持したまま別居状態が長引くことで、経済的・法的なリスクが高かまり、さらには将来における選択肢を狭めてしまう結果を生み出します。
例えば、離婚が成立しておらず別居状態のため、ローンの返済を続けている限り違反とされる可能性は低いと思われますが、原則として住宅ローンは名義人本人が居住することを条件としています。このため、銀行の承諾を得ず無断で別居している現在の状態が、条件違反とされる可能性はあるのです。
また、実際には居住していなくても借入名義人である限り「負債」があると見なされます。返済負担率の関係で、新規のローン審査に影響が及ぶ可能性もあるでしょう。さらに、旦那様の延滞リスクも懸念されます。これらのリスクを勘案すると、ペアローンの解消は投資上の損得よりも「人生のリスクヘッジ」として考えるべき事案です。
離婚するか否かも含め、話し合いの場を設け何らかの決着を見出す必要はあるでしょう。