不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2026/03/13
-
- 更新日
- 2026/03/16
- [2回答]
245 view
投資失敗で妻に離婚を切り出されました
将来の資産形成のため始めた不動産投資でしたが、空室続きで毎月赤字。
貯金を取り崩して返済を続けた結果、家計が逼迫しました。妻からは「相談もなく家族を危険にさらした」と責められ、離婚を切り出されています。
売却すれば大きな損失が確定し、自己資金もほぼ残りません。
家族を守るつもりの投資が、逆に家族を壊してしまいました。
損失を確定してでも売却すべきでしょうか。
-
奥様からの信頼とご家族の再生、資産の最適化に向けて、「負の連鎖を止める」ことと「資産を再生させる」ための具体的な戦略を、不動産FPの視点からご提案いたします。
1. 収支構造を劇的に改善し「保有」を継続する
現在の赤字の根本原因が「空室」にあるならば、管理体制の抜本的な見直しが必要です。
◆プロパティマネジメント(PM)の導入
単なる「賃貸管理や集金代行」ではなく、空室対策のリーシング戦略やキャッシュフローの最大化を専門に行うPM会社を利用されることを推奨します。
専門的なリーシング(客付け)能力により、早期の満室稼働を目指します。
◆サブリース(一括借り上げ)による収支の固定化
空室リスクを完全に排除するため、サブリース会社に物件を借り上げてもらう手法も有効です。査定賃料の80〜90%程度が保証され、家計の持ち出しが解消されれば、奥様の不安を払拭する直接的な材料となります。
※【重要】サブリース検討時の留意点
長期的な収益性を守るため、以下の「契約上の特性」を正しく理解しておく必要があります。
・賃料改定リスク:通常2年ごとに賃料の見直しがあり、将来的に減額を求められる可能性があります。
・収益性の低下:保証料(手数料)として賃料の10〜20%を差し引くため、満室時の収益は直営より低くなります。
・解約の制限:借地借家法により業者側(借主)が保護されるため、オーナー側からの解約が困難であったり、高額な違約金が発生したりするケースがあります。
2. 歴史的高値を活かし「早期売却」で再出発する
「今売れば赤字」と思い込んでおられませんか? 現在の不動産市場は、歴史的な価格高騰局面にあります。
◆相場高騰による出口戦略
都市部や好立地であれば、築年数が経過していても購入時を上回る価格で成約する事例が多々あります。
◆空室物件の需要
「空室」はデメリットだけではありません。 空室を専門的に買い取りを行う不動産業者もあり、また実需(居住用)として購入を検討する方も多くあり、むしろ好条件で取引されるケースもかなり増えています。 最新の市場相場に基づいた再査定を行う価値は十分にあります。
3. 専門家を「伴走者」とし、一人で抱え込まない
現在の最大のリスクは、孤立して判断力が鈍り、感情的な決断で事態を悪化させてしまうことです。
◆客観的なセカンドオピニオンを利用する
奥様との信頼回復には、感情論ではなく、専門的な知見に裏打ちされた「具体的な数字」と「出口戦略(シミュレーション)」の提示が不可欠です。
◆不動産FPによるトータルサポートを依頼する
「今いくらで売れるのか」という査定から、「賃貸経営を立て直すための最適解」まで、私はあなたの伴走者としてサポートいたします。諸々困ったことがあれば、まずは気軽な相談相手として当方をお頼りください。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/01/11
- [1回答]
407 view
離婚前に家を売るか迷っています
夫と別居が始まり、離婚の話がほぼ固まっています。 今住んでいるマンションは共有名義で、住宅ローンも残っていますが、まだ正式に離婚していません。 先に家を売ってしまった方が話が早いのか、それとも離婚後のほうが進めやすいのか、タイミングが分からず止まっています。 今の状態で売却へ動いて問題が出ないのか、注意点などあれば教えてください。よろしくお願いします。
407 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2025/03/28
- [4回答]
1103 view
離婚後のマンションを共有名義のまま賃貸に出すのはありですか?
4歳の子供がいます。 数年前に分譲マンションを購入し、住宅ローンは夫婦の共有名義(持ち分5:5)で組んでいます。 離婚を考えており、話し合いをしています。 お互い別の地域に住み替える意向があるので、マンションを売却する方法もありますが、立地が良く家賃相場も良いのでいったん賃貸に出そうかという話がでました。 売却するより住宅ローンの残債が減らしやすいし、将来必要になった時は再利用できるのではないかと言っています。 ただこれは可能なのでしょうか。やはり売却した方が良いでしょうか。アドバイスお願いします
1103 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府大阪市都島区
-
- 投稿日
- 2024/03/06
- [2回答]
1391 view
離婚時の財産分与
共有名義でマンションを所有している夫婦です。 離婚を考えているのですが、マンションを売却した際の売却利益(または損失)はどのように分配されるのでしょうか? マンション購入費の頭金は夫が7割、私が3割でローンは夫が払っていました。まだローンの残債が2,000万円あるので、その支払い義務についても知りたいです。
1391 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 福井県福井市
-
- 投稿日
- 2025/09/25
- [0回答]
865 view
夫が住宅ローンを滞納、名義変更もできず離婚が進まない
離婚協議中の夫が、共有名義マンションの住宅ローンを数か月滞納していました。 私は子どもとその家に住み続けたいのに、ローンを私名義に変える審査にも通らず、売却するにも夫が同意しません。 滞納が続けば競売になるかもしれず、離婚どころか家まで失いそうです。 本当にどうしたら良いでしょうか。
865 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/03/07
- [2回答]
243 view
浮気した夫にローンを半分払うのが納得できません
夫の不貞が原因で離婚します。自宅は共有名義で、ローン残債は2,600万円。 夫は慰謝料として200万円を提示していますが、住宅ローンの清算は「持分通り」と言っています。 裏切られた側なのに、なぜ半分負担しなければならないのでしょうか。 不貞が原因でも、財産分与は原則折半なのでしょうか。
243 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 宮崎県延岡市
-
- 投稿日
- 2025/01/12
- [1回答]
1124 view
ペアローンで組んだマンションの名義はすぐに変えないとだめですか?
この度離婚が決まりまして、現在住んでいるマンションには 私と子供たちで住んでいくことになりました。 支払いに関しては変わらず行っていく予定です。 住む人が一人抜け、籍は変わりますが、名義もすぐに変えないとだめですか? 義務ですか?
1124 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/04/18
- [2回答]
29 view
財産分与で不動産の評価額が合わず話が進みません
離婚協議中で、共有名義のマンション(購入時5,000万円)があります。住宅ローンは残り約2,800万円です。 財産分与の話の中で不動産の評価額をどうするかで揉めています。 私は不動産会社の査定(現在約3,600万円)を基準に考えていますが、相手は「もっと高く売れるはず」と言い、4,000万円以上で計算しようとしています。 実際に売却するかどうかはまだ決まっていませんが、評価額が決まらないと話が前に進みません。 不動産の評価額は一般的に何を基準にするのですか?
29 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2026/03/01
- [1回答]
272 view
住宅ローンを払わずに出て行きました
妻が子どもを連れて家を出て行きました。 住宅ローンは私単独名義ですが、共働きで返済していました。残債は3,100万円です。 妻は「住んでいないから払わない」と言っています。 共有財産であっても、ローン契約者が私である以上、支払い義務は私だけですか。 婚姻費用と相殺は可能でしょうか。
272 view
-
20代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 鹿児島県鹿児島市
-
- 投稿日
- 2024/08/09
- [2回答]
1341 view
マンションを相続する際、評価額は購入価格ですか?時価ですか?
マンションを相続する際、評価額は購入価格ですか?時価ですか?
1341 view
-
20代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県丹波市
-
- 投稿日
- 2024/04/05
- [1回答]
1991 view
両親が離婚します。ローンのことで心配事があります。
両親が離婚することとなりました。 小さいころからほぼ別居状態でしたのでこのまま母と暮らしていきます。 そこで親の離婚に伴い、私たちが住むマンションのことが心配で相談したいです。 このマンションは父名義で、まだローンが残っています。 離婚後、父は支払いを続ける意志を示していますが、もし父が再婚等で経済状況が変わった場合、ローンの支払いが滞ることは考えられますか? そのような状況に備えて、私と母がとるべき対策はありますか?
1991 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
不動産投資は余剰資金で行うのが原則です。貯金を切り崩しかろうじて返済を続けている現状は、もはや投資の体を成しておらず家計を壊す「負債」となっています。改善の見込みがないのなら、傷口がこれ以上広がる前に「損切り」を決断すべき局面です。
奥様のお怒りは金銭的な損失以上に、独断で進め、状況が悪化しても隠し続けていた「不誠実さ」にあるのではないでしょうか。
まずは現在の借入残高、査定額、毎月の赤字額、さらに売却した場合の確定赤字額を開示したうえで謝罪されることをお勧めします。さらに二度と独断で投資は行わないと確約し、誠意を持って信用回復に努められるのが最善の道ではないでしょうか。