不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/03/07
-
- 更新日
- 2026/03/08
- [2回答]
913 view
浮気した夫にローンを半分払うのが納得できません
夫の不貞が原因で離婚します。自宅は共有名義で、ローン残債は2,600万円。
夫は慰謝料として200万円を提示していますが、住宅ローンの清算は「持分通り」と言っています。
裏切られた側なのに、なぜ半分負担しなければならないのでしょうか。
不貞が原因でも、財産分与は原則折半なのでしょうか。
-
不貞行為があっても法律上「財産分与」は婚姻期間中に築いた財産の折半が原則となります。
また、自宅が共有名義でローンが残る場合には、売却して残債を相殺するかどちらかが名義とローンの返済を引き継ぐ必要があるかと思います。
なお、状況により「慰謝料の増額交渉」ができる可能性もあるかと思いますので「離婚問題に強い弁護士」へ早めにご相談されることをおすすめします。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 愛媛県新居浜市
-
- 投稿日
- 2026/10/08
- [1回答]
56 view
離婚前に夫が家を担保に事業資金を借りていた
離婚協議中です。自宅は夫名義、住宅ローンも夫名義で、私が連帯保証人です。 この前登記簿を確認したところ、住宅ローンとは別に夫の会社の事業資金らしい抵当権が追加されていました。 私はそのことを全く知らず、夫に問い詰めたところ「会社のために必要だった」と。 連来保証人の承諾なく、勝手に抵当権が追加できるなんて知りませんでした。 離婚後は家を売却して精算する話をしていましたが、これじゃ売却代金から返済に回されてしまいますよね? 勝手に抵当権をつけておいて、離婚時の財産分与がどうなるのでしょうか?
56 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2024/12/30
- [3回答]
2557 view
離婚後、マンション名義を変更しないまま住み続けた場合のリスクは?
離婚後、元夫名義のマンションに小学生の子供と住み続けています。 当時は早く手続きを済ませたかったのですが、元夫の協力を得られず名義変更の登記ができないまま今日に至っています。 正社員で年収は400万弱、マンションの管理費や固定資産税は私が支払っています。 住宅ローンは元夫名義のままで、支払いは続いています。ただ、今は音信不通でどこに住んでいるのかもわかりません。 住宅ローンの支払いを続けてくれているので先延ばしにしていましたが、この場合突然マンションを売却されたりするリスクはありますか? ローンを滞納して差し押さえになる可能性もありますか? まだ子供が小学生なのでなるべくここに住み続けたいと思っているのですが、どう対処したら良いでしょうか。 元夫の実家とももう何年も連絡をとっていません。何か良い方法がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
2557 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2019/06/06
- [1回答]
2873 view
離婚が決まった場合にすべきこと(住宅ローン)
住宅ローンの返済中に離婚が決まった時は、まず何をしたらいいですか。
2873 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2020/09/19
- [1回答]
2727 view
離婚後の名義変更について
離婚後のマンションの名義変更についてですが、離婚して半年たちますが、元旦那が一向に名義変更をしようとしません。 共有名義ですが、名義変更しないと不利になることなど、教えて下さい。 ローン名義は旦那なので問題はないと思います。 宜しくお願い致します。
2727 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県三田市
-
- 投稿日
- 2024/03/19
- [1回答]
1909 view
離婚時の利益の分配はどうなるのでしょうか。
33歳女性。2つ上の旦那がいます。子供はいません。 夫と共にマンションを購入しましたが、名義は夫のみです。 離婚を視野に入れていて離婚が決まった場合、マンションの売却から得られる利益はどのように分配されるのでしょうか? 私も購入時に資金を出しているため、売却利益に対する権利を主張することは可能でしょうか?
1909 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/03/10
- [1回答]
1335 view
家を名義を妻、住宅ローンの名義は夫。ありえますか?
専業主婦です。子供はいません。 結婚してからマンションを購入(夫名義)しました。 夫の不貞で離婚を検討しています。 夫に、マンションの名義を私にして、住宅ローンの名義は自分(夫)のままにしようと提案されました。 そんなこと可能なのでしょうか。 専業主婦の私がマンションの名義人になれるのでしょうか?
1335 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/02/12
- [1回答]
848 view
離婚後も共有名義の家を売却できず、住宅ローンだけ払い続けています
数年前に離婚しましたが、元妻と共有名義のマンションが残っています。 子どもが住んでいるため売却を先延ばしにしてきましたが、私は別で賃貸に住みながら住宅ローンを払い続けています。 元妻は売却に消極的で、具体的な話し合いにも応じてくれません。 このまま支払いだけ続ける状況を解消したいのですが、元妻の同意が得られない場合でも売却に向けて何か方法はあるのでしょうか。
848 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/10/26
- [3回答]
2397 view
離婚した元妻に売却金を渡すのは普通ですか?
離婚後10年が経ち、元妻と共有名義のマンションに私が住み続けています。 私は10分の7の持ち分 元妻は10分の3で、ローンの支払いは全て私が行っています。 今後マンションを売却し新たに新居を探す予定ですが、 ローンの支払いに関与していない元妻が持ち分相当の売却金額を請求してきた場合、 渡すのが普通なのでしょうか? 必ず支払わなければならないのでしょうか?
2397 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2024/10/14
- [1回答]
1512 view
離婚の際に、私たちが住んでいたマンションの財産分与についてご相談があります。
離婚の際に、私たちが住んでいたマンションの財産分与についてご相談があります。 子供はおらず、このマンションは結婚後に購入しました。現在の市場価格は約4,500万円で、ローン残高は1,500万円です。 夫とは、このマンションを売却してその利益を半分ずつ分け合う予定でした。 ただ、彼は結婚前の預貯金からマンション購入時に400万円の頭金を支払ったため、その分多く受け取るべきだと主張しています。 私としては、結婚後に購入したので、法的には均等に分けるべきだと考えていますが、夫の主張にも一理あるのかなと思い相談いたしました。 この状況で、どのように進めるのが最も妥当でしょうか。専門的なご意見をいただければ幸いです。
1512 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2026/03/26
- [3回答]
1183 view
離婚前に住宅購入を進めるのはありですか?
現在離婚協議中ですが、子どもの生活環境を考え、新たにマンション購入を検討しています。 今の家は夫の単独名義です。 新しい家は私の単独名義で組む予定ですが、まだ離婚が成立していないため、財産分与や名義の問題がどうなるのか分かりません。 今のうちに購入してしまった方が動きやすいのか、それとも離婚成立後まで待った方が良いのか判断できません。 このタイミングで購入を進めるのはリスクが高いでしょうか。
1183 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。私は法律の専門家ではないため、あくまで一般論として回答します。
まず現行法では離婚の原因と財産分与は切り離して考えるとの原則があります。そのため、夫婦で強力して築いた財産を清算する手続きにおいては不貞行為等は斟酌されず、貢献度は平等とみなされます。
ですが、慰謝料の増額交渉を絡めて代償分割(おっとの持分を譲り受けローン返済を慰謝料名目で支払ってもらうなど)を請求するなど様々な方法は存在します。ご主人の「持分どおり」との主張は教科書どおりではありますが、不動産実務者の立場から申し上げれば搦手を用いてでも負担割合に反映させるのが最良かと思われます。
具体的なスキームについては、不動産に強い弁護士に相談されることをお勧めします。