不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/03/07
-
- 更新日
- 2026/03/08
- [2回答]
619 view
浮気した夫にローンを半分払うのが納得できません
夫の不貞が原因で離婚します。自宅は共有名義で、ローン残債は2,600万円。
夫は慰謝料として200万円を提示していますが、住宅ローンの清算は「持分通り」と言っています。
裏切られた側なのに、なぜ半分負担しなければならないのでしょうか。
不貞が原因でも、財産分与は原則折半なのでしょうか。
-
不貞行為があっても法律上「財産分与」は婚姻期間中に築いた財産の折半が原則となります。
また、自宅が共有名義でローンが残る場合には、売却して残債を相殺するかどちらかが名義とローンの返済を引き継ぐ必要があるかと思います。
なお、状況により「慰謝料の増額交渉」ができる可能性もあるかと思いますので「離婚問題に強い弁護士」へ早めにご相談されることをおすすめします。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県八千代市
-
- 投稿日
- 2021/01/02
- [1回答]
4273 view
離婚して10年後、元妻か子供に名義変更してやりたい
離婚して10年になります。 家には元妻と子供2人が住み、私は1人で賃貸住宅に住んでいます。 子供の為にと家を売らずに残す方向で約束して離婚しました。 下の子供が社会人になるまでは月々のローンは私が払い続け、社会人になったら元妻か子供に名義変更する約束になってます。 その約束なのでボーナス分と固定資産税は妻に支払ってもらってます。 ローンはあと15年くらい残ってます。 どのような税金がいくらくらい支払う必要があるのか、どのような手続きが必要なのか知りたいです。 子供は社会人1年目なのでいきなり背負わせるのも可哀想なのであと1〜2年はまだローンを全額ではないにしても払ってあげようとは思っているので名義変更もまだ先になりますが。
4273 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2020/10/13
- [2回答]
2193 view
離婚に伴う名義変更、ローンの名義変更
現在離婚協議中です。 夫は8年前に家をでて依頼、別居をしています。 夫は今年の5月に25年務めた会社を相談もなく辞めて、現在川越の実家に帰っています。仕事は始めたようですが、何をしているのか、生活費も入れたり入れなかったりの不安定な収入です。 別居も夫の借金癖が原因ですから、今後この家を担保にされたり、税金滞納で差し押さえされたりしないか心配しています。 私の収入で住宅費、生活費は何とか賄う気持ちです。 私の収入は8年前から正社員で働いていて現在450万円くらいの年収があります。今年の年末時点で2100万ほど住宅ローンが残っています。 まだローンの名義変更、不動産の名義変更、離婚はしていません。 どこから手を付け、何処に依頼して進めていけばよいのか分かりません。 息子は大学3年生で再来年3月卒業予定です。
2193 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/01/11
- [1回答]
606 view
離婚前に家を売るか迷っています
夫と別居が始まり、離婚の話がほぼ固まっています。 今住んでいるマンションは共有名義で、住宅ローンも残っていますが、まだ正式に離婚していません。 先に家を売ってしまった方が話が早いのか、それとも離婚後のほうが進めやすいのか、タイミングが分からず止まっています。 今の状態で売却へ動いて問題が出ないのか、注意点などあれば教えてください。よろしくお願いします。
606 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/06/03
- [2回答]
161 view
夫が不倫相手にマンションを贈与していたことがわかりました。取り戻せますか
離婚協議の中で財産を調べていたら、夫が2年前に不倫相手の女性に区分マンション1室を贈与していたことがわかりました。 登記も相手の名前に変わっています。 結婚中に夫が得た収入で購入した物件なので、本来は財産分与の対象になるはずだと思っています。 ただ相手への贈与がもう完了していて、登記まで変わっているものを今さら取り返せるのかどうかわかりません。 弁護士に相談する前に、こういう場合に不動産として何ができるか、事前に知っておきたくて相談しました。
161 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/12/21
- [0回答]
755 view
この場所が好きで買ったのに、離婚後は不安しかありません
海が近いこのエリアが好きで家を買いました。 離婚することになり、売却も考えています。 でも塩害や修繕費の話を聞くと、資産価値が気になって仕方ありません。 「湘南だから大丈夫」と言われますが、本当にそうなのでしょうか。 好きで選んだ場所が、今は不安の原因になっています。
755 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/07/18
- [1回答]
29 view
家を出た私が、今も住宅ローンと管理費を払っている
毎月の支払いがかなり重くなっています。 住宅ローン 約13万円 管理費・修繕積立金 約3万円 自分の賃貸家賃 約8万円 合計で月24万円ほどです。 離婚協議中で、私はすでに自宅マンションを出ています。 マンションには妻と子どもが住んでいます。 マンションの名義は私です。 住宅ローンも私単独で組みました。 購入したのは7年前です。 妻は、子どもの学校があるので、少なくとも卒業までは住み続けたいと言っています。 あと4年あります。 私としては、4年間もこの支払いを続けるのは現実的ではありません。 養育費の話もまだ決まっていないのに、住宅ローンまで払い続けるとなると生活が成り立ちません。 売却査定を取ったところ、ローンを返しても少し手元に残る可能性があると言われました。 それなら早めに売った方がいいのではと思っています。 ただ妻は売却に反対しています。 私は名義人なので、自分の判断で売却できるのかと思っていましたが、妻と子どもが住んでいる状態では簡単ではないのでしょうか。 離婚協議中に、自分名義のマンションを売却することはできますか。 また、妻子が住み続ける場合、住宅ローンや管理費の負担はどのように決めるものなのでしょうか。 妻も正社員で働いていて、年収は400万円程です。
29 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2024/10/14
- [1回答]
1409 view
離婚の際に、私たちが住んでいたマンションの財産分与についてご相談があります。
離婚の際に、私たちが住んでいたマンションの財産分与についてご相談があります。 子供はおらず、このマンションは結婚後に購入しました。現在の市場価格は約4,500万円で、ローン残高は1,500万円です。 夫とは、このマンションを売却してその利益を半分ずつ分け合う予定でした。 ただ、彼は結婚前の預貯金からマンション購入時に400万円の頭金を支払ったため、その分多く受け取るべきだと主張しています。 私としては、結婚後に購入したので、法的には均等に分けるべきだと考えていますが、夫の主張にも一理あるのかなと思い相談いたしました。 この状況で、どのように進めるのが最も妥当でしょうか。専門的なご意見をいただければ幸いです。
1409 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2026/03/14
- [2回答]
448 view
財産分与で家は私のものになったのに、登記変更してくれない
離婚時の公正証書で、自宅マンションは財産分与として私が取得することになったのですが、 元夫が登記変更に必要な書類をなかなか出してくれず、名義はまだ元夫のままです。 住宅ローンはすでに完済していますが、このままだと将来売却するときや、万一元夫に何かあったときにトラブルになる可能性があります。 口では「そのうちやる」と言っていますが、半年以上進展がありません。 公正証書があれば、元夫の協力がなくても名義変更を進めることはできるのでしょうか。 こちらで強制的に手続きできる方法があるなら知りたいです。
448 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/09/22
- [1回答]
1046 view
離婚に伴うマンション売却の進め方
離婚することになり、夫婦で購入したマンションを売却する話になっています。 住宅ローンはまだ残っており、名義も夫と私の共有です。 売却後の精算方法や、手続きの流れが分からず、誰に相談したら良いか迷っています。 離婚が絡む場合の売却手続きは通常と違うのでしょうか。注意点などあったら教えていただきたいです。
1046 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2025/07/24
- [2回答]
2592 view
離婚予定です。夫が勝手に家を査定していた
夫名義のマンションなので文句は言えないのかもしれませんが、まだ財産分与も話し合っていないのに複数の不動産会社に査定を出していました。 どういう意図かわかりませんが、さすがに勝手に家を売却されることはないですよね?所有者の一存で進んでしまうんでしょうか
2592 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。私は法律の専門家ではないため、あくまで一般論として回答します。
まず現行法では離婚の原因と財産分与は切り離して考えるとの原則があります。そのため、夫婦で強力して築いた財産を清算する手続きにおいては不貞行為等は斟酌されず、貢献度は平等とみなされます。
ですが、慰謝料の増額交渉を絡めて代償分割(おっとの持分を譲り受けローン返済を慰謝料名目で支払ってもらうなど)を請求するなど様々な方法は存在します。ご主人の「持分どおり」との主張は教科書どおりではありますが、不動産実務者の立場から申し上げれば搦手を用いてでも負担割合に反映させるのが最良かと思われます。
具体的なスキームについては、不動産に強い弁護士に相談されることをお勧めします。