不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/02/06
-
- 更新日
- 2026/02/07
- [1回答]
257 view
住み替え予定ですが、売却を先にすると仮住まいは必須ですか?
現在、70㎡の分譲マンションに住んでいます。
子どもの進学をきっかけに住み替えを検討しており、次は同じエリアで戸建てを探す予定です。
不動産会社からは「売却を先に進めたほうが資金計画は立てやすい」と言われましたが、
その場合、次の家が決まるまで必ず仮住まいが必要になるのでしょうか。
仮住まい不要で進めたいのですが、何に注意すれば良いのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/10/01
- [1回答]
739 view
リースバック後も固定資産税は払いますか。
持ち家をリースバックで売却し、そのまま賃貸として住み続けています。 名義は不動産会社に変わったはずですが、今年も私のところに固定資産税の納税通知書が届きました。 売却したのにまだ支払う義務があるのでしょうか?
739 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2025/10/20
- [2回答]
629 view
事故物件を相場より安く売ると税務上問題ありますか?
去年に亡くなった親のマンションを相続しましたが、室内で孤独死があり、いわゆる事故物件に該当します。 査定額より2割安くしないと買い手がつかないようで、その価格で売却を検討しています。 ただ、税理士の友人から「安く売りすぎると贈与と見なされる可能性がある」と言われました。 2割安い程度の価格なら該当しませんよね?
629 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/12/14
- [2回答]
565 view
売却を急ぐと損しますか
転勤が決まり、半年以内にマンションを売却する必要があります。 急いで売ると安くなるとよく聞きますが、どの程度影響があるのでしょうか。 実際に関係あるのでしょうか。 できるだけ損をしないで売りたいです。
565 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市旭区
-
- 投稿日
- 2019/07/09
- [5回答]
3961 view
隣に住んでいる人に土地を売ることはできる?
実家の家の一部分の土地を隣に住んでいる人に売って欲しいと言われています。 特に使っていないので庭の部分を売ってあげようかと思いますが、このような場合、不動産屋さんに、相談した方がよいのでしょうか? また不動産会社さんに相談しなくても売れるのでしょうか?
3961 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/09/18
- [1回答]
656 view
売却前に内装を直すべきか
築25年のマンションを売りに出す予定ですが、壁紙や水回りの劣化が目立ちます。 業者からは「現状のままでも売れるが安くなる」と言われました。 どの程度リフォームしてから売るのが得策なのか、費用対効果の目安が知りたいです。
656 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2026/03/13
- [0回答]
111 view
売却後に住宅価格がさらに上がり後悔しています
昨年、自宅マンションを6,500万円で売却しました。 当時は高値だと思っていましたが、今年に入り同じマンションの成約価格が7,300万円台まで上昇しています。 もう少し待てば良かったと後悔しています。不動産価格は今後も上がり続けるのでしょうか?
111 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市住之江区
-
- 投稿日
- 2025/07/14
- [1回答]
760 view
相続した実家がごみ屋敷寸前。売れるのでしょうか
父が亡くなり実家のマンションを相続したのですが、高齢だった父が物を溜め込んでいて室内はほぼゴミだらけです。 片付け業者を入れるお金も足りず、近隣から異臭苦情が出始めています。 こういう状態の物件って、そのまま買い取ってくれる業者ってあるのでしょうか?近所付き合い的にも急ぎたいです。
760 view
-
70代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2019/07/12
- [2回答]
2606 view
築年数が50年近くの売却について
自宅の築年数が50年近く、老朽化がかなり進んでおります。売却を検討しているのですが、そもそも見積もってもらえるか不安です。 このような物件には価値はないのでしょうか?
2606 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2025/11/18
- [2回答]
527 view
売却後に買主からシロアリ被害の疑いを指摘されました
築20年の戸建てを売却して引き渡しまで終わったのですが、 数週間後に買主から「床下にシロアリの痕跡があった」と連絡が来ました。 我が家では一度も被害に気づいたことがなく、点検もしていませんでした。 告知書には「シロアリ被害なし」と記載しています。これは契約不適合責任になるのでしょうか。
527 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都国分寺市
-
- 投稿日
- 2025/11/06
- [1回答]
598 view
売却から一年後にトラブルの連絡がありました。
1年前に戸建てを売却したのですが、買主から業者経由で「隣家との越境トラブルがある」と連絡がありました。 知らなかったですし、問題ないと思っていたのですが、私にも責任があるのでしょうか。 隣家の人の駐車スペース&花壇が越境しており、買主が越境を指摘したところトラブルになったとのことでした。 私が所有していた頃は駐車場はなく全て庭でしたので、、、困っています。
598 view

相談先を選択してください

質問にお答えします
仮住まいなしでの住み替えは十分可能です
しかし、不動産会社が言うように売却先行のほうが資産計画が安定するのは事実です
・引渡し猶予を契約に盛り込む
売買契約を結ぶ際、買主に対して代金を受け取った後、
1週間ほどそのまま住み続けさせてくださいという条件を提示します
注意点としては買主側にも引越し都合があるため、交渉力が大事
・買い替え特約を利用
先に新居を購入しつつ、〇月〇日までに自宅が〇〇万以上で売れなかったら、
新居の契約を白紙にできるという特約を付ける
注意点は売主にとって不利な条件のため人気物件では受け入れられない
世田谷区内での住み替えはエリア特有の相場観と大手デベロッパーの物件動向
を熟知した担当者が必須になります
そのうえ販売スケジュールの徹底を行い1月目で内覧を集中させ2月目に契約、
3月目で引渡しというタイトなスケジュール管理を担当者に求めてください
また戸建への住み替えは出費がかさみます 売却後のトラブル(雨漏りや設備の故障)で急な出費が出ないように契約不適合責任の免責(又は期間短縮)を契約書に入れてください