不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 60代
- 女性
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2026/02/11
-
- 更新日
- 2026/02/12
- [1回答]
586 view
相続税の納付後に修正や還付を受けることは可能か
相続税の申告を税理士に依頼して行いましたが、
後になって近隣の取引事例を調べると、相続した土地の評価額が相場よりかなり高いように感じています。
すでに相続税は納付済みですが、評価額が過大だった場合、修正や還付を受けることは可能なのでしょうか。
それとも一度申告してしまうと変更はできないのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2026/02/08
- [1回答]
588 view
親が住んでいた実家を相続して売却。3000万円控除は使える?
先月親が亡くなり、色々な手続きを済ましている最中です。 実家を売却することにしたのですが、取得費?を証明できるものがない為、税金が高くなってしまいそうです。 なるべく節税したいのですが、親が住んでいた実家の売却に3,000万円控除は使えるのでしょうか。
588 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 群馬県前橋市
-
- 投稿日
- 2026/03/14
- [1回答]
442 view
遺産分割前でも実家の解体工事を進められますか?
父が亡くなり、相続人は私と妹の2人です。 築50年の実家は老朽化が激しく、近隣からも危険だと言われています。 解体して更地にした方が売却しやすいと不動産会社から助言を受けましたが、まだ遺産分割協議が終わっていません。 妹は遠方に住んでおり、手続きが後回しになっています。 所有権が確定していない状態で、私の判断だけで解体工事を進めても問題ないのでしょうか。 後から費用負担や責任を巡って揉めないか心配です。
442 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2025/05/16
- [1回答]
1637 view
相続した空き家、兄が勝手に売却を進めていて困っています
実家(築40年)を、兄妹3人で相続しました。 私は東京在住で、すぐに使う予定はなかったのですが、 最近になって兄が勝手に業者とやりとりを始め、売却を進めていることが判明しました。 登記はまだ3人共有名義のままです。 兄は「固定資産税を負担してるのは自分だから」と主張しますが、 勝手に売却できるものではないですよね? 固定資産税を払っていたら有利、などありますか? 専門家の方、ご意見ください。
1637 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 長野県千曲市
-
- 投稿日
- 2026/07/09
- [2回答]
81 view
相続した山林、国庫帰属制度を申請しようとしたら構造物があると言われました
父が10年ほど前に長野県の山林(300坪ほど)を購入していたのですが、先月亡くなって私が相続することになりました。 私は東京近郊に住んでいて山林は使い道がない為、色々調べて「相続土地国庫帰属制度」というのを知り、さっそく行政書士の先生に相談したのですが、「土地の上に工作物があると申請の対象外になります」と言われてしまいました。 父が昔に自分で作ったらしい小屋があって(建築確認は取っていないと思います)、それがネックになっているようです。 解体業者に見積もりを取ったら100万円超えると言われてしまいました。そこまでお金をかけて国に返すというのも納得できず。 売ることも考えてはいるのですが、こんな山林が本当に売れるものなのかが全然わかりません。 効率よく手放すにはどんな選択肢があるのでしょうか。
81 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2024/05/22
- [1回答]
1371 view
共有名義人の兄が亡くなりました
数年前、母からマンションを相続しました。共有名義で、兄と私が名義人となっています。 基本的には兄が管理していましたが、先月兄が亡くなってしまいました。兄には家族がおり、妻、子供が1人(中学生)がいます。 この場合、このマンションの相続はどうなるのでしょうか。私が相続するものだと思っていましたが、兄の妻や子供も法定相続人に該当するのでしょうか。 遺言もなく、私は兄家族とはあまり親しくない為どのように動けば良いか困っています。アドバイスお願いします。
1371 view
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2024/05/03
- [3回答]
1882 view
権利書だけ持っている祖母の土地
私は都内に住む20代女性です。 80歳になった祖母が先日、自分の兄から土地の権利書を渡されたらしいです。 土地は先代が購入したものです。登記変更までは行っていないと思います。 ・場所は宮城県 ・現在は空き家。 ・祖母も私も都内在住(私は小さな子供もいます)ですので、実際の土地の確認にも行けず。 ・相続登記もちゃんと行えていない。 祖母も身体が弱ってきているので、ゆくゆく権利書は私の父に渡されます。 このままの状態を続けると、相続人が増えていくだけで、空き家は空き家のまま 父が権利書だけを持っているという謎な状態になります。 どうにかして相続登記を行い、売却の方向にもっていきたいのですが 他の相続人(祖母の兄弟)が今どこで何をしているか分かりません。 生きているのかさえも・・・ この場合、祖母のために私が動けることは何かあるのでしょうか。 具体的な手続き、必要書類がありましたら教えていただきたいです。
1882 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2026/04/28
- [1回答]
245 view
実家を相続した途端に売りませんかという営業がたくさん来ます
母が亡くなり、一人で住んでいた実家を相続しました。 マンションの一室ですが、これからどうしようかと思っていたら、ほぼ毎日売却のチラシが入るようになりました。 しかも、私の名前が記載されています。 登記簿を勝手に見て送ってきているのでしょうか? 調べると登記簿は誰でも見れるようになっているそうですが、なぜこんな個人情報が世間に筒抜けなのでしょうか。 チラシを送ってきた会社では絶対売らないと決めました
245 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2019/06/05
- [3回答]
2895 view
相続対策といわれても、よくわかりません
相続対策って何をするんですか?うちには自宅くらいしか相続する資産はありません。
2895 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/02/13
- [2回答]
1524 view
将来子供に相続させる予定のマンション、税負担を減らすためには何ができますか?
母から相続した土地が2つあり、現在はどちらも駐車場として運用しています。 私の子供は現在高校生と中学生で、将来的には二人にこの土地を相続させたいと思っています。 なるべく税負担が少ない状態で相続したいのですが、今からできることはありますでしょうか。 遺言書は残す予定です。これからできる準備があれば、教えてください。
1524 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2024/05/19
- [3回答]
1660 view
マンション大家からの相続
先日マンション大家である父が病気で倒れました。 身体も弱ってきたため、私へ相続をしたいとの話がついに出てしまい困っています。 私は婿入りをして妻のほうへ入りました。 義父の経営している農家を継ぐためです。なので大家のお仕事は一切できないのです。 何も知らずにお恥ずかしいですが、相続放棄とまではいかず、何かいい解決方法はないでしょうか? 相続した後、他の人に大家をやってもらうようにするなど、その際の手続きや 大家をしているマンションの相続について詳しく教えてほしいです。
1660 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
税務に関する個別具体的な相談対応は税理士の独占業務となるため、あくまで一般論として回答させていただきます。
まず、相続税の申告・納付をした後でも、評価額が過大であった場合などについては「更正の請求」が可能です。簡単に言うと、「錯誤で税金を払いすぎたため、計算をやり直してください」という正式な申請です。
ただし、「高いように感じる」だけでは行えません。相続税は取引価格ではなく、財産評価基本通達に基づいた評価として正しいかで判断されるからです。例えば、路線価に対して申告時に漏れ落ちていた不整形地補正、間口狭小補正、奥行価格補正、利用価値の著しい低下(評価通達6項)などを適用した結果、評価が過大であったことを立証する必要があるのです。
一般の方では難しい作業となる可能性が高いため、相続税申告書一式と土地の評価明細(申告時に使った計算書)、公図・測量図・現況写真など一連の書類を用意したうえで、他の相続税に精通した税理士に再評価を依頼されるのが賢明かもしれません。
この場合でも、更正の請求期限は法定申告期限(相続の開始を知った日の翌日から10か月以内)から5年以内とされていますのでご注意ください。