不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2025/10/31
-
- 更新日
- 2025/11/02
- [3回答]
218 view
相続人が自分しかいなくても、相続放棄して良いのか。
母が経営している築45年の木造アパートを相続することになっています。
母はまだ元気ですが、将来この古いアパートを相続するのは気が重く、修繕や建て替え等を考えると放棄がいいなと思っています。
相続人は私しかいない為今は了承しているのですが、もし私が相続放棄をしたら、このアパートはどうなるのでしょうか。
また、もし遺言書に私に相続させると記載があった場合、相続放棄できない可能性はありますか。よろしくお願いします。
-
ご相談内容を拝見しました。お母様が築45年の木造青アートを所有しておられ、相続になったら修繕や管理が大変なので相続放棄を検討されているのですね。
仮にお母様が遺言で相談者様に「相続させる」と記載しても、相続を放棄することは可能です。家庭裁判所に相続開始後3か月以内に申述をします。相続人がお一人ということですが、相談者様は第一順位の相続人であり、もし、お母様の両親(第二順位の相続人)が健在であればその方たちへ、いらっしゃらない場合、お母様のご兄妹(第三順位)、場合によっては代襲相続でその子供に相続権が移動していきます。もし、お母様に借金があればそれも次の順位に相続されてしまい、3か月を過ぎて放棄の手続をしないと、借金を相続させてしまいます。従い、まず、念のため第3順位までの相続人がいないか確認をされることをお勧めします。放棄する場合は、次の順位の相続人に連絡をしておくとよいでしょう。
いない場合、家庭裁判所が財産管理人を選任して、お母様の債権者、特別縁故人、おいなければ国庫に帰属されていきます。相続は放棄しても次の管理者や帰属が決まるまでは相談者様に管理責任が残ります。(民法940条)
相続放棄をする場合、現預金などのプラスの財産も相続できません。お母様に財産一覧を教えておいてもらうことをお願いしてみてください。その上でどうすべきかをお母様と話合われることをお勧めします。現実的には、いくつかの選択肢から専門家を入れて売却額や相続税などの数字を見ながら対策を考えるとよいでしょう。
1. お母様がお元気な間に売却をする。
2. 相続してから売却せず不動産管理や修繕をすべて業者に依頼し価値を高めて賃貸を維持する。
3. お母様との家族信託契約で相談者様がアパートの管理や売却ができるようにしておく。
4. 相続放棄ではなく、限定承認する。など
以上ご参考まで。 -
ご相談を拝見しました。
まず相談者様が相続を放棄した場合、お母様の財産は次の相続権を有する方に引き継がれます。もし相続全員が放棄した場合、最終的には国に帰属することになります。その際、家庭裁判所で遺産管理方法や処理方法が協議し、遺産管理人を選任して、遺産の管理や売却が進められる可能性が高いでしょう。
なお、遺言書に相談者様の名前が明記されている場合でも、相続放棄は問題なく行えます。遺言書に従う義務はないからです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/11/06
- [3回答]
755 view
親の相続があります。諸事情があり、相続を放棄したい
親の相続があります。諸事情があり、相続を放棄したいと思っていますが、先日親名義のマンションの管理組合の総会の議決権の書類を提出してしまいました。 これは相続の承認になってしまいますか
755 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2025/07/10
- [2回答]
460 view
相続放棄した土地に固定資産税
遠方の使わない土地を相続放棄したつもりだったのに、市役所から固定資産税の納付書が届きました。 放棄手続きが不十分だったのでしょうか?このまま無視したらどうなるのか心配です。
460 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県久留米市
-
- 投稿日
- 2025/08/02
- [2回答]
535 view
借地上の戸建てを相続したが、地主と音信不通
親から借地上の築古戸建てを相続しましたが、地主と全く連絡が取れず更新手続きもできません。 このまま放置して問題ないのでしょうか?
535 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2024/05/22
- [1回答]
895 view
共有名義人の兄が亡くなりました
数年前、母からマンションを相続しました。共有名義で、兄と私が名義人となっています。 基本的には兄が管理していましたが、先月兄が亡くなってしまいました。兄には家族がおり、妻、子供が1人(中学生)がいます。 この場合、このマンションの相続はどうなるのでしょうか。私が相続するものだと思っていましたが、兄の妻や子供も法定相続人に該当するのでしょうか。 遺言もなく、私は兄家族とはあまり親しくない為どのように動けば良いか困っています。アドバイスお願いします。
895 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 静岡県伊豆の国市
-
- 投稿日
- 2024/06/26
- [1回答]
836 view
相続予定のアパート(+土地)の扱いについてどういう方向性があるのか?
こんにちは。 現在祖母が所有者となっているアパート+土地があります。(広さは300坪程度で、鉄骨造、3階建て、24室ぐらい、築40年) 直接的な相続は親になるのですが、既に高齢のため私に直接相続した方がいいのではないかという話にもなっています。 質問は3つありまして、 質問① -- 不動産の相続の仕方としてどういったものがあり、 何がおすすめでしょうか?(主に相続税観点で) 質問② -- 現在入居者が4世帯ほどあるのですが、 私としては相続後にアパート経営をしていくつもりがありません。 売却を前提として、 ・相続前にやっておくべきこと ・相続後にやるべきこと を教えていただけますでしょうか。 質問③ -- 売却の仕方も、分筆して細かく売っていくのか まとめて一個の土地として売っていくのか 退去をしてもらい、取り壊してから売るべきか、そうじゃなくてもいいのかなど こういう売り方をしたらなるべく高値で売れる傾向があるなどが知りたいです。 まだまだ情報として調べきれていない中での相談ですが よろしくお願いいたします。
836 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県加須市
-
- 投稿日
- 2024/09/11
- [1回答]
829 view
マンション相続後の確定申告について
先月、祖父から3つのマンションを相続しました。 1つは自己居住用、2つは賃貸用です。相続税の申告はこれからですが、確定申告について質問です。 まず、複数のマンションを相続した場合、確定申告はどのように行えばよいのでしょうか? 賃貸用マンションの収入は、まとめて申告するのか、物件ごとに分けて申告するのか教えてください。 また、自己居住用のマンションについては、固定資産税や管理費などの支出がありますが、これらは確定申告でどのように扱われるのでしょうか? 相続したマンションの減価償却についても知りたいです。 相続時の評価額を基に計算するのでしょうか?それとも、祖父が購入した時の価格を引き継ぐのでしょうか? 相続と確定申告の関連について、初心者でも分かりやすく説明していただけると助かります。
829 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福島県郡山市
-
- 投稿日
- 2025/09/10
- [1回答]
358 view
相続した土地の境目をまたいで、隣人の車庫が建っている。
父から相続した土地の境界線を1m程またいで、隣人の車庫が建っていることがわかりました。 隣人に伝えましたが、すぐには対応できないと断られたのですが、私はこの土地を早く売却したい為どうにか早期に解決したいです。 こういう相談はどこにしたら良いのでしょうか。不動産会社に相談してもあいまいな回答しか得られず、困っています。
358 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 滋賀県大津市
-
- 投稿日
- 2025/10/30
- [1回答]
249 view
実家をリフォームしたら、兄から勝手にやるなと怒鳴られた。
母が一人で暮らす実家の老朽化が心配で、私が費用を出してリフォームしました。 すると兄から「相続の前に勝手に動くな」と激怒。母は感謝してくれたのに、兄とは絶縁状態です。 私が勝手にリフォームしたことによって、相続で何か複雑になる可能性があるのでしょうか? 相続のことは何も考えておらず、善意でやったのですが...
249 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 宮城県仙台市宮城野区
-
- 投稿日
- 2025/07/08
- [3回答]
314 view
前の住人の荷物がそのままある状態で売れますか
わけあって叔父のマンションを相続しました。 売却したいのですが、叔父の荷物が結構残っています。 遺品整理に思った以上にお金がかかりそうで、不動産会社に問い合わせても「家財が残ったままでは内覧は厳しい」と言われました。 水回りの整理と掃除はしたので、残っているのはタンスなどの家具家電等です。 荷物を残したまま売却は厳しいでしょうか。中はからっぽにするべきでしょうか。
314 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 広島県広島市中区
-
- 投稿日
- 2024/08/19
- [1回答]
810 view
成年後見人制度を使わずに相続を行いたい
山口県で一人暮らししていた祖母が亡くなりました。 祖母名義の土地と家、少しの預貯金の相続が発生しているのですが、祖母の子供は2人いて、50代後半の父(私の父です)と、50代前半の弟です。 ただ私の父は要介護1で、認知症とはっきり診断はされていないものの、昨日話したことは覚えてなかったり、話がちゃんとできない状態です。日常生活は送れていますが、サポートが必要で、母が基本的に行っています。 弟(私にとって叔父)は健康なので、相続手続きを進めたい為父に連絡しているものの、全く話が進みません。調べたところ、成年後見人制度を使うしかないようなのですが、父はまだはっきり認知症と診断されているわけではありません。なんとか周りがサポートしつつ、相続手続きを進めてよいものでしょうか。登記などもあるので、司法書士とのやり取りも今後あるかと思いますが、その時に父の様子を見て相続手続きが中断してしまう可能性はあるのでしょうか。 できれば成年後見人制度を使わずに相続を行いたいです。 何か別の制度や、やり方などがあれば教えてください。よろしくお願いします。
810 view
相談先を選択してください
ご相談拝見致しました。
お母さまの木造アパートについて、「相続人が自分しかいない場合に放棄できるのか」という点ですね。
まず、相続放棄は一人でも可能です。
たとえ相続人があなただけであっても、相続開始(=お母さまのご逝去)後に、家庭裁判所で手続きすれば放棄は成立します。
放棄が受理されると、はじめから相続人ではなかった扱いになります。
その結果、次の順位の相続人(例えばお母さまのご兄弟や甥姪など)に相続権が移ります。
それでも該当者がいない場合、最終的には国庫(国の財産)に帰属します。
次に、遺言書がある場合についてです。
遺言で「○○に相続させる」と書かれていても、本人が相続放棄をすれば遺言より放棄の意思が優先します。
つまり、「放棄したい」と明確に意思表示して裁判所に受理されれば、遺言があっても相続は成立しません。
ただし、放棄は“相続発生後3か月以内”に行う必要があり、また一度放棄すると撤回できません。
相続財産の中に預金や保険金などのプラス資産がある場合、それも一緒に放棄されます。
「全部放棄」しか選べない点が大きな注意点です。
※本内容は一般的な法律制度の説明であり、個別の相続関係・遺言内容・不動産評価によって結果が異なる場合があります。最終的な判断は弁護士や司法書士などの専門家に必ずご確認ください。
ご参考となれば幸いです。