不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/02/17
-
- 更新日
- 2026/02/18
- [1回答]
811 view
団信に入れない可能性があると言われました
うつ病の通院歴があり、住宅ローンの事前相談で「団信が難しいかもしれない」と言われました。
物件は決めており、契約直前です。
団信に入れない場合、ローン自体が通らないのでしょうか。それとも団信なしで借りる方法はありますか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都西東京市
-
- 投稿日
- 2025/06/02
- [3回答]
1880 view
実家を担保にすれば審査通りやすくなると言われました
中古マンションを検討中。 夫婦どちらも自営業の為審査が厳しくなるかもと話している中で、 不動産会社から「ご実家を担保にすれば審査通りやすくなりますよ」と提案されました。 実家の両親はまだ健在ですが、実家を担保にするなんて考えたことありませんでした。 メリットよりもデメリットの方が大きいと思うのですが、実際そんな借り方をしている方はいるのでしょうか。詳しく教えてほしいです。
1880 view
-
50代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県上尾市
-
- 投稿日
- 2026/02/14
- [1回答]
950 view
夫が要介護になり、住宅ローン返済が現実的に厳しくなりました
夫名義で住宅ローンを組み、共働きで返済してきました。 去年、夫が若年性アルツハイマー型認知症を発症し要介護認定を受け、収入がほぼなくなりました。 団信は死亡・高度障害のみ対象で、介護状態では免除になりません。 私の収入だけで返済を続けるのが難しく、今後の見通しが立ちません。 何か、救済制度などはないでしょうか
950 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2019/02/05
- [2回答]
3695 view
ローン特約ってなんですか?
「ローン特約」について知りたいです。私はローンを一部しか借りることができなかったので、マンション購入の契約を解除したいですが、媒介(仲介)した業者から手付は返金できないと言われ、困っています。
3695 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県草加市
-
- 投稿日
- 2026/05/07
- [2回答]
1183 view
審査中に「カードの分割払い」を指摘されました
新築マンション(4,980万円)購入で住宅ローン4,600万円の本審査中です。 審査の途中で銀行から「最近クレジットカードで分割払いをしていませんか」と確認がありました。 実際に先月、家電購入で20万円を分割払いにしています。 事前審査時には申告していなかったため、これが影響するのではと不安です。 銀行からは「場合によっては条件変更になる」と言われています。 この程度の金額でも審査に影響するものなのでしょうか。
1183 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮崎県延岡市
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [1回答]
602 view
ローンの借り換えは住宅ローンに響きますか……?
主人に結婚前ローンがあったことが発覚しました。あと半年で新築完成予定で、その際地方銀行より全額ローンにて購入です。本審査の際、アコムやプロミスでのローンがありこっそりそれは地方銀行さんに伝えていたらしいのですが、利息も大きいですし、最近他の地方銀行さんで全額借り換えを行ったとのことです。 (何故勝手に……という思いましたが後の祭りなので置いといて) ローン額は変わっていない、というか減額してますが、新たにローンを組んだということが住宅ローンの融資に響かないのかな……と不安です。私の名義に変えて主人は住宅ローン1本にした方が良いでしょうか……手数料は大きいですが……下手に住宅ローンを借りる地方銀行さんにこのことを伝えておりない、となったら……と思うと恐怖です……教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。
602 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/02/03
- [2回答]
2339 view
変動金利の住宅ローン、今後の返済額はどうなる?
変動金利で4,000万円の住宅ローンを組んでいます。残りの返済期間は25年です。 先日、日銀が利上げを発表し、不安になっています。先日もローンの金利が上がったばかりです。 今の返済額は毎月12万円ほどですが、どの程度増える可能性があるでしょうか? また、固定金利への借り換えを検討すべきでしょうか? 小学生の子供が2人いるので、今後の教育費も気になり、早めに借り換えをした方が良いか迷っています
2339 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/02/07
- [1回答]
862 view
年収700万円・借入6,500万円は無理があるでしょうか
新築マンション購入を検討しています。 価格は6,800万円で、頭金500万円を入れる予定です。 妻はパートで、年収200万です。 金融機関からは「世帯年収的には問題ない」と言われていますが、 ネットにある住宅ローンシミュレーターをすると危険だと表示されます。 実際毎月20万程の返済になります。 金融機関の方はプロだと思うので大丈夫だと思っていましたが、迷っています。
862 view
-
50代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2026/01/29
- [0回答]
755 view
残債2,000万でも借り換える意味はありますか?
2013年にマンションを購入し、住宅ローン残債は約2,000万円です。 現在の金利は変動1.1%で、残り期間は15年ほどです。 最近、別の銀行から0.7%台で借り換えできる可能性があると言われており、 ただ、諸費用が100万円ほどかかると聞き、迷っています。 借り換えは意味があるのか、アドバイスをください。
755 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県朝霞市
-
- 投稿日
- 2025/06/28
- [1回答]
2515 view
ローン本審査前に転職してしまいそう…どうすれば?
中古マンションを買おうと思っていて、某メガバンクで住宅ローンの仮審査はすでに通ってます。 物件の売買契約もこれからです。 ただ、ちょうど今、会社の業績が悪くて、前から声をかけてもらってた別の会社への転職を真剣に考えています。 問題は、ローンの本審査がこれからということです。 転職したら年収はむしろ上がる予定なんですが、試用期間とかで不利になるとも聞きました。 「本審査終わるまで転職は待ったほうがいい」と不動産会社には言われたのですが、転職先には「今月中に返事を」と言われています... こういうケースは本審査の前に転職したらやっぱりアウトなんでしょうか? 収入は上がる見込みでも、ローン的にはマイナスになるんですか?アドバイスもらえたらありがたいです。
2515 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2024/08/21
- [1回答]
1056 view
借り入れ金利について
住宅ローンを借りる際は固定金利と変動金利どちらが一般的に皆様選択されるのでしょうか。昨今の金利上昇に伴い勉強させてください。
1056 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
住宅金融支援機構が提供するフラットであれば、団信の加入は任意とされていますから住宅ローンを利用することが可能です。また、通常の団信よりも保険料が0.2~0.3%上乗せされてしまいますが、持病があっても加入できる可能性の高いワイド団信なら利用できる可能性があるでしょう。
また、完治・寛解から一定期間以上経過している場合も加入できる可能性があるでしょう。ですが、審査する保険会社の規定や判断次第ですから、確実とは言えません。団信は万が一の際に備える保険ですから、フラットやワイド団信を利用する場合には、すでに加入されている生命保険の保証内容を厚くするなどの配慮をお勧めします。