不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/03/06
-
- 更新日
- 2026/03/07
- [2回答]
437 view
奨学金の延滞を妻に言っていません
ペアローンでマンションを購入予定ですが、過去に奨学金の延滞を2回ほどしており、審査に通るか不安があります。
他に携帯代の滞納が2回。どちらも支払い済みですが、これが原因で審査が通らない可能性はありますか?
-
ご相談を拝見しました。
現状は審査に通る可能性はあるが、楽観視できない状態と言えるでしょう。
まず日本学生支援機構(JASSO)については、3回以上の延滞で信用情報に掲載されると記憶しています。であれば、2回の延滞では登録されていない可能性が高いと思われます。次に携帯料金ですが、端末代金を分割にしている場合はローン扱いです。うっかり忘れは誰にでもありますから、すぐに支払っていれば問題はありません。ですが、数カ月放置すれば延滞として記録されている可能性があります。
状態が不明なままでは不安も解消できないでしょうから、CICやKSCに個人信用情報の開示請求をされてはいかがでしょうか。いずれもネットから簡単に請求できます。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/04/17
- [2回答]
228 view
金利上昇に備えて固定に切り替えるべきか悩んでいます
住宅ローン残債は約3,800万円、変動金利で借りており、現在の返済は月11万円ほどです。借入から5年が経過しています。 最近の金利上昇のニュースを見て、このまま変動のままでいいのか不安になっています。 銀行に相談したところ固定への切り替えも可能と言われましたが、金利は今より高くなります。 今の時点で固定にすると安心感はありますが、トータルの支払いが増えるのではとも思っています。 金利がどこまで上がるか分からないですが、どのタイミングで判断すればいいのか良いのでしょうか。
228 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2024/10/30
- [1回答]
1630 view
住宅ローン審査と車のローンは一緒にできますか?
新築マンションを住宅ローンを組んで購入しようと考えています。 しかし別で自動車ローンでの100万円の残債を抱えています。 住宅ローンを組む際に、自動車ローンの残債は審査にどのような影響がありますか? 住宅ローンに自動車ローンを一本化して支払うことは可能ですか?
1630 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2025/01/19
- [1回答]
1473 view
マンション購入後、住宅ローン控除がなくなる13年後から繰り上げ返済を計画中です
中古マンションを購入して8年です。あと5年たったら、住宅ローン控除がなくなるのでその後繰り上げ返済に力を入れようと思っているのですが、早めにローンを返済する場合、デメリットはあるのでしょうか。
1473 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市西区
-
- 投稿日
- 2026/05/04
- [2回答]
161 view
住宅ローン控除、住み替えだと使えませんか
現在住んでいるマンションを売却し、新しく中古マンションを購入する予定です。 いわゆる住み替えになるのですが、「住宅ローン控除は使えない場合がある」と知人に言われ気になっています。 売却で利益が出るかどうかや、タイミングによって扱いが変わるとも聞きましたが、正直よく理解できていません。 買い替えでも住宅ローン控除は受けられるのでしょうか。それとも条件次第で対象外になるのでしょうか。
161 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道札幌市東区
-
- 投稿日
- 2025/04/17
- [2回答]
3713 view
公務員におすすめの住宅ローンはどれでしょうか。
公務員です。住宅購入に際して、住宅ローンをどこで 借入するかリサーチしています。 検索すると「公務員向け」の文字があったりしますが どこらへんが公務員向けなのかも教えてください。
3713 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/07/20
- [1回答]
1344 view
繰り上げ返済はいつがベストですか
住宅ローン残高が2,000万円ほどありますが、繰り上げ返済するか迷っています。 子どもの大学進学もあるので手元資金を減らすのは不安だけど、利息は少しでも減らしたいです。 いつのタイミングで繰り上げ返済をすると一番メリットが大きいのかが知りたいです。
1344 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都国立市
-
- 投稿日
- 2025/12/07
- [1回答]
1287 view
勤続2年・年収480万円で住宅ローンは通りますか?
転職してまだ2年目ですが、結婚を機にマンション購入を考えています。 2LDK、4,000万円程の中古マンションで検討しています。 勤続年数が短いと審査に通りにくいと聞き、不安になっています。 頭金は100万円ほどしか用意できていません。 もう少し貯金ができてからの方が良いでしょうか? これからマンションはどんどん金額があがると聞いて、少し焦っています
1287 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/03/13
- [1回答]
1657 view
関西みらい銀行で住宅ローン相談をしたいのですが
関西圏で住宅購入を予定しています。 関西みらい銀行だと、りそなグループの一員でもあるので 信頼があるなと感じるのですが 相談するのは対面が多いと書いてあり、迷っています。 現在は都内在住なので、頻繁に関西に行くことはできません。 聞きたいことはたくさんあるのですが、対面以外でのサービスはないのでしょうか。
1657 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市見沼区
-
- 投稿日
- 2026/02/22
- [1回答]
900 view
4,000万円の住宅ローン、今さら後悔しています
3年前に4,000万円の住宅ローンを組んでマンションを購入しました。 当時は「銀行で借りられる額だから大丈夫だろう」と思って購入、 共働きで返済は続けていますが、月々の返済額が家計の負担になってきています。 特に子どもの教育費が想像以上にかかっているのもあり、家計のやりくりがきつく感じています。 返済負担率が高いと生活費に回せるお金が減って、きつくなると聞きましたが今まさにその状況です… 住宅ローンを組んだ当初は将来の家族計画も考慮しきれていませんでした。 今なら頭金を多く入れたり、もう少し借入額を抑えたりすべきだったのではと思っています。 同じように後悔している人がどのように立て直しているのか、実際の体験や具体的にどういうことが出来るか知りたいです。
900 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/12/15
- [1回答]
934 view
金利が上がるって聞いて…今ローンを組むのは無謀でしょうか
日銀が利上げを続けるかもしれないというニュースを見て、正直かなり不安になっています。 今、中古マンションを検討していて、変動金利で住宅ローンを組む予定でした。営業さんからは「まだ低水準」と言われていますが、SNSでは「来年には返済額が一気に上がる」「変動は危険」という声も多く、何を信じればいいのか分かりません。 固定金利にすると月々の返済はかなり重くなり、家計的にはギリギリです。とはいえ、数年後に金利が上がって後悔するのも怖い。 今の金利状況は、専門家から見て本当に「まだ大丈夫」な水準なのでしょうか。判断を誤りたくありません。
934 view

相談先を選択してください

奨学金や携帯代(端末分割分)の滞納履歴は、「完済から5年間」信用情報に残ります。
そのため住宅ローンの審査で金融機関はこの履歴を「返済能力の欠如」と見なすため、審査通過は極めて厳しくなるのが実情です。
対策の第一歩は「敵を知ること」です。
不安な方はまずCICやJICCなどの信用情報機関へ開示請求を行い、自分のデータが現在どのような状態にあるかを確認してみましょう。
情報の「消去時期」が明確になれば、ローンを申し込む最適なタイミングを戦略的に判断することができるようになるかと思います。