不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/03/10
-
- 更新日
- 2026/03/10
- [1回答]
958 view
家を名義を妻、住宅ローンの名義は夫。ありえますか?
専業主婦です。子供はいません。
結婚してからマンションを購入(夫名義)しました。
夫の不貞で離婚を検討しています。
夫に、マンションの名義を私にして、住宅ローンの名義は自分(夫)のままにしようと提案されました。
そんなこと可能なのでしょうか。
専業主婦の私がマンションの名義人になれるのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府大阪市福島区
-
- 投稿日
- 2026/06/05
- [2回答]
150 view
私が連帯保証人のまま、元夫が再婚相手とペアローンを組もうとしています
3年前に離婚しましたが、マンションの住宅ローンの連帯保証人だけ外せないまま今に至っています。 先日、元夫から「再婚相手と一緒にペアローンに組み替えたいので連帯保証人を抜けてほしい」という連絡が来ました。 当然抜けたいのですが、銀行が簡単に承諾するとは思えません。 それに元夫が再婚後に返済に困ったとき、今でも私に請求が来るリスクがあると思うと不安です。 どうしたら保証人から外れることができますか。
150 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2025/07/11
- [2回答]
1074 view
離婚でマンション売却、元夫が相場を無視します
離婚が成立し、共有名義のマンションを売却することで話がついていました。 査定を取ったところ、元夫が「相場より600万高く売りたい」と言い張り、現実的な価格に応じてくれません。 私としては早く売ってローンを清算したいのですが、相場からかなりかけ離れた金額の為、売れ残りそうで心配です。 共有名義の場合、片方が高値に固執してもどうにかできる方法はありますか?私の意見は全く聞きません。
1074 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/10/10
- [1回答]
1376 view
離婚で家を売るか迷っています。子どもに転校させたくない…
夫と離婚することになり、現在住んでいるマンション(練馬区・ローン残2,000万円)をどうするかで話し合っています。 夫は「売って清算したい」と言いますが、子どもの学校のことを考えると引っ越したくありません。 ローンは夫名義で、私は連帯保証人。私の収入ではローンを引き継ぐのは厳しいと銀行から言われました。 このまま住み続ける方法はないでしょうか。
1376 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2026/07/07
- [3回答]
86 view
離婚後、元夫がローンを滞納。連帯保証人の私に督促状が届く
離婚して半年です 家は元夫の名義のままで、自分が払い続けるという口頭の約束で元夫が住み続けています。 離婚のときに公正証書は作りませんでした。 先週、銀行からの手紙を開けてみると返済が2か月滞っているという内容で、私宛てに届いていました。 ローンの連帯保証人になっていたことを忘れていました。 元夫にすぐ連絡したのですが、今は少し厳しい、来月には払うと言うだけで、具体的な話になりません。 もし払えないまま続くと、この家はどうなるのでしょうか。 競売になってしまうのか、それとも任意売却という形にすることができるのか。 私には持ち出しなしで解決できる方法はあるのか、教えてもらいたいです。
86 view
-
20代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2019/06/06
- [1回答]
3252 view
離婚、住宅ローンの相談
離婚をした場合、住宅ローンはどうなりますか? 分からないことが多く、恐縮です。 よろしくお願いします。
3252 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 京都府京都市中京区
-
- 投稿日
- 2025/11/26
- [1回答]
773 view
財産分与で揉め、相続と同時進行になっています
離婚協議と親の相続が重なり、財産分与と遺産分割が同時進行になってしまっています。 マンションは売却して分ける予定ですが、相続不動産の評価にも関わってきますか? 何がどの財産に属するのか自分でも整理できない状態でストレスです。誰に相談すれば整理できますか?
773 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/12/22
- [1回答]
802 view
家をもらうか、お金をもらうか…どちらが後悔しませんか?
離婚の話し合いをしています。 夫は「家を渡すから現金は少なめで」と言います。 正直、その家を将来売れるのか、修繕費はどうなるのか不安です。 でも現金だけもらって家を手放すのも、もったいない気がして迷っています。 感情抜きで考えたら、家をもらうか、お金をもらうか、どちらが良いと思いますか。 お金の金額はマンションの査定額と同等分です。
802 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 福井県福井市
-
- 投稿日
- 2025/09/25
- [0回答]
1276 view
夫が住宅ローンを滞納、名義変更もできず離婚が進まない
離婚協議中の夫が、共有名義マンションの住宅ローンを数か月滞納していました。 私は子どもとその家に住み続けたいのに、ローンを私名義に変える審査にも通らず、売却するにも夫が同意しません。 滞納が続けば競売になるかもしれず、離婚どころか家まで失いそうです。 本当にどうしたら良いでしょうか。
1276 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/03/02
- [2回答]
676 view
住宅ローンを払わない元夫を差し押さえできますか
離婚時の公正証書で、元夫が住宅ローンの半分を負担すると約束しました。 しかし半年間支払いがありません。私単独名義のローンで、銀行への支払いは私が行っています。 公正証書はありますが、差し押さえや強制執行は現実的でしょうか。 それとも実際は回収が難しいのでしょうか。
676 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府堺市堺区
-
- 投稿日
- 2025/09/21
- [0回答]
894 view
財産分与でもらった家が再建築不可だった
離婚で財産分与としてもらった戸建てが、あとから再建築不可物件と分かりました。 住宅ローンは完済済みですが、将来売却も建て替えもできず、固定資産税と維持費だけがかかり続けます。 調停時にはそんな説明もなく、もらわない方がよかったと後悔しています。 損害賠償を請求できる可能性はありますか?
894 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。夫の不貞が原因で離婚を検討しておられ。夫名義のマンションの名義を相談者さま、ローン名義と支払は夫が継続することができるかお悩みなのですね。
離婚調停の中で合意して調停調書にするか、離婚協議書の中で明記をして公正証書にしておくことが必要ですが、両者間の合意で可能になります。
しかし、住宅ローンが残っているので、不動産の名義変更には「ローンの借り入れ先(銀行等)」の承諾が必須となります。リスクとしては。
1) 多くの住宅ローン契約には「名義人(債務者)の同意なくローン対象物件の名義を変更してはならない」という条項が含まれており、金融機関に無断で名義変更を行うと、ローンの一括返済を求められる場合があります。
2) 将来、夫がローン返済はできないと、マンションが差し押さえられ、相談者さまが住み続けられなくなるという大きなリスクもあります。
3) 離婚による財産分与には一般的には贈与税がかかりませんが、財産分与の額が、婚姻期間中に築いた共有財産の額や、その他すべての事情を考慮しても、なお多すぎると認められる部分については、その超過分に対して贈与税がかかります。
弁護士や税理士に相談することをお勧めします。
以上ご参考まで。