不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/03/20
-
- 更新日
- 2026/04/02
- [1回答]
429 view
高層階と低層階の差
中野区の中古マンションを検討しています。築9年、70㎡の部屋です。
同じマンション内で2階3,800万円で18階6,200万円とかなり価格差があり驚きました。広さはほぼ同じです。
高層階の方が人気なのは分かるのですが、ここまで差があるものでしょうか?
将来の売却を考えると、資産価値の高い18階の方が良いのか、ただ価格設定がおかしいだけなのか、迷っています。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2024/07/19
- [4回答]
1386 view
メゾネットタイプのマンションについて
現在のマンションが狭くなってきたので、住み替えを検討中です。 購入希望エリアにかなり広いルーフバルコニーがついたメゾネットタイプのマンションがあり、平米数や部屋数的にもとても理想的なので検討中なのですが、ルーフバルコニーとメゾネットタイプのマンションは住んだことがなく、メリット・デメリットがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
1386 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 宮城県石巻市
-
- 投稿日
- 2024/08/26
- [3回答]
1143 view
購入先について
ハウスメーカーや工務店が色々あり決めきれない。
1143 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2025/03/08
- [3回答]
1021 view
同姓カップルでマイホーム購入はできますか?
日本では同姓の結婚は認められていないですが、今後も彼とずっと過ごしていきます。 二人での住まいを賃貸じゃなく、都内でマンションでも買いたいと思うのですが やはり難しいのでしょうか。 収入は二人とも多いです。 二人でペアローンを組めば、理想に近い物件まで考えられるかなと思うのですが 基本的に「夫婦」が対象になっていて、僕たちには難しいということでしょうか。 二人で購入するのに、専門家の方からアドバイスをいただきたいです。 購入するまでに気を付けることなども知りたいです。
1021 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/02/15
- [2回答]
791 view
申込み後に売主から「別の買主の方が条件が良い」と言われました
中古マンションに申込みを入れ、価格も満額提示しています。 住宅ローンの事前審査も通っており、契約日程を調整中でした。 ですが仲介会社から「現金購入希望者が出てきた」と連絡がありました。 こちらはローン利用予定です。 まだ契約前ですが、口頭では売主も前向きだったため、この状況に納得できません。 満額提示でも、現金の方が優先されるのでしょうか?申込みの先着順ではないのですか?
791 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2024/10/30
- [1回答]
1254 view
マンション購入で最上階の物件を購入するか迷っています…
マンション購入のために物件を探しています。 気に入ったマンションの最上階(8階)に空きがあり、購入を検討しています。 ただ、最上階は「夏場の暑さが厳しい」とよく聞きますが、エアコンでどれくらいカバーできるものなのでしょうか? すごく気に入っている物件なので購入を決めたいのですが 聞けば聞くほど、暑さ以外にもデメリットが多い気がして踏み切れずにいます… メリット、デメリット、どちらも教えてほしいです。
1254 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2024/12/25
- [1回答]
1225 view
湾岸エリアでおすすめのマンション
湾岸マンションを買うなら、どのエリアが将来性がありますか? 今時点だけで見ると、魅力的なのは豊洲ですが、港南なども気になってます。 何より有楽町線の延伸もあり、江東区寄りも気になってます。 賃貸で貸し出せるorリセールが良いマンションが知りたいです。
1225 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2024/09/08
- [1回答]
1539 view
築40年の築古1LDKの10年後
30代独身です。13万円の家賃がもったいないと思い、1LDKの住居を探しはじめました。 不動産会社に相談したところ、現在の住居からすぐ近くの地下鉄駅徒歩6分、築40年のリノベ済1LDKを紹介されています。 不動産業者からは10年程度で住み替えることを視野に提案を受けていますが、以下の点不安に感じています。 ・10年後といえば物件は築50年になります。その時残債を残さず手放せるかが不安です。築40年から築50年にかけて、どれくらい値下がりするものなのでしょうか。 ・年収は1,000万円程度ありますが、恥ずかしながら手持ち資金が少なく、諸費用込みの35年フルローンを予定しています。今焦って買うよりも、数年待って諸費用・頭金を用意しつつ、また予算も上げてより築年数が浅く長く住める物件を探したほうが良いでしょうか。 物件スペック(概要) リノベ済40平米1LDK 最寄地下鉄駅徒歩6分 4,000万円 総戸数50戸程度 直近大規模修繕を実施しており、近々の建替可能性はなさそうです。 マンションは新耐震基準で、管理状態・管理体制に問題は見当たらず、修繕積立金等も順当にプールされているとのことでした。
1539 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/05/24
- [1回答]
139 view
北千住はまだ上がりますか?それとも今が高すぎますか?
北千住で中古マンションを探しています。 複数路線が使えて、駅前も便利なので、以前から住みたいと思っていました。 ファミリータイプで探すと5,000万円~8,000万円が多いのですが、ローンはおそらく5,000万円程しか通らないと思っています。 築古で妥協すればありますが、どうも決めきれず様子をみて1年が過ぎています。 金利も上がってきていますし、焦る気持ちもありますがあと数年すれば価格が落ち着くのでは?と思うと決められません。 北千住あたりの不動産価格は今後どうなっていくのでしょうか。教えていただきたいです。
139 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市旭区
-
- 投稿日
- 2019/02/05
- [4回答]
3514 view
戸建てからマンションへの買い替えを考えていますが不安です。
現在、一戸建ての持ち家で住んでいますが、都心にマンションを購入して生活したいです。現在の住宅の売却金をマンションの購入代金の一部に充てるつもりですが、万が一買い手がつかなかったら、と不安です。なにかよい方法はありますか。
3514 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/02/19
- [3回答]
1846 view
シングルマザーですがマンション購入は難しいでしょうか
シングルマザーですがマンション購入は難しいでしょうか? 現在2歳になる息子と賃貸アパートで2人暮らしです。 年収350万円ほどですが、マンションの購入をしたいと考えています。 月々の保険や積立(息子のもの)をすると、自分のために貯金ができず、 マンションを購入できれば、将来じぶんのために資産にできるのでは?と考えております。 頭金などは入れずに、購入は可能でしょうか? 東京都板橋区で考えています。 中古の場合は、築10年ほどで検討したいです。
1846 view

相談先を選択してください

同じ70㎡でも、価格差の背景には 「付加価値」と「間取りの効率性」 が大きく関わっています。
まず、リフォームの有無は決定的な要因です。
築9年という時期は、フルリノベーション済みの物件と、使用感のある「現状渡し」の物件が混在してくるかと思います。
設備を一新すれば1,000万円単位の費用が上乗せされるため、18階が最新仕様、2階が分譲時のままなら、その差は顕著に現れます。
次に重要なのが間取りの質(内容)です。
同じ面積でもお部屋の形や配置で有効活用できるスペースは変わります。
例えば、家具や家電などを配置しやすいお部屋と、置きにくい形のお部屋では資産価値に差が生まれます。
さらに高層階特有の眺望と方位のプレミアムが加わります。
仮に、南向き角部屋で開放感がある18階と、北向き中部屋で目の前に建物がある2階では、日照やプライバシーの差から20〜30%の価格差が出ることも珍しくありません。
資産価値を重視する場合、18階が「差額を払ってでも指名買いされる希少性」を持っているかを見極めましょう。
逆に2階は、リフォーム費用を考慮しても平米単価が相場より割安であれば、売却しやすい「出口の強い物件」になり得ます。
双方の成約事例を比較し、価格設定の妥当性を冷静に判断するすることをおすすめします。