不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/04/24
-
- 更新日
- 2026/04/24
- [2回答]
418 view
マンション売却って結局どこの会社にお願いしても一緒?
自宅売却を検討してるのですが、仲介会社って結局どこにお願いしてもあまり変わらないのでは?と思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか?
仲介料の金額は上限が決まっていますし、何を基準に選べば良いのでしょうか?
単純に査定額が一番高い会社に依頼するのは安易ですか?
-
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
「どこの会社に頼んでも、結局はレインズ(業者間サイト)に載せて買い手を待つだけじゃないの?」という疑問、実は売主様の多くが抱かれる本音です。
仲介手数料という「コスト」が同じなら、なおさら差が見えにくいですね。
結論から申し上げますと、「どこの会社でも一緒」ということは決してありません。選ぶ会社や担当者によって、最終的な「成約価格」と「売却までのスピード」には、数百万円単位の差が出ることが本当に多くあります。私が大手をやめて独立したのはこの背景が大きくあります。
失敗しないための判断基準を整理しました。
1. 査定額だけで選ぶのが「安易」な理由
最も注意が必要なのが、「査定額が高い=高く売ってくれる会社」ではないという点です。
高預かり(たかあずかり)の罠: 契約を取りたいがために、相場を無視した高値を提示し、数ヶ月後に「反響がないので下げましょう」と誘導する手法があります。
機会損失: 最初に高すぎると、一番注目される「売り出し直後」のチャンスを逃し、結果的に相場より安く叩き売る羽目になるリスクがあります。査定額は「根拠(近隣の成約事例)」で比較してください。
2. 「会社」による戦略の違い
仲介手数料が同じでも、その中で提供される「サービス」には大きな差があります。
広告の質: プロのカメラマンが撮影するか、スマホ撮影か。これだけでネット上の閲覧数は数倍変わります。
他社紹介の有無: 自社で買い手を見つけて手数料を両取りするために、他社からの紹介を断るような会社は避けるべきです。業界として当然NGではあるものの、、、というところになります。
3. 何を基準に選ぶべきか?
結局のところ、不動産売却は「担当者」という伴走者選びです。
提案力: 「ただ待ちます」ではなく、「今の時期はライバルが多いので、この層をターゲットにしましょう」といった具体的な戦略があるか。
相性: 嘘をつかない、レスポンスが早い、デメリットも正直に話す。こうした「信頼感」は、長期にわたる売却活動において価格以上に重要になります。
【まとめ】
「どこも一緒」と思わず、まずは2〜3社に会ってみて「自分のマンションの欠点をどうカバーし、魅力をどう最大化してくれるか」を競わせてみてください。
「査定額が一番高い会社」ではなく、「一番納得感のある売り方を提案してくれた会社」を選ぶのが、最終的な成功への近道です。
大切なお住まいが最高の結果で次のオーナー様へと引き継がれるよう、心から応援しております!
参考になりますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市緑区
-
- 投稿日
- 2026/06/17
- [1回答]
264 view
3,000万円控除を使うと新居の住宅ローン控除が使えなくなると知りました。どちらが得になりますか
築11年・70平米の3LDKマンション(残債2,280万円)を売却し、同市内の中古戸建てへ住み替える予定です。 妻と子供2人の4人家族です。 先月3社に査定を依頼したところ5,600万〜5,850万円の幅が出ました。 9年前に4,150万円で購入しているので、3,000万円特別控除を使えば譲渡所得への課税はゼロになると思いますが、その制度を利用すると住み替え先の住宅ローン控除が3年間使えなくなると聞きました。 新居は5,500万円程ですが、住宅ローン控除を10年フルで受けられると思っていました。 計算の仕方がよくわかりませんが、だとしても3,000万円特別控除を利用した方が得でしょうか。アドバイスお願いします。
264 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市見沼区
-
- 投稿日
- 2026/06/19
- [1回答]
257 view
住み替え先の引渡し日変更で、こちらも買主に引き渡し日の延期をお願いしないといけない
築19年のマンションを売却しました。 今月頭に売買契約、引渡しは7月に決めましたが、私たちの住み替え先であるマンションの売主が引き渡し日を8月に延期したいと言ってきました。(元々は6月の予定でした) この間だけの仮住まいは大変な為、私たちの買主にも延期をお願いしたいのですが、違約金など発生するケースもあるそうで、慎重になっています。 私達の売主からは理由ははっきりと言われず、こちらの都合で申し訳ないが、8月に延期させてほしい、という感じのお願いで、私達も気に入った物件ですので違約金の請求などは考えていませんが、こちらの買主がどう受け止めるかはわかりません。 私達も、こちらの売主からの希望で引渡しが延期になってしまった為、こちらの引渡しも8月以降にしてもらいたいと伝えるつもりでいますが、万が一、延期が原因で契約が白紙になった場合、こちら側の売主に責任を問うことはできるのでしょうか。
257 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市岩槻区
-
- 投稿日
- 2026/10/17
- [0回答]
48 view
隣の戸建てが多頭飼育崩壊していて売却に響きそうです。
築45年の戸建てを売却します。 更地にするお金もなく、買い手がつくかどうかという状況です。 しかも、隣の家が猫を多頭飼いしており、飼育崩壊しています。 何度が行政の方が来ているのも見かけましたが、近所から苦情もいっているようです。 糞尿の臭いや鳴き声も頻繁にあり、私も不快に思っていました。 1人暮らしをしていた母が施設に入る為売却することになったのですが、お隣のせいで更に売れづらくなるのでは、と困っています。 一度売却に出してみて、ダメであれば業者に買取を依頼しようと思っているのですが... 隣がこの状況だと、売れづらくなりますよね? 自宅自体は古いですが、庭の手入れや掃除は小まめにし、水回りはハウスクリーニングもいれましたが、無駄な努力になりそうです。 少しでも高く売りたいのですが、どうにもならないでしょうか...
48 view
-
70代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2026/02/27
- [1回答]
753 view
サブリースの解約
不動産業者が何の通知もなくいきなり自動更新し契約書なし。サブリースの解約には正当な事由が必要と主張している。一方で契約書がない理由として会社のペーパーレスとも主張した。もちろん初耳だ。説明が矛盾している。契約更新時に従来は5回とも契約書を送付してきていた。それが突然このようになった。このオーナーをないがしろにした悪質な不動産業者から物件を取り戻し売却したい。オーナーチェンジできますか?
753 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県栃木市
-
- 投稿日
- 2024/12/17
- [4回答]
1421 view
これから空き家になる家を売却したい
一人暮らしをしていた母が、本年逝去したため、自分も妹も他県に住んでいるため、実家が空き家になってしまいます。 場所がかなり田舎で、築50年以上です。 取り壊す費用がかなり高いときいており、出来れば売却したいのですが。
1421 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/12/04
- [1回答]
840 view
新居を先に契約してしまいました。今の家が売れずに焦っています
子どもの進学に合わせて新しい家を購入しました。 住宅ローンの審査が通った安心感から、今のマンションの売却を後回しにしてしまい、まだ買い手が見つかっていません。 ダブルローン状態で毎月20万円以上の支払いが発生しており、正直かなり苦しいです。 不動産会社からは「価格を下げればすぐ売れる」と言われましたが、損をするのも怖い…。 価格を下げる以外で早く売れる方法等ないでしょうか。
840 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2024/02/15
- [1回答]
1642 view
準備期間から売却、引っ越しまでの期間を教えてほしいです。
マンション売却に経験のある方にお聞きしたいです。 準備期間から売却、引っ越しまでの期間を教えて頂けますか? 2年半後に売却を考えており、その際にどの程度前から活動を開始すべきか悩んでいます。 家族は私と娘1人、犬1匹で、引っ越し後は賃貸マンションに住む予定です。 早めに考えたいのでアドバイスをお願いします。
1642 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市磯子区
-
- 投稿日
- 2026/06/20
- [2回答]
283 view
「省エネ基準を満たしていないから値引きしてほしい」と言われました
ようやく内覧者から購入申し込みが入り安心していたのですが、先週の商談で相手側の仲介業者から「このマンションは省エネ基準を満たしていないため、住宅ローン減税の対象外になる。その分、値引きしてほしい」と言われました。 省エネ基準という言葉自体、今回初めて耳にしました。 担当の仲介業者に尋ねると「最近そういう交渉をしてくる買主が増えています」とは言われましたが、値引きに応じるべきかどうかの判断は教えてもらえず困っています。 求められている金額は200万円です。省エネ基準を満たしていない物件には本当にその分の価値の差があるのですか??
283 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/02/27
- [2回答]
900 view
買主が中国人でした。やめたくなりました
自宅マンションを5,080万円で契約しました。契約後に、買主が海外投資家だと知りました。 将来の管理や地域コミュニティへの影響を考えると不安です。 法的には問題ないことは理解しています。 ですが売主として、相手を理由に解約することはできませんか。
900 view
-
30代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/10/09
- [4回答]
2433 view
媒介業者の調査不足で、騒音がある部屋を購入してしまいました
初めて投稿致します。 媒介業者の「不手際」をどこまで追求できるのか、ご見解をお伺いしたいです。 このほど都内の中古マンションを購入しました。 「物件状況等報告書」には騒音なし、となっていましたが、入居してみると、実際は上の階の生活音が非常によく聞こえる部屋でした。歩く音、椅子をひきずる音、携帯の振動音など。数カ月経ちますがここで過ごす時間が苦痛で、売却しようか迷っています。 媒介業者側に問い合わせると、物件状況等報告書は売主からの申告ベースなので、自分たちは責任を負う範囲ではないとのこと。 それはそうかもしれませんが、仲介業者が物件の状況をよく調査し中立的な判断をする機能をもたなければ、買い主が全てのリスクを負うことになります。この回答をとても不満に思っています。 特に騒音や臭いは個人の感覚なので推し量ることは難しい項目です。ただこの物件は天井を取ったリフォームを施したことで上階の音は下階に伝わりやすい状態でした。ただ、その事実を売主は媒介業者に申告しておりませんでした。 また、媒介業者は物件を管理する管理会社に事前調査としてトラブルがないか問い合わせし「トラブルなし」と回答を得たそうですが、管理会社の担当者に改めて聞いてみると「このマンションは常に騒音トラブルがあるが、それ以外はない」と内容が違いました。媒介業者の担当者の調査不足が垣間見える結果でした。 媒介業者が正確に詳しく物件情報の把握をしており、売主の記入内容をうのみにせず、生活音は聞こえやすいといった情報を事前に提供してくれていれば、私がこの物件を買うことはありませんでした。 この件について媒介業者が法的な責任を負わない仕組みはすぐには変えられないことは理解しておりますが、買い主に責任を押しつけるだけの対応に疑問を持っています。 なおこの媒介業者は水栓やガスコンロ等に故障はないかといった確認もしておりませんでした。
2433 view

相談先を選択してください

ご相談ありがとうございます。
まず結論から言うと、「どこの会社でも一緒か?」というと、実務的には全然一緒ではありません。
ただし、ここでよく勘違いされるのが、「会社の違い」というよりも、実は担当する営業マンの違いの方が圧倒的に大きいという点です。
仲介手数料は上限が決まっているので、「どこに頼んでも同じサービス」と思われがちですが、
実際の現場では、
・価格設定の考え方
・販売戦略の組み立て
・写真や見せ方(第一印象)
・問い合わせ対応のスピードと質
・内見時の雰囲気づくり
・内見後のフォロー(ここがかなり差が出ます)
このあたりで結果が大きく変わります。
これは会社というより、営業マンの力量とスタンスの差です。
なので、査定額だけで選ぶのは正直おすすめしません。
査定額はあくまで「その会社(営業マン)の見立て」であって、高い査定=高く売れる、ではありません。
むしろ、「媒介を取りたいがために高く出している」→ 結局売れずに値下げしていく
このパターンは現場ではよくあります。
金子の感覚でいうと、見るべきポイントはもう少しシンプルで、
・会話がかみ合うか
・質問に対して具体的に答えてくれるか
・都合のいい話だけでなく、リスクも説明してくれるか
・売れるまでの流れを現実的に説明できているか
ここを見れば、その営業マンが「やれる人かどうか」はだいたい分かります。
メールの内容やレスポンスでも結構差が出ます。
あと一つ現実的な考え方として、最初から1社に絞るのが不安であれば、一般媒介でスタートして、ダメなら切り替えるというやり方も全然ありです。
ただ、これもやり方次第で、
・複数に任せすぎて誰も本気にならない
・情報管理がバラバラになる
というデメリットもあるので、「比較するために一時的に使う」くらいの感覚がちょうどいいと思います。
少し極端な話をすると、どんなに大手に頼んでも担当が微妙なら結果は出ませんし、逆に中堅でも担当がしっかりしていればしっかり売れます。
賃貸でも売買でも同じですが、結局は“誰がやるか”で結果は変わります。
なので、最終的には「この人なら任せてもいいか」ここで決めるのが一番後悔が少ないです。
もし、話を聞いていて「この人はちゃんと考えて動いてくれそうだな」「ちゃんと現実も伝えてくれるな」そう思える営業マンに出会えたら、そこは一つの判断材料になると思います。
売却は金額も大きく、期間もかかる話なので、条件だけでなく「人」で選ぶ視点を持っておくと、結果はかなり変わってきます。