不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2026/04/13
-
- 更新日
- 2026/04/15
- [3回答]
364 view
隣の家の印象が悪くて売れない気がします
戸建てを売却中なのですが、どうしても気になることがあります。
隣の家の庭が荒れていて、雑草が伸び放題で、物もいろいろ置かれている状態です。
内見に来た方がその様子を見て、少し気にしているような反応をすることが何度かありました。
こちらではどうすることもできない部分なので、正直困っています。
こういった周辺環境が原因で売れにくくなることはあるのでしょうか。
-
結論から申し上げますと、隣家の環境(庭の荒れや残置物など)が内見者の第一印象を下げ、売却のハードルになることは実際にあります。
しかし、他人の敷地である以上、直接手入れをお願いするなどの「出すぎた対応」は、かえって無用なトラブルを招く恐れがあります。そのため、ご自身の敷地内でできる対策と内見時の工夫でカバーしていくのが最も現実的で安全な方法です。
以下の対策をご検討ください。
1. 自宅側の境界付近に目隠しをする
隣家への視線を物理的に遮るのが効果的です。境界付近に簡易的な目隠しフェンス(ラティスなど)を設置したり、背の高い鉢植えを配置したりすることで、内見者の視線が自然と逸れるように工夫します。
2. 不動産会社と「内見時の対応」を工夫する
担当の不動産会社に相談し、内見時の案内方法を工夫してもらいましょう。
案内ルートの工夫: 隣家の庭があまり目に入らない窓から先に景色を見せるなど、物件の長所が際立つ順序で案内してもらう。
事前の情報開示: 内見者にショックを与えないよう、不動産会社から事前に「お隣は少しお荷物が多い状態ですが、境界はしっかり分かれています」と客観的な事実として軽く伝えておいてもらう。
3. 自宅の清掃・整理整頓を徹底する
ご自宅の室内や外観、お庭を徹底的に綺麗にしておくことで、内見者の意識を「物件自体の魅力」に強く惹きつけることができます。
4. 価格設定の調整(最終手段)
上記の対策を行っても長期間売却が難しい場合は、周辺環境によるマイナス要因を織り込んだ価格に見直すことも、最終的な選択肢となります。
まずは、不動産会社に「隣家とのトラブルは避けたいので直接の交渉はせず、目隠しや案内の工夫で対応したい」という方針を伝え、協力して対策を練っていくことをお勧めいたします。 -
ご相談ありがとうございます。
結論から言うと、隣地の印象は売却に影響します。
特に戸建ては建物だけではなく、周辺環境も含めて「ここで生活するイメージ」が持てるかどうかで判断されるので、隣のお庭や置かれている物の印象で内見者が気にすることは普通にあります。
ただ、ここで大事なのは、「隣が原因で絶対売れない」ではなく、「そのマイナスをどう見せ方でコントロールするか」だと思っています。
実際、現場でよくあるのは、内見の場で初めて隣の状況を見てしまって、買主様がその場で気持ちが下がるケースです。
人は、期待して現地に行って初めてマイナスを見ると、必要以上に悪く感じやすいです。
逆に言うと、事前に「隣地のお庭が少し荒れているので、その点は現地でご確認ください」「見え方に気になる方もいらっしゃるので、そこも含めて判断いただければと思います」と、あえて先に共有しておくと、見に来る方はその前提で現地を見るので、「思ったより気にならなかった」「この程度なら許容範囲」という判断になりやすいです。
個人的には、今回のようなケースは、無理に隠したり、現地で初めて気づかせるより、最初に理解していただいた上で、それでも見に来たい方をご案内する方が結果的にうまくいくと思っています。
確かに数を広く追う考え方もありますが、このケースは「たくさん見てもらう」よりも、「気になる点を理解した上で来る方を集める」方が成約には繋がりやすいです。
そのうえで、できることとしては、
・自宅側のお庭や外観はできる限りきれいにしておく
・植栽や目隠しで視線を少し和らげる
・窓からの見え方を工夫する
・案内ルートや見る順番を工夫する
こういった「こちら側でコントロールできる部分」を整えることが大事です。
また、隣の印象だけを強く残さないために、「駅距離」「陽当たり」「建物状態」「駐車場」「周辺の生活利便性」こういったプラス面を先にしっかり感じてもらう流れを作ることもかなり重要です。
戸建ての売却は、どうしても建物だけではなく周辺も含めた勝負になります。
だからこそ、今回のようなケースは「マイナスを隠す」のではなく、「先に理解してもらった上で、それでも良いと思う方に来てもらう」という考え方の方が、結果的に納得感のある売却になりやすいと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県蓮田市
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [3回答]
3234 view
不動産売却に伴う、売却益が出ない場合の確定申告について
マンションの売却に際して、確定申告は必要か?という点で心配しています。 私なりに色々調べてみたところ、売却益が出ないなら確定申告不要のように感じています。売却益に関して、購入金額で考えた場合は当然ながら収支はマイナスになっているので、この場合は確定申告しなくて良い。と捉えていますが、実際の所はどうなのでしょうか? 確かに購入金額を下回っているので、この上税金払うのは無情ですので、確定申告は不要と考えて良いものか?かなり深刻に悩んでいます。
3234 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/03/21
- [2回答]
480 view
内見後にやっぱり売りたくないと思い始めた
売却活動を始めて3週間ですが、内見で他人に家を見られるたびに本当に手放していいのか迷いが出てきました。 すでに問い合わせも増えており、ここで売却を止めると不動産会社や検討者に迷惑をかけるのではと悩んでいます。 契約前であれば問題なく取り下げできるのか、それとも何かペナルティがあるのでしょうか。
480 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/05/12
- [3回答]
1294 view
売却中に急死…親のマンション、どう手続きすればいい?
父が他界し、売却活動中だった実家マンションの話が止まっています。 媒介契約もしており、購入希望者との内覧まで進んでいましたが、 相続登記が終わっておらず売却が進められない状況です。 相続人は私と兄ですが、兄は地方在住で手続きに消極的。 このまま放置しておくと契約の機会を逃してしまいそうです。 名義変更前でも売却できるのか、 買主との信頼関係を維持する方法、進め方を教えてください。
1294 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県知多郡南知多町
-
- 投稿日
- 2026/04/23
- [1回答]
262 view
売却益がない場合でも、確定申告は必要ですか?
築古のマンションを売却しました。早く手放したかった為相場より安めで売却した為、取得費を差し引くと利益は0なのですが、 この場合も来年の確定申告は必要ですか? リフォーム等で出費があったこともあり、逆に損益通算することもできるかもしれないのですが、確定申告すると税務署から何かしら指摘されるのでは?と懸念しています。
262 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/07/05
- [6回答]
4807 view
現状のまま買取業者に売却したほうがいいか..それともリノベしてうえで一般売却したほうがいいか..?
購入後25年(新築で購入)のマンションを所有しています。 年数なりの設備状況です。現状のまま買取業者に買い取ってもらうのと、リノベーションしたうえで一般売却するのと どちらが(一般的に)手残りが多く残りますでしょうか? リフォームの仕方などにより違ってきたりすると思いますが、あくまでも一般的な状態で想定して頂ければと思います。
4807 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/06/24
- [3回答]
1439 view
実家が事故物件に。売却は難しいでしょうか。
実家(都内郊外、築40年の一軒家)を売却し、購入の頭金に充てようと思っていたのですが、 数か月前にその実家で親戚が自殺をしました。そのため実家はいわゆる「事故物件」になってしまいました。 売却はかなり難しく、心理的な瑕疵物件はさらに深刻だと感じています。 購入資金としても考えていたので早く売却したいのですが、 事故物件を少しでも高く、早く売却する方法はあるのでしょうか? 買い手が見つかるのか、また価格も大幅に下がるのではないかと不安です。 対応策を教えていただきたいです。精神的にも疲弊しています。
1439 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2024/02/21
- [2回答]
1611 view
ローンが残った状態でのマンション売却について
30代の男性です。30年ローンで購入したマンションに住んでいますが、父親の健康状態が悪く、実家に帰ることを考えています。 ローンが20年以上残っている状態で、マンションの売却は可能でしょうか。 また売却が可能だったとしても、マンションに多少の汚れや傷がある場合、リフォームをした方が良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。
1611 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市灘区
-
- 投稿日
- 2025/08/26
- [1回答]
953 view
夫名義の別荘、認知症発症で売却できず
夫が10年前に購入した別荘ですが、ここ数年は全く使っておらず、維持費だけがかかっています。 1年程前から夫が軽度の認知症になっていることがわかり、判断能力があやしくなってきました。 別荘を売却しようにも、名義変更や契約に本人の意思確認が必要だと言われ、進みません。 成年後見制度を利用した方が良いのか、踏み切れずにいます。夫の代理人として、私が売却することは現実的ではないのでしょうか。
953 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都小平市
-
- 投稿日
- 2026/06/22
- [1回答]
77 view
仲介で6か月売れず、業者から「買取の方が早い」と勧められました。差額が800万円以上あって迷っています
昨年11月から戸建てを2,980万円で売り出しています。 これまで内覧は10組来ていただきましたが、いずれも「検討します」で終わり、申し込みには至っていません。 先週、担当の仲介業者から「このエリアは購入検討者が減っている。買取業者に売る方法も考えてみてほしい」と言われました。 提示された買取金額は2,150万円で、仲介手数料がかからないとはいえ、売り出し価格との差は800万円以上になります。 買取を選べば金額は安くなりますが、これ以上売却期間が続くと精神的にもつらいです。 今の業者が本当に売るための活動をしてくれているのかも、活動報告がほとんど来ないため確認できていません。 仲介を続けるか、買取りを選んだ方が良いのか、アドバイス頂きたいです。 また、仲介業者が売却活動をしっかり行っているかチェックする方法があれば教えていただけますか。
77 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2026/01/18
- [1回答]
615 view
太陽光付きの家、売却で評価されますか?
戸建てを売却予定です。屋根に太陽光パネルを設置しており、売電契約も残っています。 導入費用は約180万円でしたが、売却価格にどれほど反映されるのか分かりません。 仲介業者にも相談中ですが、ここでも相談させてください。 太陽光パネルは、売却する際にプラスに働くでしょうか。 また契約時の注意点などあれば教えて頂きたいです。
615 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
隣家が管理不全状態であれば、少なからず影響を受けるのは間違いありません。相談者様が懸念されているように、周辺環境の影響で売却が困難となる、あるいは成約価格に影響が出ることは、実務上「ある」と言わざるを得ません。
隣家が入居中が空き家か記載されていませんが、いずれの場合でも担当者にあらかじめ、内見者に「お隣の庭については、〇〇(高齢、所有者が遠方に居住している)といった事情があるようです」などと、事前に説明してもらうのが得策です。現地で発見してネガティブな印象を受けられるよりも、既知の情報として処理してもらうほうが心理的ダメージは少なくなるからです。
また、空き家の場合には行政に相談することで、指導や勧告をしてもらえる可能性があります。