不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/03/21
-
- 更新日
- 2026/03/22
- [2回答]
650 view
内見後にやっぱり売りたくないと思い始めた
売却活動を始めて3週間ですが、内見で他人に家を見られるたびに本当に手放していいのか迷いが出てきました。
すでに問い合わせも増えており、ここで売却を止めると不動産会社や検討者に迷惑をかけるのではと悩んでいます。
契約前であれば問題なく取り下げできるのか、それとも何かペナルティがあるのでしょうか。
-
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
実際に他の方が家の中に入り、自分の大切な居場所を「商品」として見られるようになると、急に寂しさや迷いが込み上げてくる……。
愛着を持って住まわれてきた売主様には本当によくあることなんです。
決してわがままではありませんので、ご安心ください。
結論から申し上げますと、
売買契約を交わす前であれば、いつでも売却を取り下げることが可能です。
また、法的なペナルティ(違約金)も発生しません。
【ポイントは2つです】
1. 不動産会社への費用について
媒介契約の段階であれば、どれだけ内見が入っていても、成約に至らなければ「仲介手数料」を支払う必要はありません。
→まれに、すでにかかった実費(特別な広告費など)を請求されるケースが契約書に盛り込まれていることもありますが、一般的な活動の範囲内であれば、基本的には「無料」で取り下げられます。
2. 「迷い」を大切にする勇気
不動産会社や検討者への「申し訳なさ」を感じていらっしゃいますが、一番大切なのはご相談者様のこれからの人生です。
→迷いがあるまま無理に契約を進め、後から「やっぱり売らなければよかった」と後悔する方が、取り返しのつかない大きなダメージになってしまいます。
【まとめ】
今はまだ「自分の気持ちを再確認する時間」だと思って大丈夫です。
不動産会社の担当者には、正直に「内見を重ねるうちに迷いが出てきた」と伝えてみてください。良きパートナーであれば、一旦活動を休止したり、価格設定を見直したりと、お客様の心に寄り添った提案をしてくれるはずです。
まずは肩の力を抜いて、ご家族ともう一度「この家でのこれからの暮らし」を想定してみてください。そこからでも良いと思います。
参考になりますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/02/11
- [2回答]
1556 view
マンションの取得費がわかる資料がない場合、新築売出時の資料でも大丈夫ですか?
マンションを売却しました。譲渡所得税の計算をする際に、取得時の金額がわかる資料が必要かと思うのですが、 探してもみつからずに相談したところ、不動産仲介業者の方が売却したマンションが販売された当時の部屋ごとの価格一覧表を探し出してきてくれました。 ただこの資料に記載されている価格が購入価格だという証明になるのでしょうか.... 詳しい方いたら教えてください。
1556 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/07/06
- [2回答]
204 view
査定を3社に頼んだら700万円ばらつきました
マンション(築9年、2LDK)の売却を考えていて、先月3社に査定を依頼しました。 結果は結果は3,280万円・3,650万円・3,980万円と、最大で700万円の差がありました。 高い金額を出した会社からは「このエリアは需要が強い」、低い会社からは「今の市場を冷静に見た価格です」と言われました。 (間の会社はまだ連絡がとれていません) 査定額がこれだけ開いている場合、どの数字を売り出し価格の基準にすればいいのでしょうか。 また、高い価格を出してくれた不動産会社に決めたいところですが、価格以外に気にしておいた方が良い事があれば教えてください
204 view
-
20代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県飯塚市
-
- 投稿日
- 2024/08/20
- [2回答]
1324 view
住み替え
家を住み替えたいがどうしたらいいかわからない
1324 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 岡山県岡山市北区
-
- 投稿日
- 2026/06/23
- [1回答]
190 view
認知症の親が収益物件を売却した件
親が認知症で、岡山に所有している収益物件を売却する契約に判を押してしまいました。専属専任媒介契約で、すでに買手が決まっていました。 売買契約書には特約が記載されており、買主が転売を目的としていて、売り手(親)からの権利譲渡はその転売先となる、と定められています。 また、買主が転売先を見つけられなかった場合は、契約は白紙になるとも書かれています。 売却価格は相場の半値くらいです。 既に弁護士に相談済みですので、本件の対応自体を相談したい訳ではなく、このように転売目的で両手契約をし、転売がなされなかった場合は、契約が白紙になる、などという販売手法は一般的なのでしょうか。 弁護士からも「特殊な特約」と聞いていますが、個人的にはかなり悪質だと思っております。
190 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 広島県広島市西区
-
- 投稿日
- 2024/11/11
- [1回答]
1294 view
マンション売却の概算
3年半前に購入した新築マンションだが、売却するとしたらどのくらいになるのか大雑把でよいので知りたい ・当時4000万程度で購入 ・3LDK+ファミリークローゼット ・専有面積90㎡くらい ・JR/市電/バス停 すべて徒歩10分以内
1294 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/09/03
- [2回答]
99 view
媒介契約の3か月がもうすぐ終了。会社を変えるか迷う
マンションを売り出して3か月が経ちますが、内見は6件、全て検討しますと終わってしまいました。 9月頭に媒介契約が終了予定ですが、このまま継続するか他の業者に変更するか迷っています。 担当の方はとても良い方ですが、内見が少ないこと、売却まで時間がかかっていることを考えると、変更した方が良いでしょうか。 物件は3LDKの75平米、価格も近隣のマンションとあまり変わらない価格なので、売れない原因がわかりません...
99 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 京都府京都市右京区
-
- 投稿日
- 2025/12/23
- [1回答]
1093 view
売却理由を聞かれるたび、答えに詰まります
マンションを売りに出しています。 理由は、正直に言うと人間関係です。 ただ不動産会社からは「そこは言わなくていい」と言われました。 内見の方から「なぜ売るんですか?」と聞かれるたび、言葉に詰まります。 嘘をつくのも違う気がして、でも正直に言うのも怖い。 売却理由って、どこまで本音を出していいものなのでしょうか。
1093 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/09/10
- [2回答]
1276 view
住み替えのための売却時期について
家族の同居人数が減ることになり、現在よりも小さな住居への住み替えを検討しています。時期は未定です。最近、比較的に近い場所で数年以内に大型ショッピングモール建設が計画されている話を聞き、住み替え時期をどうするか思案中です。現在の住居の築年数を考えると早く売却して住み替えるべきだと考えていましたが大型ショッピングモールが建設されることで売却条件がよくなる可能性がどの程度あるのかがよくわかりません。大型ショッピングモール建設で売却条件がよくなるなら売却を待とうと思いますがどの程度の売却における値上がり効果があるのかの見込みが難しく、期待はずれになると早く売却したほうがいいので売却時期の見極めが難しく悩んでいます。このようなケースでは売却時期をどのように考えればいいでしょうか。
1276 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2026/01/18
- [1回答]
725 view
太陽光付きの家、売却で評価されますか?
戸建てを売却予定です。屋根に太陽光パネルを設置しており、売電契約も残っています。 導入費用は約180万円でしたが、売却価格にどれほど反映されるのか分かりません。 仲介業者にも相談中ですが、ここでも相談させてください。 太陽光パネルは、売却する際にプラスに働くでしょうか。 また契約時の注意点などあれば教えて頂きたいです。
725 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2025/08/31
- [0回答]
1041 view
築40年戸建て、建て替えか更地売却か
両親から受け継いだ築40年の戸建てをどうするか悩んでいます。 リフォーム費用は高額で、建て替えるとローンを組む必要があります。 更地にして売却すれば老後資金に充てられますが、子どもが将来使いたいと言う可能性もあります。 立地は駅徒歩10分で需要はありそうですが、今後の地価動向も考慮すると、持っていた方が得でしょうか。
1041 view

相談先を選択してください

ご相談内容拝見いたしました。
内見を通じてご自宅への愛着を再確認されるのは、よくあることです。ご安心ください。
結論を申し上げますと、売買契約の締結前であれば、ペナルティなしで売却を取り下げられます。
〇検討者へのペナルティは特にありません (購入申込書を受け取っていても違約金は発生しません)。
〇不動産会社への費用も原則ありません(仲介手数料は成功報酬のため不要。通常の広告費も請求されません)。
周囲への迷惑を最小限に抑えるためには、なるべく早く不動産会社の担当者に「売却を迷っている」または「一旦休止したい」と伝えるのがベストです。
ご自身の納得いく決断を最優先になさってください。