不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/05/12
-
- 更新日
- 2026/05/12
- [3回答]
185 view
賃貸派だった友人が次々と家を買っている
私はずっと賃貸派でした。
身軽だし、修繕費もないし、ライフスタイルに合わせて動けると思っていたからです。
でも、この1〜2年で周りの友人が急に家を買い始めました。
しかも、昔は「家なんて負債だよね」と言っていたタイプの人たちです。
最近は飲み会でも、住宅ローンや資産価値の話ばかりです。
一緒にいるうちに、自分だけ取り残されている?感覚になってきました。
今私は婚約者と同棲しており、今年の秋に入籍予定です。
家賃は2DKで15万円なのですが、同じくらいの広さであれば家を買った方がトータル安くなるのでしょうか。
考え方をアップデートした方が良い気がして、相談しました。
-
ぜひ、この機会に考え方をアップデートしてください。
家なんて負債だよね、というのはデフレ時代の話です。現在はすでにインフレ期に突入しています。インフレ期にローンを組んで資産を構築したという時代が日本にもありました。高度成長期からバブル崩壊でデフレに突入した平成初期までです。
ローンはインフレになっても残高が増えることはありませんが、家の資産価値は増大する可能性があります。その差が純資産となります。自宅の家屋部分は時間とともに劣化していきますが、土地は劣化しません。政府目標のインフレ率はおおよそ2%です。年2%が10年続くと1.22倍に膨れます。逆に負債は1.22分の1になります。
ただし、高度成長期と現在の違いがあります。当時と違い、今の日本は地価が上昇している地域とそうでない地域があります。面積比では1/3が上昇している地域だと言われています。残りの2/3の地域では上述の戦略が成立しません。賃貸あるのみです。
不動産は人生最大の買い物であり資産です。ある意味、資産家としての目線が必要になります。アップデートというのは、この資産家としての目線を人生に組み込むことですね。世界が変わって見えますよ。 -
ご結婚を控えた人生の節目に、住まいへの考え方をアップデートされるのは非常に賢明な判断です。
かつて「家は負債」と言われたのは、買った瞬間に価値が下がる物件が多かったからです。
しかし現在は「住居兼資産」と捉える時代に変わりました。
専門家の視点から、後悔しないためのポイントを800文字程度で整理します。
1. 「支払額」だけで判断しないリスク
「家賃15万円」と「ローン返済15万円」を同等に並べるのは禁物です。
購入には、賃貸にはない以下の保有コストが必ず上乗せされます。
◆固定資産税・都市計画税: 毎年発生する税負担です。
◆管理費・修繕積立金: マンションの場合、ローン完済後も一生払い続けます。また、将来的に増額されるリスクも考慮せねばなりません。
◆金利変動リスク: 変動金利を選択した場合、将来の金利上昇が支払額を直撃します。
◆維持メンテナンス費: 突発的な設備の故障や、10〜15年ごとの大規模修繕費用はすべて自己負担です。
そのためトータルでは、月々の支払額にプラス数万円の余裕を見ておく必要があります。
2. 「出口戦略」なき購入は避ける
家を買う際は「一生住む(終の棲家)」か「住み替える」か、どちらのシナリオでも動けるよう出口戦略(売却・賃貸のしやすさ)を想定すべきです。
◆終の棲家のリスク: 30年後のライフスタイルや周辺環境の変化に対応しづらくなります。 建物が老朽化した際、建替えや修繕の意思決定を自分たちで行う重みがあります。
◆住み替えの戦略: 「もし手放す時、ローン残債より高く売れるか」という資産性を重視します。 利便性の高い駅近物件などは価値が落ちにくく、売却益を元手に次の住まいへ移る「身軽な持ち家派」という選択が可能になります。
3. 今後の進め方
ご友人が購入に動いているのは、低金利環境を活かして住居費を「資産形成」に充てようとしているからです。しかし、資産価値の低い物件を勢いで買うのは、まさに「負債」を抱える行為です。
まずは、お二人の将来像(子供の有無や働き方)を共有し、検討エリアの物件が「10年後にいくらで売れるか」という市場調査から始めてみてください。
「安くなるから買う」のではなく、「資産としての価値が残るか」を基準に判断することが、現代における正解への近道です。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県流山市
-
- 投稿日
- 2025/02/02
- [1回答]
1689 view
シングルマザーが一軒家を購入することはできますか?条件や補助制度などはある?
35歳のシングルマザーです。小学生の子ども2人(8歳と6歳)を育てています。 今の住まいは賃貸ですが、子供も多大きいので一軒家の購入ができないかと考えています。 年収は450万円で、自己資金は300万円程、勤続年数は12年。 途中産休などもありました。 一軒家の購入を希望してはいますが、家計の負担になるならば諦めようとも思っています。 上のような条件で購入できる予算などアドバイスいただきたいです。 一軒家購入時に利用できる補助金や優遇制度、母子家庭向きの住宅ローンなどありましたら教えていただきたいです。
1689 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県草加市
-
- 投稿日
- 2025/12/19
- [1回答]
671 view
駅から遠いと将来貸しづらくなりますか?
今は自分で住む予定ですが、将来転勤の可能性があり、その時は賃貸に出すことも考えています。 検討中の物件は駅徒歩18分で、価格と広さは魅力的です。 ただ、不動産会社から「貸すなら駅近の方がいい」と言われ、悩んでいます。 実際、駅から遠いマンションは空室リスクが高いのでしょうか。 ファミリー向けであれば駅距離はそこまで関係ない、という話も聞きます。将来の選択肢を狭めないためには、どこまで妥協していいのか知りたいです。
671 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/05/14
- [1回答]
150 view
購入希望者がいます!というチラシは本当か
マンションに度々「このマンションの購入希望者がいます」とチラシが入ります。 先日は手書きをコピーした内容で、購入希望者の情報が細かく載っています。 ・年代や家族構成 ・周辺に実家がありこのエリアを希望 ・夏までに購入希望の為、多少相場より高くてもOK ・別物件でローン審査が通っている為心配ありません、等 これは本当なのでしょうか。営業手段の一つなのでしょうか。
150 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2479 view
新築予定の家。ハウスメーカーと地元の工務店、どちらがいいですか。
家を新築する予定ですが、ハウスメーカーと工務店のどちらに依頼するか迷っています。この2つにはどのような違いがあるか教えてください。
2479 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 鹿児島県鹿児島市
-
- 投稿日
- 2024/11/11
- [2回答]
1261 view
新築戸建ての購入について
新築戸建てを購入する為、現在不動産屋、仲介業者を探しております。 大きな買い物になるので、信頼できる業者を探してるのですが、鹿児島県でオススメの業者はありますか?
1261 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/10/20
- [1回答]
1684 view
この年収での購入は無謀でしょうか
30代の主婦です。 夫の年収は約450万円で、現在は賃貸住宅に住んでいます。 狙っているマンションは新築マンションで価格は4000万円、貯蓄は200万円ほど。 来春から私も働く予定で貯金額をもっと増やしてからがいいのですが 新築マンションは4月から販売開始、秋に完成・入居開始です。 心配が残ったまま、購入に踏み切るのは無謀でしょうか。
1684 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県和光市
-
- 投稿日
- 2024/08/16
- [4回答]
1266 view
賃貸か購入か
30代後半、このまま賃貸に住み続けるかそれとも購入した方がいいか悩んでます。
1266 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/11/05
- [2回答]
1426 view
マンションの修繕積立金の値上げについて
マンションを購入し13年になります。 住宅ローンはまだ20年以上ありますが、修繕費の値上げがどこまで続くのか、不安に思ってます。 皆様のマンションはどのぐらいの頻度で修繕積立金の値上げがされておりますか? もしくは値上げが一般的なのか教えてください。 値上げばかりが続き、老後を考え購入しましたが、老後まで維持ができるのか、考えたりしてしまいますT_T
1426 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2019/10/20
- [2回答]
5293 view
利回りのよい旧耐震の区分マンションは売却しやすいのか
利回りのよい旧耐震の区分マンションに興味ありますが、売却するときになかなか売ることができないのか?ある程度利回りがよければ売却できるのか?を知りたいです。 また、銀行は三井トラスト以外に借入できるのか?購入は東京でリフォームやリノベーションのマンションを購入してきてます。これから買い替えしていくうえで、戦略など教えてください。あとアパートはやはり購入できても、売却するときに厳しいのか出口戦略をどうしたらよいのかを知りたいです。
5293 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2024/11/15
- [5回答]
2537 view
中古で購入した自宅の給湯器が使えない
給湯器が壊れてます。不動産会社に問い合わせしましたが、壊れていませんの一点張りです。しかし、現に使えないのであれば売主側の責任ではないのでしょうか?一度も使っていません。銭湯代まで請求したいぐらいですが。そのような体験された方はどのように対処されたのか教えてください。 内覧時〜契約まで、リスケが何度もあったりと大丈夫か?とは思ってましたが物件を気に入っていたので、進めた結果です。公開してきます。
2537 view

相談先を選択してください

まず、「賃貸が正しい」「購入が正しい」というのは、実際にはありません。
これは本当に、その人のライフプランや価値観、生活スタイルで変わります。
なので、昔は賃貸派だった友人が家を買い始めたからといって、「自分も急がなきゃ」と焦る必要はないと思います。
ただ一方で、ここ数年で購入を考える人が増えたのには理由もあります。
特に東京では、家賃がかなり上がっています。
中野区周辺でも、2DKで15万円前後は今ではそこまで珍しくありません。
そうなると、「毎月15万円を払い続けるなら、購入して資産にした方が良いのでは?」と考える方が増えるのは自然です。
実際、一般的なご家庭で、“今後も長く東京で暮らす予定”で、“無理のない返済計画が組める”のであれば、個人的には購入という選択肢はかなり合理的だと思います。
なぜなら、住宅ローンは終わりがありますが、家賃は基本的に一生続くからです。
しかも、今後家賃が下がる保証もありません。
一方で、購入なら将来的に「住居費がかなり軽くなる」という状態を作れる可能性があります。
ただ、ここで大事なのは、「家賃と同じ支払いだから買った方が得」と単純に考えすぎないことです。
購入には、
・固定資産税
・管理費修繕積立金
・リフォーム費用
・金利変動リスク
・ライフスタイル変化への対応
などもあります。
なので、今の家賃15万円より大きく背伸びして、「せっかくだから月22万円払って良い家を…」となると、話は変わってきます。
それは“得か損か”ではなく、人生全体の余裕に影響してくるからです。
逆に、「今の家賃とそこまで変わらない」「将来設計の中でも無理がない」のであれば、購入のメリットはかなり現実的です。
あと、意外と大事なのが、“どう暮らしたいか”です。
例えば、
・転勤可能性
・子どもの予定
・実家との距離
・在宅勤務
・今後の働き方
この辺で、向いている住まいは変わります。
なので、本当に大事なのは、「賃貸か購入か」ではなく、「自分たち夫婦がどういう生活をしたいか」なんですよね。
そこが整理できると、購入するべきかどうかも自然と見えてきます。
中野区周辺は、エリアごとの価格差や将来性もかなり特徴がありますし、同じ15万円でも、「賃貸の方が合うエリア」「買った方が合理的なエリア」が実は結構分かれます。
なので、焦って結論を出すより、「今の家賃で、どのくらいの物件が現実的に買えるのか」「無理のない返済だとどの価格帯なのか」を一度整理してみると、一気に考えやすくなると思います。
家探しって、物件探しの前に“人生設計”を整理する作業でもあるので、そこをちゃんと考えてくれる担当に出会うことが、実は一番大事だったりします。