不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/05/14
-
- 更新日
- 2026/05/14
- [1回答]
111 view
購入希望者がいます!というチラシは本当か
マンションに度々「このマンションの購入希望者がいます」とチラシが入ります。
先日は手書きをコピーした内容で、購入希望者の情報が細かく載っています。
・年代や家族構成
・周辺に実家がありこのエリアを希望
・夏までに購入希望の為、多少相場より高くてもOK
・別物件でローン審査が通っている為心配ありません、等
これは本当なのでしょうか。営業手段の一つなのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 北海道夕張市
-
- 投稿日
- 2024/08/04
- [2回答]
1279 view
土地購入したい
自宅に隣接しているを土地購入しようと調べていたところ 他の方が先に不動産会社にハウスメーカー通じて予約していました。 私しが2番手のようで、先の方が買うことになりました。 冬の雪捨て場の確保で近隣住人を代表して購入予定でした。 売主とはお話していませんが、まだ契約していないと仮定して、売買金額を上げるなどの条件で何とか購入する方法はないものでしょうか?
1279 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2025/04/19
- [1回答]
1715 view
築30年の中古マンション固定資産税はどのくらいですか?
中古マンションの購入を検討しており、 都内で築30年の物件(3LDK・約70㎡)に絞って探しています。 ただ固定資産税が気になります。 築年数が経過している分、建物の評価額は下がっているはずなので 税額も安くなると聞きましたが、具体的にどのくらいの負担になりますか? 計算方法は難しいですか? また、管理状態が良くリノベーション済の部屋も多く、 購入価格は意外と高め(4,000万円程度)です。 このような場合でも、税額は建物の築年数で決まるのでしょうか?
1715 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/03/15
- [1回答]
478 view
西向きベランダの物件で迷っています
15階建てマンションの6階、70平米3LDKの物件を検討しているのですが、ベランダが西向きです。 先日内見に行った際は天気も良く好印象でしたが、夏場のことを考えるとかなり日差しが強いのでは?と決めきれません。 西向き物件の住みやすさや売れやすさ等、南、東向き物件とどの程度差があるのか知りたいです。
478 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/04/26
- [1回答]
1251 view
川口市の新築マンションを見ています。価格はどのように決まりますか?
都内勤務の30代夫婦です。 再開発が進んでいる川口市での住宅購入を考えていて、 新築マンションの情報を最近見ています。 価格未定となっているマンションは どのように価格が決まっていくのでしょうか? 一件、良さそうな物件を見つけたのですが 予算の範囲内で収まるか判断しづらいです。
1251 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2024/12/25
- [1回答]
1199 view
湾岸エリアでおすすめのマンション
湾岸マンションを買うなら、どのエリアが将来性がありますか? 今時点だけで見ると、魅力的なのは豊洲ですが、港南なども気になってます。 何より有楽町線の延伸もあり、江東区寄りも気になってます。 賃貸で貸し出せるorリセールが良いマンションが知りたいです。
1199 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2026/02/11
- [3回答]
658 view
引き渡し後に発覚した故障
中古マンションを購入し先日引渡しがありました。 まだ引っ越していませんが、出入りはしています。 この前お風呂を確認したところ、湯船の栓をするボタンが押しても動かず、故障していることがわかりました。 仲介業者の方に問い合わせると、売主側から「現状引渡しの為そちらで直してほしい」と言われました。 確かに現状引渡しで、売買契約書には「売主は契約不適合責任を一切負わない」と記載はありましたが、 その文言の読みあげはありませんでしたし、記載されていることも気づきませんでした。 故障についても一切伝えられていませんでした。 修理代を売主に請求することはできないのでしょうか。
658 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2019/05/15
- [1回答]
2768 view
中古マンションを購入して、リフォームやリノベーションをしたい
リノベーション・リフォームで失敗しないためには、どのような事に気を付ければ良いですか?
2768 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/09/20
- [1回答]
2194 view
ローン審査前に家具家電を買ってしまいました
新築マンションの購入申込をして、これから住宅ローンの本審査という段階なのですが、 浮かれてしまって先に冷蔵庫や洗濯機、テレビなどを分割払いで購入してしまいました。 クレジット残債が増えると審査に不利になるとネットで知り、焦っています。 キャンセルもできないし、ローンに落ちたら違約金も発生すると知り、不安です。 金融機関に、正直にカード残債の経緯を伝えた方がよいでしょうか。
2194 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [2回答]
2823 view
不動産の今後について
不動産を資産として、今後も期待できるか購入を迷っております。 今後期待できる点を教えてください。
2823 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2019/02/01
- [2回答]
7527 view
売主の不動産業者が倒産しても買主は保護される?
売主の不動産業者が倒産してしまった場合などでも、法律によって買主は保護されることになっていると聞きました。どのような仕組みになっているのですか?
7527 view

相談先を選択してください

結論から言うと、「完全な嘘」とも言い切れませんし、「そのまま100%本当に存在する具体的なお客様」とも限らない、というのが実際のところです。
不動産業界ではかなり昔からある営業手法の一つですね。
例えば、「○○マンション限定で探しています」「親が近くに住んでいる為この学区限定」「相場より高くても購入希望」「既にローン審査承認済み」
こういう内容は、実際に過去相談があった条件や、現在の顧客情報をベースに作られていることもあります。
なので、“完全な作り話”とは限りません。
ただ一方で、かなり営業用に“強めに表現”されているケースも多いです。
例えば、「このマンション限定で探している」と書いてあっても、実際には近隣マンションも並行検討していることは普通にあります。
むしろ、本当にそのマンションしかダメで、ローン承認も出ていて、条件も完全一致なら、チラシを大量配布する前に、まず既存売主へ直接声をかけて成約しているケースも多いです。
あと、「別物件で審査承認済み」という部分も、逆に言えば、“そのマンションじゃなくても実は買える状態”ということでもあります。
なので、所有者側が期待するような、「あなたの部屋をどうしても買いたい特別なお客様」が本当にいるかというと、そこはかなり温度差があります。
手書き風のチラシも、もちろん営業テクニックの一つです。
人って、印刷物より“誰かの想い”っぽく見える方が反応しやすいので。
ただ、だから悪質かというと、そこもまた微妙で、実際には「売却相談を増やしたい」という営業目的が大きいのは事実だと思います。
個人的には、本当に強い購入希望者がいる時って、チラシの内容ももっと具体的です。
例えば、
○号室タイプ限定
〇階以上限定
学区理由
現在賃貸更新期限あり
○月まで契約希望
など、「本当に探している感」がかなり出ます。
逆に、誰にでも当てはまりそうな内容なら、“売却相談を取るための入口”として見るくらいがちょうど良いと思います。
ただ実際のところは、こういったチラシの目的は、「このマンションで売却を考えている人はいませんか?」という売却査定や媒介依頼を集めるための導線であるケースがかなり多いです。
なので、“今すぐこの購入希望者がいて、すぐ高値で買います”というより、「売却相談をもらうための営業アプローチ」として見るのが現実的だと思います。