不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2026/06/02
-
- 更新日
- 2026/06/03
- [4回答]
163 view
50年ローンを勧められました。月々が下がるのはいいのですが、85歳まで払い続けるのが現実的なのか
先日、不動産会社の担当から「最近は50年ローンを扱う銀行も出てきている。月々の返済が下がって審査も通りやすくなる」と勧められました。
計算してみたら月8万円台になって、確かに今の家賃より安いです。
ただ35歳でローンを組むと完済が85歳です。老後に年金でローン返済している姿を想像すると少し怖くなります。
金利が上がることも考えると想定より高くなるかもしれません。
50年ローンはどういう状況の人が使うものなのか、40年ローンとの違いや、注意点等あれば教えてください。
-
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
「月々の返済額が家賃より安くなる」と言われると魅力的に感じますが、完済が85歳と聞くと「本当に老後も払い続けられるのだろうか」と怖くなるのは当然です。
一生に関わる大きなお金だからこそ、目先の安さだけでなく将来のリスクまで冷静に見据えられているご相談者様の視点は非常に素晴らしいです。
結論から申し上げますと、50年ローンは「一生かけて85歳まで払い続けるためのもの」ではなく、「初期の月々の負担を極限まで抑えつつ、将来の売却や繰り上げ返済を前提として戦略的に使うもの」です。
リスクを理解せずに組むと老後破産に直結するため、慎重な判断が必要になります。
40年ローンとの違いや注意点を整理しました。
1. 50年ローンと40年ローンの違い
期間が長くなるほど「毎月の返済」は楽になりますが、「総返済額」は跳ね上がります。
◼︎月々の返済額: 50年ローンにすることで、40年ローンよりもさらに月々数千円〜1万円ほど返済額を抑えられます。
◼︎利息総額の爆発: 利息を払う期間が10年も延びるため、総支払額は数百万円単位で高くなります。さらに、ご相談者様が懸念されている通り、将来金利が上昇した際、期間が長いほど金利上昇のダメージ(総額の増え方)を強く受けることになります。
2. 50年ローンは「どういう人」が使うもの?
主に以下のような戦略を持った方が活用しています。
◼︎「若さ」を武器にする人: 20代〜30代前半など、50年ローンの年齢制限(完済時80歳〜85歳未満)をクリアできる若い層です。
◼︎住み替え(売却)前提の人: 「定年までに資産価値が落ちにくい立地の物件を買い、高齢になる前に売却してローンを完済する」という、出口戦略を描いている人です。
3. 組む場合の絶対的な注意点
「元金」が減るスピードが遅い: 最初の十数年間は、毎月の返済額のほとんどが「利息の支払い」に消え、借金の元金がほとんど減りません。そのため、途中で家を売りたくなっても「売却額よりローンの残り残高の方が多い(オーバーローン)」という状態になりやすく、身動きが取れなくなるリスクがあります。ここが本当に怖いです。
【まとめ】
もしご相談者様が「この家に85歳までずっと住み続ける」という前提であれば、50年ローンはおすすめしません。定年退職後の20年間、年金から毎月8万円を払い続けるのは現実的に非常に厳しいからです。
ただ、「今は時短や子育てで出費が多いから、最初の10年は月8万円に抑え、余裕ができたら繰り上げ返済をして50年を35年に縮める」というコントロール前提の計画であれば、選択肢になり得ます。
不動産会社の「月々が安くなる」という甘い言葉だけで決めず、定年時のローン残高がいくらになるのか、現実的なシミュレーションを出してもらうことから始めてみてください。
ご相談者様の安心できる家探しを心から応援しております!
参考になりますと幸いです。 -
生活維持費と住宅ローンが確実に払えるだけの退職までの収入と年金収入が見込める方であれば、[眼前の月額の支払いを減らしつつ、住宅ローンを組んで居住環境を安定化させる]ということがメリットになる場合はあります。
もっとも、その場合でも、支払い期間が長期化すればするほど、利息として支払う総額も増加するのが一般的です。
そのため、経済的にかなり不合理な選択となる可能性は否定できず、不動産会社の担当者のノルマクリアのために提案されているような場合もあり得ますので、慎重な見極めが必要であると考えます。 -
ご相談を拝見しました。
まず、50年ローンを提供している大半の銀行は完済時年齢を80歳未満に設定しています。したがって、最長の50年間返済を利用できるのは30歳未満の方に限られます。したがって、相談者様が利用できるのは、おそらくは44年前後が最長かと思われます。
返済期間が長くなるほど毎月の返済額は抑えられますが、その分だけ支払い利息の総額が大きくなります。金利によって異なりますが、例えば金利が平均で3%の場合、元金と利息の合計は概算で約2倍にまで達します。つまり、7千万円を借入すれば、総額で1億4千万円を返済する必要があるのです。
また、変動金利を選択した場合には、わずかな金利の違いでも総支払額に大きな差が生じるでしょう。さらに、定年後も返済が続くため、退職金の活用や繰り上げ返済などによる綿密な資金計画は不可欠です。
個人的には、50年返済という金融商品を、月々の負担額を低く抑えながら転売を視野に入れる方むけの返済方法だと思っています。利用を検討する場合には、メリットとデメリットを十分に理解したうえで採用されることをお勧めします。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/11/29
- [3回答]
1698 view
フリーランスでも安定した収入があれば住宅ローンは組めますか?
来年結婚予定のパートナーが、フリーランスで仕事をしています。 5年前に独立し、月によって収入は変動するもののここ3年程は安定しているそうで、結婚後に一緒に住む場所をどうしようか検討中です。 しばらくは賃貸で考えていますが、家賃の上昇に伴い購入も視野に入れています。 私は1年毎に更新がある契約社員です。 夫は年収600万円、私は300万円程です。 この状況で住宅ローン審査は通りますか?借金等はありません。
1698 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2026/06/05
- [3回答]
152 view
ローンの返済額が増えた上に管理費まで値上がりして、毎月の支払いが19万円を超えています
2年前に変動金利でマンションを買いました。 当初は月15万円くらいで余裕があったのに、気づいたら毎月の支出が19万円を超えています。 内訳を確認したら、ローンの返済額が金利上昇で2万円増えていて、さらに今年から管理費と修繕積立金が合計1万5千円値上がりしていました。 ローンだけなら覚悟していましたが、管理費もセットで上がってくるとは思っていなくて。 今、手元には200万円くらいあるのですが、繰り上げ返済に少しでも充ててしまった方が良いでしょうか。
152 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2019/06/06
- [1回答]
3308 view
住宅ローンの残高が知りたいです
離婚が具体的に決まった時、返済中の住宅ローンの残高はどのように確認出来ますか。
3308 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/01/05
- [0回答]
974 view
共働き→一馬力に変わりました。返済額はそのままでも、家計が崩れない形に整えたいです
4年前にマンションを購入し、住宅ローンは夫名義で残債は約3,200万円です。 返済は月9.6万円、ボーナス払いはなしです。 購入当時は共働きでしたが、出産後に私が退職し、いまは夫の収入(年収約750万円)で生活しています。 貯蓄は世帯で900万円ほどありますが、保育料や習い事が増えて、月の残りが少なくなりました。 返済はできています。ただ、家計の余白が薄くなってきて、教育費が本格化する前に家計を整えておきたいです。 金融機関に相談する予定ですが、相談前に整理しておいた方がいいことはありますか?注意点もあれば教えてほしいです。
974 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2025/09/10
- [1回答]
1088 view
ボーナス払い込みのローン返済計画、本当に大丈夫でしょうか。
初めてマンションを購入します。営業担当から「ボーナス払いなら毎月の返済が楽です」と勧められました。 ただボーナスは将来どうなるかわからないので、ボーナスありきの返済計画のまま進めて大丈夫なのか迷っています。 よくあることですか?ボーナス払いを抜きにすると、ちょっと返済がきつくなりそうな感じです。
1088 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 新潟県新潟市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/19
- [1回答]
1090 view
ローン滞納中 家の競売が迫っている
住宅ローンを滞納してしまい、競売開始通知が届きました。任意売却を検討していますが、時間がほとんどなく、業者選びすらできていません。家族にもまだ話せておらず、このままだと家も信用も失ってしまいます。今すぐ何から始めるべきか教えてください。
1090 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/12/29
- [2回答]
2348 view
金利が0.6%から1.2%まで上がりました。
10年前にマンションを購入し、変動金利で住宅ローンを組んでいます。 残債は約2,900万円で、当初の金利は0.6%でしたが、今は1.2%まで上がっています。 なんとか支払いは続けられていますが、固定金利に切り替えた方が良いのか、とても迷っています。 毎月の出費に加え、今小学生が2人いるので今後の教育費を考えると... 今後の為に、どう動いたら良いでしょうか。
2348 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市桜区
-
- 投稿日
- 2025/03/08
- [3回答]
1371 view
フラット35はどんな仕組みですか?ニュースでは2カ月連続上昇と出てきて不安です。
現在、マイホームの購入を考えています。 共働きで世帯年収は約900万円。 妻がフリーランスですが、それなりに収入があるのでペアローンで 検討しているのですが、フラット35はどうでしょうか。 初めてのことばかりで、住宅ローンの仕組みや審査の基準など 分からないことが多く、初心者でも分かりやすいように教えていただけると幸いです。
1371 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/02/23
- [1回答]
1315 view
1棟投資に伴う投資ローンの相談です
初めまして、現在都内のマンションに家族4人で住んでいますが、将来の資産形成のために不動産投資を考えています。 1棟アパートに興味があり、投資ローンを組んで購入したいと思っています。 私はサラリーマンで、年収は約1000万円です。 候補物件は、築25年の木造アパート(2階建て、7戸)で、価格は約4,500万円です。 現在の入居率は100%で、年間想定家賃収入は約360万円です。 ↓他物件詳細です 築年8年・葛飾区・駅徒歩9分 私の手持ち資金は1,000万円程で、残りは投資ローンで調達しようと考えています。 ただ、現在の住宅ローンの残債が5,000万円あり、毎月17万円返済しています。 このような状況で、1棟投資は現実的に可能でしょうか? 初めての不動産投資なので何もわからず(笑)しかし、セミナーなどに突然参加する勇気もなく、相談させていただきました。 資産形成のために1棟投資を検討している理由としては、アパート需要は今後も増え続けると感じているからです。 リスクとリターンのバランスを考えながら、長期的に安定した収入を得られる投資にしたいと思っています。 経験豊富な不動産会社の方々のアドバイスをいただけますと幸いです
1315 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/09/25
- [0回答]
927 view
ボーナス併用型で返済中、賞与カットが怖い
住宅ローンをボーナス併用型で組んだばかりですが、会社の業績が悪化して賞与カットの噂が出ています。 ボーナスが出なければ返済が詰む可能性があり、今から繰上返済か借り換えを検討した方が良いのか悩んでいます。 住宅ローンを組んだばかりでも、借り換えは可能なのでしょうか。
927 view

相談先を選択してください

50年ローン自体が悪いという話ではありません。
ただ、住宅ローンの相談を受けていると、どうしても「月々の支払い額が安くなる」という部分だけが先行してしまいがちです。
本当に大切なのは、「そのローンが完済できる計画になっているか」です。
50年ローンは返済期間を長くすることで毎月の負担を抑えられるため、
若い世代や子育て世帯には選択肢の一つになります。
一方で、
1 総支払額は増えやすい
2 定年後も返済が続く可能性が高い
3 金利上昇の影響を長期間受ける
4 売却や住み替え時に残債が多く残りやすい
という注意点もあります。
そのため、銀行が貸してくれるから大丈夫ではなく、「60歳時点で残債はいくらか」
「退職金をどう考えるか」「老後資金は確保できるか」まで含めて考える必要があります。
個人的には、50年ローンを積極的におすすめすることはあまりありません。
理由はシンプルで、老後の支払いが無理なく続けられるかどうかが一番大事だからです。
例えば、
1 繰上返済を積極的に行う前提
2 将来的な収入増加が見込める
3 資産形成計画が明確
であれば50年ローンを利用する意味はあります。
しかし、「今の予算では35年だと厳しいから50年にする」
という使い方は慎重に考えた方がよいケースも少なくありません。
極論ですが、老後まで住宅ローンを払い続ける前提なのであれば、「本当に購入が最善なのか」
「賃貸という選択肢はないのか」という視点も一度整理してみる価値があります。
不動産購入はローンを組むことが目的ではなく、安心して暮らすことが目的です。
ですので、50年ローンが良いか悪いかではなく、
ご自身のライフプランに合っているかどうかで判断するのが一番大切だと思います。
実際には、
○年齢
○年収
○退職金の見込み
○教育費
○老後資金
○購入物件の価格
によって答えが大きく変わります。
不動産の現場では「月々払えるから買いましょう」という話になりがちですが、
本来はその先の人生設計まで含めて考えるべき話です。
50年ローンを検討するなら、まずは85歳まで返済する前提ではなく、
「何歳までに完済したいか」を先に決めて、その逆算で借入額を考えることをおすすめします。
そうすると、購入予算の考え方もかなり変わってくるはずです。