不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 大阪府大阪市住吉区
-
- 投稿日
- 2026/06/04
-
- 更新日
- 2026/06/05
- [3回答]
346 view
相続した実家に「管理不全空家の認定を検討している」という通知が市から届きました
3年前に母が亡くなって地方の実家を相続しましたが、遠方のためなかなか管理できておらず、草が伸びたり外壁が汚れてきたりしていました。
先週、市役所から「管理不全空家への認定を検討している、改善されない場合は固定資産税の軽減措置を解除する」という内容のハガキが届きました。
軽減措置が外れると固定資産税が6倍になると書いてあって、かなり焦っています。
売ることも考えていましたが、古い家なので値がつくかどうかわからず後回しにしていました。
通知が来てしまったので動かなければいけないのですが、ボロボロの古家つきの土地そのままで売れるものでしょうか?
解体が必要でしょうか。
-
ご相談を拝見しました。
現状のまま売却できるかどうかは、建物の状況や立地、利便性、需要など様々な条件によって異なりますから、一概にアドバイスできるものではありません。ですが、古屋付きのままでも売れる可能性はあるでしょう。詳しくは、エリアを商圏としている媒介業者に相談されることをお勧めします。
ですが、適切な管理ができておらず管理不全空家の認定が検討されている状態については、早急な対応を検討される必要はあるでしょう。現段階では、検討しているとの通知が届いた状態ですから、直ちに住宅用地特例が外され固定資産税が上がるというわけではありません。また、6倍になるとの表現も、あくまで可能性でしかありません。
しかし、放置したままの状態では、いずれ特定空家の指定を受けてしまいますから、ご自身で管理をするのが難しければ、シルバー人材センターに依頼して草刈りをしてもらうなどの配慮は必要です。
いずれにしても、一度現地へ出向き媒介業者に、管理と売却について相談されることをお勧めします。 -
ご相談内容拝見いたしました。
結論から申し上げますと、ボロボロの古家付きの土地のままで「売り出す(販売活動を開始する)」ことは間違いなく可能です。
そのままの状態で不動産市場に出すことに何ら問題がないのには、以下の理由があります。
売り出しを制限するルールはない: 建物が老朽化していても、それを理由に販売活動が禁止されることはありません。不動産市場では「古家付き土地」という種別で日常的に流通しています。
売主を守る条件をつけて売り出せる: 「現況引き渡し(いまの状態のまま渡す)」や、「契約不適合責任免責(古い建物の欠陥や不具合について、売主は責任を負わない)」という条件をあらかじめ明記して売り出すのが、不動産取引における一般的なルールとして確立されています。
ですので、解体費用や解体時期について悩む前に、まずは今の状態のままで不動産会社に販売を依頼(媒介契約)し、すぐに売り出しをスタートさせることができます。安心して「このままの状態で売り出したい」と不動産会社へお伝えください。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/12/19
- [1回答]
864 view
介護してきた私より、何もしていない兄の発言の方が強いです
母名義のマンションがあります。 私は10年以上、母の介護をしてきました。 兄はほとんど関わらず、最近になって「相続は平等だから」と言い出しました。 母はまだ存命ですが、判断能力が少し怪しくなっています。 このまま何も決めずに相続が始まったら、絶対に揉める気がしています。 介護の事実や支出は、相続や不動産の扱いに反映されないのでしょうか。
864 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/07/16
- [3回答]
1513 view
マンションの相続と売却
数年前に父が亡くなり父と母の共有名義だったマンションを相続しました。(父親の分) 母が半分を、私は一人っ子の為、権利は2分の1と認識しております。 名義変更をまだしておらずこのマンションには現在私しか住んでいません。 母とは相談し、マンションを売却しようと思っています。 買ったときは7000万でしたが、今はそれほど価値はつかないと思います。 売却するにあたり名義は私に変える必要がありますか? その場合、名義変更にかかる費用、相続税、売却時の税金はどうなりますか?
1513 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2026/05/21
- [3回答]
470 view
売る前に屋根を直すべきか?
築42年の実家を相続しました。 私は東京に住んでいるため、静岡の実家には月1回行けるかどうかです。 売却するつもりで不動産会社に相談したところ、「雨漏り跡があるので、このままだと買主から大きく値引きされるかもしれません」と言われました。 屋根の修繕見積もりを取ると、約180万円かかるそうです。 最近は建材や工事費が上がっているとも聞きますし、売る家にそこまでお金をかけるべきなのか悩んでいます。 ただ、雨漏りがある家として売り出すとかなり安い金額がついてしまいますよね? リフォーム前提で購入する層からすれば、雨漏り程度は大したことないのでしょうか? 弟は直さずそのまま売れば良いと言っているのですが、私は母が大切にしていた家を雑に手放すことに抵抗があり、話しが進みません。 直してから売るか、現状のまま売るか、どちらが良いでしょうか。
470 view
-
20代 男性
- 相続
-
- エリア
- 岩手県盛岡市
-
- 投稿日
- 2025/03/01
- [1回答]
932 view
一軒家相続について
相続する側なのですが、一軒家で費用などの面でどのくらい必要なのか、そして、土地の管理について。あと、これから自身が相続させる側になったら何をすればよいのか。
932 view
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 宮城県仙台市泉区
-
- 投稿日
- 2025/09/26
- [0回答]
1461 view
空き家で何年も放置している祖母名義の家を孫がどうにかしたい
祖父母が亡くなり、誰も住まなくなった家を父が相続しました。 古い木造住宅で、今後住む予定はありません。 固定資産税なども無駄に払うことになるのに「遠くだからそんな簡単に売りもできないし、壊せもしない」と言って 父が全然動きません。 孫の私がどうにかすることはできないですか。 売りづらい土地で、空き家はどうしたらいいですか。
1461 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 広島県広島市東区
-
- 投稿日
- 2025/10/10
- [2回答]
1025 view
遺産分割協議がまとまらず、空き家のまま1年放置
父の遺産である実家のマンションを、兄弟3人でどう分けるか話し合っていますが、誰も住まずに1年が経ちました。 管理費・固定資産税だけがかかり続け、私が立て替えています。 このままでは揉める一方。強制的に売却することはできるのでしょうか。
1025 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/08/15
- [3回答]
225 view
認知症の父が前妻の子にマンションを贈与していました。
認知症になった父(84歳・要介護2)が、 生前に前妻の子に評価額2,800万円のマンションを贈与していたことが分かりました。 贈与契約書には父の署名があるものの、 当時すでに軽度の認知症の兆候があったとの主治医の記録もあり、 判断能力があった時期の贈与なのか、無効を主張できるのか、後見人をつけるべきなのか混乱しています。 家庭裁判所にも成年後見の申立てをすべきか司法書士に相談しました。 贈与の無効を主張するには医師の診断書など証拠集めが必要と言われ、途方に暮れています。 父の主治医にもカルテの開示を依頼していますが、判断能力の程度を証明できるかは不透明な状況です。 どうしたら解決できるのでしょうか。 専門家の皆様の知見を頂きたいです。
225 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 青森県青森市
-
- 投稿日
- 2025/03/29
- [1回答]
1308 view
親が遺した借金や空き家…どこまで責任を負うのか
70代の父が亡くなり、相続の手続きを始めています。 相続人は私と弟の2人ですが、父とは疎遠気味だったので資産状況についてほとんど把握できていません。 通帳を見ても残高はほとんどなく、逆に消費者金融の通知や管理が放置されたままの地方の空き家の名義が父になっていることがわかり、戸惑っています。(遠い親戚が教えてくれました) このまま何もせずに相続してしまったら借金や空き家の固定資産税まで背負うことになるのでは?と思い、相続放棄についても調べましたが、そもそもまだ全ての資産・負債がわかっていない状況で判断ができません。 この場合はまず何から進めたら良いのでしょうか。父の周りの遺品整理をしたとして、何か出てくれば調べられますが、何も出てこなかった場合、把握できたものだけが資産・負債ということで良いのでしょうか。 あとからこれも資産・負債だった、とわかった場合はどのようにしたら良いのでしょうか。
1308 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2019/05/13
- [2回答]
3458 view
親から相続した不動産
東京都台東区在住です。 親から相続した不動産をどうしたらいいか迷っています。 何かいい方法はありませんか?
3458 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/09/26
- [1回答]
97 view
母の遺言書にない駐車場が見つかりました
母が亡くなりました。 公正証書遺言があり、自宅は私、預金は妹に相続させる内容でした。 その後、固定資産税の通知書を確認していたところ、自宅とは別に小さな駐車場の土地があることが分かりました。 遺言書にはその土地の記載がありません。 駐車場は近所の方に月1万円で貸していたようです。契約書は見つかっていません。 妹は、遺言に書かれていないなら法定相続分で分けるのではと言っているのですが、私は自宅近くにある土地なので、自宅と一体で考えるで良いのでは?と思い、意見が割れています。 遺言書にない資産は相続人同士の話し合いで決めてしまって良いものですか?
97 view

相談先を選択してください

今回のケースは、「売れるかどうか」を悩む段階ではなく、
「まず動くべきタイミングが来た」と考えた方が良いと思います。
管理不全空家の認定を検討しているという通知は、市町村からの一種の警告です。
実際に認定されると、住宅用地の特例が外れ、
固定資産税の負担が大きく増える可能性があります。
ですので、通知が来た以上は放置せず、何らかの対応を始めることが大切です。
ご質問の「古い家付きのまま売れるのか」についてですが、
結論から言うと売れる可能性はあります。
古家付き土地として購入する人もいますし、
建物を解体して新築する前提で土地を探している方もいます。
また地域によっては一般のお客様ではなく、建売業者や買取業者が購入するケースもあります。
そのため、
古いから売れない
解体しないと売れない
とは限りません。
むしろ解体は数百万円かかることもありますので、
先に解体するかどうかは慎重に判断した方が良いと思います。
私ならまず、
現況のまま売った場合
解体して更地にした場合
それぞれで査定を取ります。
そのうえで、
どちらが手残りが多いのか
どちらが早く売れそうなのか
を比較して判断します。
不動産は地域によって全く事情が違います。
同じ築年数でも、建物を残した方が有利な地域もあれば、
更地の方が圧倒的に有利な地域もあります。
ですので、今の段階で解体工事を発注する必要はありません。
まずは不動産会社へ相談してみることです。
ここで大事なのは、考え続けることより行動することだと思います。
3年間後回しになっていたのも、おそらく「売れるのかな」「解体した方がいいのかな」
と考えているうちに時間が過ぎてしまった部分もあるのではないでしょうか。
実際には依頼を受ければ不動産会社は動きます。
査定もします。
役所調査もします。
購入希望者や買取業者への打診もします。
所有者が全部を考えて答えを出してから相談する必要はありません。
むしろ、どう動けばいいか分からないから専門家に相談するというのが本来の使い方です。
通知が来た今だからこそ、「売るべきか」を考えるより、
「まず査定を取ってみる」「現状の価値を把握する」ところから始めるのが良いと思います。
その結果、思ったより高く売れるかもしれませんし、
賃貸活用という選択肢が見えてくるかもしれません。
不動産は悩んでいても状況は変わりませんが、
動き始めると意外と解決策が見えてくることが多いですよ。