不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 千葉県勝浦市
-
- 投稿日
- 2024/12/29
-
- 更新日
- 2024/12/29
- [2回答]
1597 view
農地を相続することになりそうだが、いらない場合
相続人が私しからおらず、将来農地を相続することになりそうです。最初は売却すればいいと安易に考えていましたが、
「農地法があるから売却は簡単ではない」と言われました。
調べてもよくわからず。私達夫婦は農業未経験、興味もない為もし相続することになった場合どうしたら良いでしょうか。
農地法についても詳しく教えてください。
-
ご相談拝見しました。
将来、農地を相続する予定だけど農業をする予定がないのでどうすべきかというご相談ですね。おっしゃるように農地法3条、4条、5条で転用の要件が決まっています。まずは、お手持ちの登記などの資料と一緒にどうしたいからどういう手続が必要か農業委員会に相談にいくとよいでしょう。あらかじめ最低限の知識は持ってから訪問するようにしてください。
1. 3条:農地として売却する場合
売却先は原則として、農地法の要件を満たす「農業を適正に行う意欲と能力のある人(個人や法人)」で、買手が取得の許可申請をします。下限面積にも注意しましょう。
2. 4条:自ら農地を転用して売却する場合
転用(例:宅地、商業用地など)の目的に応じた計画を立てます。該当農地が「農業振興地域内農用地区域」に該当する場合、転用は原則禁止されています。この場合は、区域除外の申請が必要になります
3 5条:買主が転用を目的として購入する場合も4条と同様です。
許可を受けずに転用すると、権利移転が無効になったり罰金、懲役などもあるのでしっかりと要件を確認してから申請してください。
これ以外に、「相続土地国庫帰属制度」を利用できるか検討します。これは管理料を払って利用価値のない相続、遺贈で承継した土地を国家に引き取ってもらう制度です。農地の場合は転用の手続をしてから制度が利用できるか申請します。要件はなかなか厳しいものがあります。転用して利用価値があればご相談者様のニーズからは合わないかもしれません。
このあたりのことは農地転用や相続土地国庫帰属制度に詳しい行政書士に相談するとよいでしょう。
ご参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2026/06/04
- [3回答]
259 view
2024年に相続した実家の登記がまだです。姉が協力してくれず期限に間に合わないかもしれません
父が2024年の春に亡くなって、実家の土地と建物を相続しました。 相続登記が義務化されたのは知っていましたが、仕事が忙しくてずっと後回しにしていて、気づいたら1年以上経ってしまっています。 相続人は私と姉の2人なのですが、姉が遠方に住んでいて連絡を取るのが難しい状態です。 姉が「今は動けない」と言っていて、協力してもらえる気配がありません。 期限の3年まであと1年しかないのですが、姉の協力が得られない場合でも登記を進める方法はあるのでしょうか。 どれくらいの時間とお金がかかるかも教えていただきたいです。
259 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府大阪市港区
-
- 投稿日
- 2026/06/16
- [3回答]
313 view
亡くなった父の借地権付き建物、地主が名義変更を承諾してくれません
父が2年前に亡くなって、実家は借地の上に建てた一軒家でした。 土地は地主さんのもので、毎月地代を払っていたんですが、父の名義から私への名義変更を申し出たところ、地主さんが「承諾できない」と言ってきました。 相続での承継には地主の承諾は本来要らないと聞いたこともありますが、地主さんは「うちの土地だから、次の借主を認めるかどうかはこちらが決める」と強気です… 毎月の地代だけ受け取って、名義変更の承諾書にはサインしないという状況が続いています。 このまま売却や活用もできないのか、それとも地主の承諾なしで登記を進められるのか、どうしたらいいのか混乱しています。
313 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 岐阜県美濃市
-
- 投稿日
- 2024/10/27
- [2回答]
1298 view
父が亡くなった場合、負債だけ相続しないことはできますか?
現在父は住居としてマンションを所有しており、将来私が相続する予定になっています。 しかし、父は会社の連帯保証人になっていて負債もあり、会社の経営状況も良くありません。 将来、父が亡くなり相続が発生した時、マンションだけを相続し、負債は相続しないという形はできるのしょうか? もしできるなら資産整理するうちに、やっておくべきことはなんですか?
1298 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2026/07/18
- [2回答]
166 view
祖父が亡くなりましたが父も既に他界しています。数次相続の手続きはどう進めますか
先週、祖父が亡くなりました。 祖父の遺産として、神奈川県川崎市に自宅の土地・建物(評価額約2,400万円)があります。 本来は父が相続人のはずですが、父は3年前にすでに他界しています。 私と兄が父の子にあたるのですが、この場合の相続手続きはどのように進めればいいのでしょうか。 ネットで調べると「代襲相続」という言葉と「数次相続」という言葉が出てきて、 どちらが自分のケースに当てはまるのかわかりません。 また祖父の他の子(父の兄弟・叔父叔母)も相続人になるのでしょうか?手続きの流れと必要な書類の種類を教えてください。
166 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 長崎県佐世保市
-
- 投稿日
- 2024/08/08
- [6回答]
1543 view
実家の相続について
50代主婦です。5つ下に弟がいます。 母(80代、軽度認知症)が長崎の実家に一人で住んでおります。 私は母のサポートも行っている為、母に万が一のことがあった場合実家を相続するつもりでいたのですが、1年ほど前に弟が結婚をし、実家を相続したいと申し出てきました。 正直20代に実家を出ていったきりほぼ実家に顔を出していない弟が何故今更、という気持ちです。 母も私に継がせたいと言っていますが、母は軽度の認知症がある為、遺言を書けるかもわかりません。 公正証書も考えましたが、軽度の認知症があっても作成可能なのでしょうか。 何かできることがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
1543 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府堺市南区
-
- 投稿日
- 2025/08/28
- [2回答]
1094 view
築古マンションの贈与は得か損か
息子夫婦が「中古でもいいから駅近のマンションが欲しい」と言っており、私が所有する築30年のマンションを贈与しようか迷っています。 (現在は賃貸に出しています) 相場価格は2,000万円ほどですが、贈与税や将来の修繕負担を考えると売却して現金援助をした方が得なのか判断ができません。 エリアや間取り等も希望通りだそうで、このまま贈与したいところですが、プロから見てどう思われますか。
1094 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2025/09/30
- [2回答]
1217 view
相続した空き家の特例の期限っていつまででしょうか。
両親の家を相続したまま空き家にしています。 築40年くらいでそろそろ売ろうかと思っているのですが、 相続空き家の3,000万円控除って期限があるって聞いて焦っています。 制度がいつまで使えるのか、もし今年中に売らないと損するんでしょうか? タイミング次第で税金がかなり変わるなら、急いで動いた方がいいのか知りたいです。
1217 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2025/12/23
- [1回答]
766 view
共有名義の兄が海外在住で、売却の話が止まっています
実家を兄弟で相続しました。 私は日本にいますが、兄は海外在住です。 売却の話を進めたいのに、連絡はメールのみで反応も遅い。 書類のやり取りや印鑑の話をすると、話が止まります。 不動産会社からは「同意がないと売れない」と言われています。 このまま時間が経つほど条件が悪くなる気がして、焦っています。
766 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/08/07
- [2回答]
794 view
父が亡くなり、相続人の母が認知症。
父が亡くなり、母が認知症のため遺産分割協議が進まず困っています。 相続人は母、長女(私)、長男(弟)の3人です。 実家は共有名義で、他に畑、有価証券等があります。 今後母の施設費用も必要なため、実家の売却もしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 成年後見人の説明もされましたが、家を売却することはできないと言われ困っています。
794 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/06/27
- [1回答]
1236 view
親からのマンション贈与、損になる可能性
60代の母から分譲マンションの贈与を検討しています。 2024年からの相続時精算課税制度で年間110万円の基礎控除ができたと聞きました。 しかし、将来もし物件の価値が下がった場合、相続税の計算で損するとも聞きました。 本当にそうなのか、この制度を利用するメリット・デメリットを詳しく知りたいです。
1236 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
相談者様の意向は、農地を相続したくないとのことですからどのように手放すかを基本に考えると良いでしょう。
まず、農地法は登記簿の地目によらず、耕作の目的に使用される土地に対して適用されます。農地法の対象とされる土地については、所有権の移転、使用収益を目的とする権利設定(賃借権など)や移転、転用などについては農業委員会への届出が必要です。例えば売買について許可を得るには、全部耕作要件、常時従事要件、地域調和要件などを満たす必要があります。端的に表現すれば、農業従事者しか購入できないということです。
これが、農地は簡単に売れないと言われる理由です。
しかし、売却できないわけではありません。農業委員会や地域の農協、自治体などに相談して購入者を紹介してもらうことが可能です。
また、それでも購入者が現れない場合には、相続土地国庫帰属制度の利用を検討されれば良いでしょう。
以上、多少なり参考となれば幸いです。