不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/06/08
-
- 更新日
- 2026/06/09
- [2回答]
133 view
離婚協議中に夫が突然「マンションを賃貸に出す」と言い出しました
離婚の話し合いを進めていたのですが、先週夫が急に「このマンションは売らずに賃貸に出して家賃収入を分け合おう」と言い出しました。
弁護士も立てていないまま話し合いを続けていたので、どう対応していいかわかりません。
私としては売却して現金で分けたいのですが、夫は「今は売り時じゃない」と言い張っています。
共有名義なので勝手に賃貸に出されたりはしないと思っているのですが、夫が単独で動けてしまうことはあるのでしょうか。
このまま交渉を続けていいのか、早めに弁護士を入れた方がいいのか迷っています。
-
まず法律的な話からすると、共有名義のマンションを賃貸に出す場合は、
一般的に共有者同士の合意が必要になります。
ですので、ご主人が単独で勝手に賃貸借契約を締結して話を進めることは、
本来望ましい形ではありませんし、後々大きなトラブルになる可能性があります。
そのため、「気付いたら勝手に貸し出されていた」という状況になる前に、
ご自身の意思を明確に伝えておくことは大切です。
ただ、私が気になるのは法律論よりも別の部分です。
今回の論点は、「今が売り時かどうか」ではなく、
「離婚する相手と今後も不動産を通じて関係を持ち続けるべきか」という話だと思います。
賃貸に出せば家賃収入が入る可能性はあります。
しかし実際には、空室になったらどうするのか、入居者募集は誰がするのか、
管理会社との窓口は誰になるのか、設備が壊れたら誰が負担するのか、
退去時の原状回復費用はどうするのか、家賃をどう分配するのか、滞納が発生したらどうするのか
など、細かい問題が次々と出てきます。
離婚後もその都度連絡を取り合い、意思決定を続ける関係になります。
もちろん円満離婚であれば成立するケースもありますが、
離婚協議中の段階で意見が対立しているのであれば、私はあまりおすすめしません。
不動産の世界では、「持ち続ければ得をするかもしれない」という話はよく出ます。
しかし、「持ち続けることで生じる人間関係の負担」まで考慮している人は意外と少ないものです。
ご主人がおっしゃる「今は売り時ではない」という考えも一つの意見ですが、
未来の相場は誰にも分かりません。
仮に1年後に上がるかもしれませんし、下がるかもしれません。
それよりも、
離婚後も共有名義のまま不動産を持ち続けることが本当にご自身にとって良いのか
を考えた方が大切だと思います。
私ならまず、売却した場合、賃貸にした場合、
それぞれの収支やリスクを第三者の不動産会社に客観的に分析してもらいます。
感情論ではなく数字で比較することです。
そのうえで話し合いができるなら話し合う。
どうしても平行線でまとまらないのであれば、弁護士へ相談する流れになると思います。
ただ、正直なところ、弁護士が介入する段階まで進むと費用も時間もかかります。
ですから本来はその前に、「離婚後も関係を続けるのか、それともここで清算するのか」
を整理した方が良いケースが多いです。
杉並区周辺のマンションはエリアによって売却と賃貸のどちらが有利か大きく変わります。
私は会社は練馬ですが、地元は中野で杉並区のご相談も昔から多く受けています。
実際の物件内容を見れば、売るべきか、貸すべきか、共有を解消するべきか
かなり具体的な判断材料は出せます。
こういう案件は相場の話よりも、人間関係と出口戦略の整理が重要だと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県丹波市
-
- 投稿日
- 2024/04/05
- [1回答]
2249 view
両親が離婚します。ローンのことで心配事があります。
両親が離婚することとなりました。 小さいころからほぼ別居状態でしたのでこのまま母と暮らしていきます。 そこで親の離婚に伴い、私たちが住むマンションのことが心配で相談したいです。 このマンションは父名義で、まだローンが残っています。 離婚後、父は支払いを続ける意志を示していますが、もし父が再婚等で経済状況が変わった場合、ローンの支払いが滞ることは考えられますか? そのような状況に備えて、私と母がとるべき対策はありますか?
2249 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2024/12/27
- [1回答]
1716 view
ペアローンを組んで住宅購入。離婚を考えています
ペアローンで返済中です。離婚を考えています。以下の点を教えてください。 ・離婚後、どちらかがマンションに住み続ける場合、ローンを一本化して一人が引き継ぐことはできるのでしょうか。 ・万が一相手が出ていき、返済が滞った場合、どうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。
1716 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2024/08/20
- [1回答]
1322 view
離婚を考えているのですが
ペアローンを組んでいるので離婚がしにくい状態です。どうするのがベストでしょうか?
1322 view
-
20代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2025/01/30
- [1回答]
4198 view
家を建てて2年後に離婚
2年前に注文住宅を建てたのですが、離婚することになりました。 妻は子供とこの家に残りたいそうで、私が出ていくのですが、家の名義、住宅ローンの名義は私です。 妻はパートの為、名義人にはなれないかと思います。 この場合、私が名義人のまま妻と子供がこの家に住み続けるしか方法はないのでしょうか。 あとで面倒なことになりたくないので、妻名義にできれば良いのですが、何か方法はありますか?
4198 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県ふじみ野市
-
- 投稿日
- 2020/05/13
- [3回答]
3282 view
離婚後に夫が私名義の家に住んでもらうための名義変更について
夫との離婚を考えていますが、離婚後には私名義の自宅に夫に住んでもらいたいと思っています。 購入費用は全て、私の親からの遺産で支払いました。売却すれば相当な額になり、そのお金は私が得られるのですが、夫にはそのような資産はありません。 名義変更は出来ると思いますが、このような場合、どうすればお互いが納得できるでしょうか。
3282 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/10/26
- [3回答]
2163 view
離婚した元妻に売却金を渡すのは普通ですか?
離婚後10年が経ち、元妻と共有名義のマンションに私が住み続けています。 私は10分の7の持ち分 元妻は10分の3で、ローンの支払いは全て私が行っています。 今後マンションを売却し新たに新居を探す予定ですが、 ローンの支払いに関与していない元妻が持ち分相当の売却金額を請求してきた場合、 渡すのが普通なのでしょうか? 必ず支払わなければならないのでしょうか?
2163 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市磯子区
-
- 投稿日
- 2025/12/30
- [1回答]
841 view
離婚後、マンションを賃貸に出す案が出ています
離婚予定で、夫婦共有名義のマンションがあります。 築14年・70㎡で、住宅ローン残債は約3,800万円です。 売却すればほぼ残債と同額になり、手元に大きなお金は残りません。 そこで夫から「今は売らずに、賃貸に出してローン返済に充ててはどうか」という提案がありました。 想定賃料は月16万円ほどで、管理費や修繕積立金を引くと、ローンはほぼ相殺できそうです。 ただ空室になる可能性もありますし、管理が必要になってきます。 管理もどちらが責任を持つのか問題もでてきますし、私は負担に感じる為売却したいのですが、話しがまとまりません。 賃貸に出した場合のデメリットを突きつけたいので、アドバイスください。
841 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/05/19
- [1回答]
1239 view
ペアローンで買ったマンション、離婚後どうしたら良いか。 売るには夫が渋っています
3年前、共働きだった夫とペアローンでマンションを購入しました。 現在は離婚協議中でマンションをどうしようか悩んでいます。 ローンも所有権も50:50の共有ですが、私は離婚後に住み続けるつもりはなく、今のうちに売却して整理したいと思っています。 立地も良く、周辺の成約事例を見ても、購入時よりも値上がりしており、売却するには良いタイミングだと感じています。 実際に不動産会社からも「今が売り時」との提案を受けています。 ですが夫は「もっと値上がるかもしれない」と強気で、「焦って売る必要はない」と売却に応じてくれません。 このままだと、住宅ローンの支払いを続けながら宙ぶらりんな状態が続いてしまいそうで、不安です。
1239 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 岐阜県岐阜市
-
- 投稿日
- 2025/08/24
- [1回答]
1226 view
離婚による自宅売却・住宅ローン残債で意見が割れてます。
岐阜市で夫婦共有名義の築12年戸建てに住んでいますが、離婚が決まりました。 住宅ローン残高は2,500万円、売却相場は2,200万円程度と査定され、オーバーローン状態です。 相手は売却に同意していますが、残債の負担割合や売却方法を巡って意見が割れています。 任意売却やリースバックの選択肢も含め、最も負担を抑えられる方法が知りたいです。
1226 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/11/18
- [0回答]
916 view
離婚後、共有名義の家に元夫と新しいパートナーが住んでいる
5年前に離婚しています。 子供もいなかったので私が出ていく形で離婚したのですが、共有名義の家は夫がそのまま一人で住んでいました。 (住宅ローンは夫の単独名義です) 最近連絡をとったところ、新しいパートナーと一緒に住んでいるそうなのですが、名義がそのままだとこの先面倒なことになりますか? 元夫と会わずに名義を整理(元夫の単独)することはできるのでしょうか。
916 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
共有名義とのことですから、勝手に賃貸に出される可能性は低いと思われる一方で、配偶者が半分以上の持分を有している場合、必ずしも可能性がないと言い切れません。一般的に、賃貸借契約の締結は管理行為に該当するとされていますが、配偶者が所有権を半分以上有している場合、絶対に貸し出せないとまでは言い切れないからです。
配偶者による「今は売り時じゃない」との主張は、ある側面においては合理性があると言えます。しかし、離婚後も共有で物件を所有し続けるリスクを勘案すれば、売却して精算したほうがお互いのためになるかもしれません。
相談者様に精算したいとの意向が強いのであれば、早めに弁護士を始めとする第三者を交えて協議するのが近道となる可能性は高いと思われます。