不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2019/10/24
-
- 更新日
- 2019/11/05
- [2回答]
4238 view
物件を購入する場合に不動産会社による違いはあるの?
同じ物件を複数の不動産屋さんが仲介することは、よくあるのですか?
中古マンションを探していて、いーなーと思う物件を見つけたのですが、その後マンションの名前で検索をかけると、先ほど見ていた不動産屋さんとは違う会社で同じ物件が引っかかりました。
料金や管理費やら全てが同じなので、さっきと同じだなと、疑問に思いました。実際のマンションの持ち主が、複数の不動産屋さんに売却を依頼したってことですか?
だとしたら、どの不動産屋さんを選ぶかで、何か変わってくるものってありますか?信頼できる不動産屋さんの見極め方も難しいです。
-
こんにちは。
不動産問題解決コンサルティング仲介の株式会社ユー不動産コンサルタント脇保雄麻です。
不動産の売却を複数の不動産仲介業者に依頼する事は可能です。不動産売却を仲介業者に依頼する際は、媒介契約というものを不動産仲介業者と締結することになります。その媒介契約の種類は基本的に依頼する不動産業者は1社のみの専任媒介契約と複数の不動産業者に依頼出来る一般媒介の2つに分かれております。(厳密に言えば4つですが、、、。)
媒介契約の意味合いとしては、仲介依頼内容を明確にする事と不動産仲介業者への手数料支払を明確にするためです。(仲介業務を行って手数料を受領するためには媒介契約締結する必要があるという事です。)
専任媒介契約と一般媒介契約の特徴や違いは下記となります。
(専任媒介)
一社のみの売却依頼ですので、媒介を受けた業者は一生懸命にやってくれたり広告費も一般よりもかけてくれたりもします。しかし一方で、一社単独での売却依頼ですので、他社仲介会社の買主に物件紹介しない業者もあります(俗にいう物件の囲い込み)。物件囲い込みは、大手の仲介会社でも行われている実態があり、ひどい業者になると価格を不動産業者が買取る金額まで値段を下げて業者へ売却というパターンもあります。
(一般媒介)
複数の業者が媒介を受けているので、広告費を専任よりもかけないことがある。また、成約しなければ手数料が発生しない分、営業マンは一般と比べると専任物件にどうしても注力してしまいがちです。ただ、一般媒介だから何もしないかという事ではなく専任も一般も売却活動は基本的には同じですが、注力の仕方が変わってくると思います。
また、媒介契約の事を以前少し詳しく説明したので参考まで
インターネットに複数の不動産業者が物件(掲載している理由についてですが、
上記で説明したように売却依頼主が一般媒介契約で複数の不動産業者に依頼している場合があるという事です。また、依頼主が専任媒介契約で売却依頼していても、買主側としての不動産仲介業者が売却依頼を受けている不動産業者に承諾を受け物件広告のみネットに掲載しているため複数の不動産業者が掲載している可能性が考えられます。
最後の質問の
どこの不動産会社を選ぶかで変わってくるものはありますか?
どこの会社を選ぶかよりも誰(どの担当者)に依頼するかで大きく変わってきます。もちろん、会社の特色や考え方で変わってきますが、基本的に誰に依頼するかで大きく変わってきます。
基本的に不動産仲介業は、売買が成立して初めて手数料が収受出来ます。不動産仲介会社の営業マンは取引成立して自分の成績になるので給料が違ってきます。中には歩合とかでは無いという人いますが、会社としても取引成立して初めて手数料が収受出来るので何で成績左右されるかという事を考えたらわかると思います。
要するに
どこの会社に依頼するとかでは無く人を見ると言うことです。不動産の話とは離れてしまうかもしれませんが、自分の事しか考えていない人(成績しか考えない営業マン)は、どうやって買ってもらおう?どうやって売ってもらおう?が先行して思考が働きます。そういう方の特徴の一つですが、依頼主が売却相談したら売却する方法しか提案出来ないんです。依頼主の本来の趣旨をら読み取ろうとしないんです(依頼主にとっては、売却しない方が良い結果になるかもしれないが、そういう提案はしない?売却してもらわなければ手数料が入らないから?)。
不動産の仕事は、建築だったり、法律だったり、税金だったり、幅広い知識が求められます。単に物件を紹介する事が仕事と思っている営業マンや消費者がいるのは非常に残念ですが、本来は不動産の仕事は奥が深いんです。
話が長くなりましたが、どうやって信頼できる担当者を見つけるかというのは、色んな人に相談してみ事が良いのではないてしょうか?きっと担当者によって知識だったり提案力が違うというのを感じると思います。
以前に不動産会社選びでの相談での回答をしたので参考まで
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県和光市
-
- 投稿日
- 2026/01/06
- [1回答]
1499 view
世帯年収900万円で6,500万円のマンションは重すぎないでしょうか
共働きで世帯年収は約900万円、子どもはいません。 マンション購入を考え、6,500万円までを上限に探しています。 頭金は500万円、残りは35年ローンを予定しています。今の家賃は月14万円です。 購入後の毎月の返済額はあまり変わらず14万円ほどになると思います。 貯蓄は約700万円あり、今の生活水準は大きく変えたくありません。 第三者から見て、これは無理のあるローン額でしょうか?
1499 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/07/08
- [1回答]
970 view
親の老後を見据えて、実家近くに家を購入するか
神奈川県の賃貸マンションに住む30代共働き夫婦です。 子どもが来年小学校に上がるので、そろそろ家を購入しようと考えていますが、悩んでいるのは場所です。 妻の実家が同じ神奈川県内にあり、義父母は60代で持病もあり将来的にサポートが必要になりそうです。 義父母からは「できれば近くに住んでほしい」と言われており、 義実家から徒歩圏内の中古戸建てが売りに出ていて、立地も学区も良いのですが、 築年数がかなり経っていて、リフォーム必須・土地の形もやや変形地です。 職場へのアクセスも今より悪くなるので、 家計の負担と利便性を天秤にかけて決めきれません。 駅近マンションにしたりなど、資産価値を優先すべきでしょうか。
970 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2025/04/03
- [1回答]
1172 view
東急線沿線のマンションはなぜ人気?
東急線沿線のマンションは、なぜ人気なのでしょうか。 2人暮らし~ファミリー層で、人気な駅はどこですか?
1172 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/06/10
- [2回答]
1517 view
お世話になった担当者にお礼したい…“お礼は必要ない”と言われたけれど…
住宅ローンの手続きも含めて、今回の不動産購入で担当の方には本当に色々と尽力してもらいました。 おかげで理想の物件に出会えましたが、お礼をどうしたらよいか迷っています。 職場の同僚は「お礼は不要」と言いますが、菓子折り等渡したらご迷惑でしょうか。マナーなどあるのでしょうか。
1517 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2024/09/22
- [1回答]
1451 view
結局マンションは買った方がいいのか問題
結局買った方がいいのか、賃貸でもよいのか?答えが出ずに悩んでいます。将来売れる見込みがないようなマンションならば買わずに賃貸でいい気もしますが、高齢になると賃貸の住み替えも難しい場合があるようだと聞き悩みます。
1451 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/05/14
- [1回答]
53 view
購入希望者がいます!というチラシは本当か
マンションに度々「このマンションの購入希望者がいます」とチラシが入ります。 先日は手書きをコピーした内容で、購入希望者の情報が細かく載っています。 ・年代や家族構成 ・周辺に実家がありこのエリアを希望 ・夏までに購入希望の為、多少相場より高くてもOK ・別物件でローン審査が通っている為心配ありません、等 これは本当なのでしょうか。営業手段の一つなのでしょうか。
53 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/11/07
- [0回答]
660 view
義父に金銭の負担
妻の実家(義父の名義)を建て替え、土地を無償で借りて私の名義で建物を建て二世帯で暮らす予定です。 義父の負担で取り壊し更地にし、建物を建てますが、外構工事(カーポートなど登記すべきものはなし)は父が負担するとのこと。 この場合、外構工事が義父からの贈与にならないための要件があれば教えてください。
660 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中村区
-
- 投稿日
- 2025/08/25
- [1回答]
1088 view
中古戸建て購入後の越境問題
築30年の中古戸建てを購入し、庭のフェンスを交換しようとしたところ、隣地との境界が越境していることが判明しました。 しかも越境しているのは以前の所有者が設置した物置で、隣地所有者は「撤去と土地の原状回復」を強く要求しています。 撤去費用や境界確定測量の費用も含めれば数十万円の負担で、精神的にも疲弊しています。売主や仲介業者に責任を求められるのか、対応の流れを知りたいです。
1088 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2024/09/06
- [2回答]
1103 view
住み替えによる今のマンションと今後のマンション購入について
初めまして。私は30代、女性です。住んで3年ほどのマンションです。コロナ禍中に渋谷区の新築マンションを購入しました。購入当時は入籍してすぐの夫婦2人でしたが、2年前に子どもが生まれ3人家族になりました。今のマンションは立地やマンションブランド、半分投資というもので1億ほどで購入しました。コロナ禍中でしたのでマンションを購入を周りに反対されましたが今となっては購入しといてよかったなぁと思ってます。半分投資なので今後いい物件やステップアップした物件に住み替えも考えて購入してますので2LDKです。やはり子供が生まれると狭く感じておりますが、住み替えたいけどマンション価格の高騰、物価高で住み替えられず。どうするべきなのかを悩んでおります。夫の収入も上がってますので住宅ローンもより借りられるようにはなってるかと思いますが、やはり渋谷区港区辺りで見ているのでなかなかステップアップも簡単ではないので困ってます。子どもも小さくすぐに住み替えなくては行けないという環境ではありませんが、マンションに住み替えなのか、土地を取得できるのか、など。色々方法があると思いますが、なかなかどうするべきなのかわかりません。
1103 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2024/04/17
- [2回答]
1104 view
マンションの購入時期について
マンションを購入したいと思っているのですが、近年の高騰により手を出せずにいます。 また頑張って購入できたとしても価格の下落がおきた場合、将来負の資産にならないか心配しています。 しかし今後もインフレにより物価の高騰や人材の不足により更に不動産の価格があがっていくのでは、とも思い、購入に踏み出せずにいます。 具体的には都内で購入を考えていますが、良いタイミングはありますでしょうか。
1104 view

相談先を選択してください

売りに出ている物件を複数の不動産会社がそれぞれのお客様に紹介したり販売活動をすることは通常の事です。原則として売却依頼を受けた不動産会社が不動産会社間で物件の情報を共有する流通システムに物件のデータを登録することになりますので、その物件情報を基に各不動産会社が購入者を探したり、紹介したりします。もちろん所有者が複数の不動産会社に依頼をしていることもあります。
基本的にどこの不動産会社を介して購入をしても物件の条件が変わることは無いです。ただ、不動産会社独自で行っているサービスなどはありますのでその内容は各社それぞれです。
不動産会社の見極めですが、これが正解ということではありませんし個人的な見解ですが、
怪しいなと思う不動産会社・営業マンは、
来店しないと情報は教えられない←囮物件の可能性が高く、個人情報の収集のため
見学の際にも何かしらの理由をつけて来店させる←会社の方針もありますが、見学後も会社に戻り延々と営業トークが続きます
見たくもない物件を見学させられる←自分たちに都合のいい物件を買わせたい
大事な事ほど電話でしか対応しない←後々トラブルになった場合のためメールなど文字として残るのを嫌がる
その他色々とありますが、大まかに上記の様な点が該当すると要注意ですね。
大手でも安心ということではないので、あくまで担当の営業マンをしっかりと見極めることが大切です。そういった面からもここイイタンに登録されている各担当者の人柄や思いが載っている取材ページなどは参考になると思いますのでお探ししてみてはいかがでしょうか?