不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市西区
-
- 投稿日
- 2026/06/26
-
- 更新日
- 2026/06/27
- [2回答]
126 view
インスペクションで床の傾きと雨漏り跡が見つかり、売主が「直す」と言っていますが信用して良いのか
先月、気に入った築18年の中古戸建てにインスペクションを入れました。
結果は「床の傾き(最大6/1000)」と「1階天井の雨漏り跡(現在は乾燥している可能性あり)」の2点が指摘事項として出ました。
仲介担当者に報告したところ、売主は「どちらも直してから引き渡す」と言っているそうです。
ただ担当者は「おそらく対応してもらえます」という言い方で、具体的な修繕方法や業者名、費用の話は全然出てきません。
床の傾きは基礎や構造に起因している可能性もあると報告書に書いてあったので、表面的な工事で済む話なのか判断できていません。
雨漏りも「現在は乾燥している」だけで、原因箇所の特定ができているのかどうかも分からないままです。
物件価格は3,980万円で、この地域では条件が合う物件が他になく、半年以上探してきたこともあり、流したくない気持ちもあります。
でも修繕内容が不明のまま契約に進んで良いのか、不安は消えません。
売主が直すという約束は契約書にどう盛り込めるでしょうか。
また修繕が不十分だった場合に買主が取れる手段はありますか。
-
このケースで一番気になるのは、「売主が直す」と言っていることではなく、
「何をどう直すのかが決まっていないこと」です。
床の傾きも雨漏り跡も、言葉だけで聞くと簡単な補修に聞こえますが、
実際は原因によって話が全く変わります。
例えば床の傾きについてですが、
最大6/1000という数字自体は極端なレベルではないものの、原因が重要です。
床材の劣化なのか。束や土台の問題なのか。地盤沈下なのか。基礎や構造の問題なのか。
ここを確認せずに「床を直します」という話になると、床の上に新しい床材を重ねたり、
一部を調整したりして見た目だけ水平に近づける工事で終わる可能性もあります。
それで生活上は改善することもありますが、
根本原因が残るなら将来また同じ問題が出ることもあります。
また、このレベルの傾きであれば、
人によっては室内に入った瞬間に違和感を覚えることもあります。
実際に内覧時に何となく歩きにくい、家具が傾いて見える、
ボールが転がるような感覚はありませんでしたか。
もし感じていたなら、数字以上に真剣に考えた方が良いと思います。
雨漏りについても同じです。
「現在は乾燥している可能性あり」という診断は、
「今は漏れていない」ことを意味しているわけではありません。
単純に調査時に水分反応が確認できなかったというだけです。
過去にどこから漏り、どのような修繕を行ったのか。その工事記録があるのか。
これが確認できないのであれば、「本当に解決済みなのか」は誰にも分かりません。
以前さいたま市で中古戸建ての仲介をしていた時も、
雨漏り跡が見つかる物件は珍しくありませんでしたが、
修理履歴が明確なものと、そうでないものでは安心感が全く違いました。
ですので、今の段階で契約するかしないかではなく、
まず売主側に修繕内容を具体化してもらうべきです。
工事業者はどこか。原因調査はするのか。どのような工法で修繕するのか。
工事完了後に報告書や写真は提出されるのか。
ここまで決めて初めて検討材料になります。
契約書に入れるのであれば、「床の傾き及び雨漏り原因箇所について売主負担で修繕を行い、
買主確認後に引渡しを行う」程度では弱く、
できれば修繕内容や報告書提出まで特約で明記した方が安心です。
もし修繕内容が曖昧なまま進むのであれば、私はむしろ価格交渉を考えます。
なぜなら、半端な補修をされるくらいなら、
自分で原因を確認して自分で工事した方が納得できるケースもあるからです。
最終的には、その物件をどう評価するかです。
土地値に近い価格だから買う。
半年探しても他に出てこないから買う。
将来建替え前提で考える。
そういう判断なら十分あり得ます。
ただし、「売主が直すと言っているから安心」と考えるのは少し危険です。
安心材料になるのは修繕の約束ではなく、修繕内容が具体的に見えることです。
そこが見えないまま契約を急ぐより、
一度立ち止まって詳細を確認した方が、後から後悔する可能性はかなり下げられると思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/06/08
- [1回答]
169 view
都心が高すぎて埼玉を検討し始めましたが、エリアによって将来の価値が全然違う?
都内のマンションは完全に予算オーバーで、埼玉の物件を本格的に調べ始めました。 ただ、埼玉でも上がっているエリアと全く上がっていないエリアがあるそうで(不動産屋さん談)迷っています。 今のところ川口市、さいたま市、川越市あたりを候補にしているのですが、それぞれで将来の資産価値がどう違うのか、素人にはよくわかりません。 駅からの距離や路線のほかに、エリアを選ぶときに特に見ておいた方がいいポイントがあれば教えてください。20年後も売れる物件を選びたいです
169 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2759 view
物件探しの時にあると便利なもの
不動産業者に行く際、何か必要な持ち物はありますか?また、物件を確認する際にあると便利な物も教えてください。
2759 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市旭区
-
- 投稿日
- 2025/05/30
- [4回答]
1938 view
UFJの本審査を落ちた事由
UFJの本審査を落ちた事由は物件の評価でした。 買いたい物件は新築ですが、元々連棟から外れて、2戸だけ壊して、家を建てられた。UFJ担当者から聞くとこのような家は取扱いできない物件です。 - UFJダメでも他の銀行でこの物件を審査できますか?
1938 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/06/22
- [1回答]
134 view
新築マンションの抽選に外れました。次の期分に申し込むか、中古を探すか迷っています
世田谷区の新築マンションを第1期で申し込みましたが、倍率4倍の抽選に外れてしまいました。 来春には子どもが小学校に上がるため、できれば年内に住まいを決めたいと思っています。 デベロッパーからは「第2期販売があります」と連絡が来ていますが、残住戸は北向きの低層階のみで、日当たりが気になっています。 同エリアの中古マンションを並行して探し始めたところ、新築より1,000万円ほど安い物件もありました。 時間的な縛りがあるので、第2期を待つか中古に切り替えるか早く決めなければいけないのですが、中古(築15年以内)のマンションの良さって何かありますか。
134 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/01/26
- [1回答]
1719 view
養育費は借金扱いになるのでしょうか。
3年前に離婚し、共有名義だったマンションは妻に譲渡しました。 現在は賃貸で一人暮らしですが、再度マンション購入を検討しています。 年収は800万円、養育費は月7万円払っていますが、これは借金扱いになるのでしょうか。 教えてください
1719 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/06/20
- [1回答]
146 view
旧居がなかなか売れないまま新居の引渡し日が近づいてきました
大阪府吹田市のマンション(築14年・3LDK)を所有しており、半年前に同じ吹田市内の新築戸建て(4,200万円)を先行購入する形で契約しました。 新居の引渡しは来月末に迫っていますが、旧居はいまだ売れておらず、残債が1,950万円残っています。 当初は半年あれば売れると思っていましたが、内覧が数件あるものの申し込みに至らない状況が続いています。 このまま引渡しを迎えると新居のローンと旧居のローンが数か月間重なることになり、月々の返済が厳しくなります。 ブリッジローンという選択肢もあると聞きましたが、仕組みがよくわかりません。また、旧居の価格を下げる幅の目安があれば教えていただけますか。
146 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/02/28
- [3回答]
764 view
重要事項説明を聞いていませんでした
中古マンションを4,050万円で購入しました。契約当日は仕事で遅れ、夫のみが重要事項説明を受けました。 後日、用途地域の制限で将来の建替えに制約があることを知りました。私は直接説明を受けていません。 夫婦共有名義です。 私が説明を受けていないことを理由に、契約の無効や取消しを主張できますか。
764 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県田川市
-
- 投稿日
- 2025/03/26
- [5回答]
2074 view
買わない方がいい中古マンションは特徴は?確認する箇所は?
中古マンションの購入を検討しています。 実際に物件をいくつか内覧しているのですが、 今は綺麗で問題なくても、素人には分からない欠陥など 後から出てこないか心配があります。(隣人関係や修繕費とか) 不動産会社に聞けばいいのは分かっているのですが まず何から聞けばいいのかまとまりません。 これだけは絶対に確認するべき!ことを教えてほしいです。 もしくわこんな中古マンションは買わない方がいい!と思うことでも構いません。 お願いいたします。
2074 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2026/06/15
- [2回答]
162 view
夫婦ともフリーランス、二人とも名義に入ることはできますか
夫婦ともにフリーランスです。夫はデザイナーで開業8年目、私はライターで3年目です。 二人合わせれば世帯収入は900万円ほどあるのですが、審査上はバラバラに見られてしまうのか、二人まとめて評価してもらえるのか、そのあたりがよくわかりません。 先日、知り合いの会社員夫婦がペアローンで購入したという話を聞いて、「私たちにも同じことができるのかな」と思ったのが相談のきっかけです。 夫は確定申告をきちんとしていて、3期分の書類は手元にあります。私はまだ3年目なので2期分しかなく、収入の波も夫より大きいです。 こういう場合、二人を合算して審査してもらえる銀行はありますか?片方の審査が通らなかった場合、どういう選択肢が残るのか、具体的に教えてください。
162 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/03/27
- [2回答]
530 view
他にも購入希望者がいる場合は価格交渉しない方が良いのでしょうか
気に入った中古物件があり、買付を出そうと思っています。 担当の方に他にも検討中の方がいると聞き、価格交渉をしない方が良いのか迷っています。 価格交渉をお願いした場合、他の希望者に買われてしまう可能性が高くなりますか? 実際のところどうなのでしょうか。
530 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
構造的な問題に起因する可能性がある建物の傾きや、雨漏りについて指摘が出ている以上、媒介担当者による「おそらく直してもらえる」との曖昧な言葉を信用して契約を進めるのはお勧めできません。
大切なのは具体的な補修内容と契約上の縛りとなるからです。したがって、売買契約書の「特約条項」に、修繕の条件を極めて具体的に明記する必要があります。
単に「売主の負担において修繕する」という文言だけでは、「表面だけ綺麗にした」という状態で引き渡されてしまう可能性があるからです。
そのため、「どこの業者」が「どういう工法」で直すのか、売主が発注する前に「修繕計画書(見積書・図面)」を提出してもらい、書面で承諾する形をとることをお勧めします。特に雨漏りについては、単に跡を消すだけでなく「原因箇所を特定し、散水試験等で再発しないことを確認した報告書」の提出も条件に組み込むべきです。
このように具体的な内容で補修する旨を契約条件としておけば、万が一引渡し前の確認で修繕が不十分だった場合に、「完全に直るまで引き渡し(残金決済)を拒否する」という強い態度が取れます。
それでも売主が対応しない場合は、契約不履行にあたるとして、契約解除や損害賠償請求などの措置を講じることが比較的容易になるでしょう。