不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/07/06
-
- 更新日
- 2026/07/06
- [1回答]
113 view
まだ住んでもいないのに、転勤の話が出ました
中古マンションを買いました。
まだ引き渡し前で、住宅ローンの本審査は通っていて、あと3か月で入居予定でした。
先週、上司から大阪転勤の話をされました。
「正式決定ではない」と言われていますが、たぶん断れません。
期間も3年くらいになると思います。
妻は東京で仕事を続けています。
なので、私だけ単身赴任するのか、家族で大阪へ行くのか、まだ決まっていません。
もし家族全員で大阪へ行く場合、このマンションは最初から誰かに貸すことになります。
銀行には、当然ですが自分たちで住む家として申し込んでいます。
引き渡し前に転勤の可能性が出たのに、そのまま何も言わず融資を受けていいのか、そこが引っかかっています。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 京都府長岡京市
-
- 投稿日
- 2025/12/05
- [0回答]
888 view
夫の収入だけでローンを組むべき?ペアローンと単独のどちらが得?
現在マンション購入のために住宅ローンを検討しています。 私は時短勤務で年収が低く、ペアローンにするか夫の単独ローンにするかで迷っています。 担当者からは「今は金利が上がるかもしれないので慎重に」と言われ、さらに不安です。 夫の収入だけで借りると返済額は安全ですが、借入可能額が足りません。 将来的に時短が終わることを見越してペアローンにすべきか、アドバイスいただきたいです。
888 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2024/11/21
- [1回答]
1157 view
今年マンションを購入しました。住宅ローン控除について
今年マンションを購入しました。住宅ローン控除について 築10年の中古マンションを今年購入しました。62平米で、35年ローンです。 来年の確定申告までに、必要書類はなんでしょうか。 初めて確定申告をするのですが、書類を読んでも難しく、、、、、 書類の準備や手順など詳しく教えて頂きたいです。
1157 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2025/12/28
- [0回答]
803 view
ペアローンを解消したい
夫とペアローンでマンションを購入して4年です。 私の産後の体調が悪く、正社員での復帰を諦めようかと思っています。 ただお互い2,000万円ずつ組んだペアローン問題が重く、話しが平行線のまま進みません。 夫の年収は500万円、私は300万円です。 夫は当初年収400万円でしたが、順調に上がってきています。単独ローンに切り替えても問題ないでしょうか。
803 view
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/03/22
- [1回答]
635 view
住宅ローン頭金なしのフルローンは危険でしょうか?
頭金なしで住宅ローンを組むことを検討しています。 最近はフルローンも珍しくないと思いますが、借入額が増える分、将来的なリスクが高いのではないかと不安です。 手元資金は残したい気持ちもあり、どちらを優先すべきか迷っています。 フルローンのメリット・デメリットを教えてください。
635 view
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2025/12/05
- [1回答]
847 view
金消契約についてです。
金消契約の時の住民票と印鑑証明書は、コンビニで発行したものでも大丈夫でしょうか? 期日が迫っているので心配です。
847 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県和光市
-
- 投稿日
- 2025/12/26
- [1回答]
750 view
ボーナス返済ありのローン、見直すべきか悩んでいます
住宅ローンを組む際、ボーナス返済を前提にしたプランを選びました。 当時は問題ありませんでしたが、最近は収入の先行きが読みにくくなっています。 ボーナスが減った場合のことを考えると、このままでいいのか不安になります。 変更するなら早めにした方が良いでしょうか。
750 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2024/04/28
- [2回答]
2827 view
年の差夫婦のペアローンについて
夫が46歳、私は32歳の年の差夫婦です。 子供の成長に伴い、もう少し広いマンションを購入予定です。 夫は会社員で年収500万、私はフリーランスで年収300万です。 希望するマンションは4000万円ほどで、夫は定年まで20年ほどしかなく、定年後は給料が減ることが見込まれます。 この状況でペアローンは無理があるでしょうか。 引っ越しはしたいと思っているので、ベストな住宅ローンの組み方があればアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
2827 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮城県仙台市泉区
-
- 投稿日
- 2024/12/15
- [3回答]
1385 view
不動産投資ローンがある中での住宅ローン借入にについて
不動産投資ローンで合計1億を東京スターから借りてます。毎月の返済が38万円ですが、不動産収入としては毎月7万円程あります。全て東京にあるワンルームマンションです。年収は1150万から1250万円程で7000万円の借入を考えている47歳です。不動産投資ローンがどのように見られるのか?私の場合はプランに見られるのかマイナスと見られるのか?教えていただたいです。
1385 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2025/06/05
- [3回答]
2306 view
42歳で35年ローンは無理がありますか
年収800万、独身を謳歌し去年結婚しました。 妻が子供を望んでいることもあり(不妊治療になるかと)、住宅ローンを何年で組むか迷っています。 35年が安心ですが、70超えても住宅ローンの支払いはきついでしょうか。 多少出費が多くても完済時期が早い方が良いでしょうか。
2306 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/01/29
- [1回答]
1726 view
フリーランスでも住宅ローンが通りやすい銀行を教えてください
フリーランスでデザイン業をしています。 年間収入は500万円程で、貯金は300万円程です。 マイホームを検討しているのですが、メガバングは審査が厳しいと聞き、それ以外で審査が通りやすい銀行を探しています。 都内在住で、大きなローンや延滞歴もありません。よろしくお願いいたします。
1726 view

相談先を選択してください

このようなケースでは、まず銀行へ相談することをおすすめします。
住宅ローンは「自己居住用」を前提に審査・承認されています。
そのため、引き渡し前の段階で転勤の可能性が出て、
最初から賃貸に出すことを考えているのであれば、
そのまま何も伝えず融資を受けることは避けた方が安心です。
一方で、今回のお話では転勤はまだ正式決定ではありません。
そのため、現時点で慌てて結論を出す必要はありませんが、正式に辞令が出た時点では、
できるだけ早く銀行へ事情を説明することが大切です。
転勤は本人の意思ではどうにもならない事情として扱われることも多く、
事情を説明したうえで銀行が対応方針を案内してくれます。
また、今後の選択肢もご家族で整理しておくと安心です。
もし奥様が引き続きマンションに住まれるのであれば、
住宅ローンの前提から大きく外れないケースもあります。
一方、ご家族全員で大阪へ行き、最初から第三者へ貸すことになる場合は、
銀行との相談が必要になる可能性が高くなります。
場合によっては住宅ローンの条件変更や、金融機関の承諾が必要になることもあります。
現時点では正式決定ではないとのことですので、まずは辞令の有無を確認し、
ご夫婦で生活の方向性を話し合うことが先になります。
そのうえで、方向性が決まった段階で銀行と仲介会社へ速やかに相談すれば、
多くの場合は今後の手続きを案内してもらえます。
転勤は珍しいことではなく、住宅ローン利用中に経験される方も少なくありません。
大切なのは、不安だからと一人で判断して進めるのではなく、
状況が固まった段階で関係者へ早めに相談することです。
それが最も安心して対応できる進め方だと思います。