不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/09/02
-
- 更新日
- 2026/09/03
- [2回答]
178 view
同じ中古マンションを2社の不動産会社から案内された場合、買付証明書はどちらに出せばよいでしょうか
中古マンションを探しているのですが、知人から紹介された不動産会社Aと、ネットから自分で問い合わせたBから、同じ物件を紹介されました。
最初Aと一緒に内見に行ったのですが、時間帯を変えて再度内見をしたかった為、Bの方にも連絡して2回目はB社の方と一緒に内見をさせてもらいました。
結局、とても気に入ったので買付申込書を出したいのですが、どちらからも早めに出すよう勧められている状態です。
不動産会社によって価格交渉のしやすさや仲介手数料の条件に違いが出ることはあるのでしょうか。
2社に同時に買付証明書を出しても問題ないでしょうか?
-
今回のケースであれば、私は2社に同時に買付申込書を出すことはおすすめしません。
法律上、買付証明書を2社に出しただけで直ちに違法になる、という単純な話ではありません。
また、買付証明書を提出しただけで売買契約が成立するわけでもありません。
ただ、不動産取引は法律だけで判断すればいいものでもないと思います。
今回、A社と一緒に最初の内見をして、
その後「時間帯を変えてもう一度見たい」ということで
B社から同じ物件を内見されたわけですよね。
ここまで来たのであれば、私はA社かB社か、どちらか一社を決めて、
その会社から買付を入れるのが一番いいと思います。
判断する際は、価格交渉の進め方、物件や契約内容についての説明の分かりやすさ、
質問への対応、住宅ローンや契約、引渡しまで含めたサポート体制などを比較して、
自分が一番信頼できると思った会社を選べばいいと思います。
仲介手数料については、宅建業者が受け取れる報酬に法律上の上限が定められています。
ただし、
仲介業務には、物件の調査、売主との交渉、契約条件の整理、重要事項説明や契約手続き、
住宅ローンや引渡しに向けた調整など、さまざまな業務が含まれます。
そのため、仲介手数料の金額だけで判断するのではなく、どのような業務を、どのような体制で、
どこまで責任を持って対応してくれる会社なのかを確認したうえで選ぶことが大切です。
私は、仲介手数料を単純に比較して安い会社を選ぶというよりも、
安心して取引を任せられるかどうかを重視していただきたいと思います。
正規の仲介手数料をいただく場合であっても、それに見合う仕事をきちんと提供し、
最後まで責任を持って対応することが仲介会社の役割です。
ただし、私なら「条件の良い方を最後まで競わせる」というやり方はしません。
最初にA社で案内してもらい、次にB社で案内してもらったという事情がある以上、
どちらかを選んだら、
もう一方にはきちんと「今回は○○さんにお願いすることにしました」と伝えれば十分です。
そして、もう一つ大切なのが、買付を出すタイミングです。
人気の物件であれば、売主側から「早めに」と言われること自体は珍しくありません。
ただ、焦らされているからという理由だけで買付を出す必要はありません。
本当に購入したい物件で、
資金計画や住宅ローンなども問題なく、条件にも納得しているのであれば、
信頼できる一社に決めて、早めに買付を入れるという判断でいいと思います。
逆に、A社とB社のどちらに頼むか迷っている状態なら、
そこを先に決めてから買付を出した方がいいでしょう。
不動産会社からすると、同じ物件について別々の会社から買付が入ると、
売主側の仲介会社も「買主は結局どの会社から申し込んでいるのか」
と確認することになりますし、
場合によっては取引そのものを進めにくくしてしまいます。
また、
A社・B社のどちらが先に物件を紹介したかだけで
「この会社から買わなければならない」と決まるわけでもありません。
最終的には、実際に対応してもらった中で、
「こちらの話をきちんと聞いてくれた」
「質問に対して誠実に答えてくれた」
「価格交渉を含めて任せられそう」
「契約後のことまで安心して相談できそう」
と思える方を選べばいいと思います。
私は不動産取引では、法律で禁止されているかどうかだけを基準にするのではなく、
相手の立場や気持ちも考えて行動した方が、結果的に気持ちのいい取引になると思っています。
今回であれば、A社とB社のどちらが良いかを自分なりに決めて、
その一社に「この物件を購入したいのでお願いします」と伝えて買付を出す。
それが一番シンプルで、売主側にも不動産会社にも分かりやすい進め方だと思います。
そして、もう一社には「今回は別の会社にお願いすることにしました。
内見まで対応していただいてありがとうございました」と一言伝えれば十分です。
せっかく気に入った物件が見つかったのであれば、不動産会社同士を競わせることよりも、
「この人なら自分の買い物を任せられる」と思える担当者を一人選ぶことをおすすめします。
但し、どちらも自社で案内したお客様だという主張で
ごちゃごちゃしてしまう可能性もあることは念のためお伝えしておきます。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2024/10/03
- [1回答]
1214 view
港区内で住み替えたい
5年前に港区で購入した1LDKのマンションに妻と2人で暮らしていますが、来年出産予定のため、より広い住居への住み替えを検討しています。※現在築26年 理想は港区内で3LDK以上の中古マンションを購入することですが、予算が7,000万円程度と限られているため、難しいかもしれません。 一方で、通勤の便利さから港区を離れたくないという思いもあります。 現在のマンションは、購入時に3,500万円でしたが、最近の不動産相場を見ると4,000万円程度で売却できそうです。 ただ、住宅ローンの残債が2,000万円ほどあり、売却益を新居の頭金に充てられるか不安です。 また、妻は産休・育休後にパートタイムで働く予定ですが、収入が減ることで住宅ローンの審査に影響が出ないか心配しています。
1214 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市北区
-
- 投稿日
- 2024/12/09
- [4回答]
2435 view
マンションを購入し、数年後に売るのは現実的にできますか?
先日ママ友がマンション購入をしました。 戸建てに住みたくて探していたけど、土地が少なく 現在賃貸で払っている家賃が無駄に感じるから、まずはマンション購入をした。 数年後に戸建てを建てるってなっても、売却すればいい。 と話していました。 確かにマンションの価値は上がってきているとはいえ 数年後、購入時より高く売れるなんてことはあるのでしょうか? まぁ売却できなければ住み続ければいい話なんですけど… 自分自身、マイホーム購入を考えているので気になりました。
2435 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/12/12
- [1回答]
777 view
築15年の木造の戸建て、専門家はどこを見ますか?
子供が大きくなり、部屋数が少ない為住み替えを検討中です。近所にある築15年の木造の戸建てが気になっています。 最近スーモに出ているのでチェックしているのですが、素人目で見るととても立派に見えてしまいます。 専門家の方は、どこを特にチェックするのでしょうか。今後内見に行くため、是非参考にさせてください。 私は、ゴミ捨て場の場所、日当たり、水回りの設備、外壁の劣化具合などは見ようと思っています。 あと気にした方が良いところを教えてください!
777 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2024/12/10
- [1回答]
2349 view
借地から土地を購入する流れや、価格が適正かどうか教えてください。
私は現在、借地に建つ住宅に住んでおり、地主からその土地を購入する提案を受けています。しかし、借地権の扱いや土地購入に伴う法的手続きについて詳しくなく、どう進めるべきか悩んでいます。 借地権はあと15年残っており、その間に建物の老朽化も進むため、土地を購入してリフォームや建て替えを検討しています。 ただ、土地の購入価格が適正かどうか、また購入後の固定資産税の負担がどの程度増えるのか心配です。 地主との交渉や契約書の作成において注意すべき点があれば知りたいです。 このような状況で、借地から土地を購入する際の具体的な流れや、専門家に依頼すべき事項についてアドバイスをいただけますでしょうか。
2349 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県伊豆市
-
- 投稿日
- 2024/12/08
- [2回答]
1421 view
リゾートマンション購入について
天城高原のマンションで420万は妥当な金額でしょうか?2025不動産問題でもしかしたらもっと下がると囁かれてますがいかがでしょう? また避難梯子がベランダにあるのですが出っ張りが気になります 高層階なのでつまづいて転んだりしたらと思う嫌な高さです 何か良い対策とかありますか? 今50代半ばに突入する年齢なので高原までの道のりも気になりますが夏はエアコン要らずの快適な物件ですが冬はその分寒いと思います 海沿いの賀茂郡エリアにも一軒気になる物件がありますが迷ってます 主人は全く相談に乗ってくれなくて自分で決めろの一点張りなので アドバイスがあったらお願い致します
1421 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/02/21
- [2回答]
5774 view
今月末の引き渡しを延期したいと言われた。どう対応したらいいか。
都内の中古マンションしました。 住宅ローンの本審査も通過し、引き渡し日は今月末と契約書に明記されています。 しかし、売主側から「引っ越しが間に合わないため、引き渡しを1か月延期したい」と突然連絡がありました。 すでに退去する手続きは済ませてしまっています。 契約書には「引き渡し遅延の場合は違約金を請求できる」といった条項が記載されていますが、 今回は売主から「誠意を持って対応するので、できれば違約金は免除してほしい」と相談されました。 私も退去する予定で動いていますし、1カ月はさすがに長すぎて無理です。ありえないです。 そう伝えているのですが、売主がしつこく粘っています。 不動産会社の担当者もなんだか頼りなくて…どうしたらいいですか…
5774 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2024/12/08
- [3回答]
3231 view
北海道の物件はバルコニー設置が少ないのはなぜですか?
妻の地元、北海道へ戻り住む予定です。 そこで分譲マンションの購入を検討中しています。 見ている物件の中でですが、バルコニーがない物件が多いなと感じています。 やはり北海道だと雪の積雪などの理由があるからなのでしょうか? 住宅を建てる上でそういう決まりなどがあるんですか? 気になったので教えていただきたいです。
3231 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県芦屋市
-
- 投稿日
- 2024/12/07
- [1回答]
1545 view
リフォームにおける減税制度の条件を教えてください。
中古マンション購入後、リフォームを行いましたが、工事の一部に耐震改修工事を含んでいます。 耐震改修工事も確定申告で控除対象になると聞きましたが、どのような条件があるのか教えてほしいです。 また、住宅ローン控除と併用は可能でしょうか?
1545 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県瀬戸市
-
- 投稿日
- 2024/12/11
- [1回答]
1647 view
固定資産税がかからないマンションの特徴や条件は?
マンション購入を検討しています。 完全初心者なので分かりやすく教えていただきたいです。 ・固定資産税がかからないマンションの特徴や条件はありますか? ・築年数が古いほど安くなることもありますか? ・都心と地方では固定資産税の額は大きく変わりますか?
1647 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/04/06
- [3回答]
634 view
中古マンション購入前にインスペクションは受けるべきですか
中古マンションの購入を検討しており、複数の人から「インスペクションを受けた方がいい」と言われています。 費用が5〜10万円かかると聞き、正直迷っています。 特に売主が「現状渡し・瑕疵担保免責」にしている物件の場合は必須でしょうか。 また、インスペクションで問題が見つかった場合、それを根拠に値引き交渉したり、修繕を求めたりすることはできますか。
634 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
まず、「価格交渉の力」や「仲介手数料」に違いが出ることはあるでしょうが、だからといって2社同時に買付申込書を提出することは絶対にお止めください。
二重申し込みが売主や不動産会社に発覚した場合、信容を失い「最悪の場合、どちらの申し込みも断られて契約できなくなる」というリスクが生じる可能性があるからです。また、業界の慣習やマナーとしては「A社経由で購入する」のが自然な流れです。A社に黙ってB社で契約すると、A社から案内時の関与を理由にトラブルへと発展する可能性があります。
そのためB社に対しては、「今回は知人との兼ね合い(または別の会社)で購入手続きを進めることになりました」と正直に話し、謝罪しておくことをお勧めします。